必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

今年を振り返って~その1~
掲載:2009-12-24

12月に入ってしっかりと稼働した日が少なく、まともな結果が出ていなかったりします。
マイナスではないですがイマイチです。

ということで、申し訳ないですが久々に2週に分けた実戦報告になります。
負けててもしっかりと稼働をしていれば書けることもありますが、稼働時間が少ない上にしっかりとしていなかったりするので始末が悪いです。
とにかく前半戦は短すぎる実戦データなので、少し今年の自分の行動を振り返ってみようと思います。

雑誌時代のマニから含めて私はジグマ的な行動を好み、期待値的に微妙なラインでも、いろいろな店の甘いイベントを攻めるよりも精神的な安定感が得られるということで特定のホールに通いがちでした。

去年はW店という私にとっては恵まれた環境のホールがあって、そこをメインに行動し結果にも満足していました。
しかし、そうそう甘い状態が続くわけもなく、去年の年末頃からライバルが増え始め今年の前半ぐらいには完全に需要過多な状態になってしまいました。
その結果、立ち回り方法を変更したわけです。

昔だったら次のジグマ的な行動の出来る店を探すところなのですが、今年はそういう対象になり得るホールが見つけられませんでした。
数ヶ月程度なら状況も良く何度か高設定を掴めた店がありましたが、それも長くは続かず通いつめられるホールとなるとなかなかみつかりません。

そこで私の取った戦略は、とにかく甘そうなイベントを回るというありがちだけど自分が苦手とする戦法でした。
これはホール選択肢の多い都心だからこそできる行動とも言えます。

ただ、この行動を実行するには情報力が欠かせません。
長年一人で行動し、ジグマ的立ち回りをしてきた結果、貪欲にホール情報を収拾するクセが失われており、そこをいかにクリアするかが今年の課題だったかもしれません。

幸い知人との情報交換によって参加できるイベントの数は増えましたが、状況が悪くなるたびに次のホールを探さねばならず、精神的な安定感が得られないところがキツいんですよねぇ。
といいつつ、ジグマ的行動のできる店がないのだから、どちらにせよ精神的な安定感は得られないわけで、昨今のパチスロを取り巻く環境の厳しさを感じます。
相変らず、書くことは愚痴ばかりだな……。

そんなネガティブな私が本日向かったのは、自宅からはそれなりに距離のある地味なJ店。
本日の本命は時差オープンのイベントなのですが、その前にイロイロと調査しておくかと思っての参戦です。

J店は情報公開をほとんど行なっていない地元密着店で、ライバルが少ないところが魅力
問題の設定状況は悪くはないと言った程度で、中間設定がメインだと思われます。

自宅から近ければ、W店の後釜にしていたかもしれないと思える環境です。
現在のJ店での目標は細かな設定状況の把握です。
イベント時に使用される設定が、設定6も期待できるのか、設定5が上限なのか、設定4がメインなのかイロイロと知りたいことは多く、そのためにはこうして参加しながら確かめてみるしかありません。

本日のイベント内容は朝イチに札が刺さっていて、それが一定の確率で高設定だというもの。
その内容はお店が最初から謳っているものではなく、店員さんに尋ねたり常連さんの動きを見て自分なりに判断したものです。
理想としては約束を押さえて判断したいところですが、このイベント時は約束の競争率が高いので抽選でヒト桁を引かないと厳しいです。

そして、引いた番号は15番
約束は絶望的です。
今日は時差オープンの店が本命で、ここでは状況把握が目的ですので短時間でも設定推測しやすい台を選択するべきですな。

入場すると約束の札台は当然のように埋まっています。
札台自体が少ないので、残っていたのはめぞん、デコトラ、アイジャグの3台。
めぞんの札台は前日が凹んでいたので、朝イチ三鷹さんが出るかどうかを確認するだけでいいかも?
でも、それなら自分が打たなくても確認できるし、短時間で設定なんてわかる機種じゃないからなぁ。
とか考えていたら、めぞんにタバコを放り込まれちゃいまして、反射的に背中のシマのアイジャグを押さえます。
ジャグって……。

しばらく店内をうろうろしつつ、押さえてしまったジャグを打つかどうか悩む自分。
押さえてしまった時点で打つべき理由から考え始めてしまうから始末が悪いです。

きっと正解は「打たずに台の挙動だけを確認する」なんですよ。
わかってるクセに、通路に立っての挙動確認が恥ずかしいとか、アイジャグなら中間ではなくて設定6を使用してるかもしれないとか、だとしたらブドウ数えたいしとか考えちゃうのがダメなんだよね。
と、終わってみれば反省するくせに、現場ではそれが一向に活かされないところが二流っぽいよね。

ということで、めぞんの札台に三鷹さんが出るかどうかを気にしつつ実戦開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_投資
※ボーナス後の*印はチェリー重複

アイムジャグラー

_62_REG_2K

まずは二本でバケ。
早い当たりはありがたい。

_60_REG*

むむ、チェリー重複でバケ。
122ゲームでブドウ23個だし悪くないかも?
あっ、めぞんの札台が三鷹さん出てる。

_41_REG
_30_BIG


バケ先行の連チャンに加え193ゲームでブドウ40個。
もうちょっと様子見ますかね。

282_REG
_34_REG
320_REG*_3K


中ハマリを二回食らうも絶好調のブドウとバケ先行に惑わされて追加投資。

275_BIG_5K

ブドウが1/5.5をうろうろしているため、何かを確かめたくて再度の追加投資。
時差オープンに行くつもりなのに、その残り少ない時間でなにがわかるんだろうね。

_69_BIG
350_BIG
267_ヤメ


1790ゲームでビック4回のバケ6回。
ブドウは1/6.17
何もわからん……。

結局、めぞんはこの日順調なボーナス確率とARTで5000枚。
約束は1500枚ぐらいのプラスでしたが、回転数が8000を超えていたので、小役をカウントしてた人が粘ったのでしょう。
私が打ったアイジャグは7200回転ぐらいで設定5ぐらいのボーナス回数でした。

ま、悪くはなさそうだからまた時間のある時に調査しますかね。

ということで、時差オープンでの稼働報告は次週。

ではでは。

(本日の途中結果)
【総ゲーム数】
1790G
【総投資金額】
10000円
【獲得枚数】
0枚
【換金額】
0円
【収支】
-10000円

(設定判別要素)
アイムジャグラー
【ゲーム数】
1790G
【ボーナス出現率】
1/179.00(10回)
【REG出現率】
1/298.33(6回)
【通常時ブドウ出現率】
1/6.17(290回)

(設定期待度)
ボーナス詳細判別
設定1_11.082%
設定2_11.712%
設定3_16.515%
設定4_17.418%
設定5_17.102%
設定6_26.170%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記