必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

年末年始の恐怖
掲載:2009-12-16

年末年始の恐怖

よぉ~、クリスマスが近づき、財布からいくらお金が無くなるのか恐れている小心者…エロリだ。この時期は世の成人男性ならほぼ凍てつく月と言って間違いないだろう。


彼女や嫁がいない人は予定を埋めることに必死なハズ。俺は幸い、相手がいない年はほとんど無いんだが、逆に彼女のいなかった年は好き放題遊べた記憶がある。


結局、どちらにしろ財布にいる札たちには羽が生えるわけだな。


今となっては既婚だから無理なわけだが、なんだかんだ男同士で過ごすアホなクリスマスも良いもんだった。特に寂しい者同士が惹かれやすいこの時期は、格好のハンティングタイム(性的に)でもある。おっと、この話を熱く語り出すと俺の股間が暴走する。




そろそろ稼動関連の話へと行こうか。


今回のTOPにある画像は掲載したことが無かったと思う。先週末はこいつ『CR華恋姫伝』のMAXタイプと『CRレディースナイパー』のミドルの潜確をゲットすることができた。


2台で+28000円と、ま~そこそこの金になったわけなんだが…どうにもイマイチなんだよな。


何がイマイチかって? 立ち回りもそうだし潜確を狙い続けている店舗もいつもと一緒だから「稼いでいる」または「頑張っている」ことを実感しにくい。


常に同じことをやっているとき(稼動や仕事など)って、前に進んでいる感じがしないのは俺だけじゃないよな?


結局金になってるからいいわけなんだが、そのうち必ず淘汰されるわけだ。特にこのぱちんこ業界のルールを握っているのはお上なわけで、常識なんて簡単に覆されちまう。


潜確とかに限らずこの業界で食えること自体がいつ終わるかわからねーんだよな。


そんな中でも結局新しい立ち回りを模索するしかないわけで、その中で見つけたのは時確中に+2.3個以上(1Gあたり)も増やすことができる某機種。


『CRカイジ』や『CR牙狼』ほどではないにしても、この微妙な効果はイベント時に大きな力を発揮すると思われる。


通常でボーダー+3ぐらいのイベントなら、そこそこ高い期待値を積むことができるだろう。


先行きは明るいようで暗い…これは前述した業界的な意味ではなく、今月末にある親戚などによるクリスマスプレゼント、さらには来月頭に渡すお年玉にジュワッと消えちまうからな。


年末の大型連休にゴソッと勝っておかないと小遣いは一向に増えやしねぇ。そんなんは誰しも同じ事を考えてるよな?


俺はもうサラリーマンをやってそこそこな年数になる。もちろん、ホールの稼ぎ時である年末年始・GW・盆と言った三大回収WEEKもしっかり儲けてきた。


こういう時期には必ず「芽」を出すホールを幾つか押さえているから、たぶん今年も大丈夫だろう。


とかなんとか思っていると、今年こそは足元をすくわれるかもしれない。そんな危機感を抱いたのは他でもなく、年々劣化しているホールの経営状態からだ。倒産件数自体は一昨年、昨年に比べて大分減ってきているようだが、それでもとんでもない数が閉店している。


きっとどこのホールも金が欲しいことには間違いないわけで、銀行も色々な企業に融資をしなくなってきていることから、金が回らなくなっている店もあるだろう。


だから今年は例年に比べ、少しだけ早めに足と耳を動かしておくことにする。簡単に言うと「情報集め」だ。


いまでは携帯電話と言った通信手段ができ、情報を集めるのが非常に便利になった。だが以前は自分の足を使って自分の目で情報を確かめなきゃいけなかったよな。


それが、この情報の浸透化により他客との差別化が以前よりしづらくなってしまった。それでも毎日データを取っていればある程度の「絞り」や「読み」はできるだろう。


だがそんなモノは今の俺の潜確狙いと同じで、店長が変わったり店の運営方針が変わってしまうだけで使えなくなってしまう。


最近の「情報」と言う意味には、そのホールが使えるのか使えないのかはたまた以前と今はどう違うのか? 主にこういった新規以外のものに対する内容が多い。


近年は新規開店するホールが激減しちまった以上、グランドオープンばっかを狙うわけにも行かねーしな…。


つーかそもそも、今の俺の周りなんてほとんど会社員しかいねーんだから情報っつってもたかがしれてるんだけどな。


自分でサラリーマンって道を選んじまった以上、専業の人たちから生命線である情報を気軽に「くれ」なんて言えねーしな。


まっ、毎回同じ稼動になっちまってるが正直俺は気にしていない。ここに「気にしていない」と書いている時点でどうなの? とか思うが気にしていない。


今週は潜確以外の部分では年末の動き方について考えていたが、結局まとまらないまま吐き出すことになっちまった。


結局受身である俺ら(打ち手)は、ホールのメールなりイベントなりを見てから、動き方を考えるしかねーんだよな。


ただ、そういった告知が弱い場合には無理やり金を取りに行かなきゃならない。これは潜確なり初っ端で語った某機種なりにお世話になるとしよう。


あんたらも、結婚してからは好き勝手に金を使うことができなくなることを覚えておいた方が良い。年末年始はホールじゃなく、別の支出に気を使うようになるぜ。


これは稲川淳二の怖い話よりも身震いする。


じゃーまたな。
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記