必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

早くもコトイチ稼働~2010~
掲載:2010-01-28

去年も同じような時期に同じようなタイトルのコラムを書いたような気がします。
新年が始まって間もないのですから今年一番の稼働報告ができるのも当たり前だったりしますが、今回のような展開の実戦はなかなかないので、コトイチと呼んでおいても問題はないでしょう。

正直なところ、自分が満足すれば満足するほど読む人にとっては面白味のない展開なのかもしれません。

本日参加したのは地元にあるB店。
通常営業ではガセもあるけど、頑張る時には頑張る昔から馴染みのホールです。
馴染みなだけあってクセはある程度把握しているので、そろそろ出すだろう睨んでの月イチイベント参戦です。

ただし、不安材料もあります。
普段なら月イチイベントの4・5日ぐらい前からしつこいぐらいにメールで煽ってくるのですが、今回はその煽りの中に具体的な内容が一切書かれていません
この店が気合いを入れているときは、それなりにヒントを数日前から小出しにしたりするのですが、今回はそのたぐいが一切無いというのが気になるところ。

実際はショボイから具体的なことが書けないのか、もしくは、出すという自信の表れなのか?

これが通常の月イチイベントだったらショボイ可能性もじゅうぶんにあるところなのですが、今回は1月の連休明けで本格的に出し始める時期というのもあるし、さらにはイベント名を変えてヤル気を見せているところが引っ掛かります。
前日の夜の段階では、一切ヒント的な内容は示されていませんでしたが、万が一B店が本気だったら悔しいのでこの店で勝負することに決め就寝。

朝起きてホールに向かっている途中で、店からのメールが届きました。
「とにかく、エウレカと約束を打ってくれ!」とのこと。

なるほど。
当日の朝になって出したヒントがオススメ機種2つだけですか……。
いや、逆にここまでヒントを出してこなかったということは、この2機種はかなりアツいということでしょう。

狙いは約束に決定。
全台4・5・6ぐらいはやってくるかな?
約束は6台の設置なので2台ぐらいは設定6が期待できるかも。
前日のヤメゲーム数もチェックしてあるので、それもふまえて狙い台を2台に絞ります。

入場抽選で運良くヒト桁を引けたので、約束は取れるはず。
こういう時、エウレカのような人気台があってくれると助かります。
客層にもよるでしょうが、B店ではイベント時でもエウレカから埋まっていくので、先頭でなくても約束の狙い台が確保しやすいのがいいですな。

入場して第一候補台に向かうと、常連のお姉ちゃんが取ってます……。

むむむ。
いつもはうる星やつら2に座るお姉ちゃんも、メールを見て約束を狙ってきた模様。
仕方ないので第二候補の台を確保。

というところで実戦開始です。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=暴走or覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(G数*スイカ*1枚役*チェリー)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~

204_REG_1_4K_8*0*0*0

まずは4Kで1枚役からREG。
通常時のベル落ちはよいです。
というか、お姉ちゃんが座った第一候補台が、1Kで黄7を引きスイカ5回だって……。
あれが6っぽいぞ!
もちろん、6が複数投入されていると思って(願って?)いるので、続行です。

_65_覚醒
252_REG_チ_16*0*0*0


通常覚醒から200Gほど消化してチェリー重複のREG。
スイカが1回ぐらい出てくれてもいいのにねぇ。
というか、私の隣もチェリー重複の青7からスイカ5回とか引いてるんですけど……。
ただ、私的には全然狙い台じゃないので、もしや……。
淡い期待を込めつつ続行。

__8_青7_チ_48*1*1*0

速攻でチェリー重複の青7。
ボーナス中が弱い!
通常時の小役が強いから期待はしているんですが、設定4とかいうオチはやめてね。

もちろん、続行。

218_黄7_覚醒_68*4*1*0

218Gで覚醒目から黄7。
ここまで682Gで通常時のチェリー12(1/56.83)、スイカ13(1/52.46)、ベル103(1/6.62)。この黄7でスイカが3回出てくれたので、ボーナス中も期待度UP。

もしかして、もしかすると……。
とりあえず、ブン回しておきますか。

_49_REG_?_76*5*1*0
_24_REG_1_86*5*3*0
326_青7_チ_120*8*5*1


REGの連チャンを挟んで、再びチェリー重複からの青7。通常時は相変わらず絶好調。
まだ、設定4の可能性もあるから油断はできません。
つーか、全体的に約束のシマはボーナス中が強いです。

_43_黄7_?_140*8*5*1
_98_黄7_チ_161*12*6*1


1222Gで通常時チェリー1/45.25、スイカ1/61.1、ベル1/6.75。ボーナス中のスイカも1/13.41。
まだまだ、油断はできないですがブン回します。

324_黄7_強ス_184*15*9*1
247_黄7_チ_204*16*9*1
_74_赤7_チ_237*20*10*2


打てば打つほどボーナス中のスイカ出現率がUPしていき、通常時は絶好調のまま。
チェリー重複からの赤7も発生したし、設定6濃厚でしょこれ。
というか、約束全6じゃね?

_41_REG_単_245*22*10*2
154_黄7_1_267*24*11*3
172_青7_チ_309*27*12*4


2234Gで通常時チェリー1/51.95、スイカ1/51.95、ベル1/6.72。
もうこの時点で自分の台が設定6だと判断しました。
さらに、途中から他の台のチェックはしなくなってしまいましたが、全6の可能性大です。

305_青7_1_333*30*13*5
_59_黄7_暴走
_52_赤7_?_386*37*14*6
338_REG_単
240_REG_ス
473_黄7_チ_425*41*14*7


3701Gで通常時チェリー1/52.12、スイカ1/54.42、ベル1/6.95。
15:00過ぎでこのゲーム数なんで、今日はもう考えることもないし、9500G回すことを目標に頑張りますかね。

194_黄7_1_451*44*18*9
_42_青7_1
157_赤7_1
365_REG_ス
160_黄7_1_550*51*24*12
_35_青7_ス
_26_青7_チ
134_赤7_チ_650*59*29*14


4814Gで通常時チェリー1/54.08、スイカ1/47.19、ベル1/7.12。
チェリー重複からのBIGは赤が2回の青4回。
あると思います!

219_黄7_1
_32_赤7_チ3*4_705*69*31*16
206_赤7_チ


チェリー重複が4回ずつで1:1に。
もう今日はホントに理想的な展開だ。
毎回こうだと楽なんですけどねぇ。

_18_REG_チ_744*76*31*16
476_REG_強ス
303_黄7_暴走
593_赤7_?_805*83*32*17
_78_黄7_ス
261_赤7_チ_860*85*35*18


19:00前の時点で7000G。
夕方にはエウレカと約束は1/2以上が設定6と発表されていますが、約束は全6なのでしょう。
とにかく自分の台に集中してブン回します。

残りは一気に。

_18_REG_1
364_黄7_チ
__2_赤7_924*93*37*21
_82_REG_強ス
_74_REG_ス
151_赤7_979*96*43*23
279_REG_ス
209_REG_1
126_青7_暴走_1029*103*44*25
_96_REG_1
136_黄7_チ_1060*108*47*25
_44_REG_チ
403_REG_1
368_黄7_チ_1100*114*49*27
_54_REG_1
123_REG_チ_1120*114*51*29
290_ヤメ(4852枚)


最終的には9819GでBIG34回のREG20回。
通常時の小役はチェリー1/54.24、スイカ1/47.89、ベル1/7.32。

終盤の中ハマリ+REG&黄7で出玉を削られましたが、満足な結果です。
朝イチから狙い台を確保できて、しかも設定6をブン回せたのだから文句はありません。

ちなみに、約束は予想の通り全6発表(シマ合計データは54268Gでボーナス合成1/183.33)。
エウレカ1/2で設定6でした。

結局のところ全6だったので狙い台もへったくれもなかったわけですが、ヤル気がありそうだと感じて参加したのが正解でした。

こういう楽な(?)稼働は今後しばらくないだろうなぁ。
コトニ稼働はいつになることやら……。

ではでは。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~
【総ゲーム数】
9819G
【総投資金額】
4000円
【獲得枚数】
4582枚
【換金額】
91500円
【収支】
+87500円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~
【ゲーム数】
9819G
【ボーナス出現率】
1/181.83(54回)
(ボーナス比率赤7:青7:黄7:REG=10:8:16:20)
設定6以上
【通常時ベル出現率】
1/7.32(1340回)
設定6以上
【通常時スイカ出現率】
1/47.89(205回)※強スイカ8回含む
設定6以上
【通常時チェリー出現率】
1/54.24(181回)
設定6以上
【ボーナス中スイカ出現率】
1/9.82(114/1120)
設定6以上
【ボーナス中1枚役出現率】
1/21.96(51/1120)
設定6以上
【ボーナス中チェリー出現率】
1/56.00(20/1120)
設定2~3

(設定別信頼度)
設定1__0.000%
設定2__0.000%
設定3__0.000%
設定4__0.000%
設定5__0.023%
設定6_99.977%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記