必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

これぐらいが普通なんだろうね
掲載:2010-02-04

本日は地元のイマイチ店へ妥協的に出動。

甘そうなイベントを狙って行動していると、どうしても弱い日というのができてしまいます。
そこは行動力でカバーして、毎日どこかしらの甘いイベントに参加できるぐらいの情報力を身に付けていれば苦労はありません。

理想は、毎日激甘イベントに参加してウハウハする。
ってなもんですが、現実はそううまくいかないわけで、弱い日をどうやってやり過ごすかという点が収支に影響を及ぼしていきます。
もちろん、弱い日に無理して稼動せず、強い日だけを狙うというのもひとつの方法です。

ただ、弱い日を避けてばかりいると、甘いイベントが使えなくなったときに慌てることになるため、じっとしているだけというのも怖いわけです。
次につなげるために、多少のリスクをとっても調査しておくべきか、勝ちやすいところだけで勝負するか、そのさじ加減というのは難しいところだったりします。

1月は稼動のスタートが遅かったわりに思ったよりも結果がよかったため、余裕があるうちに調査というか稼動をしておこうと思った次第です。

そんな思いで参加したお店のイベントはART機vsAタイプ系という対決モノの内容。
それぞれのタイプに機種の指定がされており、Aタイプ系は約束うる星タイムレスキューなど。
ART機はエウレカ緑ドンがメイン。

本日のイベントは、この店的には平常に近い内容なのでハイスペの設定6はまず期待できないでしょう。
ただ、気になる点がひとつあって、いつもよりメールで煽り方が派手だったんです。

ART機の人気が高いのは他のホールと同じですが、Aタイプの設置台数もそこそこあるのがこのホールの特徴で、このあたりでテコ入れのために高設定を使ってくれないかな? と期待しつつの参戦だったりします。

万が一、高設定が掴めなくてもその使用が確認できればいいかなぐらいの気持ちで抽選に参加。
引いた番号はヒト桁。
別にこれといった強い狙いもないので、こんなときによい番号引かなくてもいいんだけどなぁ。

入店し前日REG後483Gという台を確保して実線開始です。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ.弱スイカ=ス.強スイカ=強.特殊リプレイ=暴走or覚醒.1枚役=1.ベル=ベ.通常リ
プレイ=リ)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(G数*スイカ*1枚役*チェリー)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走.覚醒でG数はリセット無し

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~

_17_赤7_チ_1K_33*4*2*0

投資1Kでチェリー重複からの赤7。
スイカが2回の1枚役2回。
低投資での400枚獲得はうれしいですな。

_86_暴走

続いて86Gで通常暴走を引き理想的なスタート。
ここである程度ハマってサンプルを増やしたいぞ。

198_REG_チ_41*4*2*0

100G程度でチェリーからREG。
何もわからないので、当然のように続行です。

366_黄7_ス_64*4*5*0
173_黄7_ス_85*6*5*1


通常時の数値は微妙なところ。
悪くはないけど、よくもない。
設定6狙いというよりは中間以上あればというノリなのでもうちょっと様子を見ますかね。

137_REG_チ_93*7*5*1
535_黄7_覚醒_7K_114*7*6*1
__2_ヤメ(289枚)


1428GでBIG4回のREG2回。
通常時のチェリー1/64.90、スイカ1/57.12、ベル1/8.06。
中間以上はあるかもしれないと考えて続行するのもアリな展開ですが、約束の稼動が弱くなってシマで私を含めて稼動しているのが3人。

ひとりはおじちゃんで、もう一人がカウンタを使用している若者。
彼の台の方がボーナス中の数値が強く、ボーナスも私より引いているのでここはいったんヤメておきましょう。
若者のこの後の行動次第で戻ってくるのもアリかななどと考えつつ、うる星の気になる台が空いたので移動してみます。

前に打っていたは若者ですが、小役カウンタ未使用。2回のBIGでスイカが3回出現しているのを確認したので、ちょっと触ってみますかね。

(台移動)
※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/特殊リプレイ=無印.対角チェリー=チ.非対角チェリー=チェ.単独=単.スイカ=ス)
※ボーナス後に表記してある数値は赤or青BIG後=ゲーム数.チェリー・スイカ、ラムBIG後=ゲーム数.チェリー・スイカ.スベリベルを示しています(累計表記)

うる星やつら2

225_赤BIG_6K_24*0*0

GHT(ガールハントタイム)に1回しか突入していないのに、6Kで225G回せました。
ベル落ち良好です。

305_REG_2K

相変わらずベル落ちがよいので追加投資。
2Kで当たるもREG。

100_REG_1K

再度の追加投資でまたもやREG。
通常時のベルはスベリを含めて1/7.15とちょっと落ち気味。
ただ、うる星は約束よりも稼動がよく、まだどの台も高設定っぽさが感じられないので、私の台にもチャンスはあるかな?

182_赤BIG_3K_48*0*1

追加3KでやっとのBIG。
通常時ベルは1/7.31。
ヤバイかなぁ?
BIG中にスイカも出たことだし、もうちょっと粘ってみますかね。

123_REG_チ
_24_REG
217_赤BIG_1K_72*0*1
_24_REG
_41_REG_単
_58_REG
_39_赤BIG_96*0*1
122_REG


2ケタでの連チャンをかさねるもののREGでは増えないっす。
それでも、通常時ベルが1500G弱で1/7.2まで回復したので、もうちょっと様子見。

約束のシマを覗いてみると、よさげだと思っていた若者がまだ続行しており、1箱カチ盛りになっています。
こうなると、私が打っていた約束には触りづらくなるため、まだ高設定っぽい台が見えてこないうる星を打ち続けたほうがいいだろうという判断もあっての続行です。

200_REG 1660#233#4*9
_50_REG
_95_ラムBIG_24*0*1*2


ボーナス出現率は1/120を切っているし、通常時のベルも1/7.19とまずまず。
設定6なんてうる星でハナから期待はしていないので、この展開ならまだ粘れます。
ラムBIG中のスベリベルが1/12とムゴイですが、REG確率が1/200を切っているところを重視して続行。

_15_REG
_51_REG
_27_青BIG_チェ_120*0*1
205_REG_チェ
_23_REG
_63_赤BIG_チ_144*1*1
_96_REG_単
_75_REG
108_REG


2468GでBIG7回のREG17回はさすがに萎えてきます……。
通常時ベルは相変わらず1/7.34と微妙なライン

この段階になっても、まだうる星の稼動はそこそこ。ボーナス出現率自体は私の台が圧倒的に優秀なので、このまま打ち続けても周りの挙動とあわせて判断できるでしょう。
なので、続行。
つーか、この確率じゃやめられん。

_84_REG
_70_赤BIG_チ_168*1*2
_79_青BIG
106_REG
_47_赤BIG_216*2*2
154_REG_チ
_84_REG_チ
300_赤BIG_ス_240*2*3


3392GでBIG11回のREG21回。
通常時ベル1/7.02。
このシマに高設定があるなら私の台でしょう。
つーか、BIG引けなすぎだし……。

_67_ラムBIG_チ_48*0*2*6
_85_ラムBIG_チ_72*0*4*11


ラムBIG中のスベリベルも上がってきてやっと少し安心できます。

_67_青BIG_264*2*3
429_赤BIG_288*2*4
_33_赤BIG_チ_312*3*4
_26_赤BIG_チ_336*3*5
_97_ラムBIG_96*0*4*14
_39_赤BIG_360*3*6


やっと終盤でBIGの2ケタ連チャン発生。
一気に出玉が増えてくれました。

577_REG
_50_青BIG_チ_384*3*6
139_ヤメ(2570枚)


結局5000G回して終了。
通常時のベルは1/6.97なので、設定4以上はあったのではないでしょうか。
高設定濃厚なんで閉店まで打ち切るか悩みましたが、約束を打っていた若者の台がチェリー重複からの青7を3回引いているのを確認したし、設定6はなさそうだったので、他店のチェックを優先して早上がりです。

弱い日にうる星の高設定っぽい台に辿り着けたのはよかったですが、やはりこういうお店を知っていても狙いが中間以上となると、勝敗を決めるのは台読みなんですよねぇ。

今日はたまたま掴めただけで、1/○で高設定(否設定6)というくじ引きとして考えると微妙だよなぁ。
保険になりそうなホールではありますが、もうちょっとクセをつかむなりしないと痛い目を見ることになりそうなので、今後も注意して監視していきましょうかね。

ではでは。

(本日の結果)
トータル
【総ゲーム数】
6429G
【総投資金額】
21000円
【獲得枚数】
2859枚(289枚+2570枚)
【換金額】
57000円
【収支】
+36000円

(設定判別要素)
うる星やつら2
【ゲーム数】
5001G
【ボーナス合成出現率】
1/119.07(42回)
設定5~6
(ラムBIG:赤BIG:青BIG:REG=4:12:4:22)
【BIG合成出現率】
1/250.05(20回)
設定3~4
【REG合成出現率】
1/227.31(22回)
設定6以上
【通常時ベル出現率】
1/6.97(717回)
設定5
【通常時スイカ出現率】
1/172.44(29回)
設定1以下
【赤or青BIG中チェリー出現率】
1/128(3/384)
設定1以下
【赤or青BIG中スイカ出現率】
1/64(6/384)
設定6以上
【ラムBIG中チェリー出現率】
ナシ(0/96)96*0*4*14
【ラムBIG中スイカ出現率】
1/24.00(4/96)
設定6以上
【ラムBIG中スベリベル出現率】
1/6.85(14/96)
設定4~5

(設定別信頼度)
ボーナス詳細判別
設定1__1.14%
設定2__4.56%
設定3_11.01%
設定4_25.29%
設定5_31.31%
設定6_26.69%

ボーナス中判別
設定1_13.05%
設定2_12.15%
設定3_10.61%
設定4__8.55%
設定5_23.66%
設定6_31.98%

※上記の数値は設定判別シミュレーター内の『ボーナス詳細判別』と『ボーナス中判別』で算出した数値です。

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記