必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

理論と感情論
掲載:2010-01-05

あけましておめでとうございます。
毎回まとめきれず長いコラム共々、今年もよろしくお願いします。

と、年始の挨拶をしたは良いですが、本日報告の稼動内容は察しの通り年末です。

昨年の秋に有人君が札幌へ衛星放送の撮影で来られて一緒に酒を飲んだ時、「締め切りも大事だけど原稿ネタの鮮度も大事」と言っていました。
確かに、原稿を書いている時には有益な情報でも、原稿→提出→掲載のタイムラグにより、掲載された頃には「今さら言われても」と言ったケースもあります。
年末年始なんかは特に顕著なんじゃないでしょうかね。
私も原稿の鮮度は大事だと思います。

と、軽く言い訳も終えたところで。

さて、本日の狙いは三段構え
一発目は、ここ一ヶ月ほどメキメキと出玉アピールが伸びてきた、某チェーンの9時OPENスロイベント
同様のイベントを前日も行っており、イベント対象機種は全6とも言えそうな位の出玉で、対象機種以外にもぼちぼち入っている様に見受けられました。

二発目は、台読みの容易さ+競争率の低さで狙いやすい、某チェーンの12時OPENスロイベント
ここ数ヶ月お世話になっていて、勝率も高いので精神的な安定感はあります。

三発目は、古くから打ち慣れた某店での夕方発表系イベント
朝一から探しても良いのですが、競争率が著しく低いので、まぁ後でも良いかなと。

できる事なら一発目で決めたいと思い、雪の降る気温マイナス5度の中、20分ほど並びを入れてみました。
予想されるイベント対象台数は40台弱。
先客は……25人。
いけるかもしれません。

9時のOPENと共に店内へ雪崩れ込むと、イベント対象機種はエヴァ約束新哲也北斗将ビンゴデコトラでした。
エヴァ哲也北斗は残念ながら満席で、ビンゴデコトラは空席アリ。
全台高設定と言う店の信頼度は高そうですが、設定が見えにくく出玉の荒い機種しか残っていないのはちょっと……。

一応はと言う事で、他のシマを散策してみると、前日の内に絞っておいた青ドン極の狙い台が一台空いていたので、こちらを選んでみます。
青ドン極であれば、前述の二機種よりは設定が見えますし、設定看破が早ければ用意してある後の二店舗も活きるってものです。
イベント対象機種以外にもぼちぼち入っていた昨日の二匹目のドジョウを狙いつつ実戦開始です。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資
※BIG後の数字はBIG中の設定推測要素で、左から「BIG中三連ドンベル回数#BIG終了時の花火の種類」
※BIG終了時の花火の略式は、N=ねずみ花火、Y=柳花火、V=V字花火、S=三連花火
※ボーナス表記の一番後ろの文字は、設定差のあるボーナス成立推定契機。単=単独成立、横=氷の横揃い重複


青ドン~花火の極~(A番台)

178_青BIG_2#N_3K
903_赤BIG_4#N_13K
_70_赤BIG_2#Y
__0_ヤメ


午前中から天井間際まで連れていかれる深いハマリをくらってしまいました。
REGは引けないしBIG中もイマイチですし、当たり前の様に二軒目への移動が脳裏を過ぎります。

しかし、少ない試行で最も頼りになる通常時の風鈴は、1151Gで156個(1/7.378)と悪くありません。
幸い、二桁でのBIG2連で投資分は回収できた事ですし、店移動のタイミングにはもってこいです。

ただ、風鈴が1/7.378というのは理論であり、ハマって萎えた事や投資分を回収できたタイミングで店移動したくなる気持ちは感情論です。
稼働意欲を維持する為の感情論は必要だと思いますが、ハナから稼働意欲があるならば、スロで勝つ為の感情論は必要ないと思います。

しかし、意外かもしれませんが、昔から私は機械になりきれない部分があるんですよね。
冷静に考えて、この状況を追い続けるよりも、勝率の高い二軒目での12時OPENに期待するのは、ある意味理論的ではあります。

現在、時間は10:50。
車を飛ばせば、二軒目の店に30分は並べます。
散々悩みましたが、結局は通常時の風鈴1/7.378の台を捨てて、740枚のコインを流し二軒目へと移動です。
デコトラ打っときゃ良かったのかな……。

二軒目到着は11:30。
30分ほど並べるかと思いきや、30分前からの入場らしく到着と同時に店内へ。

全体系曖昧イベントなので、力を入れている機種狙いで攻めたいところです。
この店で、アイジャグの次に設置が多い機種は、エウレカor青ドン極
エウレカ青ドン極ともに前日下見からの狙い台に空きはナシ。
ただ、双方共に狙い台以外の空席はあります。
ならばと、やはりここは設定が見えやすい青ドン極の空席へ。
この空席が狙い台の隣というのも嬉しいところです。

青ドン~花火の極~(B番台)

230_REG_単_7K
159_REG_2K
923_青BIG_4#V_15K
__0_ヤメ


こちらでも天井間際の深いハマリに見舞われ、投資もこの店だけで20Kを越えました。
しかも今度は通常時の風鈴も弱く、追う意味も見出せない……と思ったらV花火とか(汗

肝心の左隣の狙い台の状況はと言うと、BIG中は良好ながらネズミ花火主体で奇数設定が濃厚になっています。
ただ、隣で打っている方の小役カウンタが見当たらないので、通常時風鈴を数えていないor脳内で数えているのかもしれません。
ならばと、先々週に書いたセルフ夕方判別の出番……と思うも、残念ながらこの店の差枚数確認機器は数字が大雑把すぎて夕方判別が不可能です。

※先々週のセルフ夕方判別のコラム掲載後、マニアックスさんから「青ドン極の夕方判別も作ってみます」的なメールが来ていたので、青ドン極の夕方判別も発表されるかもしれません。
ただ、先々週のコラムにも書いた通り、前任者の打ち筋による差枚数の開きが大きいので、前任者の打ち筋を見ていない限り、結果の過信は禁物です。

私の台の判別結果はイマイチですし、隣の台は空きそうにないし、そろそろ三軒目の夕方発表も気になる時間だし……。
そうなんですよね、設定の見えない状況が続くと、設定の見える(発表のある)状況が必要以上に輝かしく見えるんですよね。
しかし、この「必要以上に輝かしく見える」のは感情論(汗

と言う訳で、432枚のコインを流して三軒目へと移動です。
うぅむ、できればここまでの店で決めておきたかったです。

三軒目到着は16時前。
北海道では珍しい、月に何日か高設定を発表するイベントを行っている店です。
ただ、発表と言っても設定告知は大雑把であり、その内実もほぼ4という、飛びつくほどのモノじゃありません。
飛びつくほどのモノじゃない三軒目へ来てしまっているという時点で、今日の立ち回り内容のショボさが伺えます。

この店特有の、高設定の入りそうなところを探し、座ったのは天誅
ノーボーナスで294G捨ての台です。

※天誅BIGをBIG、決戦BIGはMIDで表記
※天誅BIG後の数字はボーナス中の小役で、左から「小役G数#白7*チェリー*スイカ」の意。決戦BIG中は「小役G数#スイカ」
※疾風RT・皆伝RTでゲーム数はリセットされない
※REG後の井桁に挟まれた数字は、「RTゲーム数#ハズレ回数」

天誅

__6_REG_4#0_1K
#50*15#
107_REG_5#0
#50*14#


軽いゲーム数でREGを二発。
ようやく調子に乗り始めるかと思いきや……。

506_ヤメ_10K

空しくも発表から漏れました。
判別結果も良くないですし、そもそもこの店には良さげ台を打ちに来たのでは無く、発表台を打ちに来たので、多少判別結果が良かろうとも発表から漏れた時点で終了です。
色々な可能性を目指した今日の立ち回りですが、これにて本日の稼働は断念です。

大きく動いて尚、結果が出なかった日って、脱力感も大きくなりますよね。
いつも以上の疲労感を抱えながらの帰宅でした。

あ……脱力感や疲労感も感情論か(汗

(本日の結果)
トータル
【投資】
49000円
【獲得枚数】
1172枚
【換金額】
23400円
【収支】
-25600円

(設定判別要素)
青ドン~花火の極~(A番台)
【ゲーム数】
1151G
【BIG確率】
1/383.667(3回)
【REG確率】
出現なし
【合成確率】
1/383.667(3回)
【通常時風鈴確率】
1/7.378(156個)
【単独ボーナス確率】
出現なし
【横揃い氷重複率】
0%(0/11)
【BIG中ドンベル確率】
1/9.75(8個)
【BIG後花火振り分け】
ネズミ=2回(66.67%)
ヤナギ=1回(33.33%)
Ⅴ字=0回(0%)
三連=0回(0%)
【設定別信頼度】
設定1_30.97%
設定2_13.70%
設定3_27.60%
設定4_10.79%
設定5_14.27%
設定6__2.68%

青ドン~花火の極~(B番台)
【ゲーム数】
1312G
【BIG確率】
1/1312(1回)
【REG確率】
1/656(2回)
【合成確率】
1/437.333(3回)
【通常時風鈴確率】
1/8.149(161個)
【単独ボーナス確率】
1/1312(1回)
【横揃い氷重複率】
0%(0/13)
【BIG中ドンベル確率】
1/6.5(4個)
【BIG後花火振り分け】
ネズミ=0回(0%)
ヤナギ=0回(0%)
Ⅴ字=1回(100%)
三連=0回(0%)
【設定別信頼度】
設定1_20.06%
設定2_23.33%
設定3_22.72%
設定4_17.81%
設定5_11.87%
設定6__4.21%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記