必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

ハネデジイベントに参加~前半戦~
掲載:2009-12-25

先週は淡路島から友人が3人上京していた。
ひとりはおなじみ「岡田監督」もうひとりは玉ねぎを送ってくれる「魔人くん」。
そしてお初にお目にかかかります、のが「ツノやん」という26歳の若者である。

岡田監督と魔人くんは仕事もあるゆえ、一週間の滞在で帰ってしまった。
今回俺は雑誌の年末進行やCSTVの撮影で忙しかったため2回しか飲めなかったのが残念だったけど、相変わらずみなさん気の良い人たち。
おかげさまで楽しいお酒が飲めたことを感謝したい。

今週はツノやんだけが東京に残った。
ツノやんの見た目はちょっとホストっぽくて、いかにも今時の若者といった風情。
が、話してみると「気の良い田舎のお兄ちゃん」といった感じで、非常に心根の優しい男だと感じた。

ツノやんは先週、一生懸命に立ち回ってなかなかの好内容を残したのだが、ツキに恵まれず。
収支の方は苦戦しているようだった。

いや、他人の心配をしている場合ではなかった。
かくいう俺も今月は10年に一度クラスの未曾有の不ヅキを食らっていて、月間収支をプラスに出来るかどうかの瀬戸際にあるのだった。
今年もあとわずか。
頑張らなくてはなるまい。

そんなツノやんと二人である店に並ぶ。
まあ、俺の場合並ぶと言っても3分くらいのものだが。

それでも一応、この店を朝イチで選択したのには理由がある。
2週間前くらいにやっていたハネデジのイベントが思ったより良かったのだ。

その時は仕事人祭りバージョンで「出玉500発超え&一回転当たり2個増え&千円27回転」というなかなかの優秀台に座れたのだった。
それでもまあ、3円&時間効率の悪い祭りバージョンゆえ、持ち玉時給で3000円弱といったシロモノだったが。
この店は「貯玉手数料優遇分」が最近よく言っている店よりやや甘いので、前回ほどの甘さであれば十分に勝負になるだろうという寸法。

ちょこっと並んで即開店。
店に入るとまずは前回良かった祭りバージョンをチェック。

……う~む、全然ダメ
前回より1cm(冗談)くらいヘソが狭い感じだ。
もちろん1cmなんてのは冗談だけど、冗談抜きで3mmは小さいんじゃないかな。
とにかく話しにならない釘の形ということ。

ってかあれれ?
全体的に前回よりショボい感じだなぁ。

でもまあ一応、アグネスとか地中海が少し釘開いたし、少し試していこうかな?
それとも昨日までササっていてある程度のクオリティ(といっても3万円くらいだが)があるとわかっている大海SPの店に移動するか?
迷うところだ。

迷いながらも折角来たからには試し打ちしていこう(この考え方はあまり良くない……のちほど攻略ポイントで)という安易な考えで、とりあえずアグネスラムを試すことにした。

さて、このアグネス。
本日になって間違いなく命釘が1~2枚は開いたが、開いたからと言って使えるかどうかはまた別の話

最初の千円で24回転で、微妙だなぁ……と思っていたら次のワンプッシュで当たってしまった。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRA大海物語スペシャルwithアグネス・ラム

_28_6R_1.5K
(泡連続予告×2→魚群→珊瑚礁)
(5)_6R
(3)_4R


3連チャンとまずまずの出足。
アタッカーの削りもないし、スルーの通りも電チュー寄りもまずまずで、時短中には玉増えをした。
出玉関係に関してはなかなかの手ごたえである。
ハネデジは普通のミドルタイプやマックスタイプのデジパチ以上にこういう細かい出玉関係が大事だから、まずは最低限の要素は満たしているといったところ。

となれば後は回転率だけだね。
とは言え、これが一番の問題なのだが。

153_6R
(ノーマル)
123_6R
(魚群、珊瑚礁)
152_ヤメ_1.5K

飲まれて1500円追加したところで冷静になり、回転率を計算したところ、千円当たり約24回転
全然ダメじゃないし、このまま打つのもやぶさかではない(とはいえ、このペースだと持ち玉時給2500円あるかどうかだが)が、ハネデジ地中海に気になる台があったので移動してみることにした。

全体的に命釘が狭い本日のハネデジ地中海のシマにおいて他台より命釘が2マイは大きい台が一台
普段だったら単なる罠(要するにデキ悪で回らない)と見るところだが、本日は一応ハネデジイベント。
ここはひとつダマされてみますか、というおおらかな気持ちで試し打ちをしてみることにした。

と、千円で大当たり!!
まあ、ハネデジだけど嬉しいことは嬉しい。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_時短回数_投資金額

CRAスーパー海物語IN地中海(A番台)

_21_5R_45回
(大泡→N2)
107_ヤメ

回転率も出玉もよい感じなのだが、残念ながらステージのクセは悪そうだ。
命釘が狭い他の台はどんなもんだろう?という好奇心がわき、ちょっと浮気してみる。

CRAスーパー海物語IN地中海(B番台)

_38_ヤメ_2K

あらら、回転率もさることながらステージクセもあまり良くなさそうだ。
ここは素直に命釘のデカい台に戻る一手でしょ。

ということで出戻り。
と、追加6000円で食いついた気配。

CRAスーパー海物語IN地中海(A番台)

248_5R_20回_6K
(魚群→サンフラッシュショート→魚群→マリン)
_32_5R_45回
(魚群→目がハート→珊瑚礁)
_84_5R_20回
(サンラッシュショート→ノーマル)
(3)_5R_45回
(4)_5R_45回
_57_5R_20回

(大泡→N2)
(5)_5R_45回
_74_5R_45回

(魚群→珊瑚礁)

あっというまに約3000個の持ち玉を得て、収支もほぼチャラ線にまで戻すことに成功した。

しかもアタッカーは削りなし、スルーも電チュー寄りもまあまあ良いので、時短中には確実に玉が増える。
この「玉増えの安定感」がアグネスラムとの大きな違い。

もうひとつの大きな違いは「8個保留」という点。
ハネデジタイプでの8個保留はミドルタイプとは大きく違い。
実はかなりデカイ

ハネデジ地中海は大当たり分母が約90分の1なので、保留玉の8~9回転で当たる確率が約10%もある。
これは大きい。
これによって回転率も上がる。
弱点はアグネスよりも時間効率がやや悪いことくらいかな。

まあこれにしたって「腐っても海」なわけだから他のたいていの機種よりも早いことは間違いない。
よって個人的には「ハネデジ地中海はなかなか使える」という印象なのである。

と言う事で読者の皆様すみません。
今回はデータが異常に長くなりそうなので、ここで前半戦を終了とさせていただきたいと思います。

地中海のハネデジが結構使えそう」という情報が読者の皆様のお役に立てばこれ幸い。

(本日の途中経過)
【総投資金額】
12000円
【出玉】
約3500発

(攻略データ)
CRA大海物語スペシャルwithアグネス・ラム
【千円当たりの回転率】
約24回

CRAスーパー海物語IN地中海(A番台)
【千円当たりの回転率】
約25回

攻略ポイント
面倒くさくても店を回るべき
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記