必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

冴えない一日
掲載:2010-02-12

フリーの仕事をしている人は毎年この時期になると「確定申告」というものが待っている。
実際のところ俺は昨年初めて白色申告(簡易的な確定申告、だが色々融通がきいたりする)をしたほど。
今までズボラにやってきたのだが、年を食ってきたり、家庭を持ったりすると、いつまでもそういう訳にはいかないという事に気がついた。

という事で今年は一念発起(嫁が)して青色申告(白色よりも複雑な確定申告。めんどくさい半面、控除が多かったり、社会的信用が上がったりする)することになった。
どうせなら「Eタックス」(石川遼君が宣伝している自宅で出来る確定申告)というやつでやってみようという事になったのだった。

Eタックスを利用するためにはカードリーダーやそれ用のソフトを用意する必要がある。
その他に住民基本台帳カード(住基カード)というものを作り、それに認証用の登録をしなくてはならない。
5000円ばかり返還されるそうだが、その経費は一年ではペイ出来ないし、思ったよりメンドクサイ作業だったりもする。
まあ、税務署に行く手間もけっこうなもんなので、一長一短といったところか。

という訳で、細かい原稿作業を終わらせてから、住基カードを作るべく区役所に向かった。
ネットには30分くらいかかります、と書いてあったのだがトンデモナイ。
免許証を新住所に書き換える必要もあったせいでナンダカンダと一時間以上もかかってしまった。

おかげですべて終わったのが11時半過ぎ。
パチンコ的はけっこう痛い。

税務署近くのパチ屋に行ってみた。
その店は3円ながら「出玉関係が良い」のと「貯玉手数料優遇サービスが強力」なのが特徴。

当然の話しだが注目の新台である「あしたのジョー」はもうすでに満席だった。
知り合いのパチンコ生活者がいたので話を聞いてみると、回転率は千円23回くらいで、出玉関係はこの店にしてはちょっと……というものだった。

もちろん、美空ひばり(以下、ひばり)の後継機だけあって玉増えは見込めるのだが、ひばりよりだいぶ削りやすくなったみたい。
ちょっと残念な情報だが、知っておいて得した気分になる。
実際、こういう情報はありがたいし、役に立つ。
貴重な情報をいただいて感謝といったところ。

ひばりのシマはパチンコ生活者ばかりで嫌だ。
それもびっくりするほど良いのならイザ知らず、「時給2500円はあるよ」程度であればなにも月曜日から喜んで座ることもなかろう。

見た目はイマイチだが一応。
のつもりで暴れん坊将軍蒼天の拳を少し試し打ちしたが、見た目通りサッパリな手ごたえだったので、貯手数無料の時間が終わるころに退散。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CR新暴れん坊将軍吉宗危機一髪(A番台)

__18_ヤメ_貯玉1K

蒼天の拳(A番台)

__23_ヤメ_貯玉1.5K

近くのB店に直行しようかとも思ったが、途中の中華屋さんに行列が。
ってことで、いつもより少し早めの昼食をとることに。

食べてみれば残念なことにあまり美味しくなかった。
ワンタンメンを食べたんだけど、なんだか薬っぽいというか違和感のある味。
麺ももっと縮れている方が日本人好みだと思うんだよなぁ。
中国人のやっている中華屋ってたまにこういう事がある。
なんで流行っているのか疑問に思いながら退散。
ちょっとだけ縁起悪い。

B店に着くと、パチンコ&パチスロライターの「よーへい」がいた。
話を聞くと
「大海SP、回るしアタッカーも良好だけど確変中の玉減りがキツイ」とのこと。

ナヌ?
この店の大海SPは玉増えを見込めるのが強みだったハズだが。
しばらく来ない間にスルー叩かれたか?

なんだか最近、急に海の出玉を削る店が増えたような気がする。
これもまた不景気の影響なのだろうか?
5月に出るという海のMAXタイプの影響なのだろうか?
よくわからないが残念である。

まずは蒼天の拳に手が伸びた。
出玉関係が良く貯玉手数料優遇があるとは言え、時間効率が悪い蒼天だと千円25回転は超えないと目標とする時給2500円は超えてこない。
正直言って本日、納得できる台に座れる可能性がそう高くないのは承知の上。

ただ、先々週あたりに釘が開いてからまだ触っていない台がいくつかあるので、早いところデキヨシ台を覚えておきたいという意味での試し打ちである。
出遅れてしまったこの機会を活かして後の稼働に役立てば、という思いなのである。

すると、まだよくわからない4千円目で当たりを引いてしまった。
今のところデキ自体はそう悪くはなさそうだが……

蒼天の拳(B番台)

__89_2R確_4K
(コウセイヒ→閃・紅華会モード)

潜伏とは言え、早い当たりは嬉しい。
これが15Rに繋がってくれたら言う事ないんだけどなぁ。

と思っていたら5Rエリカミッション。
ドキドキしながら40回転回していくと、ホッ。
宿命モード(確変)に行ってくれた。
これで最低でも20R分の玉は出るという事になるのでひと安心。

__17_5R確_0.5K
(赤タイトル七星チャンス)
(80)_15R通

安心なんてしている場合じゃなかった。
やっぱしこの手のスペックの台ってのは油断も隙もあったもんじゃないね。
当たり前だけどチャンスの時にガツンと連チャンしてくれないと勝てないから。

_210_ヤメ

飲まれたところで目標の25回転には届きそうもないのでヤメ

もう一台気になる台があったのだが、絶悪のタイミングでいましがた来たオニイチャンに座られてしまった。
しかもオスイチで当たっているからしばらくは空きそうにない感じ
ならば本日の蒼天はここまでにしておこうか。

大海SPのシマに戻ってみた。
スルーが厳しくなったとはいえ、まだまだ他店に比べれば出玉の良いこの店。
25/K以上の台を探しだせれば十分勝負になる、そう思っての試し打ちだ。

すると座って1500円で大当たり!!
本日はツイているのかいないのかよくわからんなぁ。

CR大海物語スペシャル

__22_15R確_1.5K
(泡連続予告×1→泡→珊瑚礁)
(45)_15R通
(98)_15R通


当たってみれば玉減りがキツイ
一回転平均1個以上減ると流石にやる気がしぼんでいくってもんだ。
それでもまあ、他に気になる台もないので、この台でなんとなく回していったところ、最初の一回分で135回転
まあ、持ち玉で打つ分にはなんとかなるのであろうか?
惰性で回していったところ飲まれてしまった。

_472_ヤメ

飲まれたところで回転率はダダ下がり。
一回分で130切ったら現金投資はもちろん持ち玉でもヤメちゃうレベル。
なので即ヤメは当然の行動

この時点で、この店でやれることはなくなってしまった。
どうしよう?

まだ16時過ぎ。
飲みに行くにはちょっと早いし、明日以降のアテも見つかっていない。
ってことはもうひと踏ん張りしなきゃいけないところなんだが、問題はどこへ行けばよいのか?というところ。

ひとしきり思案に暮れた挙句、電車に乗って、貯玉手数料が2500発まで無料の店に行ってみることにした。
ここがダメならもう後は適当に店を見回りしてオシマイ。
そんな感じになると思う。

C店にたどりついたのは17時2分前だった。
イベント対象機種の暴れん坊将軍はいつもよりわずかに命釘が開いている感じ。
他のシマはひばり以外正直パッとしない。
この店には最近ちょくちょく来るので、この釘でどれくらいか?というのはだいたい察しがつく。
ひばりと暴れん坊、どちらにせよ時給3000円には届かなそうではあるが、2500円くらいの台は見込める可能性がある。
で、ひばりとの2択となると、どうも暴れん坊を打ってみたい気分。

理由は一応ある。
暴れん坊の方がはるかに時間効率が良いのだ。
この時間からだとどうしても早目に決着がつく方を選んでみたくなるというものだ。
なぜなら早目に決着すれば早目に飲みに行けるから。

本日は変な悪運が最後まで付きまとった。
ナント千発(4000円分)で当たってしまったのだ。
これで内容が良ければなぁ。
うまくかみ合わないとこういう風になっちゃうんだよなぁ。

CR新暴れん坊将軍吉宗危機一髪(B番台)

__90_2R確_貯玉4K
(姫→悪人)
(39)_姫ボーナス
(28)じいボーナス→吉宗ボーナス
(13)_15R通
_413_姫ボーナス

(センサータッチ→大成敗)
(15)_15R通
_247_ヤメ(19:20)


回してみれば回転率の方はボチボチだった。
が、当たってみれば出玉関係がイマイチ
暴れん坊は爺ボーナス、姫ボーナス、吉宗ボーナス時の出玉が肝心。
ここがイマイチだと期待値が大幅に減ってしまう。
見た目は普通かな?と思ったのだが、バネが悪かったので嫌になってしまった。
それに確変時短中もわずかに玉が減ってしまったのも痛かった。

というわけでこの台で粘っても明日以降にはつながらないと判断。
早目に持ち玉を流し他店の見回りに充てることにしたのだった。

なんだか冴えない一日になってしまった。
こういう日をなんとかまとめていかないと、プライベート稼働できる日が少なくなってしまった自分にとっては痛いことになる。

反省して次につなげるしかない。

(実戦結果)
トータル
【総投資金額】
6000円+1375発
【出玉】
3170発
【換金額】
9500円
【収支】
-500円プラス貯玉優遇分

実戦データ
CR蒼天の拳etc.
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記