必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

差別化の良し悪し
掲載:2010-01-26

新台入替でも無いのに、時間遅れの変則開店がイベントの一環として行われる様になってからどれくらい経つでしょうか。

こうしたイベントが行われ始めた当初は、他店との差別化という意味で上手な営業ができていたとは思います。
しかし、どこの店でも開催される様になってしまった今では、さほど差別化されているとは思えません。
逆に朝9時や10時の通常開店の方が、営業時間が長い分、立ち回りの幅が広がって嬉しいなんて事も。

そう言えば、先日こんな事がありました。
新台入替の定番と言われる月曜日では無い、ごく平凡な金曜日。
札幌市内の某Aチェーンが全店合同の12時OPEN。
そして、札幌市内の某Bチェーンが約7割ほどの店舗で12時OPEN。

さらに、札幌市内の某Cチェーンが半分ほどの割合で12時OPEN。
もうこうなってくると、差別化どころか12時OPENがデフォに思えてしまいます。
ホールさんにおかれましては、時差営業をされる場合、他店との兼ね合いを先立って考えた方が大きなメリットを得られるかもしれません。

そんな中、本日は多くの店が通常営業な中、15時OPENという店にて勝負です。
正月の連休から風邪での連休に雪崩れこんだ年初からようやくの復帰戦なので、ここは何とか結果を出したいです。

この店は、撮影その他諸々で東京へ来ていた昨年末にグランドオープンしたホール。
当然の様に店情報は少なく、行くべき日や打つべき台などは見えません
ただ、同チェーンの他店舗では、似たイベントの15時OPENに参加した事が何度かあり、その時の経験を活かして立ち回る事は可能です。

同チェーンの他店舗で参加した初の15時OPENでは、RIO2で全台を判別するという意気込みでしたが、あえなく全台設定4以下で退散でした。
他シマと見比べて考えてみると、設定が見えやすい機種は駄目なのかという結論に達し、次の機会からはリンかけスカイラブ2を攻めてみました。
この時は、中間以上が濃厚な判別要素でショボ浮きという結果に。
並びがキツい割に、さほど大きな期待値を狙える状況に無かったので、最近ではあまり通わなくなっていました。

以上の状況と経験を活かすとなれば……

判別の早い機種は避ける
・並びがキツいので、競争率の高い機種はターゲットから省く
・中間も多用すると見られるので、設定6のみならず中間でも割の甘めな機種選び
・病み上がりなので、ブン回しよりは勉強会も兼ねた新台狙い

こんな箇条書きを頭に入れながら、行列最後尾から店内へ入場していくと、私が打とうと予定していた機種達に空き台がチラホラ。
タイムレスキューバジリスクカイジ2

この辺りに空席があり、私が選んだのはバジリスク
選んだ理由は、初打ちなので勉強したかったというのと、解析を見る限り少し立ち回れる要素がある様な気がしたので、打てる機会に打っておきたかったという点の二つ。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資
※同色BCはBIG、異色BCはMIDで表記
※ボーナス後のBTはバジリスクタイムで、その後ろの数字は連数。終了の記載なく次のボーナスがある場合はBT中ボーナスの意

バジリスク 甲賀忍法帖

121_青MID#BT1_3K

高確では無いと思われる位置からBCを引き、BC中の赤揃いも無いままBTへ突入。
設定変更後の天井は、選択率50%の10回を除けば、1回・5回・7回が選択されやすいので、設定変更の可能性が見えてきました。

また、この変更後の天井優遇が、個人的に惹かれる一面です。
通常の天井設定は、連続ARTハズレの選ばれる率がほぼBC10回で、その選択率は約94%。
つまり、ほぼ毎回天井は10回BCハズレとなります。

しかし、設定変更後のみ天井選択が優遇され、最深の10回が選ばれる率は50%で、残りの50%が1回・5回・7回に振り分けられます。
つまり、設定変更後のみ天井が軽いのです。

天井設定のほぼ全てが10回というスペックで設定1の機械割が97%であるのなら、設定変更後の台だけ打っていたら天井の平均回数は極端に少なくなりますよね。
一般的な五号機の現状維持天井でも無く、バジは出玉的にかなり期待できる天井ですし、もしかしたらリセ狙いは設定1でも100%越えるんじゃ……?

しかし、私でもシミュレータを作れるほど単純な仕様の機種でもないですし、出玉率を左右する全ての解析が出揃っている訳でもないので、自力でリセ狙いの割を出すのは難しい……という机上の空論が思い浮かんだので、まずは試しに一度打ってみたかったんです。

_30_赤BIG#BT1
_59_BT終了


再度、BT中の同色BCを一発引き、次の争忍の刻でBTは終了。

154_青BIG

さらにもう一発同色BCを追加も、BT成らず。
それでも、変更の匂いと早々の同色二発で、ヤメる理由がありません。
当然勝負続行です。

__9_赤MID#BT1
_55_青MID#BT1
_44_青MID#BT1
__7_青MID#BT1
_50_赤MID#BT1
_26_赤MID#BT4
182_BT終了


同色BC後、即座に引いた異色BCからBTへ突入し、モリモリ連打で一気に一箱サラ盛りに到達です。
同色もボーナス自体も軽いですし、これは少し期待できちゃうかも?

274_青MID
_63_赤MID
184_青MID#BT1
_29_BT終了
_92_赤MID#BT3
157_BT終了
198_赤MID#BT2
_78_青MID#BT1
_47_赤MID#BT3
124_赤BIG#BT1
_36_赤BIG#BT2
_78_BT終了


低確BCと思われるところからBTを引き当て、その後も高確と思われるところで引いたBCでは漏れなくBTに当選。
ボーナス確率も延々と分母が二桁で推移していますし、同色も1/400前後をキープ。
これは、設定4or6と見て良いんでしょうかね。

ここは、設定6であれば純粋に期待値狙いでブン回しですが、例え4だったとしても勉強会って事で前向きに考えて、どっちへ転ぶにせよ今日は終日稼働にしちゃいましょう。
って事で、残りは一気に。

_94_青MID
_89_赤MID
165_赤BIG
_68_赤MID
_45_青MID
_83_赤MID#BT3
124_BT終了
176_赤MID
_40_青MID
160_青MID
_86_青MID#BT2
_59_青MID#BT4
147_BT終了
337_青BIG
174_赤BIG
_60_青BIG
197_青MID#BT1
_60_BT終了
_67_青MID
_13_ヤメ


21時過ぎ。
スペックの特性上、少し早いですがヤメておきます。
最後の最後、BT終了後に即ヤメのつもりだったのですが、未練たらしくクレジットだけ~とか言って打っていたら異色BCを引いてしまいました(笑

BC中の赤揃いを一度も引けない弱さでしたが、それでも半日打って+30K以上の浮きなのですから文句は言えません。
ただ、最後の最後まで4or6の結論は出せませんでした。
出率的にも各種判別要素的にも6っぽいですけどね。

でもこれって、6の旨みを狙って2・4にごまかされそうな機種かもしれませんよね。
立ち回りの考え方的には、少し緑ドンに似ているのかも。
緑ドンの、ボーナスの出玉を減らしてARTの出玉を増やしたver.みたいな。
目押しが必要な機会も少ないので、爆裂機が大好きで銀英伝にゾッコンの家内にも勧めてみようかと思います。

バジ初打ちの感想としては、やはり思っていた通りの荒い台だと思います。
中間設定を多用する店では攻め難そうに感じました。
続いてリセ狙いの効果のほどについてですが、色々と見えてきた部分もあるのですが、その考察なんかは次の機会にでも。

って事で、他店舗の15時OPENには行かなくなって久しい私でしたが、この新店舗の差別化である15時OPENには少し通ってみようかと考えを改めているガリでした。

(本日の結果)
バジリスク 甲賀忍法帖
【投資】
3000円
【獲得枚数】
1663枚
【換金額】
33200円
【収支】
+30200円

(設定判別要素)
バジリスク 甲賀忍法帖
【総ゲーム数】
3505G
【総BC確率】
1/106.029(34回)
【同色BC確率】
1/438.125(8回)
【異色BC確率】
1/134.808(26回)

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記