必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

期待しちゃったさぁー
掲載:2010-01-14

年が明けてから1月10日現在で、まだ終日稼働できている日がありません。
なのでタイムリーな稼働ネタではないのですが、去年の実戦報告をさせてもらいます。

本日参加したのは月イチの不定期イベント
このイベントに参加するのは今日で3回目。
競争率や高設定の投入率などを考えると、自分の中ではかなり甘いイベントの部類に入ります。

知り合いの話によると以前はもっとちょっと甘かったということなので、徐々に威力が落ちていっているのかもしれません。
それでも、私的には満足なレベルなんですけどね。

たとえば、私が参加した前回・前々回は8台設置の緑ドンに設定6が2台、設定5が2台あったりとか、4台設置のバイオに設定6が1台の設定5が1台とか、その他ミドルスペックスペックの台にも満遍なく高設定が投入されています。
閉店間際に発表があるのもいいし(高設定の一部のみ発表)、何より投入されるのが設定5・6というのがありがたい。

高設定の大盤振る舞い的なイベントって設定4・5・6(もちろん設定4がメイン)ってパターンが多いですが、このイベント時は高設定=設定5・6というイメージなので、安心感があります。

しかも、前回・前々回とかなり特徴的な設定の入れ方をしてきたので、その傾向が続くようならかなり狙い台が絞りやすいといえます。
問題としては入場の番号と、機種選択になるでしょう。
ハイスペにもミドルタイプにも満遍なく高設定が投入されるので、リターンを考えるとハイスペが有利なような気がします。

ただ、その傾向がいつまで続くか不明だし、徐々にショボくなりつつあるという情報も気にかかるところ。
高設定の台数自体が多いだけに、ハイスペで狙いをハズして低設定を長時間打たされた結果負けるとかなり悔しいです。
ハイスペの場合、特にART系だと設定6はわかりやすい(?)としても、設定5なんて捨てる可能性も十分にあり得ます。
その点、ミドルスペックの方が設定5でも粘れるでしょうからね(あくまでハイスペと比較した場合の話なので捨てないというわけではありません)。

それでも入場順が10番以内とかだと、「ガンダム3の設定6に座れるかも?」とか「緑ドンの設定6なら7000枚ぐらい出るんじゃない?」とか、よこしまな考えをしてしまうので危険です。

そして、入場順は心配無用の32番。
本命はうる星やつら2だったりしますが、この番号では絶対に無理
ハイスペもおおかた押さえられているでしょうし、朝イチから札の刺さっている箇所(高設定を示唆する札で確定ではない)も座れないだろうなぁ。

となると、狙えるのは札台の周辺ということになります。
『特徴的な設定の入れ方』と先ほど書きましたが、そのひとつが朝イチから刺さっている札台周辺というパターン。
ただ、この傾向には常連っぽい人達がスルーしている雰囲気もあるので、前回・前々回のみに通用したことなのかもしれないです。

さらに、もうひとつ。
このホールは全台リセットなどの打ち換えを行っていない模様なので、リセット=設定変更(高設定に?)の推測が成り立ちます。
中途半端な設定下げという可能性もあり得ますが、通常営業は基本的に弱め(ダメ)らしいので、リセット=高設定の期待度UPということになるでしょう。

ということで32番目に入場して真っ先に向かったのは、ツインエンジェルのコーナー……はスルーして、スカイラブ2のコーナー……もスルーして、行き着いた先がもっと楽シーサーの札台の隣

ツインはすでに埋まっていて、スカイラブは周りに札がなかった&仮にリセットだとしてもRTの期待度が低いからパス。
単純に設定推測をしていかなければならないもっと楽シーサーですが、前回・前々回の実績では4台の設置で設定5・6がそれぞれ1台ずつ入っていたので1/2で5・6。
しかも札台の隣となればさらに期待度UPでしょう。

それでは実戦開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_投資
※BIG後に表記してある数値はG数*チェリー+シーサー揃い*チェリー*ゴーヤ*ハズレを示しています(累計表記)
※REG後の数値はシーサー揃い時の沖縄弁+解説の回数(累計表記)

もっと楽シーサー

155_BIG_5K_29*1*0*1*4

序盤ではとにかくヤシノミに頼りたいところです。
1/6を切るペースで推移してくれ、投資5本でBIG。
BIG中はハズレが4回のチェリー+シーサーが1回、ただのチェリーが0回といい感じ。
札台の隣ということで高設定の可能性も高いし、こういう挙動をしてくれると続行するにも自信が持てます。

他のシマの朝イチリセット挙動などを確認しつつ、落ち着かない稼働。
自分の台に集中するべきという思いもありつつ、スカった時、またはホールの状況が変化している(前回までは出ていたとしても今回も同じように出るとは限らない。特に自分が通い慣れている店でないから、その辺は注意深く行動するにこしたことはない)ことを察知するには、周りの挙動確認も大事ですからね。

_10_BIG_55*3*0*3*4

あっさり10GでBIG。
今度はゴーヤが3回のチェリー+シーサーも2回出現。
チェリーのみの出現は今回もナシ。
いい感じだ。

_32_REG_1/4
_15_REG_2/9


そして、REG(CBというのが正確なのでしょうが、面倒なのでREGで表記します)も連チャンしてくれて、ますます高設定に期待しちゃいます。
というか札台が設定5だったら、これが6ってことになるよなぁ。

早くもブン回し体制か?
などと思っていたので、REG中のビタ押しも適当というか、時間をかけずにサクサクと消化することにします。
ただ、一応は設定差のある部分だから、できるだけチェックするようにはしました。

603_REG_3K_3/17

一時期は1/5ぐらいだったヤシノミ出現率もハマリとともに1/6を切る程度に落ち込み気味。
まだ、高設定域の数値なのでヤメるほどではないです。
ただ、自分の右(札台とは逆側の隣)が猛烈にヤシノミを引いており、1/6は余裕で切っている雰囲気。

その上、左の札台が朝イチから500GBIG→340GBIGといいところナシ。
通常時もしっかりとカウントしている人でしたが、今にもやめそうな雰囲気ですよ。
あれっ? 札台がスカるようじゃ、自分の狙いも微妙かもしれない……。

追加3KでREGを引き、時間をかけて真剣にビタ押し。
全部成功したけど、説明はたった1回だけ。
しかも、8回目は説明無しだし……。

169_BIG_2K_81*4*0*3*6

それでも通常時のヤシノミが1/6を切っている状況ではやめにくい。
たとえ右隣が高設定だとしても、実績からいえば自分の台にも可能性はあるのだから粘るしかないっすね。

追加2K。
総投資10Kで本日3回目のBIG。
相変わらずボーナス中の挙動はよろしいです。

177_REG_4/22
112_BIG_107*6*3*5*6
_93_BIG_133*8*4*6*7
_49_REG_4/27
_63_REG_7/33
_90_REG_8/38
_68_BIG_158*10*5*6*8
_48_BIG_183*10*8*6*9
__5_REG_9/44
_42_BIG_209*10*11*7*10


中ハマリ(?)を2回やり過ごしてから、怒濤の8連チャン。
通常時ヤシノミとBIG中の挙動も相変わらず好調

私の連チャンっぷりをみて右隣の人が500枚ほどのコインを持ってヤメていきます。
う~ん、小役カウンタの数値をチラっと見てみると私の台よりも通常時のヤシノミが優秀(約1/5.5)。
ボーナス確率自体も悪くないし、高設定を否定したからというよりも、私の台が設定6なのだろうと判断してのヤメなのかな?
というか、REG中の解説出現率がイマイチだから、そっちが6の可能性もじゅうぶんあるんですけど……。

と一瞬思うも、まさか、今のこの状況の台を捨ててまで移動できないっす。

241_BIG_234*13*12*7*11
506_BIG_259*15*13*7*12


中ハマリ&ハマリで停滞する中、右隣に座った人が軽快に連チャン中。
カウントしつつだし、ヤメないのだろうなぁ。

どっちも高設定なのだろうから、気になるのはどっちが設定6なのかって部分ですな。

_26_REG_12/50
_93_REG_13/57
184_BIG_284*19*15*7*13
_12_REG_14/62
273_REG_17/68
_21_BIG_311*20*16*8*15
_65_BIG_237*23*19*10*15


高設定っぽい挙動は続きますが、イマイチ突き抜けませんなぁ。

267_REG_18/74
115_REG_20/81
_33_BIG_361*24*21*10*15
219_BIG
127_BIG_412*25*26*10*18
_77_REG_20/89
172_BIG_437*25*27*10*19
170_BIG
_84_BIG
272_REG_23/95
_15_REG_23/102
390_BIG
_73_REG_26/109


ボーナス出現率が徐々に落ち込み、通常時ヤシノミもついに1/6.2ぐらいまで落ち込む。
判別アプリにかけると設定6の期待度は10%もありません……。

それに対して、右隣は夕方になってから突然の大爆発。
100G以内に15発とか引いて、狂ったように当たっています。
あっちが当たり(設定6)のようですな。
しかも、気が付くと全然ノーマークだった右カド台まで出始めていて、私の設定5まで疑いたくなる展開に……。

_62_BIG_541*27*35*12*25
_71_REG_27/113
172_REG_28/117
_82_REG_29/128
_68_REG_29/128


設定6が期待できなくなった時点で急速に気持ちが萎えます。
2桁ゲームで連チャンしてもREGじゃ増えないからねぇ。

しかもREG中の解説発生率がいつまでたっても上向かないのも心配要素のひとつ。

239_BIG
228_REG_31/132
_79_REG_33/137
_75_BIG_593*27*41*13*28
_62_REG_34/141
_11_BIG_619*28*41*14*29
_74_REG_34/146
_11_BIG


一進一退の苦しい展開が続くものの、ナンとか踏ん張っている状態。
増えないし、いつハマって出玉が削られるかという不安に襲われながらの実戦は精神的にキツいなぁ。

117_REG_35/150
189_BIG
203_BIG
119_REG_35/156
_63_REG
_86_BIG_724*29*43*16*36
_65_BIG_750*31*44*17*37
_61_REG
_14_BIG_774*33*45*17*37
__9_BIG_800*35*46*18*38
339_ヤメ(2705枚)


ギリギリまで粘ってみたものの、閉店間際のデータチェックや発表台のチェック等で思ったほど回せなかったのが残念ですな。

ちなみに、もっと楽シーサーのコーナーで設定発表があったのは私の台のみ(設定5を示唆する札)。
右隣が7894G、BIG41回のREG38回(合成1/99.92)というデータで、どう見ても設定6でしょう。
その隣の右カドは、ほぼ私と同じようなデータだったので設定5だったのかもしれません(カウントしている人が粘っていたのも理由)。

そして、札台は完全に死亡しており、入場番号が早かったらエライ目にあっていた可能性があります。
他のシマの札台も約半数がガセ(高設定確定とは謳っていないのでこの表現は正しくないですが)で、当然のようにその両隣も入っていないパターンが多かったため、自分が高設定に座れたのはラッキーだったのかも……。

出玉感自体は悪くなっていなかったから次回にも期待は持てますが、狙い台だと思っていたパターンが違っていたのが困りものですなぁ。
まあ、簡単なパターンだから狙いもクソもないんですけどね。

とりあえず、ミドルの設定5だからこそ粘れたってことでまとめておきます。

ではでは。

(本日の結果)
もっと楽シーサー
【総ゲーム数】
7665G
【総投資金額】
10000円
【獲得枚数】
2705枚
【換金額】
54000円
【収支】
+44000円

(設定判別要素)
もっと楽シーサー
【ゲーム数】
7665G
【ボーナス合成出現率】
1/125.65(61回)
ほぼ設定5
(BIG:REG=31:30)
【REG(CB)出現率】
1/255.5(30回)
ほぼ設定5
【通常時椰子の実出現率】
1/6.18(1239回)
設定4
【BIG中チェ+シーサー揃い出現率】
1/22.85(35/800)設定5~6
【BIG中チェリー出現率】
1/17.39(46/800)
設定4~5
【BIG中ゴーヤ出現率】
1/44.44(18回)
奇数設定以下
【BIG中ハズレ出現率】
1/21.05(38/800)
設定6以上
【BIG中15枚役出現率】
1/800
【REG中の沖縄弁+解説出現率】
22%(35/156)
設定1以下

(設定期待度)
設定1__0.01%
設定2__0.03%
設定3__0.37%
設定4_16.29%
設定5_83.00%
設定6__0.29%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記