必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

金を稼げない稼動
掲載:2010-01-20

金を稼げない稼動

うちの地元の気温はすでに0度が当たり前になった。


俺は寒さに強いと思っていたが、実は都内が寒く無かっただけと言う真実に気づいたエロリだ。


また不思議な事にこの季節は朝の寒い気温の中で布団に入っている時よりも、ウェットスーツを着て海に入ってる時の方があったけーんだよな。


だがウェットスーツを着たまま入る海の中が暖かすぎるおかげで、浜辺に上がるときや着替える時は死ぬ思いになるんだがな…。


結局人間なんて生物は、現在を中心にしてその前後を比べるから「その時」が基点になってしまって「辛い」って言葉が生まれるんだろうな。


さてそんなわけで、4号機と言うバブル時代も最近で言えば戦国時代並みに美化された過去となった訳だが、この時代を脱出するのにもかなりの意識改革が必要だったよな。


あくまでも4号機の出玉性能や機械割、さらには稼動を「その時」として当たり前に考えてきた打ち手や商売人にとっては想像を絶する世界が待っていたんだと思う。


もちろん悪い意味でな。


今の俺はまだ時給的な意味で良くも悪くも脱出できてねーが、あんたらはどうかね?


ぶっちゃけると、俺の場合は時給1000~1500円前後でホールに通うぐらいだったらリアルに普通の仕事をして稼いだ方が良いって考えなんでな。


これも都内中心の「仕事が沢山ある」または「高時給が見込める状況下」であることから言える、俺の局地的な狭い観点である可能性はあるんだけどな。環境なんてのは千差万別だ。


都内近郊で言えば、仕事(職種)さえ選ばなければ月に30万程度(額面)のものは意外とある。


つってもやっぱり楽に儲かるこの商売もヤメれね~よな~?




さて、そんな矛盾だらけの事を言いつつも結局は打ってきたわけだが、先週末は暖めておいた『CRベノムの逆襲』が使える店に出向いて来た。


だが土曜日に見に行ってみたら、朝イチには張り紙がしてあり稼動ができなくなると言う失態。


だがそんなことは大体予想がついていた。


俺の行動力、そしてリサーチ範囲はそんなに甘くは無い。近隣店にもう1店舗使えるホールがあったわけで、その店で早速試し打ち。


こちらは下見も試し打ちもしていなかったんだ。そしてこれが運良く試し打ちですぐに当たり198連。


だが何連したかなんて事はどうでも良い訳で、後々流して計算してみたら1Rあたりの平均出玉数が43.8個と言うクソ調整のおかげで即ヤメだ。


もちろん、打っている途中からかなりイライラしながら消化していた。


右ルートのスルーが死んでいると出玉が少なくなるのは知っていたが、ここまでとは…間違っても右ルートのスルーが潰されているホールで打つべきではないな。


出玉的な意味ではもちろん、ストレス的な意味でもだ。


また上記のモノは、導入から約2週間が経った状態で言うべき内容でもないよな。ネタと言うかこういった簡単な攻略モノも、最近では全く鮮度が保てなくなったってのを再認識しただけだったぜ。


4号機消滅の皺寄せがこんな所にも来ていやがる。そんな俺もその一人なのはわかってるけどな。


結局、その後にした稼動はいつも通りの潜確狙い。


まず取れたのはここ何ヶ月もありそうでなかった『CRキン肉マンJr.』だ。


この兄弟機であるミドルスペックの方には以前、散々お世話になった。過去最も潜確を拾えた機種でもあり、潜確で稼げた機種でもある。


それがどうだ。ちょろっと演出バランスやスペックを改良(確変が潜伏しづらい)されただけでこうも拾えなくなるものか…と気づかされた機種が『CRキン肉マンJr.』でもある。


ミドルスペックの時代には「ホールに行けば潜確がある」と言うのが当たり前だったのだが、甘デジに至っては導入されてから2ヶ月でやっと1回見つけたと言うレベルだ。


肝心のMAXスペックについても同じ。京楽と言うメーカーの潜伏確変への対応は、凄まじく早く正確だったと言うべきであろう。


さて結果の方はと言うと…見事単発で終了。


さすがに過疎ったホールで潜確を取り、単発即ヤメをすると目立つリスクの方が大きいので打ち込んで行くと、飲まれる寸前でまた単発を追加。


また上記と同じ理由から飲ませようとするとさらに単発を追加。そしてまたまた同じ現象が起こり…と次の稼動予定があったのに無駄に時間を潰され、全て飲ます頃には取り返しのつかない時間になっていた。


あくまでも俺らの行っている金プロって職業はホールに煙たがられない事が重要だからな。


目立たない行動>目の前にある金=大金


上記のような行動が必須条件であり、どんな内容のモノでも気づかれないようにする。ただ、この潜確に関しては店側が気づいていると認識しているから流すのもアリかと考えもしたんだがな。


それ以外の平店員クラスや一般客にも余計な詮索をされないよう、今回の動きを選んだわけだ。


俺らの敵ってのは店の役職から平店員、さらには専業から隣にいる一般客まで…と様々だからな。


一般の客もあまりあなどらない方が良い。『CRベノムの逆襲』の右打ちもそうだが、やつらちょっとスキを見せると真似しだすからな…。


以前、強いネタの時にやっていたように一人一人呼び出してゴネるのも面倒くせーから、だったらバレないようにこっちが気を使うだけだ。「ベノム」クラスの打ち方じゃ盤面隠すぐらいしねーとバレるがな。


それはそうと話しを戻し、中途半端に引っ張られたこの時間からどうしろってんだ。そう思いつつ、11:30過ぎに二店舗目の潜確店舗を見に行くと、『CR仮面ライダーMAX』を発見。


だが俺は前にも言った通り、この機種の潜確が大嫌いだ。STが何回転残っているかも分からないわけで、期待値も算出できなければ「次回の当たり」が約束されているわけでもない。


そんなことを考えつつスルーするわけには行かないから打ち出すも…34回転目で奇跡的にサイクロンモードへ!


つーかこんなに残ってるのはめずらしいぜ。


ここまで行けば一安心。後はST内で大当たりが引ければ…とは思ったが見事にスルー。無駄な時間を消費させてくれてありがとうよ。


2連休の初日である土曜日は、こんな無駄だらけの時間だけ引っ張られるクソ稼動となった。


続いて日曜日。こっちはイベント『CR仮面ライダーMAX』で22回/1000円と微妙な数値の台を回すことに。とは言っても貯玉を使える店だったし他に打てる台が無かったから+23000超えの安い期待値を追うしかなかった。


厳密に言うと、期待値自体は安くないがMAXスペックなので全く安定しないって意味だ。


勝率で言うと60%程度だろうな。


結果的に初当たりは約1/200で引けたんだが、潜確→サイクロンモード→スルーと言う時間の無駄パターンを3回ほど食らい、20:00の時点では投資も3万を超えており、負けを確信していた。


だが奇跡的に21:00に予告も何も無い状態で「ショッカー戦闘員を倒せ」リーチに発展し、力無いままにボタン連打をしているとその画面の向こうにはライダーが!


これがこの日最高となる9連チャン。


3万を超えていた投資も綺麗さっぱり取り戻し、さらに5000円ほどプラスになると言う普通のサラリーマンには胃が痛くなるような稼動で終了となった。


2日間稼動をしても大して金になってないとか…あまり納得ができていない。


おかげで今週いっぱいは、納豆と味噌汁と言う最高のコンビネーションで朝昼晩を過ごすことになるわけだがサラリーマンのあんたらにはこの切ない気持ちわかるよな?


高い期待値は積んだのに…


頑張って土日も働いたのに…



ギャンブルってのは時に無情で儚いものだ。


次の執筆時には、俺が栄養失調になって無いことを期待して待っていてくれよな。いやむしろ間食もしないわ、古き良き食事だわで健康になっているかもしれない。


じゃーまたな。
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記