必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

危険なアプローチ
掲載:2010-01-29

本日は午前中貯玉手数料無料というイベントを開催しているお店に来てみた。

昨日は別の店で打っていたため「稼働の流れ」はない。
ほぼまっさらな状況だ。

さて、状況やいかに?

開店直後の時間に合わせてお店に入り、まずは勝手知ったる大海SPのシマへ。
……あんまりアケてない。
確かにアキのカタチをとっている台はチラホラあるのだが、アケ幅が小さい

おまけに「デキヨシ」と目している台はどれもまったくアイていない
これでは流石にちょっと手が出ない感じ。

沖海2もパッと見、大したことがない。
美空ひばりも命釘が平行。
全体に出玉関係が悪くない店なのでひばりならこれでもやれるのかも知れないが、最初から千円20回もなさそうな台に座るのはどうもなあ。

消去法的に蒼天の拳を打つことにした。
全体的に命釘がアイていたからだ。
とはいえ、このアキでじゅうぶんなのかは良く分からないのが正直なところ。
止め打ちで玉が増やせるのは明白だが、なにぶん通常時の時間効率がかなり悪いから。
実質貯玉手数料無料という事を鑑みても千円25回は欲しいなぁ。

まずは以前に打って回った事がある台から打ってみる。
命釘は回った時よりやや大きいが、その時より風車周りが悪くされているのが少々気がかり。

……不安的中。
八千円なのでまだまだ周りムラの可能性はあるが、なんとなくシックリこないのでヤメ。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CR蒼天の拳(A番台)

__166_ヤメ_貯玉8K分

2台目は命釘も風車周りの釘もシマの中ではかなり優秀な台
ただ、こういう台に限ってデキワル太郎なんだよなぁ。

CR蒼天の拳(B番台)

____6_ヤメ_貯玉0.5K分

蒼天の拳はステージのクセが命と言っても過言ではない。
普段だったらこういう「釘ヨシ台」は最初に回らなくても押していくのが俺のスタイルなんだけど、蒼天の拳ではこのアプローチは危険だと思う。
デキワルだとどう頑張っても幸せになれないとみているのだ。
よって500円で見切ることにした。

3台目は逆に「周りと比べて命釘の小さい台」にしてみる。
周りと比べて小さいとはいえ、以前より釘がアイた事は確かだから打ってみる価値はあるだろう。
それに周りと比べて命釘が小さい台に限って…ビンゴ!!

打ち始めから手ごたえを感じることが出来た。
ステージのクセが良さげなのだ。

この店の調整だと千円で3~4発くらいしかワープを抜けない。
よってこの店では奥ステージよりも手前ステージの挙動に注目するべきだと思う。
この台は今のところ、手前ステージが良い感じ

ちなみにこれは私見だが、イマドキの蒼天でワープが無調整以上という事は滅多にない。
もし無調整以上の台があればもちろん打ってみたいが、手前ステージ重視の方が実戦的だと思う。
要するに俺は「大方の店では手前ステージ重視」になるとみている。

総投資11500円分。
この台では3千円分打ったところで当たりを引いた。
蒼天にしてはなかなか早い当たりなのだが……。

CR蒼天の拳(C番台)

___73__2R確_貯玉3K分
(ソウブリーチハズレ)
____2__2R確

いわゆる潜伏ってやつ。
30%も振り分けがあるのでこれはまあ仕方のないところだが、続いて20%の「潜伏中潜伏」を引く。
もう、こういうヒキはいらないから。

___99__5R通
(4疑似→北斗の文句は→ソウブ→発展→セリフ赤)

で、100回近くハマった挙句、お約束のゴツウ。
いわゆる5R通常ってやつ。
この文句は誰に言えば良いのだろうか?
のっけから嫌な展開である。

しかし千発。
すなわち4千円分の玉を打ったところで118回転となった。
流石にこれは出来過ぎだろうが、手ごたえがあるのでここで一気に貯玉を下ろすことにした。
午前中のタイムサービス中であれば10箱でも20箱でも貯玉を下ろして良いルールなのだ。
まあ、あんまりやり過ぎて目立つのもなんだと思うが、本日の相手は蒼天という強敵なのでいつもより少し多め。
この台では41500円分、トータルでは5万円分の玉を一気に下ろす。

これだけあれば夕方まで持つし、夕方まで持てばまた17時~19時の間が貯手数無料のタイムサービス。
その時間までは持つだろうという判断である。

ロクに当たっていないのにみるみるうちに増えるドル箱。
なんだかシュールだ。
不思議な感覚につつまれつつ打ちこんでいく。

次の当たりも早かったがお約束の2R。
当たっても当たっても玉が減る状態。
うーむ、もどかしい。
この機種、どMの方にオススメかも。

__136__2R確
(3疑似→ソウブ赤セリフ→発展→ハズレ→閃紅華会モード)

が今回の潜伏は順調にいってくれた。
2回転で玉アリに繋がり、順調に連チャンに入ってくれたのだ。

___2__5R確
(3疑似→飛燕背景→飛燕→発展→カットインキリン柄)
(_81)_15R確
(_46)_15R確
(_45)_15R確
(_33)_15R確
(_53)_15R確
(_12)_15R確
(__5)_15R確
(_10)_15R通


こうなると蒼天は楽しい。
止め打ちで玉増やしも出来るし、電チュー保留で当たればすべて15Rだし、右打ちでの消化の早さも「爽快」。
連チャン中に蒼天の「良さ」が凝縮されているような気がする。
やっぱ連チャンしてナンボの台だよなぁ。

つい先日2500回転近くハマったのが嘘のようにこの後も順調に初当たりを引く。
引けるときは引けるもんだね。
当たり前だが……。

__177__5R通
(4疑似→ソウブ→発展→カットイン赤)
___54__5R通
(3疑似ヤサカ→発展→カットイン赤)

5通連打じゃ玉が増えないんだよ。
これ、ちょっと間違えたら大炸裂の当たり方なんだけどなぁ。

が、次の当たりも早かったのである。

__226__5R確
(3疑似→玉怜救出→セリフ赤→カットイン青)
(_50)_15R確
(_14)_15R通


でもまたショボ連。
曲がりなりにもコイツはバトルスペック。
いくら初当たりを引きまくってもこうも連チャンしないと全然出玉の上積みが出来ない。
決めるところで決めないとヤッバイことになりかねない。

嫌な予感ってのは当たるもんだ。
次はとうとう本日初のハマリに捕まってしまった。

あまつさえ、回転率まであやしくなってきた。
ざっくりだが15R1回分での回転数を記していくと…
160、150、120、170、160、150といった感じ。

ムラはあるが1500個計算だとだいたい25回転ペースといったところだろうか。
時給3000円(3円/1500発)いくためには27回転くらい欲しいところなのだが、この分だとおそらく時給3000円には届いていなさそう。
ここが蒼天のキツイところか。
こうして考えてみると、やっぱし海は良い台なんだなぁ、としみじみ思う。

収支がマイナスに転落したところで20時がせまる。
潜伏がある機種だし、そこまで高時給の台じゃないだけに21時過ぎに終了するつもり。
なので、ここではもう半分諦めかけていた。

が、土壇場で踏みとどまった。
まったく期待していなかった箸のリーチが発展して燕王センサーがビシっと反応した時はちょっとシビレた。
少しでもプラスなると嬉しいんだけど。

__965_14R確
(占い→箸→巨像→一撃)
(149)_15R確
(_22)_15R確
(__9)_15R確
(_21)_15R確
(_38)_15R確
(__6)_15R確
(_18)_15R確
(_18)_15R確
(122)_15R確
(_15)_15R確
(_19)_15R確
(_37)_15R通
___96_ヤメ(21:29)


いやあ、望外の13連。
一撃2万発弱は快心の一撃といえる。

もう、止め打ちがメンドクサイのなんのって(笑)
っつーのはもちろん嘘で、キチっと増える台で増やしている瞬間はもちろん楽しい。

本日は安い内容になってしまったけど、おそらくもうちょい回る台があるハズで、そういった台に座れたらまたこの台の印象も変わってくるだろう。

流石に美空ひばりと比べるとだいぶ落ちるが、選択肢が増えるのはありがたいことである。
そういえばこないだ打った暴れん坊将軍もなかなか勝ちやすい台だと感じた。
ちょっと前と比べて最近はいろいろな機種が打てて楽しいなぁ。

まとめると、今のところの感想としては「大した日当は出ないがそこそこ勝てる台は意外と簡単に探せる」といった感じかな。

(実戦結果)
CR蒼天の拳
【総投資金額】
50000円分の玉=12500発
【出玉】
31520発
【換金額換金】
94500円
【収支】
+57000円

(攻略データ)
CR蒼天の拳(C番台)
【千円当たりの回転率】
約24.9回(1R100発計算)
【仕事量】
+約27950円

攻略ポイント
実戦で見えてきた蒼天のアプローチ法
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記