必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

妥協と受容~その2~
掲載:2010-02-09

以前にブログで少し書いた、私の廃人生活を引っ張りあげてくれた恩人の方がいます。

詳細は長くなるので割愛しますが(私のブログのブログ内検索で「今と昔の私」で検索すると出てきます)、この方とは稀に酒を同席する様になりました。
やはり、厳しい今を生き抜いてきた方ですから、稼働に対してもシビアで見習うべき点も多々あります。

ただ一つ、会話の中で納得できない事がありました。
それは、アイジャグの設定5を追う、という話です。
さすがに103%は駄目なんじゃ……と、私は会話中に言っていました。
そんな話を踏まえた上で、本日はアイジャグ終日実戦です。

特に他で打てそうな店も無く、久しぶりに朝一からジャグでも打とうかな。
そんな思いを巡らせながら家内と共にやってきたのは、アイジャグの全台高設定イベント

朝一から率先してアイジャグを狙いに来たのは、があります。

以前の彼との会話で「アイジャグの設定5を追う」という話。

おそらく、アイジャグで設定5を探して立ち回るというのであれば、それは言語道断な立ち回りだと彼も思うハズ。
しかし、全台設定5・6の中で6を探し、結果5だった場合はその稼働内容を受容しつつ次の台を目指すのであれば、それは結果的に設定5を受け入れる事になるんじゃないだろうか……この考えを元に立ち回るなら、アイジャグも率先して朝一から打てる機種たりえるんじゃないだろうか……。
そう思い、この全台高設定イベントに参加してみました。

この店のこのイベントは参加経験がほぼ皆無なので、台選択基準も特に無く、家内と並んで台を確保してみます。

ちなみに、今日は別の検証も兼ねています。
それは、逆押しによる小役全回収と、目押しの時間ロスを排除する為の順押しBARチェ狙いにおいて、時間効率的な事も含め、どちらの打ち方が良いのか、です。

と言う訳で、早速実戦開始です。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資

アイムジャグラーEX(A番台)

_32_BIG_2K
151_REG
_62_REG
100_BIG
173_REG
_20_REG
158_REG
_95_REG
_97_REG
__3_BIG
106_ヤメ


【ゲーム数】
997G
【BIG確率】
1/332.333(3回)
【REG確率】
1/142.429(7回)
【合成確率】
1/99.7(10回)
【通常時ブドウ確率】
1/6.924(144個)
【設定別信頼度】
設定1__4.46%
設定2__5.04%
設定3_14.70%
設定4_20.02%
設定5_38.25%
設定6_17.50%

ボーナス確率は極上ですし、このREG比率を見ても、やはり全台高設定に偽り無しかと思います。
常連さん達の話を聞いても、おそらく全台設定5・6なんじゃないかと思われます。
つまり、設定6を狙うのであれば、ボーナス確率は設定判別に全く無関係となります。

何故なら、アイジャグEXの設定5と6はボーナス確率がほぼ一緒なので、そこから設定など見える訳が無いです。
ならば見るべきは、通常時ブドウ確率の一箇所のみとなる訳で。
そのブドウ確率が圧倒的に設定5以下なのと、隣の家内がボーナスもブドウも圧倒的に設定6以上なので、私は他を探してみる事に。

ちなみに、このA番台では、ピエロ=0個・ベル=3個を獲得。
家内は変わらず順調で、1カチに到達しています。
私も頑張らねば……。

アイムジャグラーEX(B番台)

110_REG
_55_REG
_89_REG
_73_REG
112_BIG
_62_ヤメ


【ゲーム数】
501G
【BIG確率】
1/501(1回)
【REG確率】
1/125.25(4回)
【合成確率】
1/100.2(5回)
【通常時ブドウ確率】
1/7.056(71個)
【設定別信頼度】
設定1__7.96%
設定2__8.50%
設定3_16.33%
設定4_19.51%
設定5_29.45%
設定6_18.23%

こちらの台もボーナス確率は極上ですが、引けるボーナスは相変わらずREGばかりで嫌になります。
ただ、このREG確率の良さがあるから、全台高設定の看板に嘘が無いという安心感も生まれるんですよね。
ただ、こちらも通常時ブドウは極悪
って事で、設定5を打ってしまったという事実を許容しつつ、次なる台へと移動です。
次の台チョイスは、家内が打っている推定6の台の過去データを参考にしてみましょうかね。

ちなみに、この二台目ではピエロ・ベル共に無し。
家内は二箱目に突入の模様。
うぐぐ……今日こそ夫の器量が試される!?(違

アイムジャグラーEX(C番台)

__6_BIG
322_REG


今度は打って変わってボーナスは引けずブドウが良いパターンです。
ただ、前述の通り、今日のこの状況に限り、ボーナス確率は判別の指針足りえませんので、どんなに悪かろうとも関係ありません。
見るべきは只一つ、通常時ブドウ確率のみ。
そのブドウが100個時点で627G(1/6.27)と良好なので、ここは続投決定です。

487_REG_9K

深ハマリで追い銭をくらいながらも、今日の状況ではボーナス確率無視のブドウ優先で判断すべきであり、ブドウ確率は良いままなので続投。

_55_REG
_85_REG
_22_REG
305_REG_4K


ブドウは200個時点で1233G(1/6.165)と相変わらず順調ですが、さらにREG連から中ハマリで追い銭です。
しかし、今日の状況ではボーナス確率無視のブドウ優先で判断すべきであり、ブドウ確率は良いままなので続投。

_16_REG
377_BIG_6K
_86_REG


ブドウは300個時点で1803G(1/6.01)とさらに調子を上げますが、三度の追い銭で投資は計21Kにまで伸びてしまいました。
しかし、今日の状況ではボーナス確率無視のブドウ優先で判断すべきであり、ブドウ確率は良いままなので続投。

178_REG
__9_REG
__1_REG
_30_REG
_19_BIG


ようやく、ようやく軽いゲーム数でボーナスがつながってくれました。
ホッと一息入れるついでに、ここで一旦集計です。

【ゲーム数】
1998G
【BIG確率】
1/666(3回)
【REG確率】
1/166.5(12回)
【合成確率】
1/133.2(15回)
【通常時ブドウ確率】
1/6.11(327個)
【設定別信頼度】
設定1__1.29%
設定2__1.48%
設定3__7.76%
設定4_11.02%
設定5_28.01%
設定6_50.42%

投資は20Kを越え、時間も正午を回りかけてから、ようやくソレらしき台にたどりつけたかもしれません。
て言うか、ここまでのボーナスが、BIG=7・REG=23っていうこの今すぐ帰りたくなるような酷い偏り、何とかなりませんかね。

とか何とか文句を言いつつも、ここは素直に喜ぶべきところでしょう。
今こそ、設定6を望んで終日打った結果、5だったとしても受容する気持ちでブン回しに入るべき時と思われます!

_33_BIG
278_REG
259_BIG
231_BIG
_13_BIG
155_BIG
_24_REG
_92_REG
_78_REG
_51_BIG
124_REG
__7_REG
_87_BIG
224_REG
_44_BIG
_68_REG
118_BIG
_77_REG
_64_BIG
_23_REG
__8_BIG
__1_BIG
_46_BIG
720_BIG
107_BIG
_35_BIG
_40_BIG
164_REG
_82_BIG
305_BIG
_13_REG
__7_BIG
_36_REG
235_BIG
_51_REG
132_BIG
465_REG
118_BIG
_18_BIG
_80_REG
115_REG
_41_BIG
_15_BIG
_63_ヤメ


閉店1分前までブン回し続けての稼働終了。
序盤は、どうなっちゃう事かと思いましたが、終わってみればヒキ強ラインにまで到達してくれたみたいです。

コインを流すと、4250枚ちょうど。
総投資が21Kなので、+64Kと期待収支の約2.5倍もの結果に。

ちなみに家内は、一箱の現状維持で揉まれながらも、閉店までキッチリ勤め上げた様子。
粘る気力が弱点だった家内も、良く頑張ったと思います。

そして、もう一つの検証であるベルピエロの稼働効率検証の結果です。
本日獲得したレア小役は、ピエロ=8個・ベル=9個。
順押しBARチェ狙いと比べ、計206枚のロスを回避できました。
アイジャグ設定6の1G期待値は、+0.15枚。
つまり、ゲーム数にして1373G分の期待値ロスを、逆押し小役回収により補えた事になります
これを大きいと見るか、順押しの稼働スピードで補填すると見るかは人それぞれなのかもしれませんが、これから私は逆押し小役回収にしてみようと思いました。

以上、色々な議題や検証を兼ねた実戦が終わり、しっかり結果も出てくれてホッとしています。
今日は、夫の器量や5の受容、そして偏りやヒキ弱にめげず、粘り勝つ事のできた大満足の一日でした。

(本日の結果)
【投資】
21000円
【総ゲーム数】
8443G
【獲得枚数】
4250枚
【換金額】
85000円
【収支】
+64000円

(設定判別要素)
アイムジャグラーEX(A番台)
【ゲーム数】
997G
【BIG確率】
1/332.333(3回)
【REG確率】
1/142.429(7回)
【合成確率】
1/99.7(10回)
【通常時ブドウ確率】
1/6.924(144個)
【設定別信頼度】
設定1__4.46%
設定2__5.04%
設定3_14.70%
設定4_20.02%
設定5_38.25%
設定6_17.50%

アイムジャグラーEX(B番台)
【ゲーム数】
501G
【BIG確率】
1/501(1回)
【REG確率】
1/125.25(4回)
【合成確率】
1/100.2(5回)
【通常時ブドウ確率】
1/7.056(71個)
【設定別信頼度】
設定1__7.96%
設定2__8.50%
設定3_16.33%
設定4_19.51%
設定5_29.45%
設定6_18.23%

アイムジャグラーEX(C番台)
【ゲーム数】
6945G
【BIG確率】
1/239.483(29回)
【REG確率】
1/239.483(29回)
【合成確率】
1/119.741(58回)
【通常時ブドウ確率】
1/6.141(1131個)
【設定別信頼度】
設定1__0.07%
設定2__0.12%
設定3__1.86%
設定4__4.19%
設定5_10.90%
設定6_82.83%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記