必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

新機種の潜確ランプ
掲載:2010-02-10

新機種の潜確ランプ

よぉ~、そこら辺を歩いているチンピラに絡まれる事よりも、カラオケに誘われる事の方が恐怖な男前、エロリだ。


あんたらはどうかね? 俺にはカラオケが大好きだって人の気持ちが…わかる。高校生の頃までは俺も歌っていたんだがな。


以前、歌えど歌えど隣の友人が俺の狙っている女性を口説いていたのを見て、さらに女を取られて大失恋をしてからはトラウマになってしまった。


ま~俺が下手クソすぎて聞いていられなかったってのが理由だとは思うんだけどな。


さて、そんなわけでいつも通り稼動報告をしようか。毎週毎週訪れるこの瞬間。「少しでも先週より格好の良い稼動を見せよう」…なんてこれっぽっちも思っちゃいない。


本来、稼動なんてのは魅せるものでもなけりゃ競うものでもなく、文字通り稼げていれば良いわけだ。格好を気にする人間は本当の稼動をできちゃいない。


そう考えていたのだがいつからか様々なメディアが出現してくれたおかげで、稼動が日当たりの良い職業に繋がるようになった。だが御天道様の前で堂々と「ホールで金を稼ぐプータロー」を演じる気にもなれず、こんな所で粛々と文章を書いていて現状に至るんだがな。


そんなよくわからない言い訳から始まり、先週末もいつも通り"潜確狙い"でマリオカートのロケットスタート並の猛スタートを試みてみる。


だがいつも通っている店舗が大幅に新台入れ替えを行ってくれたせいで、潜確情報を掴めていない機種だらけ。


潜確狙いと言えど、潜確ランプがわからない事にはどうにもならないからな。ライターがペンを持てないのと同じぐらい本末転倒な話だ。


いや俺にとっては、いざベッドに入って勃たなかったぐらい恥ずかしい話だな。こういうモノ(情報収集)ってのは、知らないうちは知り合いやサイトを見て情報を集める。


この手法はいわゆる初心者だな。


だが情報の収集が慣れてくるにつれ、そのうち「情報が遅い」と思うようになるんだよな。そこでどうするかと言うと、普段使っているレーン以外の場所から集められないか、自分の視野を広げていくようになる。


だがこれには限界がある。ネットの情報は嘘混じりのモノが多いし、そもそも探している情報を見つけることができないって事態にもなり得る。


そうなると次に頼れるのは自分の経験値。要はテメーで台から情報を汲み取れって事だ。


これは、得る情報の内容にもよるが基本的に上級者の領域。「既に出ている情報じゃ足りねー」とか「他の奴らより先に…」なんて正に金の亡者なら必ず行き着く聖地だ。


もちろん俺も例外ではなく、自分で潜確ランプを予想&採取する。以前では「4号機時代のストック放出ゲーム数予想(濃い部分)」や「設定差のついている部分を実戦データから読み取る」…そんな作業に当てはまるな。


ここ何年かではそこら辺の汲み取る部分が完全にぱちんこへと推移し、「湘爆」や「ターミネーター」と言った「何かあるかもよ?」と言う噂を頼りに自分で最新手順を編み出していく作業に変換された。


って、ちょっと脱線しすぎたな…そんなわけでこの日は、新台が多く並ぶ落ち着かない店内を見回しつつ、週末の2日間でゲットすることができたのはTOP画像にもある2機種。


『CRAひかる源氏』と『CRめぞん一刻2』。


他の台と比べて光っているランプがあったので打ってみたら、やはり潜確状態だったと思われる。


ひかる源氏の方は単発で終わりやがったが、後者のめぞんは確変で2連チャン。どちらも結果が奮わなかったおかげで「朝イチで高い現金を得る」と言う潜確最高の極楽を味わえなかった。


その後は…大きなイベントを行っている店舗があったから『CR仮面ライダーMAX』を打つも1000円で20回転程度しか無く、期待値を稼ぐのは無理と判断して帰宅。


二日間で潜確2台だけと言う、25000円に満たない安い期待値を稼ぐ動きとなった。まー、二日間とは言っても合計で2時間程度しか打っていないわけで時給自体は10000円以上あるんだがな。


だが、二日間の潜確稼動以外の部分(残り24時間分)を稼動に当てられないのは非常に勿体無いと感じる。


稼動をしようと思えば天井狙いや安い高設定狙い(設定5以上が目安)もできるんだが、時給が2000円を切るもので、しかも長く打てない台は触りたくねーんだよな。


そもそもパチスロは扱うホールによって、期待値を稼ぐのが非常にきつくなってくるためホールへの依存度が強い。


上記の理由も踏まえ、俺の地域では使えないホールの方が多いんだ。


だからといって『CR牙狼』のような荒い台で期待値を稼ぐのは会社員の俺には辛すぎる。基本的に稼いだ分を一月単位で消費してしまう俺は、常に金を持っていない状態だからな。


そうなるとミドルスペックや甘デジで何とか期待値を積みたい所だが、最近はホール側のベースやTY(大当り出玉)のチェックに余念が無く、なかなか付け入る隙がない。


ま~そんなのは言い訳でしかなく、潜確と言うぬるま湯に浸かっているから調査が甘いわけなんだがな。


こんなクソみたいな状況の地元でも、そこそこ高い台はホールを掘り起こしてみれば間違いなくある。俺のモチベーションの問題でもあるんだが、どうにもこうにも、昔みたいにストイックにはなれねーよな。


潜確が無くなったらどうするんだろうか…そう一番に感じているのは読者のアンタらではない。俺の方だ。


「ナンクルナイサー」


この言葉を心に刻み、来週も何とか食い繋いで行くとするか。ちなみにこの機種『パチスロBLOOD+』の天井狙いはかなり高い効果が期待できそうだ。


じゃーまたな。
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記