必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

2010初打ち
掲載:2010-01-15

まず最初にお詫びから。
前回無料コラムのパチンコ講座で、回転率を出すのに必要な要素として「投資金額」が抜けていました。
いくつかのメールでご指摘を受けたとおり、投資金額が抜けたら回転率が出ない。
これは自分の単純ミス。
訂正してお詫びさせて頂きます。

講座を続けて欲しいという声と、意味ないからヤメて良いよという声。
どうやら続けて下さいの方が圧倒的に多いようなので、続ける方向でいくつもり。

が、毎回講座というのも日替わりコラムとしてどうか?と思うので今後は立ち回りコラムを中心に講座を書かせて頂こうかと。
会員の方にお得感を持って頂きたいという事もありますし。
日替わりコラムではもっと気楽な情報を書こうかな。
そんな風に考えている次第。

さて、本日はプライベート稼働では2010年初打ちとなる。
実戦取材やTVのロケなどですでに2回ほど打っているので純粋な初打ちとは言えないが、なんとなく気合いが入るってもんだ。

当然のことながらアテはない。
しかも終わりかけの原稿を仕上げるのに手こずってしまい若干の遅刻というありさま。
なんか雲行きが怪しい初打ちだなぁ。
初打ちは明日にしようかな?

…いや、明日には出来ない。
明日はTVの仕事。
で、それが終われば三連休に入ってしまう。
土日祝日はなるべく打たない主義の俺だからそこはやはり暦通りに休む予定。
だから次に打てるのは連休明けということになる。
要するに今日休めば初打ちが5日後になるというわけ。
いくらなんでもそこまで初打ちを引き延ばすことは出来ないだろう。

こういう展開になってしまうと、「あぁ、やっぱり年末年始を満喫しすぎたか」という気がしてくる。
近所に新規店が出来て、パチンコ生活者の皆さんが群がる状況の中、俺は完全に年末年始を満喫しちゃったからね。
4~5年前の俺だったら間違いなく参戦してバリバリに打っていただろうなぁ。
おまけにその間の暴飲暴食のおかげで2キロちょっと太っちゃった。

何度も書いていることだが今の俺は純然たるパチンコ生活者とは言えない。
今でもパチンコを真剣に打っていること自体には変わりはない。
が、もはや「有り余る暇」と「体力」が低下している。
なんかちょっと寂しい気がするが、これもまた自分で選んだ道。
やれる範囲で頑張って行こうと思う。

向かったのはその新規店のライバル店。
条件は3円アリアリ。
やまちゃん(友人、詳しくはバックナンバー参照)情報では午前中貯玉手数料無料というイベントを開催中だとか。

しかもそのイベント、午前中であればいくら貯玉を引き出しても構わないとのこと。
まあ、10箱も引き出せばほとんどの場合事足りそう。
だけどすごく目立ちそうで嫌だなぁ。
一度だけだが止め打ちを注意されたこともあるし、目立つとロクな事がないからその辺のバランスが難しそうだ。

店に入ってみるとやまちゃんはすでに大海SPを打っていた。
なんでも1550発計算で26回以上あった台が3日間据え置きとのこと。
流石はやまちゃん、やるなぁ。
ひょっとして状況が良いのだろうか?

が、店内の釘を見ていくと、主だったデキヨシ台の釘はダメダメ
特に俺のお気に入り台は以前に打って「ギリギリだなぁ」と感じた時よりも命釘が2マイ以上は軽く小さい
店内を一周した結果、俺の見解は「本日はかなりギリギリの状況」だと感じた。

さあ、どうしようか?
新規店や、別の気になる店に移動するという手はじゅうぶんに考えられる。
無理して打つ事はないんだよなぁ。

が、ここで頑張ってしまうのが俺の短所。
5年くらい同じ店にササっていた時期があるほどの俺だから「ジグマ的店執着」がどうしても抜けない。
あんまり得な事じゃないから早くこの悪癖をなおしたいのだが……。

まず手をつけたのは沖海2
出玉がイマイチ(全体的に1450発くらい)なのはわかっているが、デキがよさげな台の命釘が一応アキの形をとっていたのでちょっと打ち気をそそられた。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRスーパー海物語IN沖縄2

___70_15R確_3.5K
(泡→黒潮)
(_11)_15R確
(__3)_15R確
(_13)_15R確
(204)_15R通


5連が確定したころにはもう正午が近づいていたので2箱(3000発分)だけ保険をかけておいた。
要するに貯玉手数料無料の時間帯のうちに3000発余計に出しておいたのだ。
本当ならもっと貯玉を下ろすべきなんだろうけど、そこまでして目立ちたくない。
という事と、大した事ない台で飲まれたら素直に帰りたい、という怠け心からこのていどにしておいたのだ。
このあたりの考え方は人それぞれで良いのではないか思う。

5連チャンが終わったころには12時を回っていた。
さあ、ここからが勝負だ。

最初の1回分で回りは155回転となった。
保留玉が8個残っていたことを鑑みても約25回ペース
ギリギリ合格か?

世の中甘くはなかった。
次の一回分(約1450発)では120回転しか回らず。

勝負だなと思った次の箱ではなんと113回転しか回らなかった。
3回分で388回転
1回分130にも満たないペースでは流石にヤメるが得策だろう。
4箱分の玉を抱えて大海SPの島へと移ったのであった。
それにしても海のムラは本当に奥が深い。

__488_ヤメ
→4箱(約5800発分を持って大海SPへ)


この店に限らずだいたいの店で言えることだが大海SPのシマは沖海2より全体的に出玉が多い
この店は特にその傾向が強く、平均で100発ほど違う。

トータル確率(一回分の大当たりをとるのに必要な通常時の回転数)がほぼ一緒な沖海2と大海SPにおいてこの差はかなりデカイ
しかもだからと言って沖海2の方が回るか?といったら別段そうでもないから、もともと大海SPを選ぶ方が無難だったりもする。

本日は状況が良くない大海SPだが、今後お世話になる可能性の高いシマだけにこの際デキの勉強がてら残りの玉を打っておこう。
そのように考えたのである。
要するにどうせ探すなら沖海より大海SPの方が希望があるだろうということだ。

が、移動先の台はどうも手ごたえがない。
でも他に気になる空き台もない。
まあ、もうすぐ持ち玉も飲まれるし飲まれたら別の店でも様子見にいけばよいか。

悪く言えば「惰性」で打っていた。
でもこういう時に限って当たっちゃうんだよなぁ、なんでだろ?
最後の箱に手がかかったところで大当たり。

CR大海物語スペシャル(A番台)

__385_15R確
(魚群→黒潮)
(_70)_15R確
(_10)_15R通


出玉はまあまあ(3回分で約4650発)だったが一箱打ったところで一回分132回転と回りが上向かず。
ちょうど他の気になる台が空き台となったので今度はそちらへ。

__232_ヤメ
→3箱弱を持ってB台へ移動


お、こちらはさっきの台より手ごたえがあるぞ。
一回分(約1550発)で150回転を越えてきた。
これなら頑張れるかも。
飲まれたらその時にでも改めて計算して続行かどうか考えよう。

そんな事を考えながら打っていったところ残り2000発を切ったところで大当たり。

CR大海物語スペシャル(B番台)

__231_15R通
(魚群→マリン)

が、単発。
玉増えコミだが出玉は1600発を超えた。
これは好材料。

だが、ここに来て単発はイタイなぁ。
時刻はもう19時近いしこれが飲まれたら流石にもう打てなさそう。
まぁ、その分早めに飲めるからいっか。

どうやら本日はおウチに帰してくれない日だったみたい。
最後の最後、残り1000発ほどとなったところで7%の2R確変をひく。
悪運が強いんだろうか。

__259_2R確
(ノーマル→341停止)
(__1)_15R確
(_66)_15R確
(__3)_15R確
(_65)_15R確
(_73)_15R確
(_24)_15R確
(_16)_15R確
(_14)_15R確
(_20)_15R確
(_20)_15R確
(__2)_15R確
(__2)_15R確
(_20)_15R確
(_17)_15R確
(_44)_15R確
(104)_15R確
(_22)_15R確
(_81)_2R確
(__1)_2R確
(_13)_15R確
(_52)_15R通
__105_ヤメ(20:55)


いやいや、悪運が強いなんてもんじゃない!!
22連(玉アリでは19連)で大逆転勝利となり、今年はなかなかのスタートを切ることが出来た。
最後に座った台は出玉が良かったので内容も見た目ほどは悪くかったと思う。

ちょい早めに上がったのは他店の様子を見に行きたいからではなく、酒が恋しくなったから。
年末年始アレだけ馬鹿みたいに飲んでいてもまだ飲みたいっていうのだからもう馬鹿(俺)につける薬はないね。

(実戦結果)
トータル
【総投資金額】
3875発
【出玉】
30864発
【収支】
+80900円

(攻略データ)
【千円あたりの回転数】
千円当たりの回転率は試行回数が少なすぎるゆえお休み
【仕事量】
約16500円

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記