必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

今年を振り返って~その2~
掲載:2009-12-31

時差オープンに参加する前に、目を付けていた地味目な店を調査しておこうかと思いJ店に向かうも狙い台が取れず。
しかし、せっかく来たのだから台の挙動ぐらいは確認しておいた方がいいかなと考え、狙い台以外の札台を探していたらアイジャグに辿り着く。

打たずに状況確認というのがベターだと頭ではわかっているのに、つい打ってしまう私。
めぞんや約束、その他の機種の挙動も確認できたのはよかったですが、肝心の「アイジャグぐらいには設定6を使ってくれているだろう」という予測は判断のつかぬまま稼働終了。
短時間だから中途半端になるであろうことは予測できたのに、打ってしまった自分が悪いです。
そんな自己嫌悪というか反省を抱えつつ時差オープンのE店へと向かいます。

あらかじめもらっていた抽選券で入場順の抽選を受けると、設置台数の半分ぐらいの番号でガッカリ。
設置台数以上に並んでいたので入れるだけマシだと思うべきかもしれませんが、ハイスペや約束などには座れない可能性が高いです。

本日のイベントは設置台数の1/2が4・5・6と謳っているもので、こちらとしては1/2という部分と4・5・6という部分が妙に引っ掛かっていたりします。
これが1/3で5・6とかだともうちょっと信頼できるんだけどなぁ、とか考えてしまうのは勝手な思い込みなんでしょうかね。

1/2も入れられないでしょぉ!
設定4なんて時差オープンの営業時間ではほとんど判断できないしね!
と思ってしまうんですよね。
まあそれでも、イベント時の実績がそれなりに高いホールなんで、ある程度は期待できるでしょう。

機種選びとしては、こういうイベントが恒常的に行われる予定があり、今後のために設定状況を細かく知っておきたい(少なくとも設定6が存在しているのかどうかなど)ということを考慮すれば、約束とか南国とかキン肉マン(J店には無いですが)などを選択するべきなのでしょう。
また一方で、たまたま自分が打った台が設定6だったところで、他の台やシマの状況は外見やデータからでしか判断できず、自分が掴んだことによって設定6の存在は判断できるものの、それだけでイベントの信頼度が計れるわけでもありません。

そして、重要なことはイベントの信頼度を知ることも大事だけど、『勝つことが本来の目的なわけです。
私がたまにやらかす失敗なのですが、ホールの傾向を掴むことが主目的となって情報を得ようとするあまり、勝つための行動とはかけ離れた行動をしてしまうことがあります。
かけ離れたというのは大袈裟かもしれませんが、今朝のアイムジャグラー稼働もそういうことだったりします。

あそこで打たずに見ていても、めぞんの三鷹さんは確認できただろうし、約束もボーナス中の数値だけならチェックすることができるわけです。
それをわざわざ打って調べようとするから1万円とか負けちゃうんです(高設定だった可能性もあるので完全に駄目な行動とも言い切れないですが)。

ちょっと話が脱線しましたが、この手の全体系イベントの場合、特に4・5・6と謳われている時は稼働できる時間も含めて設定推測的によくて『高低』がわかるぐらいでしょう。
もちろん、先述した設定6のわかりやすい機種なら判断できることもあるでしょうが、基本的に結果論になりやすいと思います。

だとするなら、設定4以上で割の甘い機種とか掴んだときのリターンが大きいハイスペ系を狙いたいところ。
説明が長くなりましたが、時差オープンでは稼働時間も短いから設定6を判断するのが難しいと考え、どうせ設定6だとわからないのならスペックの甘い機種or高設定域のリターンが大きい機種を狙うべきなのだろうということです。

そこで、問題になってくるのが抽選番号です。
私的には設定4でも許容できるうる星とかが打ちたいのですが、設置が少ないのでまず空いていないでしょう。
とりあえず、入店してから考えますかね。

ということで、入店してみると狙いたい台はほとんど空いていません。
この店はジャグラーの設置が多いので、ジャグラー以外の台は真ん中より前の番号じゃないとキツいんですよねぇ。

どうしようか?
クラシックとかジャンキーとか狙ってみるか?
いやいや、いくら設定判断が難しい短時間稼働とはいえ半分は低設定なんだから危険すぎるだろう……。

なんて考えていたら、店内でいきなりジャンキーのシマに高設定を示唆する札が刺さり始めます。
なので反射的に押さえる私。

つーか、なぜ入店後に発表するの?
まだ入店している人もいるのにこんなタイミングで発表する理由がわからない。

ガセか?
それとも、全台4ぐらい?

疑おうと思えばいくらでも疑えますが、考えても結果は出ません。
高設定コーナーだと信じて、ブン回しますかね。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_投資
※ボーナス後の*印はチェリー重複

ジャンキージャグラー

_32_BIG*_2K

2Kでチェリー重複からBIG。
早い当たりは嬉しい。

122_BIG*
_56_REG
_86_BIG


持ちコインでつながり、ポンポンとボーナスを引いていきます。
安心はできないですが、ブン回します。

100_BIG*
101_REG*
_57_BIG


554GでBIG5回のREG2回。
なかなかのスタートです。
このままのペースで閉店まで行けば6000枚は堅いな。
ないない。

301_REG
110_BIG*
156_BIG*
145_REG*


勢いは衰え始めたものの、相変わらず大きなハマリもなくストレスを感じないジャグラーって久しぶりかも。

226_BIG
_19_BIG


ちょっとボーナスが重くなってきたか?
と思っていたら、無音からの嬉しいBIG連チャン。

235_REG
341_BIG
_94_BIG*
_26_REG
_73_BIG
_36_BIG


中ハマリの連続を抜けたらBIG主体の連チャン。
周りの挙動も同じような感じなので、ホントにジャンキーのシマは高設定なのかも。
つーか、お店全体がかなり出ていますよ。

誤爆が多いのか、本当に設定を使っているのかわかりません。
ほぼフル稼働だったため、稼働マジックという面もあるでしょうが、それでも久々にイベント感たっぷりの雰囲気でしたねぇ。

なんか、ジャグでチマチマ打っているのが損な気分になるぐらいでした……。

204_REG
113_REG*
368_REG
_53_BIG*
130_REG
_78_REG*
264_ヤメ


そして、なんとなく危惧はしていましたが、まさかの2時間前閉店ですよ。
あきらかに出過ぎちゃったんじゃねーかよ!

好印象を持っていただけに、この早じまいは残念ですな。
打ち切れなかったこともそうだけど、出過ぎちゃったから早じまいしたということは、こんなに出す予定はなかったということの裏返しですからね。

う~ん、出玉感的には満足なイベントでしたが、これはイレギュラーだと思って次回以降も臨んだ方がよさそうです。

とりあえず、ジャグラー三昧の一日でしたが勝ててよかったです。
皆様、よいお年を。

ではでは。

(本日の結果)
【総ゲーム数】
5323G
【総投資金額】
12000円
【獲得枚数】
1158枚
【換金額】
23000円
【収支】
+11000円

(設定判別要素)
ジャンキージャグラー
【ゲーム数】
3533G
【ボーナス出現率】
1/141.32(25回)
(BIG:REG=14:11)
【BIG出現率】
1/252.35(14回)
【REG出現率】
1/321.18(11回)

(設定期待度)
ボーナス詳細判別
設定1__9.414%
設定2_10.735%
設定3_16.744%
設定4_19.540%
設定5_21.200%
設定6_22.367%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記