必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

打ち納め
掲載:2009-12-30

打ち納め

さて今年最後のコラムとなってしまったが、収支自体は4号機全盛に比べて下がったものの、とりあえずは満足できる結果となった。


一年でのぱちんこ・パチスロ総収支額は約+220万。若干物足りない感じも受けるが新台の考察にかける実戦費や交通費を引いてもこれだけ残っている事を考えれば、十分な結果と言えるだろう。


実際の仕事における給料と足して考えれば、そこそこ満足できる額面ではある。


今年の動きを総括してみると、ここ10年ぐらい軸としていた立ち回りを根本から見直さなきゃいけなくなった事はきつかった。


去年までは都内に住んでいたため高設定狙いや甘釘狙いといった立ち回りが安定していた。人が多いからか稼動もそこそこついており、そういった期待値を掴むのは本気になれば誰でもできるものだったんだよな。


だが田舎に引っ越してからは、そもそも終日打ち切れる高い期待値の台が無いことに気づいた。


ここでガラッと立ち回りを変え「残り物狙い」に切り替える。4号機時代から考えてもこの「残り物狙い」は"誰でもできる立ち回り"と言う理由から毛嫌いしていたのだが、実際にやってみるとやはりなじまない。


自分の意地(プライド)を曲げたわけだからな。


ただ、この立ち回りの弱点はもちろん知っていて、機種の稼動や立地条件によって数をこなせない日が出てきてしまうと言う問題点をどう解決するかが俺の悩みだった。


ひたすらデータを取り続け宵々天のパチスロの天井狙いをしていたのだが、今年4月ぐらいから「潜確狙い」に移行し土日の朝イチのみホールを駆けずり回る動き方に変化。


結果的にこれが正解で、期待値1万以上の台をポコポコと掴むことができ4号機時代の2倍近い時給を叩き出すことに成功。


「潜確狙い」自体が都内では使えない立ち回りだっただけに、未だに都内に住んでいる仲間からは「そんなものあんの?」と言われるが実際にはアリ、それで食えている人もいる。


2009年のコラムでも少し触れたこともあったが、朝からで無くとも潜確が確定する状況(データ)を知ることができたのも大きな財産だ。


確定した潜伏確変を奪取する…これは引っ越したおかげで得た新たな進化である。




まー堅っくるしい事を書いては来たが、実際は追い詰められてるってことだよな。自分が以前はやらないって言っていた立ち回りを今はしている。
||

そうしないとやっていけない状況になった。


こんなとこだ。結果的に金になってるから別にどうだって良いんだが、すでに潜確対策をしてきているメーカーも増えてきている以上、そのうちこの立ち回りも消されてしまうだろうな。


まるで4号機のストック機が一気に無くなったあのXデーのように。




さてそんな暗い話は置いておくとして、来年の動き方についてでも。


2010年は2009年通り、できる限り「潜確狙い」を生かしつつ、機械に合わせた立ち回りを意識して行く。後は新台の考察を今年よりも早く細かく。


あくまでもサラリーマンと言う立場から、全機種に対応するのは難しいが導入前から予想できる甘そうな機種、技術によって差がつきそうな機種のチョイスをより正確に。


横の連携も綿密にし、少なくとも地域内ではトップクラスの動きができる立ち位置を確保しておきたい。




そんなわけで非常に長い前置きとなってしまったが今回の稼動と行こうか。


土曜日は潜確『CRハクション大魔王』を拾うも1パチでのカス稼動。しかも2連で終了。


日曜日は『CR哲也』の潜確でしっかり日当を叩き出したが、その後は時短中の玉増えが強烈(1回転/2.5個以上)な某機種で-5万円。


こんなスカッとしない稼動で終了となった年末ってこともあり、すでに気持ちが休みモードに入り始めているのが自分でもわかる。


ここからは「潜確狙い」の稼ぎ時なわけだから、さらに気持ちを引き締めもう少しお年玉を頂いておこう。


じゃーまたな。


なんて中途半端なコラムにするわけもなく、今年もらった感想メールに対しての返信を掲載しておく。


誹謗中傷などのメッセージは俺への応援だと解釈させて頂き、真面目な質問内容のみ返答をする。取り急ぎ、最近頂いたメッセージを以下に掲載しておこう。


じゃー来年な。


■謎の読者さん
>潜行中の爆発の大小に触れなかったのは判別要素として重視されていないからでしょうか?

→メッセージサンキューな。回答させてもらおう。爆発の大きさに関しては判別要素として重視していない。設定6は総合的に見て1爆発あたり平均3ptと大雑把に計算するようにしている。

そして実は、REGの各キャラ出現率も実はあまり意識していない。

実際に『2027』は設定推測が難しい台であり、他の台の動きがどうかと言う横の比較が重要な機種だと認識している。そのため細かい数値や情報は掲載しなかった。

■謎の読者さん
>そういえば、エロリさんてどんなタイミングで結婚したんですか? ちなみにハンティングはもうやらないんですか?

→あんまりプライベートは語りたくないんだがな…あんただけに教えてやろう。結婚をした理由は…

「そろそろ俺も落ち着きたくなった」

それだけだ。そしてハンティングをしていると必ずバレるからもう出来ない。


■謎の読者さん
>某大型チェーン店で大当たり中に止めうちで増やしてたところ5箱超えたあたりから、うちは止めうち禁止なんでと注意されてしまいました。オヤジうちだと0.5玉/回転程減るレベル止めうちで2玉/回転増える程度大人しくオヤジうちに変え確変抜け即やめしました。目立ちすぎたんでしょうか?にしても非道すぎると思いました。エロリさんならどうしてましたか?

→俺ならどうしたかと言う質問だが…「止め打ち禁止」の張り紙があるホールで注意されたら大人しく引き下がるだろうな。効果も大したことないし。

俺から見れば「止めうち」してるのがバレてしまったあんたにも落ち度があったんじゃないか? と言う結論だな。今度はバレないようにやった方が良い。


■謎の読者さん
>金を突き詰めると自由(家族や友人との時間)が無くなる、最終的に稼ぐならパチンコ、スロットより競馬、競艇のほうがいいかもしれないと自分は考えている。エロリの意見を機会があったらコラムで聞きたい、スロパチサイトだから無理かもしれないが金に貪欲のあんたなら、と思い期待している。

若い女のメールじゃなくてすまない

→本当だよ。プリプリの女性から愛のプロポーズかと思ってすでにベルトをハズしてたぜ。質問に関してだが…競馬、競艇の方がぱちんこ・パチスロより儲かるんじゃないかってことだよな?

ハッキリ言わせてもらおう。わからん。俺は競馬と競艇は控除率がぱちんこ・パチスロよりも低いってことしか知らない。単純に考えて控除率が低くなればなるほど客は勝ちにくくなる。そこら辺をひっくり返せるほどの予想ができるか…と言うことなんだろうがそこら辺はあんたの方が詳しいだろう? むしろ教えて欲しいぐらいだぜ。


■前にあんまり書くなハゲ野郎って言った人さん
>自分の行ってる店は小当たりを引くと小当たりカウンターは0に戻るけど、普通のデータ機は戻らないタイプです。潜伏もカウンターだけなんですかね? 突確はデータ機にも表示されてました!

ちょい前は前にも言ったんですが、なぜか○○○の小当たり表示される店見たことないんで、それでだいぶおいしい思いしてました。

→俺が噂のハゲ野郎だ、こんにちは。俺の経験則だが小当たりカウンターを搭載している台は…

小当たり→小当たりカウンターのみリセット
潜伏確変→小当たりカウンターのみリセット
突然確変・出玉有り大当り→メインカウンターと小当たりカウンターをリセット

ちなみに○○○の機種はあんたの同じでおいしいと思ったよ。夕方から確変を拾わせてもらい、大分稼がせてもらった。着眼点は良いよ、さすがだ。


■謎の読者さん
>もうちょっとマジメに仕事しろよ!
じゃーまたな!

→おっしゃる通りだな。尻の穴が締まるぜ。

■謎の読者さん
>ドリームのことですが、これバカラでちまちま3、4時間掛ければどうにでもなりますよね??ある程度賭け方とか考えてやる必要ありますが。
初めて触り、1時間少しくらい費やして100から900にできました。自分はゲーム数×1.7くらいの払い出しだと感じましたが…。

エロリさんはコツコツかなりのゲーム数を増やすやり方をされないみたいですが、掛ける時間に見合わないから、なのでしょうか?
それとも確率上そんなに増やせるものではないと判断されたからでしょうか?

おもいっきり教えて君でスミマセン!!

→俺は教えて君が嫌いだとあれほど言ったのに、聞こえなかったのかね? そこまで教えて欲しいなら教えてあげよう。でもその前に、何かを聞くときはまず名乗った方がいいぞ。これは社会でも通用する礼儀だ。

ちなみに必ず増やせる方法は以前も書いたが、マーチンゲールなど幾つか手段は存在する。だが投資できる額が頭打ちである以上、必ずでは無いんだよな。それ以前に手法がもしこういったもので無いのなら、教えてくれると良い。


■謎の読者さん
>相川は6回ワンセットだから前日の当たり回数みたら残り回数わかるんじゃないの?

→小当たりをカウントする店の方が多いが、実際に2Rしかカウントしないホールを見つけたらそうなるな。実際、結構おいしいぜ?

■某ブロガーさん
>面白いですね。笑いました。シ○!カ○だな!に・・・書いた側が、嫉妬してるものだと思います。自分が引けないものだと思う的な上目線??

→こんなものは日常茶飯事だよ。むしろドMでもある俺は喜びすら感じる。

■某別のブロガーさん
>こんばんは、某ブロガーです。

実は埼玉の方で、ファフナーの羽が良い具合に壊れているらしく、SRに掘り込み放題だと言う情報が入って来たのですが この情報は、もう掴んでますか?

エロリさん、確か埼玉ってテリトリーだった様な??

と思いメールしました。

まぁ特定台だし、賞味期限もあるし、目立つし・・

でもエロリさんならこういった台に打ち子使って、抜ける所まで抜いちゃうのかな?

なんて思いメールしました。

タイミングもクソも無いファフナーなんて、面白みに欠けますが こういった特定台を攻める立ち回りとか好んで使い また得意なのでは?

って 勝手に思ってます。

こういった特定台に対する エロリさんの考え方や意見を是非お聞かせ下さい

→悪い、全然テリトリーじゃないんだ…。女を捜しに(合コン)何度か遠征したことがあるぐらいだな。

山が多い町も嫌いじゃない。

ちなみに特定台に関する嗅覚はいつも研ぎ澄ましているつもりだ。ただ、そのネタが周知された後に残っているものを追いかけて金になったのは、ほんの1割程度だな。つまりリスクの方が高い。

『クレ○ジーレーサー』ではとある方から教えてもらい、おかげで朝から夜までARTを継続させることができたが、『インデ○ージョーズ』のようなものでは閉店まで打てないことも多かった。

ましてや最近のホールはルールにうるさくなったから、遠征してまで打つ価値は感じないな。それ以前に人を派遣してまでやる場合はリスクもつきまとう。人件費がそこにかかっているわけだからな。

だから、よっぽど正確な情報の場合でないと(人を)動かさないだろう。


■謎の読者さん
>質問なんですが、ガロのだめセグ(ブドウ)ってどれくらいあるんですか? あと、調べるサイトとか有りますか?

→1000個ぐらいだったような気がするぜ? 知らない方が楽しめるとは思うが、転落のセグだったら簡単に集められるよな。魔戒チャンス中じゃない台のセグを全部メモって行けばいいだけだ。他のサイトを教えることはできないが、ヤフーやグーグルで「魔戒 セグ」とでも入力すれば沢山ヒットするだろう。

がんばってくれ。


■謎の読者さん
>今週のコラムで初めて知りましたかが戦場の絆をなさるんですね!私も下手くそながら楽しんでいます。差し支えがなければパイロットネームなど教えて下さるとうれしいです。

→連邦軍・ジオン軍共にポカリだ。マッチングの際は是非絡みに来てくれ。

■謎の読者さん
>突然ですが私の周りにはこんな人がいます。
俺は世の中をナナメからみているぜ!
俺は何にも動じないぜ!
俺はいろんな業界、世の中の裏事情を語りたがるぜ!
嘘がバレて罵られて、めちゃくちゃムカついてめちゃくちゃ悔しくてめちゃくちゃ恥ずかしいけど、それを余裕でかわせてる感じをだすぜ!
本当はこのキャラ自分的にも嫌なんだけど、どうしてもカッコつけちゃうぜ!
実はほとんど友達いないぜ!陰口叩かれてるの気付いてないぜっ!ぜっ?
的な人が私の地元の4コ上にいます。頭が良ければ何か考えがあってしてる行動なのかなとか思うんですが、底辺を見てその少しだけ上にいる自分に酔っているどこにでもいる奴なんです。どうしたらいいと思いますか?
なんか他の人とはちがいますよねーーっと褒めてみる?
その服どこのメーカーですかと聞いてみる?
ネットに顔写真や住所含め個人情報載せてみる?
圧倒的暴力ではじく?
私や私の友達、その人の同級生や先輩など皆悩んでいます。どうすればいいでしょうか?むしろ井伊でしょうか?
最後になりましたが、いつも楽しみにしています。これからもお体に気をつけて頑張って下さい。
細木数子先生へ

→ズバリ言うぜ? そいつとキャバクラに行け。男と男はあそこでわかりあえる。

■Dさん
>もしかして、某池袋的ギャング小説の文体に影響受けてたりしませんか?
偶然であれば、流してくださいね。自分は好きな作品なだけに、そんな文体もお気に入りなものでして。

→悪いな。某池袋的なギャング小説は読んでいないが、TVドラマにはけっこうハマったぜ?

■謎の読者さん
>(^-^)さっそくなんですけど、エロリさんが言ってる某機種って、カイジ沼ざわっ…っすよね!?電サポ中の玉増えってのと…目がチカチカするってのからなんとなくそぉかなぁって思いました。

→正解だ。周りの人間も目がチカチカするとか言っていたが、俺は全く気にならないレベルだった。偏光サングラスでもかけたらきっと安心だぜ? 追い出されても知らんがな(笑)。

■「なぜサラリーマンになったのですか?」の質問をした者さん
>エロリさんは『ロバート・キヨサキ』の『金持ち父さん貧乏父さん』を読んだことがありますか?もし読んだことがあるというのならば、僕は今のエロリさんの「お金の稼ぎ方」に疑問を持ちますが、もし読んでいないのであればぜひ読書することをお勧めします。なぜならエロリさん程お金に対し貪欲で、行動力もあるのならば、この本はきっと今のエロリさんを更なる高みへと押し上げてくれる可能性を秘めているからです。

→読んだぜ? なかなか面白い本だった。要約すると、金のために働くことが必ずしも正解ではなく、金の動かし方を学べってことだよな。

結局金持ちと貧乏なのはその土俵ではなく、考え方…と。サンキューな。


■レザ様
>全ての機種の6の機械割を覚えてるって自慢げに言われても…
同じ機械割でも低設定の機械割や勝率を勉強した方がいいんじゃないですか?
だって打つ機会が多いのは大半が後者ですから。

→レザ様の言っている事は基本だよな。低設定の甘くない台はイベントなどの参加期待値が大きく下がる。ただ、最近の傾向では「低設定の甘い機種には高設定を入れない」といったものもあるから、一概には答えは出せないな。その人の地域の質によるだろう。

■謎の読者さん
>エロリさんはじいさんばあさんがよくやるオカルト打法ってやりますか? エロリさんはどうにも自分のヒキが弱い時はどうしてますか?

→オカルト打法は全くやらんな…周りの目が気になる典型的な日本人なものでね。ちなみにヒキが弱い時は稼動量で収束させる。または映画などを見て気分転換をしたり、好きなスポーツをしてメンタルのコントロールをするかね。

性欲ぐらいどうにもならない物だと割り切っているからな。



2009年のメッセージに対する返信を半分ほど掲載させてもらった。全て回答はしてあるのだが、文字数の仕様上表示されないようだから残りは次回。色々な内容のものがあったが、全て目は通している。


また主に質問に関するもののみを返信させてもらっているから、そこら辺は誤解の無い様、よろしくな。



約一年分のレスを一気にしたせいで手首が腱鞘炎になっちまったが、すぐに返信をしなかったのには訳がある。


あんたらも知っているとは思うが、金にならないことはやらない主義でね…


今度こそ、じゃーまたな。
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記