必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

ヒキと期待値~後編
掲載:2010-02-23

青ドン極の推定4で終日粘った後、明日稼働予定の店へ下見に向かう車中、助手席にてウキウキ顔でお金を数えている我が家内。
家内のバジリスクは、結局BC合成確率は二桁と素晴らしいながら、後半は同色確率が落ちたので、推定5と言ったところでしょうか。
しかし、お金を数えるその顔を見ていると、どうやら私が話した「安い台でも粘って期待値を積み重ねる」云々の話は、どこぞへ飛んでしまったみたいです。

明日は……自信のある明日こそは、期待値の積み重ねという王道を見せるべく、奮闘したいと心に誓いつつ下見を終えたガリでした。

翌朝。
田舎のホールながら、30分ほどの並びを入れる我々夫婦。

北海道にありがちな全体曖昧系イベントですが、このイベントの店割の甘さと各機種に高設定の眠る率が高いのは、過去データから確認済。
ただ、台選択基準もある程度見えてきているのですが、この店は自宅からかなり遠い為(高速を使っても1000円以上かかります)、店経験値の少なさから来る台選びの自信が微妙なのも事実。
つまり本日は、店選びには前日以上の自信があるけれど台選びには自信が無い為、台選びの弱さを補う意味で判別要素の強い機種による立ち回りor設定1でも甘い機種による期待値的な保険に頼った実戦が理想とされます。

以上の理由により、私はエヴァ約束の中で一応の狙い台をチョイス

家内には、北斗将の一応の狙い台を打つ様に指示。
が、家内は北斗を拒否(汗
前日9000枚を叩き出した機種、バジリスクを今日も打ちたい、との事。

マ、マジデスカ……。
しかし、店経験値の少ない状況でバジのヒラ打ちとは勇者すぎるだろうなんて事も言えず。
仕方なしに、店内設置のスランプグラフと睨めっこしながら天井の近そうなバジの台選びをして、私はエヴァ約束に戻り実戦開始です。

あぁ、バジが心配だ(汗

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資
※ボーナス後の数字はボーナス中の小役で、左から「小役G数#スイカ*一枚役*チェリー」の意
※暴走・覚醒でゲーム数はリセットされない

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~

244_青BIG_32#1*1*0_7K
481_REG_8#1*0*0_3K
_91_ヤメ


【ゲーム数】
816G
【BIG確率】
1/816(1回)
【REG確率】
1/816(1回)
【合成確率】
1/408(2回)
【通常時ベル確率】
1/9.273(88個)
【通常時チェリー確率】
1/54.4(15個)
【通常時スイカ確率】
1/51(16個)
【通常時一枚役確率】
1/816(1個)
【BR中ゲーム数】
40G
【BR中スイカ確率】
1/20(2個)
【BR中一枚役確率】
1/40(1個)
【BR中チェリー確率】
出現なし
【設定別信頼度】
設定1_22.94%
設定2_25.68%
設定3_20.85%
設定4_18.50%
設定5__8.66%
設定6__3.33%

二度の投資で10Kを入れながらも出玉は全ノマレ。
この時点で既に高設定の可能性が薄くなってきたのでヤメ

再度、各シマを散策しつつ家内の打つバジの様子を伺うと……どうやら天井一直線で投資は20Kほどの様子。
泣きそうな顔をしながら打っています。
何だか可哀相な気もしますが、期待値無視で爆裂ART機の一撃狙いの危険度を理解してもらうには、仕方のない事なのかもしれません。

と、ちょうど家内の打つバジはBC10発の天井ARTが終わった様子。
未だ北斗将が朝一状態で残っているので、今度こそ打つ様に指示します。

が、またしても家内は北斗を拒否(汗
今度は銀英伝が打ちたい、との事。
一撃必殺ロードを何処までも突っ走りたいらしいです。

仕方が無いので北斗は私が打つ事にして、幸い銀英伝は朝一状態のまま残っている台が多いので、銀英伝の朝一リセからのマイルx4・x5狙いの立ち回りを勧めて私は北斗へ。

しかし……北斗将って個人的に五号機で最も苦手な機種なんですよね。
演出もスペックも申し分ないのですが、重度の尖端恐怖症の私にとって、あの「矢がコチラに向かって飛んでくる演出」が大の苦手です。
漫画「北斗の拳」内では著名な技である二指真空把を臨場感付きで演出したかったんでしょうけど、この演出のおかげで私は北斗将の長時間稼働が非常に苦痛です。
半日打つだけで、恐怖観念の飽和状態になり、頭が割れそうに痛くなります。
終日打つと……試した事が無いので分かりませんが、あまり想像したくないですね。

……とも言ってられないので、もし高設定だとするならば、打てるところまでは打ってみたいと思います。

※同一絵柄揃いBIGをBIG、異色絵柄揃いBIGをMID
※BIG・MID後の数字はBIG中小役で、「4チェ*2チェ*スイカ*一枚役」の意
※REG後の米印は、REG開始1G目にスイカ獲得でBGM変化

パチスロ北斗の拳2ネクストゾーン将

104_北REG_4K
_36_北REG*
_71_赤MID_0*0*1*0
191_赤REG
_62_赤MID_0*2*0*1
116_赤REG
_55_赤MID_2*0*0*0
_18_赤MID_0*3*1*0
_25_赤BIG_0*1*0*0
105_赤MID_0*2*1*1


投資4Kから200G以内でサクサクとボーナスを引き続け、らくらく一箱サラ盛りに到達しました。
通常時ベルは200個時点で1691G(1/8.455)と調子良く、ボーナス中のチェスイカもBIGx6で11個(1BIG平均1.833個)と申し分ないです。

※北斗将のBIG中は1BIG平均の中段チェリー+スイカ出現平均個数で見るとわかりやすく、設定1で平均1.3個、設定6で1.8個になります。

しかし、稼働時間にして三時間を待たず、既に私の脳は矢に打ち抜かれたらしく、液晶やリールに目を向けられなくなってきました。
ただ、現状では設定6以上を示すデータですし、捨てるなんてとんでもないので、これは家内に打ってもらって私は他を探した方が良さそうです。
そんな思いで家内の様子を見に行くと、ちょうどギャラクシーセブンラッシュ中で、液晶には大きな7が連続で浮かび上がっています。

……え?
連マークのところに、デカい星が3つで小さい星が6個付いてますけど、それって……36連ですかね?(滝汗
でも、伝説じゃなくて銀河RUSHって出てますけど。

※写真を本日(2/23)付けの「らぶパチブログ」に載せておきます。

他人が打っている1188Gさえ実物は見た事がなかったので私も興奮してしまいましたが、ここは冷静に期待値だけを考えてみます。
やはり、押し順ナビだけで処理できる銀英伝は家内が打って、チェスイカの目押しやボーナス成立後のベル取りなんかも考慮すると、北斗は私が打った方が期待値的には良いですよね。
家内には押し順ミスだけはしない様に伝えて私は北斗へ戻ります。

842_北REG

尖端恐怖症の症状+深ハマリは非常に堪えますね(汗
しかも、弓矢演出の予告音が鳴る度に目を伏せて目押ししているので、打つ速度も非常に遅いです。

脳の休憩がてら家内の様子を見に行くと、36連の次は21連でまたしても銀河RUSHだそうです。
朝一リセ狙いしか指示していないのに、貴女は一体ナニを引いたのだ(汗

どうやら、まだ帰る訳にはいかなそうなので、私は北斗へと戻ります。

_29_赤REG
_20_赤MID_2*1*1*0
_80_北MID_2*0*1*1
105_赤BIG_0*0*0*0
_35_赤MID_1*1*0*1
125_赤MID_1*2*1*0
_18_赤MID_0*2*0*0
_68_赤BIG_1*2*0*0
280_赤REG*
207_赤BIG_1*2*0*0
_22_北MID_1*0*2*0


凄まじい連打で、ついに出玉は二箱目へ突入。
が、精神は崩壊しかけています。
もう帰って眠りたい度100%なのですが、家内の台は36連→21連ときて、次は31連で三度の銀河RUSHですってよ。
バジで天井くらってた時の泣きそうな顔はどこへやら、すっかりドヤ顔に変わっています。

そんな家内を尻目に、私は精神的に限界なので、設定推測と言うよりは、ヤメる理由探しで一旦集計してみます。

【ゲーム数】
2592G
【BIG確率】
1/185.143(14回)
【REG確率】
1/370.286(7回)
【合成確率】
1/123.429(21回)
【通常時ベル確率】
1/8.669(299個)
【BIG中ゲーム数】
336G
【BIG時角チェリー確率】
1/33.6(10個)
【BIG時中段チェリー確率】
1/18.667(18個)
【BIG時スイカ確率】
1/56(6個)
【BR中一枚役確率】
1/84(4個)
【REGスイカ奪取時BGM変化】
28.57%(2/7)
【設定別信頼度】
設定1__3.17%
設定2__7.37%
設定3_12.17%
設定4_18.42%
設定5_29.34%
設定6_29.51%

ヤメる理由が見当たりません。
やはり自分で打つしか無いのか……。

_51_REG
299_赤MID_0*0*0*1


ここで、ふと不可解な状況に気付きます。
いつもこのイベントでは、必ずと言って良いほどエヴァ約束のシマに二台の当たり台がありました。
だから私は朝一で約束へ行ったのですが、約束のシマの客が全員入れ替わっている事に気づきました。
ノリや打ち子交代かもと思ったのですが、全員が出玉も流してしまっていますし、ノリの様子も伺えません。
もしや……と思い、他シマの状況も確認すると、ほぼ全てのシマで朝一部隊は消えさり、残っているのは青ドン極の1カチ半を携えた一人のみ。

これは、もしかしたら今日がハズレ日である事を意味しているのかもしれない?
設定推測要素が弱い北斗だとなかなか見えてこない中間設定も、約束や極みだとソレが見えるから全員撤退したのかもしれない?

_87_北REG*
356_北REG
162_北MID_0*1*1*1
299_赤BIG_0*1*0*0
__0_ヤメ


私の仮説を証明するかの様に、私の台の通常時ベルもじわじわと落ちてきて、ついには1/8.974と設定1の近似値にまで落ち込んでしまいました。
他要素も加味すると、まだまだ高設定の期待大なのかもしれませんが、他シマの状況も踏まえて判別補正するならば設定3or4ってところでしょうかね。
勿論、弓矢にヤラれた脳では、そう思い込みたいという個人的な偏った念もありますが(笑

ちょうどここで家内の意味不明連も終わったみたいなので、私も弓矢の恐怖から解放させて頂く事に。

コインを流すと、1747枚。
約束の投資が若干深かったので、+20.8Kの弱日当に終わりました。

精神を削りながらも推定中間設定で粘って得た金額にしては、多かったのか少なかったのか。
とにもかくにも、今日も期待値を積み重ねる私の姿をガン無視で一撃必殺の7000枚を叩き出し、二日で+300Koverというゴト師も真っ青のヒキを見せつけられてしまいました。

そう言えば、前日の青ドン極の稼働中、夕方から来て隣で打っていた友人に言われた一言を思い出しました。

「逆にガリさんが奥さんに勝ち方教わったらどうです?」

ごもっともですっ!

(本日の結果)
トータル
【投資】
14000円
【獲得枚数】
1747枚
【換金額】
34800円
【収支】
+20800円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~
【ゲーム数】
816G
【BIG確率】
1/816(1回)
【REG確率】
1/816(1回)
【合成確率】
1/408(2回)
【通常時ベル確率】
1/9.273(88個)
【通常時チェリー確率】
1/54.4(15個)
【通常時スイカ確率】
1/51(16個)
【通常時一枚役確率】
1/816(1個)
【BR中ゲーム数】
40G
【BR中スイカ確率】
1/20(2個)
【BR中一枚役確率】
1/40(1個)
【BR中チェリー確率】
出現なし
【設定別信頼度】
設定1_22.94%
設定2_25.68%
設定3_20.85%
設定4_18.50%
設定5__8.66%
設定6__3.33%

パチスロ北斗の拳2ネクストゾーン将
【ゲーム数】
3868G
【BIG確率】
1/227.529(17回)
【REG確率】
1/386.8(10回)
【合成確率】
1/143.259(27回)
【通常時ベル確率】
1/8.974(431個)
【BIG中ゲーム数】
408G
【BIG時角チェリー確率】
1/37.091(11個)
【BIG時中段チェリー確率】
1/20.4(20個)
【BIG時スイカ確率】
1/45.333(9個)
【BR中一枚役確率】
1/68(6個)
【REGスイカ奪取時BGM変化】
33.33%(3/10)
【設定別信頼度】
設定1__7.35%
設定2_14.83%
設定3_17.95%
設定4_21.64%
設定5_22.70%
設定6_15.51%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記