必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

一度駄目になると復活するのは難しい
掲載:2010-01-21

たまに「おお! この店、めちゃくちゃ甘いんじゃねぇ? 客層は甘いし、この稼働でこのデータなら確実に高設定入っているでしょ!」という店に遭遇することもあったりなかったりラジバンダ……。

はい。
そんなわけで、やっとコラムに載せられそうなデータが取れたのでその模様をお届けしたいと思います。

本日向かったホールは、去年の5月~7月にかけて約二ヶ月間通っていたS店。
最近は1・2ヶ月に一度ぐらいの頻度で状況確認にきています。

という行動からも推察できるかと思いますが、去年の一時期はとっても甘くて、かなり状況がよかったのです。
ただし、そんな状況が長く続くわけもなく、徐々にショボくなっていき現在ではたまに様子を見に来るといった程度。

去年の5~6月にはかなりの頻度で来店しており、高設定もかなりツモっていたのですが、本コラムでは極力S店について書かないようにしていました。
なぜかといえば、店バレしたくなかったから。

地味なお店だし、細かく書かなければバレないだろうと思いつつも、ライバルが皆無に近い状態だからこそ勝ちやすいお店なわけで、ちょっと上手い人が2・3人増えてしまうと旨味が激減してしまうので、あの時期は非常に気を使って行動していました。

当時の状況を大まかに説明すると、約束は8台の設置。
毎日2台ぐらいは高設定と思われる挙動が見られ、その場所も比較的読みやすいため、大体1/3~1/2にまで絞り込めるのが利点
しかも高設定(設定5・6)台以外は低設定ばかりということでもなく、中間設定もそれなりに使っているのではという雰囲気でした。

たとえば、去年5月のとある日の全シマデータを見てみましょう。

台番_ゲーム数_BIG回数_REG回数_合成確率

A_4136G_22_08_1/137.86
B_8000G_32_15_1/170.21
C_6048G_27_13_1/151.20
D_6992G_23_09_1/218.50
E_3834G_09_05_1/273.85
F_3597G_11_03_1/256.92
G_4437G_17_04_1/211.28
H_6370G_26_16_1/151.66

シマ合計合成確率1/180.89

これは出来過ぎな日ではあるんですが、この月の全データ(約66万G分)を合わせた平均合成確率が1/220.35(設定3~4の間)なので、甘いといえるでしょう。

しかも当たり前のことですが、この平均値というのは高設定とそれ以外を足して平均化したものなわけです。
ですから、この期間中は合成で1/200を余裕で切るような台がシマ全体で数台存在し、それが平均値を押し上げている。
そして、それはある程度の台読みが効くという、なんとも嬉しい状態だったわけです。

それで、どうして今さらこんなにも細かくS店について語っているかというと、もう復活はないだろうと思ったからです。
上記のデータと同様に6月もデータを取り続けましたが、シマの平均合成確率は1/234.54(設定2~3の間)に落ち込み、それから5月の時のような勢いが復活することはありませんでした。

去年の12月ぐらいまでは、今はちょうど絞っている時かもしれないからとか、新台に力を入れているからかもしれないとか、希望的観測に基づき監視を続けていたのですが、さすがに状態が悪くなってから半年以上が経過しているので、もうあの頃の『甘さ』は復活しないだろうなと思った次第です。

とはいっても、実績があるだけに監視は続けているわけで、たまに状態の良いデータが2・3日続いたりすると、もしかして復活? などと都合よく考えて様子を見に行ったりしてしまうわけです。

そんな、とある様子見実戦の報告が今回です。

本日は、ちょうどご近所のライターさんも稼働するとのことで一緒にS店へ。
10分ほど並んで約束のシマへ一番乗り。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=暴走or覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(G数*スイカ*1枚役*チェリー)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~

102_REG_2K_チ_8*0*0*0

前日BIG後685Gという台に座るも天井の恩恵を受けることなく2本でREG。
チェリー重複からのREGスタートって幸先が悪いなぁ。
ボーナス中のスイカはナシ。

210_黄7_1_2K_29*6*1*0

REGの出玉はのまれてしまうものの、ベル落ちがいいので期待しつつ追加投資。
追加2本で1枚役から黄BIG。
そしてここで、まさかのスイカ6回出現!
設定6投入イベントならこの時点で設定6を期待するところなんですがねぇ……。

中間メインだとわかっているだけに過度な期待は禁物。
しかし、中間以上の期待度はじゅうぶんなので、とりあえず続行します。

105_REG_チ_37*6*1*0
133_赤7_1_68*7*1*0


550Gで通常チェリー1/61.11、スイカ1/45.83、ベル1/7.43。
ボーナス中スイカが1/9.71。
通常時1枚役も2回出ているし、万が一の設定6も期待しつつ続行

_71_REG_強ス_76*7*1*0
552_REG_1_2K_85*8*1*1


1173Gで通常チェリー1/51.0、スイカ1/48.87、ベル1/8.20、1枚役1/391。
通常ベルの落ち込みが激しいところが気になります。
良かったものが下がって、また確率以上に上昇するってパターンはあまり経験がないだけに、いやな展開です。

ま、でも千ゲーム程度ではすぐに変化するので2千ゲームぐらいまでは様子を見ますかね。
通常チェリーとスイカは抜群なわけだし。

198_REG_ス_1K_93*10*1*1
_98_青7_チ_124*13*1*1


約1500Gで通常ベルが1/7.64
チェリーとスイカは相変わらず絶好調
ボーナス中のスイカも1/10を切っているのでヤメる理由はありません。

S店の傾向を考えると設定45で頑張ってると考えるのが素直ですが、チェリー重複で青7引いたし万が一の設定6を期待しつつ続行。

272_REG_ス_132*14*1*1
200_黄7_チ_152*15*1*1
_80_黄7_チ_173*16*2*1
_68_黄7_暴走_196*16*5*1
_23_黄7_チ_218*16*5*3
_26_REG_ス_227*16*6*3
360_REG_1_236*16*7*3
166_青7_1_271*20*9*5
_98_赤7_1_304*21*11*5
145_青7_1_335*24*11*5


2907Gで通常チェリー1/57、スイカ1/46.14、ベル1/7.96。
ボーナス中のスイカは1/13.95。

相変わらず通常時ベルとボーナス中のスイカが中途半端で微妙な雰囲気ですが、ボーナス出現率が1/161.5だし続行しますかね。

341_青7_暴走_368*28*13*5
_55_REG_1_377*31*14*5
_69_REG_?_385*31*14*5
273_赤7_?_417*33*14*6
105_REG_強ス_426*34*15*6
_18_REG_チ_434*34*15*6
__4_青7_1_466*36*15*7
241_REG_チ_474*36*15*7


4043Gでボーナス出現率が1/155.5。
通常チェリーが1/59.45、スイカが1/47.56、ベル1/7.88。ボーナス中スイカは1/13.16。

ボーナス中474Gでスイカ1/13オーバーは経験上、設定6の望み薄ですなぁ。
でも通常時のチェリー&スイカがここまで強いのも滅多にないし、ベルが強くないから期待はしていないですが、出玉もあるし続行します。

というか、監視を続けているホールで久々に実戦したからには、キッチリと打って結論を出したいですから、出玉があるなら打ち続けようかなと。
万が一、設定6が匂わされるようなら監視を強化しないといけないしね。

_62_黄7_チ_497*38*16*9
_95_黄7_チ_519*41*18*9
137_REG_単_528*42*19*9
_66_黄7_ス_548*43*19*9
378_赤7_チ_582*43*20*11


本日2回目のチェリー重複(大)BIGは赤。
相変わらず1/13.53という煮え切らないボーナス中スイカ。
設定6は諦めかけていますが、こうなると設定5であって欲しいと願ったり、祈ったり、ラジバンダ……。

残りは一気に。

226_REG_1_590*44*20*11
_15_青7_チ_622*47*21*11
277_青7_チ_655*49*23*11
113_赤7_強ス_686*50*23*11
_87_黄7_?_706*50*23*11
369_REG_チ_715*53*23*12
544_青7_チ_746*53*23*12
__8_ヤメ(2860枚)


結局、夜の7時過ぎに設定4だと判断して勝ち逃げすることに。
通常時のチェリーとスイカは最後まで設定6以上で引き続けましたが、通常時ベルが1/7.85だし、ボーナス中のスイカが1/14.07だから設定6は無いでしょ
マニの設定推測ツールでは設定5の期待度が上回っていますが、チェリー重複からの赤青BIGが1:4(赤:青)なので、設定4なんでしょう。

ご近所のライターさんは私よりボーナス中が強いですが、通常時が微妙でやはり煮え切らない展開。
その他にも出ている台はありましたが、赤BIGばかりで、やはり設定6っぽい台は見つからず。
まあ、やっぱり中間以上は掴みやすいけど設定6は使わなくなったのだろうと再認識してお店をあとにしたのでした。

それでも、今後につながりそうな手応えも無くはなかったので、また機会があればS店も使っていきましょうかね。
ヒキに助けられた感満載ですが、新年一発目の稼働結果としては上々でしょう。

ガリさんのようにポジティブな展望はまったく持っていませんが、今年も何とか頑張ってきたいものですな。

ではでは。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~
【総ゲーム数】
6423G
【総投資金額】
7000円
【獲得枚数】
2860枚
【換金額】
47500円
【収支】
+40500円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~
【ゲーム数】
6423G
【ボーナス出現率】
1/169.02(38回)
(ボーナス比率赤7:青7:黄7:REG=5:8:9:16)
設定6以上
【通常時ベル出現率】
1/7.86(817回)
設定4
【通常時スイカ出現率】
1/47.57(135回)※強スイカ7回含む
設定6以上
【通常時チェリー出現率】
1/58.92(109回)
設定6
【ボーナス中スイカ出現率】
1/14.07(53/746)
設定4~5
【ボーナス中1枚役出現率】
1/32.43(23/746)
設定1
【ボーナス中チェリー出現率】
1/62.16(12/746)
設定1~2

(設定別信頼度)
設定1__0.003%
設定2__0.135%
設定3__2.423%
設定4_37.942%
設定5_53.840%
設定6__5.657%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記