必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

5年後まで…
掲載:2009-12-18

今月に入って当たりの方が絶不調なのである。

長年パチンコ生活を続けていればだれしもが必ず通る道ではあるが、実際にまとめて不ヅキを食らうと精神的にキツイものがある。
17年間のパチンコ生活の中で「運よく」未だ月間収支マイナスを食らった事がない俺でも月間収支マイナスの大ピンチは5回ほどあった。

「運よく」というのは周りの上手なパチンコ生活者のデータにもとづく。
立ち回り方(例えばハネモノやハネデジをメインにしていれば月間マイナスのリスクはほとんどない)にもよるが、皆さんの話しを総合すると真剣に良い台を200時間以上打ち切っていても「50分の1」くらいの確率で月間収支マイナスは訪れるそうだ。

17年×12か月=204

だいたいではあるが4倍ハマリをしているという感じ。
まあ、ハネモノばかり打っていた時期も現金機デジパチばかり打っていた時期もあるから感覚的には3倍ハマリ程度かな。

「運よく」ではあるが、月間マイナス収支を叩いた事がないと言う事は俺にとってはかなりのモチベーションになっている。
一時期は月間マイナス収支を叩いたらパチプロを引退する!!なんてフイていた俺だけど、そもそも自称パチプロなんてそうたしたものでなし。
今思うと若かったと言うか何というか。
恥ずかしい限りだけど、パチンコ生活を続ける限りそういう情熱は今でも大事に持っておきたいと思っている。

大ピンチで印象的なのは、ギンパラで「ヤバそうな台」に捕まった時。
一週間で40万円ヤラレタ。

「ああ流石に今月は負けるんだろうな」と思ったが、スグにラッキーボウル3という名機に出会い、優秀台に座れるというツキにも押されて二週間で100万円以上のプラス。
奇跡のプラス復帰を遂げたのだった。

もうひとつ印象的だったのは数年前の12月のことだった。
状況にもツキにも恵まれず。
あがきまくって稼働しまくったにも関わらず12月30日の時点でマイナス1万円ちょっと。
大晦日、当時打っていた3回権利モノのメルヘン2にかけた結果、大勝を飾りギリギリで難を逃れたこと。
この月も正直半分諦めていた。

ちなみに、メルヘン2は一回当たれば3回ワンセットで6000発ほどの玉が出る。
その店は2時間のタイムサービスで引けなければほぼオシマイのルール。
引ける確率は8割なかったくらい(引けなければその日はマイナス4万円でほぼ打つ手なし)だから、そこをすりぬけつつ大勝出来たのは運が良かったとしか言いようがない。
その日は大雪で電車が止まり、8時半に閉店となった。
震えながら歩いて帰った事を思い出す。

今でも月間マイナスになりそうになるとそれらの奇跡的な日々を思い出して自分を奮い立たせている。
が、どうやら今月はパチンコ生活で6度目の大ピンチのようだ。

月半ばにして現時点での収支はマイナス128500円(取材実戦含む)で約30万円不ヅキ。
月の後半になれば状況が極端に悪化する可能性の高い12月で出遅れると焦りが生じる。
負けたくない!と言う気持ちにジリジリとした焦燥感が入り混じった感情でホールに向かう。

本日は木曜日。
年末進行まっただ中と言う事で今週は忙しく、月曜日は雑誌の取材実戦、火曜日は原稿書き、水曜日はCSTVの撮影とプライベート稼働は本日が初となる。
稼働の流れもへったくれもないわけだが、一応先週、先々週とお世話になったホールのイベントを目指す。

最近使える(稼働できる状態)このホールにおいても、先月のこのイベントは釘の状態がかなり良かったらしい
らしい、というのは俺は仕事で来れなかったから。
まあ、やまちゃんが言うんだから良かった事は間違いないだろう。

期待して店内に入る。
目指すは最近お世話になっている大海SP。
出玉関係の良さがこの台の強味。
期待通りに釘が開けばけっこうオイシイ事になるんだけど。

……残念。
期待ハズレ。
良かった時に比べると命釘が2マイ狭い

すかさず沖海2のシマへ。
こちらにも気になるデキヨシ台があってその台はちょいアキ

うーん、難しいなぁ。
出玉1450発前後で最低でも26/K以上はありそうな沖海2か、出玉1600弱で26.7/K回った時に比べて2マイシメの大海SPか。
皆さんならどっちを打ちますか?

回転率に比べると出玉関係の方が不確定要素が少ないので、俺は出玉関係
すなわち大海SPを選択した。

この判断が正しいかどうかは正直微妙。
トータル確率も時間効率もほぼ一緒で沖海2の方が回転率自体上な事は明白だから。
まあ、どっちを打ってもあんまり変わらないというオチもありそうだが。

さて、打ち始めると最初の3千円で57回転
……ふぅ。

パチンコとは選択のゲームとは言え、迷った時に下ムラから入ると嫌になる。
俺としてはこういう時が一番心が乱れる。
精神面が試される下ムラだ。
まあ、玉の流れ的に捨てたもんでもなさそうなので続行して行くと回りは無事回復傾向となってくれた。

9000円目を買いたしたばかりのところで大当たり。
インディケーターの回転数表示は200ジャスト。

23回ペースか……。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CR大海物語スペシャル

_200_15R確_9K
(泡連続予告×2→BPL→泡→女神像)
(_2)_15R確
(42)_15R確
(30)_15R通


4連チャンとまずまずの滑り出し。
出玉は相変わらず優秀で一回分で1600平均近く出ている。
このクラスは俺が打った大海SPの中でトップクラス。
消化している瞬間はただただ気持ち良い。

最初の一回分の出玉でナント195回転も回った!!
出玉が多いとは言え、これだけ回ってくれれば文句はない。

ってか、これほどの上ムラが来てくれる時点でこの台はまず大丈夫だろうと言う確信に至る。
さらにこの後、当たりの方がいきなり絶好調モードに!!

_355_15R確
(泡連続予告×2→PLN2)
(79)_15R確
(22)_15R確
(12)_2R確
(17)_15R確
(13)_15R確
(_3)_15R確
(76)_15R確
(_2)_15R確
(_1)_15R確
(51)_2R確
(57)_15R通


ストレート12連(玉アリは10発)が炸裂!!

_235_15R通
(泡連続予告×2→ノーマル)
_257_15R確
(泡連続予告×2→魚群→マリン)
(23)_15R確
(48)_15R確
(22)_15R通
_102_15R通


その後も好調に初当たりが引けた。
15時30分の段階で22回(実質20回)の大当たりを引き、早くも本日の勝ちが確定した。

いやあ、こんな当たりが好調な展開はいつ以来だろう?
少なくとも今月に入って初めて。

さぁ今月の不ヅキを巻き返す大チャンスだぞ!
なんせこの時点で8万円ほど浮いている訳で、回転率&出玉関係も戦えるレベル。
この後、普通に当たったとしても軽くプラス10万円は超える展開なのだから期待せずにはいられない。
ここまでの負債(128500円)、一回払いですかぁ?

……まあ、世の中そんなに甘くはない訳で。
要するにハマっちゃったのである。

1000回なんて(実際俺は今のところ大海SP5対戦連続で1000回ハマリを記録中)もんは軽く超え、鎌倉幕府(1192)や関ヶ原の合戦(1600)も超え……。
俺の生まれ年(1974)を超えたあたりからどうせなら来年まで回してやれという気持ちになる。
2010ヤメなんてなかななかオシャレじゃないか。

2014_ヤメ(21:42)

2014ヤメ……手がスベって五年後まで回しちゃった。
それでも全部持ち玉でハマれたというのは幸運だったし旧大海で食らった4000オーバーに比べればまだ半分以下だし。

これくらいのハマリなんてたまにあることだとは十分に理解している。
が、こうも不調な時に食らうと疲れるなぁ。

……はぁ、いったい何回払いになるんだろ?

(実戦結果)
CR大海物語スペシャル
【総投資金額】
9000円
【出玉】
6608発
【換金額換金】
20500円
【収支】
+11500円プラスα

(攻略データ)
CR大海物語スペシャル
【千円当たりの回転率】
約24.4回(1590発計算)
【仕事量】
+約42200円プラスα

攻略ポイント
折れない心
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記