必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

1万4千枚
掲載:2010-01-27

1万4千枚

さて前回のコラムでは乞食モードに突入していたエロリ様だが、TOP画像を見ての通りおかしいぐらいの運気UPから復活を遂げた。

まさか…

「運気停滞期を乗り越えチャンスに変えるブレスレット」

のおかげでこんなに勝てるようになるとは。今なら人生で一度も勝ったことのない競馬でさえ3連単を的中させることができるかもしれない。

ってそんなのは冗談で、こんなモノに頼らなくても勝てるときは勝てるモンなんだよな。そんな先週末のただの自慢稼動。

言いたいんだからしょうがねーだろう。



…とその前に、まず先々週に起こった「潜確の乱」を紹介しておくとするか。

※「潜確の乱」とは潜確に群がるアリたちの壮絶な争いのことである。

俺は潜確で食い続けてすでに一年になる。だが今までずっとヌルイ環境でシマを独占し続けてきたわけではない。

過去には5・6人ほど狙いに来ていた人間もいたんだが、壮絶な台取り争いの上に来なくなった。

ただ、ここ半年ぐらいまえから一人だけライバルがいるんだよな。そして何故この一人とは今も続いるのかと言うと、立ち回りが非常に賢い。

単純なんだが、要点を三つにまとめると…

・俺より後ろにいる時は俺を抜かない(同じシマに入らない)
・掛け持ちしない
・無理して先頭を取ろうとしない


この三つを必ず守るんだよな。田舎になればなるほどこういったローカルルールは重んじられる。あくまでも専業に近い人間同士の場合の話、限定だけどな。

一般人はこんなこと意識しなくても良いし、下らね~主張だな~とでも鼻で笑ってくれていれば良い。

たかだか1、2万の現金を狙う輩同士の小さな争いだ。

話を戻すと、彼の取る行動から出た見解は「彼は先にこのホールに入っている人間には矢を立てずに立ち回る人間」ってことなんだよな。

俺としても、実際の潜確採取量的に一人じゃ取りきれないことが何度かあったから、二人まではアリだと考えていた。

ただ、考え方が中途半端、またはあまりにも目立つ打ち方や露骨な潜確探しをするような半端な奴とは組みたくないって考えていたんだ。

だが一人じゃ潜確を取りきれない事があった時に、11時ぐらいに来た奴が潜確を見つけて連チャンして、次の日から味をしめて来まくることが何度かあったんだよな。

これは良くない。知らない奴に新たな稼ぎ方が知れ渡り、旨味が減るだけだ。

だからできる限り俺としても、10:10ぐらいの段階では店内の全ての潜確ランプを消しておきたいわけだ。

とは言っても、引っ越したばっかりの土地ですぐにバイト君を手配できるわけもなく、打てる体はただ一つ。運良く出玉無しの2Rを引けば消して移動できるわけだが、そんなに思っている通りに事は運ばない。

またそのライバルの彼は、過去(半年)に潜確を見落としていて、俺はそれを4回ほど取っている。

俺は取られたことがなかった。

ここで言いたいのは、「俺がすごいぜ!」なんて内容ではなく彼にはまだ、未熟な点や穴があると言うこと。それが潜確ランプの知識なのか、ランプを見る確実さなのかわからないが。

だがこの日は、俺が先にあるシマ(CR哲也)に急ぎすぎて片島だけしかサッとしか見れなかった。片方の『CR戦国KIZUNA』をほとんど見ないで通り過ぎたんだよな。

そしたらちょうどそのシマにあったようで、店内を全部見終わった後に戻ってきたら、すでに彼が打っていた。

そこそこ連チャンしていて、それが終わるのを見計らって…

「終わったらちょっと外来て」

と俺は声をかけた。彼は…

「なに?」

と怪訝そうな如何にも「文句あんの?」と言った表情だったな。外で彼と顔を合わし、俺はこういった。

エロリ「もうずっとこの店に来てっよね~?」

ライバル「そうだけど。」

エロリ「お互いさ~、ウザくない? 俺も朝早く来て一番じゃないと萎えるんだよね~。」

ライバル「…」

エロリ「君は一応さ~、俺に気を使ったりして立ち回ってくれてるよね?」

ライバル「後ろから煽ろうと思えば煽れっけどさ~、あんた先に入ってるっしょ? だから考えてるよ」

ま~こういった話し合いをしつつ、俺が言いたかったことはお互いに利にならないことはやめようぜ? って提案だったんだよな。

話しをしてみると、彼は6~7年ぐらい専業をしているとのことだし、考え方(先客の人間に対して)や立ち回り(対店員など)も悪くない。

そういったことから、潰し合いよりも共存を選ぶことにした。

時代の流れ(ピンで動くのは厳しい)もあるし、全く知らない土地での情報も広がると言った理由からだ。

また彼が来てからの近況を簡単に言うと、潜確を拾いやすいシマがあって俺は先頭を取るためにいつもより1時間半近く早く並んでいた。

彼が来るまではそんなこともなく、ほぼ開店と同時に到着していた。つまり一ヶ月の土日を全て通いつめた場合、土日だけで約8日間。彼が来たおかげで約12時間の労働時間が増えたわけだ。

しかも約12時間の労働が増えた上に店内で見れる潜確量も半分。彼が後から入ってきたわけで単純に通う期待値は下がってしまった。

ただ、他に潜確狙いの人間が居たときには、俺の代わりに彼がシマを守ってくれる。他の奴に見つけられる前にランプを消しておいてくれるわけだからな。

そういった意味でも潰し合いで利益を削り合うよりも、共存した方が俺の収支も上がると踏んだんだよな。

そこで取った選択肢は1日交代制。単純にお互い交互に来ようって内容のものだ。彼はシマを固定しようと言う提案をしてきたが、俺は呑まなかった。

これには理由があって、シマを固定すると動ける日は毎日朝から見に行かなきゃいけない上に収穫量は半分のまま。朝の並び時間こそ削れるもののあまり良い話ではない。

収穫量が1日あたり1万円だった場合、それが5000円になるわけだ。

1日交代もシマ分けも店内で得られる期待値は同じなのだが、決定的に違う点が一つある。

それは交通費&移動時間だ。

彼の提案するシマ分けで一週間通った場合、移動40分(片道20分)、ガソリン代金200円が毎日かかる。

一週間に例えて計算をすると280分(4時間40分)と1400円のガソリン代金が経費。

これを1日交代制にすれば、140分+700円(3.5日計算)と経費が半分になる。

また残り3.5日は朝から他店に行くことができ、別の立ち回り(潜確狙いなど)をすることもできる。

一月に換算すれば560分(移動時間)&2800円(ガソリン代)の経費削減だ。

人間、1日の時間が24時間と決められている以上、約10時間もの空白と言った利益は非常に大きい。

※ちなみに交代制もシマ分けも得られる1日あたりの潜確期待値は同じ

あくまでも俺が話し合いをする場合は、喧嘩の売り買いをするためではない。

お互い無駄な部分を調整して相互メリットを持とうよって話。

さて…やっと稼働の話に入れるが、喉が乾いたよな。

ちょっと一息入れようか。

ふぅ~。



さて、まず土曜は俺が担当日だったために朝イチから例のホールで潜確狙い。

これはトップ画像の通り、『CR妖怪人間ベム』と『CR蒼天の拳』を消化して+145000円。

ちなみに今回の収支額を良く見ると、いつもより一桁多い。

"潜確狙い"初の10万勝ちだ。

消化に三時間ほどかかりお腹いっぱいでこの日は終了。

次の日曜は俺が担当じゃない日。

実は他にも朝から行ける店舗を構えてあるので潜確狙い。

こちらもトップ画像の通り『CR仮面ライダーMAX』をツモり+65000円。

さらにまだ12時前だったことから『甘カイジ』を打ちに行く。

いざと言うときのために取ってあったんだが、先週もコラムにも書いた通り現金が欲しかったからな。

実際は潜確で余裕ができてしまったんだが、人間、金への欲求とは尽きないもので上乗せを目論んだ。

こちらは2台(目立つので一回交換)でぶっこ抜き、約5時間で17000発弱。

3ヶ月以上もカイジを無調整で残しているこの店舗は、来週も使える可能性が高いため店員の入れ替わりと同時に退散。

2日間(10時間)で差玉約7万発と、この一年の潜確における欠損を埋めれるほど良い結果となった。

期待値自体は6万程度しか積めてないんだけどな。

カイジも途中でヤメたから当初予定していた分の半額ぐらいだし。

とにかく甘デジの3箱って目立つんだよな。

そんなわけで寒さに凍えながらカップラーメンを昼飯にしていた俺も、今週からはランクアップしてセブンイレブンの鍋焼きうどんが食える。

やっぱり冬は暖かい鍋と金だよな。

じゃーまたな。
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記