必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

消化の早さは大事
掲載:2010-02-19

最近、新暴れん坊将軍(以下、暴れん坊)を打つ機会が多くなった。

この機種の魅力は何と言っても「時間効率の良さ」。
個人的には現行機種でトップクラスの時間効率なのではないか?と睨んでいる。

まず通常時の消化(特に保3保4)が「海」並みに早いという事。
実のところ時間効率を通常時の早さだけで把握するというのは間違いで、「総合的」に見ていかなくてはならなかったりする。

例えば初代慶次でいえば20後半の回転率で保4狙いをしていれば通常時時間当たり400回近く回せる台だった。
が、確変&時短の消化が異常に遅いため、また潜伏確変を搭載していたのがネックで総合的な時間効率は「やや遅め」の部類になると俺は思っている。

だが、こと暴れん坊に関してはその他の部分の消化もかなり優秀
まず潜伏確変がない。
確かに2R確変は15%存在しているが、すべて電サポつき。
そしてその確変時短消化もかなり早いのだ。

おまけに上アタッカーでの当たりの振り分けが多く(ヘソ入賞からの上アタッカー当たり【2R確変を除く】の振り分けが43%、電チュー入賞からの上当たりは51%という振り分けになっている)、上アタッカーの大当たり消化は他機種と比べて当然早い。

そんな「早い要素」がたくさん詰まっている暴れん坊。
「出玉関係」のゲージはともかく「回し」の方のゲージもそこそこ良いから、暴れん坊を大事に使っている店でのイベントは狙い目と考えている。
そういう理由で最近暴れん坊を打つ機会が多くなったという次第。
そもそも俺、早い(時間効率が良い)台って好みなんだよねぇ。

本日は早めに家を出た。
そのココロは強力な狙い台があるから…ではなく、確定申告がらみで区役所にヤボ用が残っていたから。
フリーで生きていくのもそう楽なことじゃないね。

なんとか野暮用を済ませ、目当ての店に着いたころには開店から数分が過ぎていた。
まあ、この店の客つきからして体勢に影響はないだろう。
そうタカを括って店に入って行ったのだが……。

問題アリト君(これは俺が原稿を落とした時に編集者に言われたブラックジョーク)。
昨日打ってまずまずの手ごたえだった美空ひばり(以下、ひばり)に先客アリ。

あっちゃー、この時点で本日はけっこう厳しくなるかもなぁ。
なんせ、もともと大した店でもないし。
まあ、昨日のひばりにしろ、時給3000円に毛が生えたていどのシロモノだったのでそう興奮するほどの事でもないのだが。

本日のイベントは暴れん坊&ひばり&哲也。
一周して釘をみた印象では、まだあまり打ちこんだ事のない「哲也」に心ひかれたが、何はともあれ甘さ重視でひばりからスタートしてみることにした。
が、750発分の貯玉を打ったところで手ごたえなし。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRぱちんこ爽快美空ひばり不死鳥伝説

___51_ヤメ_750発

千円20を切っても玉増え次第で打てたりしちゃうひばりだけにまだ見切るのは早いような気もするが、この店のひばりは良い台で一回転あたり3個増え。
悪い台だと2個を切る。

ということはすなわち、最低でも22/Kくらいはないと持ち玉時給3000円までいかない。
ここで見切るのもまあアリだろう、と考えた。

そもそもこの店は貯玉2500発まで手数料無料。
ちょっと前までボカして書いていたが、それほどの店でもないのでもう書いちゃって問題ないだろう。
ここを使っている知り合いの同業者もほとんどいないし。
ともかくこの2500発までで当たるかどうかがけっこう重要なのだ。
早目の見切りが吉とでるか凶と出るかはわからないが、とにかく見切りたい気分だったのだ。

続いて座ったのは、まだ経験値が少ない「哲也」。
本日になって命釘は開いているし、全体の釘としても他店で見るよりかなりよく見えるのでここはひとつ「お勉強」のつもりで座ってみる。

……と奇跡がおきた。
ナント座って4回転でいきなり玉アリ当たりを引いてしまったのだ!!

CR哲也~雀聖と呼ばれた男~

____4_15R確_125発
(万点棒出せ→ミッション完遂→七色ローズ→哲也)
(_82)_15R確
(_26)_天運B×2
(_35)_15R確
(_43)_天運B×3
(_60)_15R確
(__9)_15R確
(_26)_2R通


で、玉アリ7発。
こんな展開はいつぶりだろう。
完全にツキに押されているだけだが、こういう好展開はそうそうないから、なんとか好内容につなげたいところ。

__240_ヤメ

さーせん。
スペックも時間効率も悪い哲也で千円21ペースじゃ流石に粘れない
ってか、一台目がこの有様じゃ、他の哲也にはちょっと手が出ないよなぁ。

ってことで6箱ほどの持ち玉を持って暴れん坊に移動。
なんだか消去法みたいな形でたどりついた暴れん坊だが、冷静に考えると本日の本命かもしれない。
このシマがダメなようなら店移動する一手だろう。

座ってみればまずまず。
最初の一万円分では240回った。
ぱっと見出玉関係がちょい削りなのがちょっと痛いところだが、この機種の時間効率の良さと持ち玉であるという事を鑑みれば、なんとか座っていられるレベル
すなわち時給2500円越えくらいはいけるのではないだろうか?
そんな甘い憶測を立ててみたのであった。
これが本当に甘かった。

CR新暴れん坊将軍吉宗危機一髪

__377_姫B(1344両)
(__1)_下16R確
(_15)_2R確
(_30)_姫B(1330両)
(__5)_姫B(1344両)
(__2)_姫B(1330両)
(109)_15R通


連チャンは素直にうれしいんだけど、上アタッカーのコボシが痛い。
あまつさえ、確変時短中「減りそう」。
どうやら「減ることはあっても増えることはなさそう」な気配なのである。
あ~あ、本当痛いな。

それでもまあ流石に、持ち玉時給2000円は超えていそうなのでなんとなく座っていった。
「惰性」と言っても良いかもしれない。
金曜日だし、中途半端な時間だし、動いたところで幸せになれそうな感じもなかったし……ちょっと仕方ない。

__258_2R確
(_59)_姫B(1344両)
(_16)_15R通
__345_下16R確
(_19)_15R通
__260_姫B(1344両)
(_13)_15R通
(_11)_爺B(740両)
(_77)_15R通
__295_爺B(700両)
(_34)_姫B(1344両)
(__8)_爺B(742両)
(__4)_姫B(1372両)
(_48)_15R通
__308_16R確
(_42)_姫B(1400両)
(_49)_姫B(1379両)
(_23)_2R確
(_47)_15R通
(_73)_姫B(1400両)
(__6)_15R通


いやホント、打てば打つほど大したクオリティじゃないのが判明。
ただ単に初当たりに恵まれてドル箱を積んではいるが、これは「死ぬまで勝負」って感じの台じゃなさそうだな。
今日はちょっと早めに上がって、軽く見回った後、飲みに行こうかな?そんな事を考えていた矢先のことだった。

パッと見俺と同い年くらいの(違ったらごめんなさい)妙齢の女性と目があった。
反射的に愛想笑いを浮かべたところ。

「あのー、守山さんですよね」

「ハイ」

「いつも観ています。これ、どうぞ」

と言ってお茶を差しれてくれたのだった。
こういうのは非常にありがたいし励みになる。

ただ、今ヤメようかな?と思っていた瞬間だけにちょっと複雑。
「守山は持ち玉を流してヤメるのかよ」と思われるのもなんだか恥ずかしい。
あ~、粘るしかないか。

__435_姫B
(_71)_姫B(1414両)
(_45)_2R確
(__7)_15R通
__109_ヤメ→21:20


話しを聞いたところ、その女性の台は千円25回くらいのペースで回っていて、しかも確変時短中の玉減りもなかったそうだ。
なんだよ、俺より良い台に座っているじゃん。

さらに話を聞くとその女性、この店とは「アテがなくなった時に2500発分だけ打つ」というスタイルで接しているという。
なんだよ、俺より賢いじゃん!!

最近のパチンコ打ちは本当にレベルが上がったなぁと思うと同時に、「俺ももっとシッカリしなきゃイカン」と感じたのであった。
う~む、もうちょい頑張らなくてはだ。

(実戦結果)
トータル
【総投資金額】
875発
【出玉】
22157発
【換金額換金】
66500円
【収支】
+63500円

(攻略データ)
CR新暴れん坊将軍吉宗危機一髪
【千円当たりの回転率】
約23~4回転

攻略ポイント
暴れん坊の特徴
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記