必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

探して探して探し続けた先で見つけたMAX~万里遊技編~
掲載:2010-02-18

今回は私がブログを書いている『らぶパチブログ』というところで、ほぼ毎月開催されている『らぶパチダービ』という企画があるのですけども、そこで実戦した(実戦日は1月下旬)内容を紹介してみます。

この企画というのは、らぶパチブログで書かれているライターさんたちがその日一日の行動を随時ブログにUPしながら実戦していくというもので、私はすでに11回ほど出場しておりますが、総収支が+26500円という体たらくな結果になっております……。

最低でも夕方までは打たなければいけない(一応途中でのギブアップもアリです)という縛りがあるだけで、それ以外は完全に自由なので、実戦モノ企画としてはかなりリアルな内容だと思います。
携帯でも閲覧可能で過去の実戦も見れますので、興味のある方は見てみてください。

実戦したのは1月の下旬で地元では一通りアツ目のイベントが終了しきった時期。
普段なら休む覚悟で朝イチだけリセット狙ったり、ユルく稼働するところなのですが、一応、人目にさらす実戦なので、一生懸命さをアピールしたいところではあります。

なので、これまで情報だけは聞いていたけど、遠いのとライバルが多いことから敬遠していたお店へと遠征することにしました。
どうも、今週はかなり気合いが入っているそうで、その割には朝イチの並びがそれほどでもないらしいです。

といっても、スロットの設置台数が300台以上ある大型店なので、少ないと言ったって150人以上は並びます。
それでも、本当に混む時は500人以上が集まって途中で打ち切り(打ち切られると入場抽選が受けられない)になるそうで、すごいなぁ。

それで、本日のイベント内容ですが、指定された機種(約8機種)から2機種以上が全6になるのと、指定機種以外からも2機種以上が全6になるというもの。
指定機種にはハイスペ系や約束青ドンなどの定番人気機種が名を連ねており、まずはこの辺の全6を狙って行くのが定石といえるでしょう。

ちなみに、前日は銀英伝が全6になっていたので、番号が悪くても前日の全6シマは確保できるでしょうな。
もちろん、二日連続で同じシマが全6になる可能性なんて薄いわけですが、それでも知り合いの情報によると『この店ならやりかねない』とのことらしいです。
イベント内容が内容なだけに、やはりそれらしい人達が集まってきており、ホール側もそういう人達にばかりツモられないように、いろいろと裏をかいてやっているのでしょう。

出玉に寄ってきた我々のような人間を排除するには出さなければいいので、対策自体は簡単だったりします。
しかしそれをせずに、出玉アピールは続け、かつ同じ人間ばかりに高設定をツモられないように工夫している感じが見受けられるのは、何か好感が持てますなぁ。

抽選開始10分前に到着すると聞いていたよりも多くの人が並んでいます。
やはり今週は出しているというのと、前日の銀英伝全6で私のような人間が増えたのでしょう。
どうせ地元で打っても期待できないからと、宝くじ気分で来てみたけど、こりゃ早い時間に地元に戻りそうだなぁと考えつつ抽選を受けると、なんとビックリの15番!

入店して迷わずガンダム3のシマへ。
パネルの写メを撮って画像に貼り付け、実戦開始のコメントを入れたものをブログにアップして、いざ開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_重複役_投資
(重複役/特殊リプレイ=無印・スベリリプレイ=リ・弱チェリー=チ・強チェリー=強チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強ス・単独=単)
※異色REG後に表記してある()内の数値はナビ発生回数と正解数
※ART連チャン中のボーナス後には*を表記
※ARTは突入時と終了時のみ表記()内の数値は連チャン数

機動戦士ガンダムⅢ~めぐりあい宇宙編~

154_異色_6K_1/1

打ち始めに超高確っぽい挙動は感じられず、周りもイマイチな雰囲気。
しかし、同じシマの左カド台が速攻異色から正解ふたつでART突入したのでリセットは入っていたのかもしれない。
どちらにせよ、移動できる状態ではないため、ゆっくりと打ちつつ周りの状況を細かく確認。

あっ、自分は6Kで異色を引いて正解1回。
まだ、一度もコックピットへ行かず。

_54_異色_1K_1/0
__1_ART突入


追加1Kで異色。
これがナント、正解1回にも関わらずART突入。
正解数が少ない時の最終画面背景が赤だとテンション上がりますな。

2回目で、しかも正解1回で突入したのでリセット濃厚か?
ちょうど自分の左も異色からARTに突入し連チャン発生。
1or6の状態でシマ単位でアツいのだから、これは結構もらった感ありかも?

_33_同色*
_82_異色*
_68_同色*
__0_ART終了(3連)


あっという間の速攻ボーナスにより3連で終了。

_56_異色_0/0
_50_異色_0/2
_77_異色_0/0
_10_異色_1/0
_13_同色
_11_異色_0/0


怒濤のボーナス連続発生でしたが、1回もARTに突入せず。
特筆すべきは速攻連チャンしているところでも、異色中のナビがほとんど発生していないということ。

この実戦の間もほとんどが別のシマを覗きに行き、全6シマがどこか目星を付けながら実戦を続けます。

_53_異色_1/0
__4_異色_1/0
_81_ヤメ(171枚)


リセットっぽい挙動(宵越し天井の可能性もありますけどね)から3連しているのと、隣がストックしまくりの一撃8連とか発生させていたので、私のシマの人間も粘っていましたが、すでに3人ほどが入れ替わっています。
さすがにコレはないと判断してヤメ

ART未突入のREGを8回引いているので天井を考えて打つべきかとも思いましたが、下手にヒットしてしまうと時間が取られて設定6を取り逃がす可能性もあるので、8回での捨てがギリギリだと思っての行動でもあります。
1台目は746Gで同色3回の異色10回。

さて、この時点で指定機種の中で全6が見えているのが緑ドンのヒトシマ
低確っぽいところから入ったARTで緑スケボーに乗っているのを1台確認し、それ以外にもう1台展開は不明ですが緑スケボーに乗っています。
すでに同シマの全台がドル1を完成させており、見た目での出玉感でもあそこだろうって感じ。

この店のこれまでの傾向から、同じ機種であってもシマが別だと別の台(シマ)として扱われるようです。
なので指定機種は10機種弱なのですが、実際には三十数機種(シマ)の中から全6を探すってことなんです。
範囲は広いですが、それでもガセのない全6というのは魅力的

緑ドンのヒトシマは早々に判断できましたが、それ以外のシマが全然見つかりません。
銀英伝はすでに消えており、ガンダム3も2シマは消し。
バイオもなさそう。
約束青ドン系もナシ。
ただ、設定の読みにくいエウレカが、この時点でそこそこの出玉感があり、ここが怪しい感じ

そんな時に、知り合いが打っていた緑ドンのシマ状況が悪くないとの話を聞かされます。
知り合いも、まだ半信半疑なのですが、高確への移行率がよく特定役からのボーナスも出ているとのこと。
そして、同じシマで緑スケボーに乗った台が2台あると聞くと期待はしちゃいます。

ただ、知り合い的には「すでに緑ドンでヒトシマ当たりが出ているから、このシマが全台シマという可能性はかなり薄い。それでも周りと自分の挙動を考えると、やめるわけにはいかないよねぇ」とのこと。

緑ドンで2シマが全6になるなんてことはこれまでなかったようです。
となるとあり得るのが、指定機種以外の全6として緑ドンデコトラのシマ(列)を全6にしているパターン。
ずっと観察ばかりしていてもブログにアップができないので、ちょうどボーナス確率のよい台が空いたことだし、デコトラを狙って打ってみます。

(台移動)

デコトラの鷲

236_ヤメ_8K

何も引けず8K投資でへたれヤメ。
私が打ち始めた時は全台稼働していたのですが、気が付くとシマで打っているのは自分だけ。
これでは全6かどうかの判断ができないため、自分もやめます。
これだけ空いていれば、また戻ってくるのも可能でしょう。
共通ベルは11回(1/21.36)。

いい加減、手詰まり感が出てきました。
指定機種は緑ドンエウレカでほぼ決まりでしょう。
指定機種以外ではジャグラーSPが強そうですが、あと1機種というか1列が見つかりません
ウルトラマンがそこそこの出玉感で、可能性があるのではないかという誘惑にかられます。
いったんは押さえてみたものの、熟考してヤメることに。

相当ウロウロした結果、やはり知り合いの緑ドンのシマも弱くはないという状態で、たまたま緑ドンに空き台が1台出来たので、それを押さえて実戦を再開。
まさか、緑ドンが3シマ全部設定6とは思いがたいですが、ウルトラマンよりは可能性がありそうなのでかけてみます。

(台移動)
※データの見方
ゲーム数_ボーナス_重複役_投資
(重複役/平行氷=平・斜め氷=斜・単独=単・チェリー=チ・不明=?)
※ARTはDGと表記。DG後の×3などの数値は継続回数
※ART中およびART連チャン中のCZ中に引いたボーナス後には*を表記
※ART終了時は()内に連チャン数を表記
※REG時の白黒画面は『変化』で表記
※DGでのゲーム数はリセット無

>緑ドン

_77_ドンBIG_平_3K
__4_REG_単


いきなり3Kで平行からのドンBIG。
さらには4G後に単独と思われるREG発生。
白黒画面にはならなかったものの期待できるかも?

なんて思っていたら、緑ドンが3シマすべて設定6と発表されました!
おお、なんというベストタイミング!
時間は14:30。
あとはブン回すのみですな。

278_DG×1

高確と思われるところの周期で全ナビ発生。

558_REG_平_1K_変化
_28_DG×6_緑


追加1KでREGを引き白黒画面に変化。
2回目のBGで緑スケボーに乗る。

323_赤BIG*_?

このBIG中に7揃いが一回発生。
でも6だとそんなにメリットないんだよねぇ。

_12_DG×1
_22_ドンBIG*_単orチ
_42_DG×2
144_赤BIG*_平
_12_DG×8
499_REG*_?_変化
__4_DG×1(18連)


結局DGは18連で終了。1500枚ぐらいは出たので、総投資分は確保できました。
ここからの上乗せがどれだけできるかに今日の結果が左右されますな。

270_ドンBIG_単
293_赤BIG_チ
_20_DG×1
_62_ドンBIG*_単
_14_DG×1(2連)


2回目のDGは2連で終了。

125_赤BIG_チ
_38_DG×3_緑


そして、3回目に突入したARTが早くも緑スケボー。
このままの勢いでブン回します。

170_REG*_平_変化
__9_赤BIG*_単
__9_DG×2
_82_ドンBIG*_斜
_29_DG×1
_76_REG*_単
__6_DG×1
_24_ドンBIG*_単?
__7_DG×2
_77_ドンBIG*_チ


このBIG中に7揃いが2回発生。
まだ連チャンは続きます。

_52_DG×6
402_赤BIG*_チ
_32_DG×2(17連)


今回も17連で終了。
まあ、頑張った方でしょう。

150_DG×5_緑

と思ったら、CZでの自力復活を果たしました! この時って前のモードが引き継がれるんですよね?
とにかく、またもや緑スケボー♪

397_REG*_単?_変化
_13_DG×1(6連)


REG終了後のARTは単発で終了。
自力突入前の分も含めると都合23連でした。
もうあとは一気に。

196_ドンBIG_チor斜
__8_DG×1(単発)
184_赤BIG_?
_24_REG_単
_18_赤BIG_斜
307_REG_平
_23_ドンBIG_平
139_REG_平_変化
_43_DG×1
_88_ドンBIG*_単
_15_CZ終了(単発)
404_REG_平
_40_ヤメ(4359枚)


というわけで、緑ドンの6をブン回した結果4359枚獲得
あのタイミングで緑ドンに空き台が出てくれたのがラッキーでしたね。
しかも、可能性が薄いと思いつつも、知り合いが緑ドンのシマで稼働してたことも情報源として非常に有利でした。

結果はボチボチですが、久々に立ち回った感のある楽しい実戦でした。
また機会があればこのお店に来てみよう。

ではでは。

(本日の結果)
トータル
【総ゲーム数】
6049G
【総投資金額】
19000円
【獲得枚数】
4530枚
【換金額】
90500円
【収支】
+71500円

(設定判別要素)
緑ドン
【ゲーム数】
5067G
【ボーナス出現率】
1/180.96(28回)
(ボーナス比率赤7:ドン:REG=8:10:10)
設定6以上
【平行氷ドンBIG】
1/2533.5(2回)
設定5~6
【斜氷赤BIG】
1/5067(1回)
設定2~3
【単独REG】
1/1266.75(4回)
設定6以上
【平行氷REG】
1/1266.75(4回)
設定6以上

※判別は当サイトのボーナス詳細判別を使用

(設定別信頼度)
設定1__1.73%
設定2__2.55%
設定3__6.76%
設定4_17.26%
設定5_28.44%
設定6_43.26%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記