必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

ハネデジイベントに参加~後半戦~
掲載:2010-01-01

前回コラムの続き。
まずは現在の状況を記そう。

打っている機種はハネデジ地中海
持ち玉は約3500発。
回転率は今のところ25/Kくらいだが、出玉関係はなかなか良い
が、ステージの感触は悪い、といったところ。

そういえばこの店の詳しいルールを書いていなかったのでついでに書いておく。
3円交換で、貯玉手数料優遇アリ。
台移動はアリだが共有はナシ。

稼働店がバレたら嫌なのであんまり書きたくないんだけど、この店には「コーヒーレディで一人抜群にカワイイ娘がいる」。
……あ~あ、ごく一部の人にはバレバレかも知れない。
もし気がついたとしても、そっとしておいて欲しい。
せいぜいこっそりコーヒーレディを見に来る程度にして下さいませ。
お願いします。

さて、稼働に話しを移そう。
打ち込んでいくと回転率の手ごたえが少し落ちてくる。
千円あたり23~4回の感触か。

流石にステージのデキ(クセ)が重要な地中海
いくらヘソがデカイといっても、このステージの感触では……。
それでもまあ、出玉関係の良さと8個保留の威力でなんとかなるような気もしてくる。

高い(時給的に)台でないのは間違いなさそうだが、少なくとも2000円は超えていそう
現在持ち玉状態なわけだから、もうちょいやってみる価値あるかな。

まあ、今から大海SPの「保険台」を打ちにいったところで狙い台に座れる保証もなければ、釘が据え置きの保証もない。
あまつさえ、朝イチから打てば3万円だが昼過ぎから打ったら2万円ちょっとにしかならない(稼働時間、持ち玉比率の関係で)。
「やってみる価値がある」というよりは「この台がなんとかなってくれないと困る」のが実情だ。

ああ、もし持ち玉が飲まれたら面倒くさいなぁ。
ま、そうなったらそうなったでその時に考えようか。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_時短回数_投資金額

CRAスーパー海物語IN地中海(A番台)

_180_5R_45回
(枠上プレミア)
(_1)_5R_45回
(36)__5R_20回
__87__5R_20回

(オットセイ→ワリンチャンスW)
(_1)__5R_20回
_163__5R_45回

(浮輪3疑似→BSL→泡ウインドサーフィン)
(_2)__5R_20回
(_1)__5R_45回


大きなハマリこそないものの、イマイチ冴えない展開で持ち玉が増えるどころかやや減る始末。
飲まれる心配のない持ち玉を得るためにもここらで一発「大きなST連か15R」が欲しいなぁ……と思っていたら15Rがキタ!!

__97__5R_20回
(BPS→泡マリン)
(_3)_15R_95回

嬉しはずかしの15Rでようやく収支もプラス域に突入。
しかもST5回転&95回時短なので、次の当たりをとれる確率が非常に高い。

しかし、95回時短抜け。
まあ、時短中玉が増えるから問題ないんだけど。
おそらくコミコミで8割はあるかと思われる連チャンゾーンがアッサリ抜けるというのもなんだかね。
抜けるときはアッサリ抜けるということくらい百も承知なんだけど……。

ところが本日の俺は一味違った。
ナント次の当たりも15Rだったのである。
しかも裏ドラ(ST連)が3発で、その3発目がまたまた15R(15Rの振り分けは4%)!!

時代が来た?

_186_15R_95回
(魚群→野菜盛り→突サム!!)
(_3)__5R_20回
(_3)__5R_20回
(_2)_15R_95回


また95回転抜けちゃったよ。
確率分母が約89分の1だから時短だけでも7割方当たるんだけどなぁ。
おまけに最後に保留玉のおまけが8~9回転もついてくるというのに。
まあ、展開的にも台のクオリティ的にも問題はないので、単なるボヤキなんだけどさ。

堅調な展開の俺に対して「ツノやん」はやや苦戦中のようだ。
アグネスで2箱出てるのは良いが、内容が伴わないので沖海2に移動するそうだ。
がんばれ!!

にしても、他人の心配が出来るほど余裕のある展開はいったいいつ以来だろうか?
ハネデジの安定感ってのは心の余裕を産むもんだねぇ。
普段はあまりハネデジを打たない俺だけど、もう少しハネデジの頻度を上げてもよいかな……なんて思ったりして。

後は長いので以下略。

_178__5R_45回
(サーフボード2疑似→魚群→野菜)
__66__5R_20回
(サーフボード2疑似→魚群→野菜)
(_2)_5R_45回
(終了後ミラージュチャンス突入=保留内でST連が濃厚)
(_2)_5R_20回
_198__5R_45回

(?マーク→サンフラッシュマーク→魚群→ウインドサーフィン)
_144__5R_20回
(BSS→目が炎→泡→野菜)
(17)__5R_45回
(_3)__5R_20回
_198__5R_20回

(2疑似→魚群→水瓶→戻り)
__68__5R_45回
(魚群→マリン)
(_2)__5R_20回
(_4)__5R_45回
(42)__5R_45回
__65__5R_45回

(サンフラッシュロング→ノーマル二段階)
_121__5R_45回
(NSL→魚群→野菜)
_129__5R_45回
(ジェットスキー3疑似→魚群→野菜)
(35)__5R_20回
(_2)__5R_45回
(24)__5R_45回
__70_ヤメ(20:45)


飲みの約束があったので、少し早めのヤメ。
が、本来であればこのレベルの「海系STハネデジ」ならば閉店の30分前くらいまでやっても大丈夫かと思われる。
まあ、俺はそこまで働き者ではないからね。
その時間まではあんましやらないんだけど、読者の皆さんで体力と暇とモチベーションがある方はぜひ参考にして頂きたい。

結局、台のレベルは1R95発計算で25.2/K
持ち玉時給的がだいたい3000円弱。
期待値的にもまずまず。
貯玉手数料を活かしつつ、12.5Hも打てば「根性だせば3万円なかば」という感じだから本日の立ち回りにはそこそこ満足

まあ、今はその「根性」がないんだけどねぇ……。

(実戦結果)
トータル
【総投資金額】
12000円
【出玉】
10144発
【換金額換金】
31000円
【収支】
+19000円プラスα

(攻略データ)
CRAスーパー海物語IN地中海(A番台)
【千円当たりの回転率】
約25.2回(1R95発計算)
【仕事量】
+約26000円プラスα

攻略ポイント
ハネデジは出玉関係が命
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記