必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

失敗を認められる状態なだけマシ
掲載:2009-12-17

今のご時世、パチスロを取り巻く環境は厳しいわけで、そうそう毎日高設定を掴みまくって銀行に行くヒマもなくタンス貯金が増えていき、気が付いたら家の中に100万以上の現金が存在している……な~んてことはありません。

厳しい状況ゆえに、高設定が掴めない日というのもあるわけで、というか、掴めない日の方が多い(高設定の定義にもよりますけど)可能性もあって、そうなるといかに低設定稼働の機会を減らすかというのが勝ち残るための(ひとつの)方法だと思われます。

爆裂AT機時代のようなイケイケの時ならセメセメの姿勢でガンガン攻めるのもありでしょうが、こんなショボショボの時代では勝ち残るというよりは生き残ることに精一杯なわけで、守りの姿勢が大事だったりするのかもしれません。

そんなわけで、今回は失敗というか高設定を掴めなかった日の行動でも書いてみます。
こういう風に書くと、勝っている日もあるけどあえて読者の皆様の参考になるよう負けた日のデータを……みたいな勘違いを……する人はいないよねぇ。
まあ、単純に今週は稼働日が少なかったこともあって高設定掴んでいないだけです、はい。

本日は久々のW店です。
去年から今年の半ばぐらいまでは随分とお世話になりましたが、今振り返ればこの店に固執しなくてよかったなと思っています。
これは私の立ち回り方というか、店の選び方を変更した結果なのですが、この話も書き始めると長くなりそうだから、これはまた別の機会に話しましょう。

今日のイベント内容は恒例の月3イベント
一応、W店では看板イベントとなっていますが、時期によってムラがあり、なおかつヒント(メール内容)なども強弱があったりします。
最近はほとんど行っていなかったので、時期的に出しているのか絞っているのかの状況把握はできていません。
また、メール内容もショボ目なのであまり期待はできないかも。

ただ、この日は近隣の別ホールがどこもイマイチで、どうせどこに行っても微妙な感じなら久々にW店の状況でも見ておくかと思った次第。
本日は全体系のイベントなんですが、その中でもオススメになっているのが約束キン肉マンなどです。

本来なら約束を狙うところなのですが、下見はしていないしW店で稼働してない状況では常連さんと差が出そうなのでちょっと手を出しにくい。
キン肉マンは台数が少ないので絞りやすいですが、機種経験値もないしこの手のイベント時にはまっさきに埋まるので私的にはスルー。
抽選番号次第なのですが、中途半端な番号なら設置台数の少なさから狙い台が絞りやすいうる星が本命かな。

などと思いながら抽選を受けると、引いちゃいました、2番
う~ん、どうしよう。悩むところだ。

キン肉マンに確実に6が入るとわかっていれば、機種経験値が少なくても狙うところですが、今日のメールの書き方では微妙なんだよなぁ。
微妙でも事前の状況を把握していれば、狙ってもいい日の判断がつけられるのですが、久々なので判断がつきません
だから悩むわけですけどね。

結局、入店して押さえたのは当初の狙いであったうる星やつら2
これはメール内容から深読みしての台読みです。
思ったより並び人数が少なく早めの番号が引けたということもありますが、久々の来店だったのでいろいろと迷ってしまいました。

という感じで、結果論的に反省材料はいろいろとありますが、台を押さえた時点では深読みの台選びにソコソコの自信があり、久々にうる星の高設定をブン回すぞという気分で実戦開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/特殊リプレイ=無印・対角チェリー=チ・非対角チェリー=チェ・単独=単・スイカ=ス)
※ボーナス後に表記してある数値は赤or青BIG後=ゲーム数・チェリー・スイカ、ラムBIG後=ゲーム数・チェリー・スイカ・スベリベルを示しています(累計表記)

うる星やつら2(A番台)

_92_ラムBIG_3K_24*0*0*5

朝イチのボーナスがラムBIGというのはありがたい。貴重な設定推測要素が得られるわけですからね。
そのスベリベルは5回(1/4.8)の出現で好調な滑り出しでしょう。

_38_青BIG_24*0*0
_10_赤BIG_48*0*0


BIGの連打で、久々の参戦でもしっかりとツモっちゃったか?

236_REG
_86_赤BIG_チ_72*0*1
_15_青BIG_チェ_96*0*1


通常時のベルが悪いのですが、BIGの連打で再び復活。
ただ、キン肉マンに6っぽい台があるのが気になる……。

192_青BIG_チ_120*0*1
453_REG


BIGに偏ってくれているから追加投資をまぬがれていますが、雲行きが怪しくなってきました。
通常時ベルは相変わらず1/8近辺をウロウロ
スベリベルも含めた数値なので、余裕で設定1を下回っています
エヴァほどの差はないので、アテにし過ぎるのもどうかと思うのですが、厳しいかなぁ。

キン肉マンの稼働はすでに1台のみ。
やはり6のようです。

私が入場した時点では空いていたので、座っておくべきだったかなぁ。
ああ、後悔。

518_ヤメ

狙い台ということと、ラムBIG中のスベリベルを頼りに続行していましたが、ノマれたのでヤメ。
ラムBIG中のスベリベルと通常時のスイカ出現率以外はすべてが低設定(ほとんどが設定1以下)という挙動では、よほど狙いに自信がなければ続行できません。

他の台の挙動も含め、今日のメール内容で深読みした自分の狙いは間違っていると判断しました。
やはり、素直にキン肉マンか約束に座るべきだったのでしょう。
ただ、約束に関しては表示されているデータだけで台を選んだ場合、座らないであろう場所が出ていたので約束に行っても失敗していた可能性大

6じゃなければ捨てれる上に、6の判断がしやすい、ゆえに負けるリスクの少ないキン肉に座るべきだったんだよなぁ。
結果論といえば結果論なのだけど、ホール状況を把握しきれていない(と思っている)状態では、6の有無が判断しやすい台を選択するというのがセオリーなんですよね。

キン肉の設定6投入も予想できただけに、こういう時って悔しい瞬間だったりします。
ただ、こういう失敗した時にアツくなると余計に失敗したりするので、ここは冷静になっておとなしく退却
『悔しいけど若干の冷静さが残っている』ぐらいの状態だとそのまま自宅に帰ってふて寝というパターンなのですが、今日は他のホールをまわるぐらいの余裕はありました。
今月の前半でそれなりに結果が出せていたのが心の余裕に繋がったのでしょう。

W店を出て天井狙いor高設定台の空き台狙いをしつつ数店舗回ってみましたが、めぼしい台が見つからず昼過ぎにいったん帰宅。
さらに、夜にホール調査も兼ねてウロウロしていたら、とあるお店でうる星の札台が空き台になりました。

6142GでBIG27回のREG22回(合成1/125.34)という数値。
打っていたのはおじさんで、出玉から察するに朝からこの時間まで打っていたのでしょう。
設定6を頻繁に使うホールではないですが、中間設定はソコソコ使っていそうです。

微妙な数値なんで無理に打つことはないのですが、このホールは最近気にしているホールだったりするんです。
ただ、自宅から近くないので頻繁に状況を見に来るというわけにもいかず、来たときには何かしらの情報を持って帰りたいと思ってしまうのが人情ってヤツです。

人情とか言い出した時点で冷静な判断ができていないような気もしますが、調査ということで打っちゃいます。

店移動

うる星やつら2(B番台)

_52_ラムBIG_2K_24*0*0*2

低投資&ラムBIGで嬉しい展開。
しかし、スベリベルは1/12……。
まあ、1回ぐらいじゃね。

396_REG_4K

ベルが悪くなかったので追加投資。
札+高設定っぽいロングデータ&店の印象が悪くないので続行です。

_98_赤BIG_24*0*0
_28_REG
_14_REG


悪くない連チャンです。

431_REG_チ_2K

またもやハマって追加投資。
そして、REG……。

ここまでは、1019Gで通常ベルが1/7.33。スイカは10回。
特リプからのボーナスが約1/200。
やっぱ微妙だなぁ。

167_赤BIG_3K_48*0*0
_19_REG
137_青BIG_72*0*0
357_ヤメ


最終的に1699GでBIG4回のREG5回(合成1/188.77)でのまれヤメ。
通常時のベルもよくないし、このデータだけ見ると低設定っぽいです。
ただ、おじさんのデータを加えると合成で1/135.18なんで中間はあったのかもしれません。

ホントこの店はこの手の展開が多いんですよねぇ。
終日打ってソコソコの結果になるときもあれば、よさげ台を打って失敗したり、微妙だけどないと思って捨てたらあとの人に出されたり……。

だから、中間設定がメインなんだろうと予想しているのですが、中間を判断することなんて簡単じゃないですからねぇ。
設定5が期待できるのであれば狙う価値のある店なんですけど、もうちょっと様子を見る必要がありそうです。

高設定が掴めない日というのは、移動時間と見(ケン)の時間ばかりが多くて何だかなぁって気分になりますが、我慢できずに理由を付けて打っちゃうと余計負けちゃうから始末におえません。

こんな日が続くと冷静な判断もできなくなってしまうので気を付けたいところですな。

ではでは。

(本日の結果)
トータル
【総ゲーム数】
3339G
【総投資金額】
14000円
【獲得枚数】
0枚
【換金額】
0円
【収支】
-14000円

(設定判別要素)
うる星やつら2(A番台)
【ゲーム数】
1640G
【ボーナス合成出現率】
1/205.00(8回)
設定1以下
(ラムBIG:赤BIG:青BIG:REG=1:2:3:2)
【通常時ベル出現率】
1/8.11(202回)
設定1以下
【通常時スイカ出現率】
1/164.00(10回)
設定4~5
【赤or青BIG中チェリー出現率】
ナシ
設定1以下
【赤or青BIG中スイカ出現率】
1/120
設定1以下
【ラムBIG中チェリー出現率】
ナシ
【ラムBIG中スイカ出現率】
ナシ
【ラムBIG中スベリベル出現率】
1/4.80(5回)
設定6以上

ボーナス詳細判別
設定1_45.74%
設定2_26.80%
設定3_15.84%
設定4__7.55%
設定5__3.54%
設定6__0.52%

ボーナス中判別
設定1_18.33%
設定2_18.81%
設定3_18.95%
設定4_18.41%
設定5_14.73%
設定6_10.77%

※上記の数値は設定判別シミュレーター内の『ボーナス詳細判別』と『ボーナス中判別』で算出した数値です

うる星やつら2(B番台)
【ゲーム数】
1699G
【ボーナス合成出現率】
1/188.77(9回)
設定1以下
(ラムBIG:赤BIG:青BIG:REG=1:2:1:5)
【通常時ベル出現率】
1/7.72(220回)
設定1以下
【通常時スイカ出現率】
1/130.69(13回)
設定6以上
【赤or青BIG中チェリー出現率】
ナシ
【赤or青BIG中スイカ出現率】
ナシ
【ラムBIG中チェリー出現率】
ナシ
【ラムBIG中スイカ出現率】
ナシ
【ラムBIG中スベリベル出現率】
1/12.00(2回)
設定1以下

ボーナス詳細判別
設定1_33.48%
設定2_26.83%
設定3_18.19%
設定4_12.68%
設定5__6.90%
設定6__1.91%

ボーナス中判別
設定1_26.35%
設定2_22.64%
設定3_19.27%
設定4_16.10%
設定5_10.40%
設定6__5.25%

※上記の数値は設定判別シミュレーター内の『ボーナス詳細判別』と『ボーナス中判別』で算出した数値です

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記