必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

美空取材打ち
掲載:2010-01-22

ありがたいことに今週は色々とお仕事を頂いたり、新規の仕事の打ち合わせがあったり、呑むのが忙しかったりしてあまり稼働できていない。

本日もまた雑誌の取材なのである。
とは言え、本日の取材は比較的自由度が高い。
パチンコオリジナル実戦術誌(コアマガジン)の13時間バトルという企画だ。

ざっくりルールを説明すると、指定された機種を好きな店、好きな台で打ってよい。
台移動どころか店移動まで許されている。
機種を指定されることと夜8時まで打たなくてはならないというのがちょっと厳しい縛り要素ではあるがこの手の取材の中では断然自由度が高い。
新機種の勉強にもなるし、なかなか好きな仕事なのだ。
ということでこの今回はこの実戦の模様をお届けしようと思う。

もちろん自腹。
そもそも俺の取材実戦は許される限り全部自腹にさせて頂いている。
自腹で打って、勝って原稿料との二重取りこそがこの仕事の一番オイシイところなのだからここは逃せない。
ギャラ以上に負けてヘコむ事もしょっちゅうだけど、長い目で見たら自腹が得だと考えているし、実際得している(当たり前だが)。

で、今回の指定機種はCRぱちんこ爽快美空ひばり(以下美空)。
実はこの機種、パチンコ生活者の間で評価が高い
「食える台」と言われている。
俺自身は初打ちなので、どこがどう食いやすいのかを確認する意味でも興味深い実戦になりそうだ。

さて、俺が向かったのは貯手数優遇がわりと強力な3円交換のお店。
ちょっと前までたまに使えていたが、最近はイマイチだった。
さて、本日はどうだろう?

10時ジャストで店に入ってみると、本日は美空のイベントだった!!…なんてね。
もちろん、これは事前に調査済み
釘はたぶん開くだろうけど、その開き具合が問題だ。

さっそく釘を見ていく。
うーむ、以前と比べて一応開いたけど、なんだか「もの足りない」ような気もしてくるなぁ。
これは初打ちだから当たり前の感覚だけど、経験値の少ない初打ち時は「ガバっと開いている」方が精神衛生上良いんだけどなぁ。
漠然とした不安を抱えつつも実戦スタート。

アレ?
1台目、全然ダメそうだ。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRぱちんこ爽快美空ひばり(A番台)

___54_ヤメ_3K

いや、スペックが甘い事はわかっているし、三千円くらいの打ち込みじゃまだ全然わからないんだけどね。
ここはまだ空き台があるうちに移動するのが無難と判断。

すると移動先の台ではたったの二千円当たってしまった。
2疑似だから全然ダメっぽいなぁ、と思っていたら、不死鳥フラッシュが発生して激アツの「川の流れのように」リーチに発展してあっさり揃った。
まだ貯玉手数料無料の範囲内なので非常にありがたい展開と言える。

にしても、不死鳥フラッシュは凄いね。
爆音とともに電飾バリバリの吊られた鶴が落ちてきて、大晦日の小林幸子もびっくりのぴかぴかの羽が画面いっぱいに広がる。
トドメは訳のわからない棒がくるくると回転する。
その回転する様を見ているとなんだかおちょくられたような気がするのは俺だけか?
派手を通り越して「狂気」の域までイッちゃってると思うよ、これは。

俺が20年近くやってきたパチンコもここまで来たかと思うと感慨深いものがある。
いったい、この先どこまで行くんだろう?

CRぱちんこ爽快美空ひばり(B番台)

___42_15R確_2K
(ひばりゾーン→2疑似→不死鳥フラッシュ→東京キッド→川の流れのように)
(__2)__2R確
(_61)_15R通


これは玉アリ15R2発に終わったが、この当たりを消化しているうちにみんなが美空を打つ理由が少し理解できた。
出玉関係のゲージが抜群なのである。
アタッカー基ゲージの優秀さもさることながら、玉増えが凄かった。
この台はスルーの寄りがマイナス調整で、小デジの保留が途切れることもしばしばだった。
にもかかわらず1回転平均2個増える
別に消化が悪いわけでもないというのに。
これは基が甘いと言わざるを得ないだろう。

ちなみに聞いた話しだが、1回転で3~4発増える店もあるそうだ。
ハイ、打ってみて納得。
スルーがマトモだったらそれくらい増えてもまったく不思議じゃない。
これでトータル確率(1回分の当たりをとるのに必要な通常時の平均回転数)が約92分の1というのだからやはり勝ち易さを感じる

次の当たりも早かった。
早すぎて回転率が良く分からないが、持ち玉移動アリだしここは素直に歓迎。

__123_15R確
(Pサイレン→不死鳥フラッシュ→真っ赤な太陽)
(__8)_15R通
(100)__2R確
(_14)_15R確
(_14)_15R確
(_57)_15R確
(_39)_15R確
(__3)_15R通


100回転目に2Rを引き戻すなのどのミラクルもあって、玉アリ7連。
持ち玉は一気に9箱となった。
こうなると負ける気がしなくなってくる。
本日はこの後、呑みなのか打ち合わせなのかわからないような会合があって20時までしか実戦が出来ないからだ。

後は回転率だけだけど、この出玉関係であれば千円20も超えればそれなりの時給が出そう
取材実戦としては上出来だ。

で、この後、少し打ち込む展開となった。
一箱(1600発くらい)平均で140~150くらいのペースで回っているから22~3回ペースということ。
ってか、トータル確率約92分の1の台で140超えてりゃあ感覚的には問題ないだろう。

取材どころか普段だってこれを打つのが正解なのかも知れない。
3円22回で足りちゃう(求める時給が出る)台なんて久々な気がする。
なるほどねぇ。
海ばっかり打っている場合じゃなかったかな?

__397_15R確
(チャンス目→3疑似→川の流れのように)
(__6)_15R確
(_25)_15R確
(_15)__2R確
(__9)_15R確
(_69)_15R通


これにて本日の勝ちがほぼ確定!!
なかなかにして好調だ。
後は時間まで一生懸命回すだけだね。

__194_15R確
(不死鳥フラッシュ→東京キッド→川の流れのように)
(__7)_15R確
(_29)_15R通


この当たりで完全に勝ち。
まだおやつの時間。
さあ、こっからどんだけ伸ばせるか?
どうせなら勝てる時にシッカリ勝っておきたいなぁ。
今晩は呑みだし、いっぱい勝てば楽しいところに行けるからね(笑)

……と思っていたら中ハマリ。
まあ、世の中そこまで甘くはないってことだね。
残り時間を考えると大台(10万円勝ち)は無理っぽいけど、回転率は千円当たり22回以上ありそうだし、やれることをやるだけ。

__838_15R確
(4疑似→不死鳥フラッシュ→人生一路)
(_21)_15R確
(_18)_15R通
(_90)__2R確
(_13)__2R確
(_12)_15R確
(_32)_15R通


玉アリ5発で持ち玉をほぼ最高値まで盛り返したものの、最後は実質単発でフィニッシュ。

__353__2R確
(喋リーチ→オール祭り図柄)
(_45)_15R通
__106_ヤメ


既定の時刻(20時)を過ぎたのでヤメ。
持ち玉なので本来ならば後一時間以上打てるけど、今夜の今後の仕事につながるかもしれない会合なのでここは出席した方が得と判断。

結局、会合の方は身のない話が多かったけど、久々に大木(ゼットン)君らと呑めて楽しかったから問題なし。
美空の勝ち易さを体感出来て有意義な実戦だったと思う。

(実戦結果)
トータル
【総投資金額】
1250発
【出玉】
19444発
【換金額換金】
58000円
【収支】
+53500円

(攻略データ)
CRぱちんこ爽快美空ひばり(B番台)
【千円当たりの回転率】
約22.7回(1520発計算)
【仕事量】
+約23400円

攻略ポイント
美空の注目ポイント
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記