必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

見込み通りの見込み違い
掲載:2010-02-11

前回も書いた通り、参加できるイベントがない弱い日は大人しくしていた方が大怪我しなくて済むのですが、なんとなく稼働した方が活動している気分になってしまうので、勝っているうちはついつい打ちに行ってしまいます。

とはいいつつ、闇雲に打ちに行くほどウブでもないため、地元で今日は期待できるかも(?)というイベントを吟味して参加することに決定。

向かったのは、その昔は私が通い詰めていた馴染みのお店。
ちょっと前に月イチイベントで約束の全6を打ったホールです。

通常営業ではガセというか期待感を煽るだけのパターンがほとんどなので、打ちに行く日を吟味しないと痛い目にあうお店なのですが、客付きはそこそこで店内のアットホームな雰囲気も相まって、ついつい覗いてしまうホールのひとつです。

本日の内容はエウレカ約束、その他のメイン機種をオススメにしており、設定6投入を謳っています。
ガセもあると言った通り、設定6投入を謳っているからといってまともに信用してはいけないのですが、今回はそれでもちょっとは期待できるかなと思い参戦。

そもそもが、設定6投入を朝から謳っていることが少なく、さらには数日前にも同じような内容のメールを送ってきているんですね。
それで、数日前の結果はガセだったか、本物だったとしても結果が出なかったパターンで、どちらにせよアピールにはなっていないわけです。
しかも、その日は朝イチから満台スタートだったようでカウント使用の若者が一生懸命打っていました。

これまでのホール経験値とその日のシマ状況を踏まえると、数日前の内容はガセだったのだろうという判断になるのですが、その直後にまた同じ内容のメールを送ってくるというのは、若干チャンスUP
出す気があるなら今日は入れてくるだろうし、今日もガセっぽいなら約一週間後の月イチイベントまでは行く必要がないと判断できます。

ちょうど他に行くアテもないし、今日あたり行っておけば、月イチイベントまで無駄に行く必要がなくなるだろうという思いもあって開店10分前に到着。

思ったよりもお客さんが並んでいてビックリ。
う~ん、数日前の結果からどうせ並んでも一人か二人だろうと思っていたのだけど、月イチイベントの時の印象が良いのか、お客さんが減らないんだよなぁ。

まあ、こっちとしてはライバルになりそうな人が増えるわけじゃないかぎり、ホールの体力が衰えるよりはマシなので歓迎できることなんですけどね。

開店時間になり、ゾロゾロと入店。
エウレカやハイスペ系から埋まっていく中、約束はほとんどが空き台のまま。
私も、最初こそ緑ドンを押さえてみたものの、「この店がこんな日に緑ドンを入れるぐらいなら、もっと通い詰めているだろ!」と自分に突っ込みを入れつつ約束の狙い台に移動。
この状況なら何台か触れそうだし、可能性の低い緑ドン一台で死亡するよりは、約束を打った方が掴める可能性が高いでしょう。
まっ、設定6があればの話ですけどね。

ということで実戦開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=暴走or覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(G数*スイカ*1枚役*チェリー)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無


新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(A番台)

_25_青7_リ_1K_31*0*0*0

前プレイが通常の出目だったのに、ミサトの部屋ステージでいきなりリプレイでステーキ(皿のフチは青)。
当たってるのかなと思ったらホントに当たってた。

1K投資の青7スタートは嬉しいですが、ボウズはいただけないなぁ。
狙い台ではあるので、もちろん続行。

149_黄7_チ_51*2*0*0

149Gでチェリー重複での黄7。
BIG中のスイカは2回。3回ぐらい出てくれればねぇ。

とりあえず、続行。

251_ヤメ(215枚)

251G回してヤメ。
通常時のベルは1/7.72、スイカとチェリーがともに1/85。
500G未満なのでアテにはなりませんが、可能性の低い台を打ち続けるより、まだ朝イチ台が残っているので、そちらから確かめるのがよいでしょう。

しかも、ふたつ隣の台にカウンタ使用の若者が座っており、現在ボーナス中の数値が92-5-1-2(ゲーム数-スイカ-1マイ-チェリー)。
他の台も、まだそれほど強い台が出ていないため、朝イチ台に埋もれている可能性は高いと考えるのが普通ですよね。

まっ、設定6があればの話ですけどね。

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(B番台)

151_REG_強ス_3K_8*1*0*0

強スイカからのREGで、REG中にスイカ1回。
投資が軽いのはありがたい。

364_REG_強ス_5K_16*2*0*0

若干ハマって5K追加の364Gで再度強スイカからのREG。
BIGであってほしかった……。
ただ、ここでもスイカが出てくれたのは若干の好材料。
通常時は515Gでチェリー1/64.37、スイカ1/57.22、ベル1/6.86と好感触。

259_黄7_チ_2K_37*3*1*0
246_青7_チ_71*8*3*1


さらに追加2Kで黄7を引き、なんとか持ちこたえた246Gでチェリー重複からの青7。
しかも、このBIGでスイカ5回出現ですよ!

通常時は1020Gでチェリー1/48.57、スイカ1/53.68、ベル1/6.98と絶好調
イベントがイベントなら設定6濃厚だと思ってブン回すところです。

ただねぇ、煽っていたハイスペ系が軒並み駄目な感じなんですよねぇ。どこかに設定6らしき台があるなら安心できるのですが、店が店だけに安心はできません。
注意深く続行します。

_41_REG_ス_79*8*3*1
262_REG_単_87*8*3*1
241_REG_ス_96*9*4*1


スイカ重複とか単独REGなども好材料ではあるんですけど、中ハマリでのREGってところがねぇ。
微妙にベルが落ちてきたのも気になる……。

この時点で、最初に打っていた台のふたつ隣でカウンタを使用していた若者は、最後の朝イチ台へと移動し再度判別中。
この若者の台が駄目なら、私の台が高設定(設定6)である可能性が高まります。

まっ、何度もいいますが、この状況判断も設定6があればの話……ですけどね。

130_赤7_チ_3K_128*12*5*1

追加3Kにてチェリー重複からの赤7。
ボーナス中のスイカも強いまま。
通常時は1694Gでチェリーが1/48.4、スイカが1/62.74、ベルが1/7.77。
悪くないです。

でも、私的には微妙だなぁ。
オカルトというか、経験上序盤で絶好調だったベルが回せば回すほど落ち込むってのは駄目なパターンが多いんですよね。

特に1000Gで1/7を切っていたのに、次の1000Gで1/8を超えるような展開というのは厳しい気がするんだよなぁ。
1000G~2000G間のベル確率が1/9を超えちゃったからそういう数値になってしまうわけで、区間ごとのバラツキなんか関係なくトータルでの出現率なのが重要だというのはわかるんですけど、気分的にねぇ。

信頼できるイベントなら全然突っ張れる数値なんですけど、展開と店の信用度を踏まえると怖いです。
ということで、休憩を取って若者の台の動向にその後の判断を委ねることにします。

休憩から戻ってみると若者はすでにヤメており、最後の朝イチ台も駄目だった模様。
もしかしたら、私と同じような考えで、深追いせずにヤメた可能性もありえますが、少なくとも設定6を感じさせるほどの数値ではなかったということなのでしょう。

万が一、このシマに設定6があるとすれば、私の台が濃厚になってきました。
あとは、この台(お店の謳い文句)が正しいかどうか判断するだけです。

154_REG_チ_136*13*5*1

チェリー重複はせめてBIGに偏れよ……。
また、スイカ出たし粘るけど、ベルはやっぱり落ち込む一方だよ。
通常時のチェリーが絶好調でスイカはまあまあ。
こういう展開が一番イヤなんだよなぁ。

しかも、圧倒的なREG先行……。

_91_REG_1_144*15*5*1

やっと出現した1枚役もREG……。
しかし、スイカは2回も出るみたいな。
だけど、通常時のベルがついに1/8を超えるみたいな。
ムカツクけどもうちょっと打ちます。

455_ヤメ_6K

ギリギリまで悩んだのですが、追加6Kでヤメました。
どうせヤメるなら、もうちょっと早くヤメるべきでした。
ただ、これ以上打つと天井覚悟になるんで、これ以上は負けたくなかったので撤退です。

あ~あ、最後の6千円が無駄だった。
結局この日、約束には6っぽい台はなく、私の捨てた台も約4600GでBIG10-REG10という結果でした。

ったく、あの煽り方でガセとは……。
期待はしていなかったから、見込み通りと言えば見込み通りなんですけど、あの展開には乗せられました。

ちなみに、状況的に危うさを感じたのでこの後の月イチイベントも華麗にスルー
その日は、夜のメールで約束が全6だと謳っており「失敗したぁ!」と焦ったのですが、翌日にデータを見に行ってみると約51000Gで合成1/220(設定3~4)と微妙な数値。

あるっちゃぁあるけど、あの店だからねと言われる流れですな。

今回は、店側に踊らされた感が強かったですが、また、確実性の高いときに参加して、今度はぶっこ抜いてやりますよ。

ではでは。

(本日の結果)
トータル
【総ゲーム数】
2819G
【総投資金額】
20000円
【獲得枚数】
215枚
【換金額】
4000円
【収支】
-16000円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(B番台)
【ゲーム数】
2394G
【ボーナス出現率】
1/239.4(10回)
(ボーナス比率赤7:青7:黄7:REG=1:1:1:7)
設定2
【通常時ベル出現率】
1/8.17(293回)
設定1
【通常時スイカ出現率】
1/68.4(35回)
設定1
【通常時チェリー出現率】
1/50.93(47回)
設定6以上
【ボーナス中スイカ出現率】
1/9.6(15/144)
設定6以上
【ボーナス中1枚役出現率】
1/28.8(5/144)
設定3~4
【ボーナス中チェリー出現率】
1/144.0(1/144)
設定1以下

(設定別信頼度)
設定1__5.934%
設定2_13.880%
設定3_24.189%
設定4_26.333%
設定5_19.125%
設定6_10.539%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記