あやうい保険
掲載:2010-02-05
先週のコラムの台はショボかったが、全体に釘が開いた現状を鑑みれば、もっと回る台が他にあるのではないか?
そう睨んで連日出勤としてみた。
要するに先週コラムの翌日である。
10時ジャストに店に着き、まずは昨日の台へ。
ヨシ、たぶん据え置き。
30台以上あるこのシマでお客さんは俺を含めて3名。
最初に昨日の台を2千円打った後、「デキヨシ台」探しの旅に出ることにした。
20ペースだが、まだ二千円だし、据え置きの自身があるからこの台は「保険」になりうるとみた。
昨日の回り(約25/K)からしてちょっとあやういのだが……。
※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額
CR蒼天の拳(A番台)
___40_ヤメ_貯玉2K分
さて、二台目の選択基準は素直に命釘が大きい台。
素人っぽいが、意外とこのシンプルな考え方が功を奏するとケースも多い。
さて、今回やいかに?
打ち始めると手前ステージのデキはまあまあ。
ただしヨリが足りていない感じ。
風車周りのマイナスのヒビキが思った以上に大きく、アウトゾーンへのコボシが目立つ。
まだ可能性を全く感じないわけではないが、7千円分打ったところでヤメておいた。
CR蒼天の拳(B番台)
__142_ヤメ_貯玉7K分
せっかくなんでもう一台チャレンジしてみようか。
今度はデータの履歴とヨリ釘を重視して台を選んでみる。
データの履歴で大当たり回数が多い台は少ない台よりもっわずかにデキヨシの可能性が高いとみているからだ。
が、これも不発だった。
4千円打ったところで手ごたえなし。
この機種のキモとみている手前ステージのデキがイマイチに感じたのでここは引く一手とみた。
CR蒼天の拳(C番台)
___74_ヤメ_貯玉4K分
さて、困った。
なぜなら次第に客が増えてきてしまったからだ。
どうやら優秀台がゴロゴロしている状況ではなさそう。
これ以上ウロウロしていると、「保険」がなくなってしまう(保険台に他人が座ってしまう)可能性が高くなってしまう。
冷静に見てここが潮時かもしれないな。
そう考えてもとの台に出戻り。
ここで一気に貯玉を下ろす。
目立つが仕方がない。
しかし、蒼天の拳の波の荒さを考えるとここは下ろすしかないという判断だ。
ってことで6万円分(15000発)の貯玉を下ろす。
計72000円分の玉(18250発)下ろしたところで午前中の貯玉手数料無料タイムサービスが終了。
この玉を飲まれるころにはまた17~19時までの貯玉タイムサービスの時間になっているからこれにて実質的に終日貯玉手数料無料と考えて良いだろう。
蒼天相手だとここまでしないと落ち着かない。
案の定ハマった。
回転率は昨日同様な感じなんで問題ないが、朝から千回転当たらないのは慣れているとはいえ気分は良くない。
今のところどうも蒼天相手には苦戦が続いている。
必要性を全く感じないくっだらない「2疑似ハズレ」などに何度も付き合わされているうちにお昼が過ぎる。
ああ、腹減ったなあ……ってことでやまちゃんと近所の定食屋でメシ。
明らかに安い台なんで久々にゆっくり味わって昼飯をとることが出来た。
うーむ、これはこれで贅沢な事なのかもしれないな。
おやつの時間が近づいたころに本日初のキリン柄からようやく当たる。
が、5R……。
早くも敗戦ムードが漂い始めたが、時短(もしくは潜伏)2回転で当たり!!
ふぅ、助かった。
CR蒼天の拳(A番台)
__848__5R
(3疑似→北斗の文句は俺に言え→西斗の亡霊→カットインキリン柄)
(__2)_15R確
(_13)_15R確
(_20)_15R確
(_49)_15R確
(_31)_15R通
まだマイナスだが、これだけマトモに連チャンしてくれたら助かる。
出玉関係が良いだけに「右打ちの爽快感」も十分に感じることができる。
蒼天の拳は通常時はイマイチだけど、右打ち時にその楽しさがすべてつまっているような台だ。
まあ、仮面ライダーMAXもそうだけど。
一回目の初当たり終了後。
今度はほぼ確率分母どおりのところで当たりを引く。
占い演出で4つとも同一キャラというのは確定なんだろうか?
それともアツイだけか?
個人的に1の1なだけになんとも言えない。
またまた「アタマ5R」でひやりとするも、40回転すぎに「潜伏確定」となり一安心。
さて、こっからが勝負。
__399__5R確
(占い→オールソウブ→セリフ赤)
(_99)_15R確
(_28)_15R確
(_10)_15R通
まあ、大して連チャンはしなかったが、ここから奇跡が起こる。
ナント、時短終了後の電チュー保留での引き戻し。
電チューでの当たりは15R確定なだけに実に良いタイミングでの大当たりと言える、ラッキー。
___44_15R確
(暴狂雲)
(__1)_15R確
(__8)_15R確
(_45)_15R確
(145)_15R確
(_20)_15R通
思わぬ僥倖にて収支がイッキにプラスとなる。
よしよしと思っていたところ、もう一発奇跡が。
ナント、またまた時短終了後の電チュー保留で当たってしまったのである。
こんな事ってパチンコを長くやっている俺でもそうそうないゾ。
流石に本日は勝っちゃうような気がしてきた。
___43_15R確
(暴狂雲)
(_42)_15R確
(_85)_15R確
(__8)_15R通
実質的に5R×1の15R×13回もイッキに出たわけだから、そりゃあ玉が出た。
しかも保険をたくさんかけておいたせいでドル箱は別積み。
見た目ほど出ているわけじゃないんだけど、それでもなんだか気分が良いのは俺が単純だからだろうか?
大負けのピンチが一転大勝ちのチャンスになるんだからバトルスペックってのは油断がならない。
どうせなら大勝ちしてしまいたいのだが。
さて、この後の展開はというと……
__381__2R確
(張タイエン→朧紅華会モード)
___25__2R確
___30__5R通
(4疑似→北斗の文句→西斗の亡霊)
出ました。
最悪の潜伏→潜伏→5通。
これまたバトルスペックの暗黒面。
でもまあ、こんなのが怖いようじゃバトルスペックなんて打てないけどね。
が終了予定時刻間際の次も2R潜伏。
しかも潜伏中にハマリ。
いやあ、これもまたこの機種の暗黒面。
実際のところホントにドキドキする。
次も潜伏だったら正味のところ取りきれるかアブナイ。
__148__2R確
(呉→紅華会モード)
___87__5R確
(2疑似→西斗の亡霊→カットイン赤)
(_58)_15R確
(__1)_15R確
(_23)_15R確
(_58)_15R通
___45_ヤメ(21:44)
ふぅ、なんとか当たりにつながってくれて、しかもそこそこ連チャンしてくれたおかげでまずまずの日当が出てくれて良かった。
ギャンブルのダイゴミっつうかなんつうか。
このあやうい感じ。
すなわちドキドキ感がバトルスペックの魅力のひとつと言えるのかも知れない。
(実戦結果)
トータル
【総投資金額】
18250発
【出玉】
32408発
【換金額換金】
97000円
【収支】
+42400円
(攻略データ)
CR蒼天の拳(A番台)
【千円当たりの回転率】
約26.7回(1590発計算)
【仕事量】
+約26700円プラスα
実戦データ
CR蒼天の拳