必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

打ち納め
掲載:2010-01-07

新年一発目のコラムですが、当然のようにお正月は稼働をお休みしているので報告できるような稼働はありません。
なので、年末最後の稼働模様をお届けします。

すでに年末営業に突入していると思われる時期ですが、気になるホールがちょうど月イチイベントを開催してくれたので、調査も兼ねて稼働してみることに。
今日は高設定をツモったとしても終日稼働ができないため、気楽な気持ちでイベントに参加します。
といっても、夜の7時ぐらいまではギリギリ打てるので、どんな機種でもある程度の設定推測は可能でしょう。

初めてのホールなので自分で確認した情報はほとんどありません。
噂では高設定も使うけどガセも多いとか、近隣の大型チェーン店に対抗してヤル気が復活しているなど、賛否両論の声を聞いています。
ホールに関する情報というのは得てして否定的なモノが多いわけですが、その中に混じってくる肯定的な情報の割合には気を使います。

ホントに駄目な店というのは噂にもなりにくいし、なったとしても否定的な意見が圧倒的多数を占めます。
かといって、褒める人間が多いようなわかりやすい(誰が見ても出している)状態では競争率が高くなるばかりで、美味しいとは言えないでしょう。
この否定的意見と賛成意見のバランスが○○ぐらいだと狙い目です、というような単純な話ではないのですが、「ホール調査に出向く前にライバルになりそうな人種がどの程度そのホールを注目しているのか?」という部分が、時にはホール調査に出向く前の判断基準になるのではないかなと思ったりします。

そんなことを考えつつ向かったL店。
月イチイベントということで200人以上が並んでいますよ。
思っていたよりも人気があるじゃないか。

引いた番号は73番で、狙っていた南国や約束、うる星は厳しい感じ。
うる星は好きだからというのもありますが、南国や約束などは設定推測しやすいから押さえたかったです。
まあ、でも終日打てるわけじゃないので6を掴むとそれはそれで悔しいから、それほどガッカリ感もありません。

設定推測系が厳しく終日打てないのなら、一発狙いでもいいかなということで、唯一空き台となっていたガンダム3に着席。
メールでの印象でしかないですが、このホールはガンダム3にも力を入れているようなので、それも選んだ理由のひとつです。

台を押さえてから、リセット系の台の挙動を見たり、他のお客さんの行動などを見たりしながら開店後15分ぐらいが経過してからやっと実戦開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_重複役_投資
(重複役/特殊リプレイ=無印・スベリリプレイ=リ・弱チェリー=チ・強チェリー=強チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強ス・単独=単)
※異色REG後の数値はナビ発生回数と正解数
※ART連チャン中のボーナス後には*を表記
※ARTは突入時と終了時のみ表記()内の数値は連チャン数

機動戦士ガンダムⅢ~めぐりあい宇宙編~

112_異色_チ_4K_2/1

朝イチは高確っぽい挙動が一切見られず。
据置の二文字が頭をよぎります。

4Kで弱チェリーから異色REG。
ナビからの二択と自力で一回正解。
そして、これがナントART突入。

__1_ART突入

2回正解でART突入だから天井濃厚か?
リセットだったのだろうか?

_22_異色*
_31_異色*_リ


だから、早いって!
ただ、レア小役を引いていないのに異色のREGから連チャンしているので、設定6の期待をしちゃいますわな。

_74_同色_単
__0_ART終了(3連)


おお、早くも単独の同色出現。
これで偶数の期待度UPか?
と思っていたら、3連で終了。
まあ、6なら50%継続が基本だからね。

__4_ART突入

ART終了後4G目にナビナシの「見える!」発生。
逆ハサミで消化したら正解者ちゃった!
そして、ここから怒濤の連チャンが始まったのです。

266_異色*
321_同色*
_67_異色*


2連続ハマリでストックの期待もできる上、アイキャッチ(エライ方)も出てくれていい感じ。

_58_同色*
197_同色*
_56_異色*
344_異色*


適度にハマりつつ連チャンが止まらないので、どうせならこの辺でフリーズでも引いて87.5%にぶち込みたいところですな。

_24_異色*
129_同色*_単


またもや、単独と思われる同色REG。
これで単独の異色でも引けば6の期待度もUPするんだけどなぁ。

_11_異色*
127_同色*
_29_異色*_ス
195_異色*
_51_異色
__0_ART終了(13連)


たった一度の押し順正解で、2000枚以上のコインを獲得。
ラッキーですな。

_12_異色_0/0

う~ん、ART終了後は超高確や高確への移行率が高いはずなのに……。
ナビナシってことは低確かな?

_58_同色
__1_ART突入


弱スイカを引いたあとの特リプで同色REG発生。
見事ART突入。

_21_異色
__0_ART終了(単発)


しかし、単発終了……。

_90_異色_2/0
__5_同色_強スイカ
__1_ART突入
_17_異色*
_16_異色*
_97_異色
__0_ART終了(3連)


強スイカからの同色でART突入。
速攻での連チャンにイライラするも、3連したのでホントにちょっと6を意識しちゃうよ。

153_同色
146_異色_1/2
303_同色
__1_ART突入
313_同色*_リ
267_異色_単
__0_ART終了(2連)


同色と異色のREGを1回ずつ挟んだあと、再度同色からARTへ突入し2連。
やっと異色の単独が出現するも、3000G以上回しているからなんとも言えないですなぁ。

ここまで、同色からのART突入率は非常に高いのですが、通常時のコックピット移行率が余裕で設定1以下なので、徐々に諦めムード。
設定6が否定できれば出玉のある内にヤメておきますかね。
ま、簡単に設定推測ができないところがミソなんですがね。

243_異色_チ_3/2
__1_ART突入
_63_異色
__0_ART終了(単発)
_43_異色_2/2
156_同色_リ
_24_異色_2/2
164_異色_2/3
_30_ヤメ(2903枚)


異色REG時のナビ回数を見てもらえればわかるように(分母の部分ね)、通常時のコックピット移行率がまったく話にならない感じだったので残り時間も考えてヤメ
設定6も否定しきれないところが歯痒いですが、まあ、そんな台なので仕方ないですね。
単独Vとかコックピットへの移行率がもうちょっとよければなぁ……。

ちなみにコックピットへの移行は4回で、非ART中のゲーム数が1559Gなので悪すぎるでしょ。
ストック率や連チャン率が悪くないだけに悩みましたが、終日打てないということを考慮すればヤメ時でしょう。

自分の台の設定はイマイチ把握できませんでしたが、今日のイベントは稼働率のよさも手伝って久々にお祭り状態を見ることができました。
夕方ぐらいまでしか見ていなかったですが、それでも明らかに高設定だろうという台が各機種に複数存在するような感じでした。

この日は、たまたまヤル気を出しただけかもしれませんが、初めて訪れたホールでこの出玉感を見せられれば印象が悪くなるはずがありません。
月イチイベントには今後も参加するとして、それ以外のイベント時も調査する必要がありそうですな。

キッチリ高設定を掴んだという内容ではないですが、最後を勝利で締めることができたのでよかったです。

次回は年明けのデータを載せられればいいのですが、稼働できる状態でなければ2009年のデータでお茶を濁すことになるかもしれません。

年初から言い訳スタートかよ……。

ではでは。

(本日結果)
機動戦士ガンダムⅢ~めぐりあい宇宙編~
【ゲーム数】
4335G
【総投資金額】
4000円
【獲得枚数】
2903枚
【換金額】
58000円
【収支】
+54000円

(設定判別要素)
機動戦士ガンダムⅢ~めぐりあい宇宙編~
【ゲーム数】
4335G
【同色REG出現率】
1/361.25(12回)
設定6以上
【V揃い出現率】
ナシ
【強&弱チェリー出現率】
1/72.25(60回)
設定1以下
【強&弱スイカ出現率】
1/80.27(54回)
設定6以上
【同色REG時の初当たりART突入率】
60%(3/5)
【ART突入時の2連以上発生率】
66%(4/6)

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記