必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

一撃7500枚までの道のり
掲載:2010-02-24

一撃7500枚までの道のり

トップ画像で結果がわかってしまうだろうが…


この2年ほどぱちんこを打ってきて、新たに一回の当たりにおける最高連チャン記録を打ち立てると言う読者には全くめでたくもなく、俺だけが両腕を上げてガッツポーズをしてしまうような稼働結果となった。


今回の稼働は実際にサーフィンをしている際に大波に乗れた時ぐらい満足なモノだったよ。内容はいつもと変わらないんだけどな。


今年は初詣にも行ってないほどの一般常識に欠ける俺なんだが、どうやら神様仏様と言うのは頼みすぎない程度が良いらしい。


あんまり頼まれすぎると千手観音様もさすがにあの1000本の手でも仕事が回らなく、納税している金額の少ない俺あたりの扱いは疎かになっちまうんだろうな。


んなこたー良いとしてここ最近はあまり結果に恵まれていなかった。


だが俺はこの10年来の経験から、自分の運の偏り方と言うものが一定周期で爆発するのを知っており、そろそろ来るんじゃないかな~? とはオカルトながらに思っていたんだ。


今回の運も常日頃からコツコツ潜確で「約95%の勝率」を積み上げてきたおかげで出会えた奇跡である。


フラ~っとホールに行って潜確があったから出たわけではなく、コツコツ潜確を取りに行っていたら結果的に大きな金になったが正解だ。


また最近あまりツイていなかった現実としては、前回掴んだ3機種の潜確で+500円だった上に、週末である土曜日には『CRAひかる源氏』でさらに-3000円だったと言う所。


確率が絡む性質のモノで稼ごうとしている以上、俺たちのような人間は引けないことを「想定」いや「前提」として立ち向かわなきゃならない。


また俺は去年のこの時期(CRファフナーで動いていた頃)も自分のヒキがどうしようもなかった。


そして今年もすでに実収支は+50万を越えてはいるが、実はそこまで運に恵まれているわけでもない。


この+500円と-3000円と言うのは表面上大したことはないのだが、実はそれは違うんだよな。


順を追って話して行くと、今年の正月には慶次で10倍ハマリを食らっていた。


これは通常の低確率状態なら3993ゲームほどのハマリであり、ベース(1000円あたり)が25だったとしても当たるまでに16万近い投資となる。


だが実際は1万6千円の投資だった。実は技術介入によりベースを250にまで上げることができたんだ。


いや、スマン嘘だ。


意味は同じなんだが、本当のところは大当り確率が1/39.3に下がっている状態だったんだよな。


つまりはいつもやっている潜確中だったってことだ。この潜確狙いの長所は投資がかからないため安定して勝てると言う事。


先週の『CR新大江戸日記』の潜確でも100ゲーム越えのハマリを食らっていたため、通常確率なら1000ゲームもハマっていたことになる。しかも結果は単発。


だがそれでも潜確状態だったおかげで収支結果はトントンに落ち着いていた。この通常確率だった場合での投資金額は4~5万円。


つまり慶次と大江戸のたった2回、初当たりを引く実戦で20万円の投資となるところを、高確率状態から触ったおかげで2万円の投資でやり過ごしている。


こういったきついハマリを耐えながら大波を待っていたと言うのがまず前提としてはある。


先月も70000発近い出玉があった(過去コラム参照)が、今回は37000発だった。


半分と言えど約+15万。潜確からの一撃で運と言ってしまえばそれまでだが、コツコツ運が回ってくるのを待っていたから掴めた大勝とも言える。


「疾風に勁草を知る」


と言うと格好良すぎて俺に似合うのだが、実際は…


「災い転じて福となす」


の方が近いだろうな。結果的に今のぱちんこは一日あたりの結果を出すのが難しい中で、収支が安定する立ち回りを確立するのが大変だ。


高設定狙いは「探すリスク」を抑えるのが大変だしそもそも設定状況の良い店を探すよりも、他の店で別の隙を探す方が俺には都合が良い。


甘釘狙いはまだ実用的だが、如何せん機種のスペックの作る波が荒すぎてサラリーマンの俺にはきつすぎる。


一年経った中でも、そんな状況で取ったこの動き(潜確狙い)は自分の置かれている今の状況では、非常に良い立ち回りだと自負することができる。


そんな爆勝ちをした後のこと、何か軽く大金を稼いでしまったためか俺の良心がもっと「稼動を」しろと言いやがるわけで、一発抜いた後ぐらい力が抜けている状態だったがさらに動く足のスピードを緩めなかった。


期待値自体はそこまで稼いでいなかったからな。


そして次の店で触ったのは『CR仮面ライダーMAX』。これはイベント機種だったために少しだけヘソが開いており、期待値は+15000円前後と何とか打てるレベル。
※朝イチの時点で潜確をこなしているため、安い仕事でも日当は十分に出るため。


まっ、これは持ち玉が無くなり、現金投資で打ってはいけない時間まで打った結果、いつも通り28000円近く負けたけどな…。


バトルスペックに対しては正直、当日に現金を手に入れようなんて思っちゃいない。だから負けようが勝とうが結果に対して何とも思わないんだけどな。


いや、勝ったら少し贅沢するけど。


あとは、ヘソと電チューで大当たり内訳が違うタイプの小技を書いておくか。例えば『CR仮面ライダーMAX』のような機種の場合、潜確中は非常に当たりやすい状態(通常の約10倍)となっている。


この時に保留がある状態で当たってしまった場合、大当たり終了後はどうしてもヘソ消化をしなければいけなくなる。


つまり出玉無しの当たりを引く確率が上がってしまうのだ。ましてや、スルーがガチガチに締められている場合はヘソ入賞分を全て消化させられかねない。


そうなるとトータル確率が下がり、ボーダーラインも悪くなってしまうので潜確中はできる限り保留を貯めずに消化しておこう。


上記のように打っておけばスルーがガチガチでも焦る必要は無いし、出玉アリの大当たりを引ける確率が少しでも高くなる。


機種によっては大きな効果が期待できるものもあるんじゃねーかな?


そんなわけでバレンタインには今までで初となる「チョコレート無し当たり」を引いてしまった俺だが、これを教訓に今年からは女性にも優しくして行こうと思う。


まずは爪を深爪するぐらいまでしっかりと切り、要所には香水を振り掛けておくことから始めるかね。もちろん一物は常にワックスをかけて鏡面磨きだ。


読者のアンタらはどうだった? 俺と同じような結果になってしまった人はドリームJで36倍チャレンジをしまくって、傷口を埋めると良いだろう。


バレンタインのチョコレートと金…どっちが欲しいかと聞かれたらやはり俺は金が欲しいな。決して言い訳ではない。じゃーまたな。
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記