必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

年末年始のクソ稼動
掲載:2010-01-06

やっと年が明けたな…短い年末年始と言う名の休日を、全く休まなかったエロリだ。全部で5日間ほどの休み期間があったんだが、休んだのは1月3日だけ。


ちなみにこの日も朝イチの潜確稼動のみはしっかりと行っている。


正月に稼動をするのがどれだけ寂しく感じるか、あんたらにはわかるよな? この時ばかりは、普段からライバルと思っていた奴でさえ妙に受け入れてしまう。


だがシャイな俺様は決して話しかけることなんてなく、淡々と潜確をゲットしつつこなしていたがな…と言うか、ライバルである相手が潜確を見逃しているうちは話しかける気にもならない。


自分と同じ量の知識を持っていれば良いのだが、俺から情報を渡すだけの関係になる可能性があるのを俺は好まない。


ましてや、知り合ってしまった上にシマ分けまでして相手が見逃していた潜確を俺が取ったらどうなるだろうか?


まず間違いなく関係が崩れるだろう。簡単に言えば相手のシマで俺が潜確を取ることになるわけだからな。


そんなことはあたりまえなんだが、何より変に気を使う関係になりたくないと言うのが本音だ。


ライバルと言えど、プロスポーツ選手のようにお互いを高められるようなものなら良いんだ。だが、情報をお互いに分け与える仲間と言うレベルにはなりたくない。


なるとしたら、お互いがウザくてウザくてしょうがなくて、狙うシマや機種を分割するほどの関係になった時の話だな。


ここまで来ればスキル、情報などの考え方が近く情報を共有する価値があるだろう。


今までに出来た仲間って言うのは、大体がそんなものの積み重ね。お互いの主張がぶつかり合ってどこかで折り合いをつけねばならなくなり、気づけば意気投合していた。


「最大の強敵(とも)」


とは良く言ったものだよな。




…さて早速年末年始の稼動と行こうか。今回はの戦略は、普段使っている過疎店舗が正月営業のため、満員御礼になるわけだから単純に残り物を狙おうと言うもの。


いつもの潜確狙いが大豊作と…その予定だったんだが、意外と拾えたのはハネデジ多数と安いものだらけ。


収支的には平打ちの『CR牙狼』を含め+4万程度と不安の残る滑り出しになった。ゲーセンへの入り浸り具合も手伝ってか、財布には両手の数ほどの諭吉さえもいない。


延々と書きたいこともあったりするんだが、今回は昨年の感想メール返信コーナーをもって終了とする。文字数の関係で前回の記事に掲載できなかったものの残り半分だ。


また来週からはしっかりとした文章を書いていくから期待してくれよな。じゃーまたな。

■謎の読者さん
>今年の夏が全然寂しくないのは、実は嘘でしょう?
ほんのちょっぴりは、寂しいんじゃ無いですか?
wwwwwwwww

→まー、寂しく無いと言ったら嘘になるかもしれんな。俺の息子が毎日遠吠えをしていたのはきっと勘違いでは無いだろう。

■謎の読者さん
>こんにちは、ベース11くらいの機種ですがあれほど止め打ち強調するとバレちゃうんじゃないですか!?
先日、アテがなかったのでいつも汗だくで橋から落ちる男と遊んでおりました。安い台でしたが時短込みで35連などしたらこの店のホームの専業にイチャモン付けられました。お前止め打ちしてんだろ。表でろや、その台俺が使ってるんだよ。お前、この辺のパチンコ屋来れなくするぞと…
何回か下見して専業らしき人物が打ってるか確認し、その日も朝イチは避けました。しかも時給は2500円程度。そこまでムキになることもないと思いますが出玉が強烈に出てしまったのです。対処法はありますか?

→わかる人にはわかるが、意外にわからないもんだよ。そしてわからない人にはヒントって感じで伝わってくれれば、それでいい。

『CRカイジ』を打ったときの件では、目に付くほど出てしまったのは運が悪いとしか言いようがない。俺なら「パチンコ屋来れなくするぞ」なんて言われたら「どうするんですか?」と聞き返すだろうな。

できる限り揉めたくは無いが、そのシマを本当にその人が守っていたのかどうかも気になるよな。そこらへんは当事者しかわからないだろうから安易な事は言えないが、揉めずにお互いが納得できる方法を模索できるように考える。

それしか方法はないだろう。

ただ、その全ては自己責任だ。家族が大事とか仕事で儲かっているだとか、別にそこにプライドを持つ必要が無ければそれはそれでイイ。つっても、今更の解答でスマンな。


■某ブロガーさん
>こんばんは。
このネタで動いてると思ってたんですが、話が出て来ないので、旬過ぎ待ち?
もう、触れないのかな? って思ってました。エロリさんなら、ホントはもっと何人か動かして、5倍は収支上がったんじゃないんですか?

自分は、こういったサイトに入った事が今まで一度もなかったので、次は自分が全く聞いた事が無いネタで、しかも最速に誰よりも早く掲載される所を見たいです。

これはエロリさんにしか出来ない事じゃないか? と、カナリ期待してお待ち致しております。

→俺は専業じゃなくただの会社員だぜ? あまり期待しない方が良い。牙を抜いたライオンでもまだ爪と言う武器があるが、今の俺はその爪さえも抜かれている状態だ。

現役時代に培った、その流れだけで今を生きている。そしてまた牙が生えてきたとしても同じ獲物を狩り続ける事に楽しみは見出せなくなった。

だからここから先は某ブロガーさんがやってみると良い。


■謎の読者さん
>なんで稼げるのに仕事をしているんですか?やっぱり結婚したから安定を選んだんですか?

→別のやりたい事があるからかね。結婚はしたが安定を選んで働いたことなんてのは無い。だが安定を求めたい気持ちが芽生えたことも事実だな。


■謎の読者さん
>[自宅でおとなしくしている療法]

①ネットゲーム
②寝る

で、どうでしょう…?

あとNASAに入りたがっていたって本当ですか?

最後に…なぜそれほどの腕と行動力がありながら専業を止め、サラリーマンになったのですか?エロリさんならば専業一本の方が恐らく稼ぎはいいはずであろうなのは分かります。やはりこの日本のシステム上、就職していた方がお金以外の得な部分が大きいという判断からでしょうか…?

→ネットゲームは以前やっていたが、あまりにものめりこんでしまう性格だってことに気づいてやらないようにした。寝るのは最高だな。

NASAに入りたがっていたのは本当だ。俺の勢いと頭脳があれば入れると思っていたんだが、英語ができないから諦めたよ。

ちなみにサラリーマンになった理由? それは目の前の金を追いかけることに飽きたからだろうな。長い目で見たら普通に働いて色々なことを勉強し、最終的に独立した方が正解じゃないかと考えてね。もちろん、最終的には大きな金を狙っている訳さ。


■謎の読者さん
>まさかそんなわけないと思ったのですが、マカチャンの時に開く右のパクパクは、通常時でもなんとかしたら開くのですかね?? 右にはスルーらしきものもありますし、確率が極端に下がるのでしょうか?!開いて入ったら?と考えるとわけわからなくなりました。

全くナンセンスな質問でしたら、無視してください! ガロの詳しいシステムがわかってないので(笑)

→正直通常時から右打ちをしたことは無いのだが、たぶん小デジで当たりを引けば羽根は一瞬だけ開放されるだろうな。

そして運良く玉が拾われれば大当りとなる。『CRターミネーター』でも時短が終わった直後に入賞した玉は「大当り」と認識され15R分の出玉を獲得することができた。

ただ、そこで入賞した「大当り」には時短がつかなかったため単発確定だったわけだがな。攻略効果としてはVに入賞させるまでに大当り一回の出玉を使わなければ良いわけだが、たぶんメーカーもそこまでバカじゃない。

実際に試してみたらどうだ?


■謎の読者さん
>今回もタメになったモー。仕事しながらの見本にさせてもらいます。
そんでお仕事の業種はなんだモーモー?差し支えなければ教えて。てぃちゃー

→仕事はプログラム関係の事をやっている。昔から計算することやロジックを考えることが好きだったからな。

■激流を制するは静水さん
>今回のコラムとは内容の違う質問なのですが、以前、兄がエロリさんが議論した事があると言っていた、
「期待値がある台を、期待値を取りこぼす可能性が高い時間帯から打つか」と言うものです。
意味不明だったらスイマセンw
細かく言うと、「現在21時半。花の慶次の潜確を見つけたのだが、取りきれない可能性が高い。取りきれなかった場合、期待値を取りこぼす事になるが、高確率で金になる。」
上記の状況で、エロリさんは打ちますか?

→もちろん打つぜ? そもそも期待値の意味を履き違えているようだが、期待値と言うのはあらゆる状況を想定して算出するもんだ。

だから今回の場合は、取りこぼすことも考慮した数値が期待値になる。取りこぼす可能性を考慮していない数値を「期待値」と呼んでいるならそれは間違いだ。

答えとして、1時間半残っている状態で潜確があれば、十分プラスになるから間違いなく打つべきだぞ。

■謎の読者さん
>潜伏はそうそう拾えるものではないと思うのですが、実際どのくらいの割合で拾えてますか?
一ヶ月間で何回中何回でしょうか?

→実際に拾えているのは約50%ってところだな。ただ拾える時も1台とは限らないから、拾えてる回数=打った台数とは限らない。

ぶっちゃけ、普通の距離で立ち回っていたらそうそう拾えるものではないって意見には俺も同意だ。


■謎の読者さん
>金プロポカリは守山プロ並みのパチンコ技術あんの?羽根物は苦手みたいなコト書いてたけど、実際どーよ?
これからも応援してるから、まぁ頑張れや。
あと、お前も景品生活やってみろよ。痩せるらしいぜ?

→正直、俺のぱちんこ技術はそんなに高いものでは無いな。実際は打てばわかることだからあまり気にしてもいない。

景品生活はダイエットに向いているのかい? むしろ俺は太りたい方だから敬遠させてもらうよ。


■安月給のサラリーマンさん
>エロリさんと違い土日祝は出勤で平日休みだから若干有利なんでしょうかね?

→昔だったら「正解」と言えるが、現状ではあまり変わらないんじゃないかね? 平日だろうと土日だろうと、周囲の使えるイベントがいつなのかの方が重要だろうな。

■謎の読者さん
>あなたニートなんですよね?なんでそんなに強気でいれるのか不思議ですね。

→悪いな。サラリーマンだ。

■謎の読者さん
>こんにちは、「知識より知力」納得です。知識は覚えれば良いこと、必要最低限の事だと私は考えます。そして知力、これこそ努力と才能かと思いますが、壁にぶち当たる事も多いですね
一つ質問ですがエロリさん歳はおいくつなのでしょうか?何故か気になります。話の流や専業経験の長さから30代ですよね。差し支えなければお願いします

→年齢が気になるかい? 俺は永遠に年を取らない28歳だ。ちょうど脂が乗っていて焼いて食うのにはちょうどいい。

■謎の読者さん
>八桁のPass突破されたって、西暦から生年月日いれただけじゃねーの?

まぁ 毎週楽しく読ませてもらってますわ。

→俺はそんなに甘くはない。完全にランダムな数字をエクセルで吐き出させ、それを暗証番号にしている。突破されたのには驚いたよ。

■謎の読者さん
>どうでもいい話かもしれませんがパチスロ乱数って一定周期で32ビットを加算(インクリメント)しているものをレバー押したタイミングで取得した数値なんじゃないですか?

これだと周期が分かれば大当たり狙えるので今はやり方を工夫しているかもしれませんが、基本的な乱数の取得方法は上記のようなものですよね。

ユーザーがレバーを叩くタイミングは完全にランダムなのでこの方法で取得した乱数は完全にランダムなものと言えると思いますよ。

パチスロが疑似乱数を使用しているかどうかはわかりませんが、疑似乱数とはランダムに見える数列の事です。Wikipediaなりで調べてください。

というわけで疑似乱数という表記はおかしくないですか?

→レバーを押したタイミングで取得した数値なのは間違いない。そして周期が分かれば大当りを狙えたのもその通りだ。

ただ、ユーザーがレバーを叩くタイミングがもしランダムで無いとしたらどうだろう? 人間の感覚で一定周期を取得できるかと言われれば無理かもしれないが、もしかしたら可能な人種が現れるかもしれない。そう考えると乱数自体は擬似だと俺は考えている。

もちろん、あんたの言うことも正論だとは思うよ。今度10日間ぐらい夜通し語りたいレベルの内容だな。


■怪しいホールに関して(50通ぐらい)
>○田の○○○ャーって店じゃないですか?

→正解。


■謎の読者さん
>アナタの嫁金田一ですか!?
8桁ってそんな突破されんですか。 自分は乱数と同じでランダム入力なんで大丈夫です!

サクラはホントウザイですね。そいつらが打とうとした台横取りして打っちゃえばいいじゃないすか!

→俺もランダムだったんだがな…油断大敵だぜ? サクラは組織でやっている場合もあるから軽はずみな行動はNGだぜ?

■謎の読者さん
>いつも楽しく読ませてもらってます。

単純な疑問ですが、
朝一潜確ランプって大体余計なランプがあるかないかでわかりません?
違うランプでも朝点く位置は限られてる気がしますが~地域特性でもあるんですかね?

ついでに
潜確放置の店は通常実戦としては弱いかも知れませんが、期待値のある台をそのまま追ったりはしませんか?

あっ裏操作てどこまでできるんですかね?

→あんたの言う通り、潜確ランプは余計なランプでわかるな。ちなみに俺の周囲の潜確放置の店は、通常実戦できるほどの釘ではない。だから潜確オンリーになっちまう。

裏操作はシマ毎の割や各台の割調整、さらには大当りの時間とかまで決められるものがあるな。つーか、人の作るものだから考えられる全てのことが出来ると思っていた方が良い。

ただ、そんなに導入してる店舗は少ない(1%に満たない)がな。


■ハゲさん
>エロリさんはパチンコメディアに出てる人間でボーダー理論、期待値論をきちんと理解出来ているのは何割ぐらいだと思います??んなもん誤解していても実収支にはさほど影響ないでしょうが、間違った解釈をした友人に講釈されてうんざりです。みんな反骨心を唄っても実際は権威主義…必○本、パ○○ガを抜く雑誌を是非立ち上げて下さい。

→メディアに出ている人間はほとんどが理解しているんじゃないか? 雑誌を立ち上げるのは俺の未来日記にないな。サイトぐらいならいつでも立ち上げられるがな。それよりも、初対面のこちらからは呼びづらいその名前をどうにかした方が良い。

■謎の読者さん
>初めまして。あなたのパチンコ、パチスロに向き合う姿勢には感心します。
最近になってパチンコに視野を向けるようになりました。あなたのコラム内に出てくる「旬なネタ」を教えてくれとは言いません。自分は他人とツルむのが苦手なので、自分なりにあなたの言うネタ(攻略なるような合法的な手段等)になりそうなモノを探しながら向き合っています。
あなたの言うネタは自分で探しあてたモノなのか、他人から得たモノなのか知りたいんですが?(店情報、立ち回りは別で)

→単刀直入に解答しよう。俺が探してきているネタは自分で探し当てたものが3割、教えてもらうものが7割だ。実際に自分で考察できる機種数なんてたかが知れているものだよ。

■謎の読者さん
>潜確を見たことがありません。対策を取らない店の発見方法はあるのですか?経験値ですか?関係者からの情報ですか?

→俺も都内に住んでいた時はほとんど発見できなかった。地域性によるものが高いと思われる。潜確対策を取らない店の発見方法としては、ひたすら足を使うことだな。簡単なもんじゃないぜ?

■謎の読者さん
>いつもいい刺激を受けてます♪

風俗とかいかないんですか?♪

→嫌いな男なんているのかね? むしろ嫌いな男とは仲良くなれないかもしれない。

■謎の読者さん
>魔戒チャンス中30回転くらいで上のデータランプが赤く光ります。店員から上からの指示で変則打ちご遠慮下さい、など言われるんですが、
バレないでやる方法とかないですかね?
エロリさんをプロと見込んでの質問です。

→そのデータ機器はすごいな。俺も見たことがない。そこまで徹底されているホールと考えると、他のホールを探した方が早いんじゃないか? バレないでやる方法…店側がルール(データ機器などの)を握っている以上、難しいだろうな。

■謎の読者さん
>スロット打つ時は、いつも⑥を○○の機種に一台入れてますよ!的なイベントしか狙わないんですか?そーゆーイベントってノリ打ちの連中きませんか?俺はゴールデンウイーク中は全てハイエナしてました。

→基本的にはそうだな。都内や地域限定となるが、未だにわかりやすい期待値に固執している。ノリ打ちの連中も来るが、逆にこちら側が取りまくっていればそのうち来なくなるぜ?

■愛媛でパチ・スロ両方で生活している人さん
>話変わりますが今回のコラムで触れている某機種ですがファフナーですかね?
羽根閉じのタイミングに合わせるように打ちスペシャルに行きやすくする・ドツキ等色々な情報が出回ってますが気になります。

→正解だ。やっていた情報は前者だな。後者はやっていてもやっているとは言えないぜ?

■謎の読者さん
>えっと......結局何故12万負けてしまったのでしょうか???

→『蒼穹のファフナー』のルート振り分けによる負けだ。

■いちスロッターさん
>さて、そんなエロリさんに質問させてください。

金プロのヤメ時についてです。


自分の話になるんですが、最近2日連続で約束の推定6を打てまして、もちろん勝てたのですが、何だか気持ち良くなくて…。

なぜなら、早い段階で6確信→ブン回し→夜7時に約4000枚→更にブン回し→1000枚程度減らして終了。


2日ともこのパターン。素人臭いかも知れないのですが、やはり差枚数-2000は痛いですし、かといってこの期待値を追わないのはどーかと思いますし。


そこで金プロのヤメ時です!エロリさんならどーするのか?またはどー考えているのか?その辺りを是非!!!

→これはひたすら回すことに尽きるな。結果的に差枚数がピークより減ってしまったとしても、それは運が悪かったとしか言い様がない。

実際の期待値と言うものは「○○○○P打った場合」などの固定条件で算出するから、○○○○P打ってダメなもんはダメだ。ただ、○○○○P打たなかった場合は期待値を語ることさえも許されなくなる。

だからひたすら回し、少しでも結果が良くなることを祈ろうぜ。


■king-of-slotさん
>はいさいのことはかなり前にblogでライターのshinさんが低確5連続後高確の話してたよ? もったいぶるようなネタじゃないじゃん、あんたには少し期待してたのにがっかり…。

→悪いな。実際は知らない人も多く、それで食っている人間もいたため書けなかった。あんたのようにレベルの高いスロッターには物足りなかったかもしれないが、この情報で勝てた人もいる。あんたなら、理解してくれるよな?
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記