必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

郊外店の良し悪し
掲載:2009-12-15

今日の予定は、朝9時OPENのA店での青ドン極狙いと、夕方18時OPENのエヴァ約束狙いのB店の二段構えで、どちらも遠征と呼ぶに相応しいほど遠方の郊外店です。
一軒目のA店は自宅から約60km、二軒目のB店は自宅から約30kmという遠距離です。
どちらの店も、今日に限っては全体的な稼動が見込めるので、入る設定も期待できそうと踏んでの遠征です。

一般的に、郊外店の良いところは、平均設定の高さに競争率が比例しにくいところでしょうか。
勿論、甘そうな日に稼動が増えるのは明白ですが、市内の様に甘い日には徹夜組ができるほどじゃありません。

郊外店の悪いところは、自宅から遠いが故に店情報を得にくいというところでしょうか。
以前に伊藤さんや有人君も書いていましたが、自宅から近いホールは、店情報を得る為の労力が少なく済むという大きなメリットがあります。
自宅から遠い郊外店では、これがデメリットとして働いてしまいます。

店情報を得られにくいのなら、得られる日に少しでも多くの情報を得ておこう。
そう思い、この郊外店のA店へ行く今日は、自宅を朝7時に出発。
ホールには、開店一時間前の8時に到着しました。
これで、早い時間帯での並びの状況を把握できます。
並びの先客は……12人程。
一時間前から並べば、狙い台を確保しやすい程度の競争率である事がわかりました。

遠征店という事で下見ができておらず狙い台も絞れていませんが、5人ずつの入場なので、早く入場した方が台選びにも余裕があるでしょうから、一時間ほどの並びを開始。

厚手の手袋をしながら携帯アプリのパチンコで遊んでいたら、間もなく入場開始です。
この店は、以前に日替わりコラムでも書いた「アイジャグ以外に6を使ってそうな店」なので、狙うはアイジャグ以外の設定看破が強い機種でしょうか。

やはりここは……青ドン極です。
最近は、青ドン極orタイムレスキューにお世話になりっぱなしです。

何度かこの店へ来た時に得ていた、高設定投入傾向から見られる台選択基準を用いて、急いでシマ内で台読みに当てはめてみると、狙い台は4台に絞られました。
この4台で筐体のENTERボタンを押して、前日のヤメG数をチェック。
BIG後560Gヤメの台があったので、その台を確保です。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資
※BIG後の数字はBIG中の設定推測要素で、左から「BIG中三連ドンベル回数#BIG終了時の花火の種類」
※BIG終了時の花火の略式は、N=ねずみ花火、Y=柳花火、V=V字花火、S=三連花火
※ボーナス表記の一番後ろの文字は、設定差のあるボーナス成立推定契機。単=単独成立、横=氷の横揃い重複

青ドン~花火の極~(A番台)

_62_赤BIG_4#N_横_2K
_85_REG_単
485_REG_単_5K
225_赤BIG_4#Y_5K
210_青BIG_5#N_単
__0_ヤメ


BIG中ドンベルとBR成立契機の良さに押されて深追いしてみましたが、肝心の通常時風鈴が悪すぎます。

幸い、シマ内の競争率は低く、残る3台の狙い台の内、客が付いているのは1台だけなので、試しに残りの狙い台を打ってみるとしましょう。

青ドン~花火の極~(B番台)

163_赤BIG_4#N_横
_72_ヤメ


まだ何も分からないレベルの試行数ですが、残り2台の内の一台がBIG後603Gで空席になったので、先にソチラを天井狙い込みで判別してみましょうかね。

青ドン~花火の極~(C番台)

630_青BIG_1#N_横_3K
__0_ヤメ


通常時風鈴(1/8.63)、BIG中ドンベル(1/26)、そして天井RT中ハズレ(1/3.758)にいたるまで、ほぼ全ての判別要素が低設定域を示しているので、早々にヤメ。
幸い、天井RTのおかげで追い銭は少なく済んでいます。

先ほど何も分からない状態で捨てた、狙い台の二台目に戻ってみます。

唯一、他客に打たれている最後の狙い台が順調なのが気になりますが……。

青ドン~花火の極~(B番台)

_11_青BIG_3#N_単
353_REG_単
152_青BIG_2#Y_単
__0_ヤメ


うぅむ……やはり、この台も無いのでしょうかね。
となると、私が打った一台目or唯一他客に打たれている狙い台となりますが。

と言うか、どの台を打っても設定1以下の確率でしかボーナスを引けないのがツラいです(汗

ここで、私が打った一台目が空席になったので、データを確認してみます。
約2800Gで合成10発(1/280)。
うぅむ……ボーナス確率的には設定1以下です。
風鈴確率も悪かったですし、さすがに追えないですよね。

残る最後の他客に打たれている狙い台の方が席を外したので、小役カウンタをチラッと覗いて、総ゲーム数はシマ外付けの差枚数確認機器で把握。
風鈴確率を計算してみると……1/7.58
これかっ!!

ただ、BIG終了後の花火を見ていると、ネズミ花火主体だったんですよね。
って事は、設定5濃厚?
いやいや、今の私は5でも大満足なので、素直に羨ましいです。

もしかしたら彼がヤメるかもしれないので、それを待ちつつ他のシマで良さげ台でも打ってみましょうかね。
って事で、カイジ2の1688G・B=2・R=12、合成=1/120.571という空席へ持ちコイン移動です。

カイジ2

_54_ZT25
586_ヤメ


ベルは85個(1/6.894)、スイカは6個(1/97.667)、ボーナスも引けずと最悪なので、ノマれたところでヤメ。
て言うか、何を打っても引けなさすぎでしょっ!
もう帰る帰るっ!

……と言いたいところですが、ただでさえ厳しい12月ですから、投げやりになっちゃイケマセン。

時計を見ると、14時過ぎ。
青ドン極の調子が良い台も空きそうにないですし、少し早いですが次の18時OPENの店へ移動しておきましょうかね。

って事で、片道一時間弱かけて、次なるB店へ到着したのは15時過ぎ。
開店三時間前で、先客は……ゼロ。

ただなぁ……この店の18時OPENには何度か来ているのですが、大して設定が入っていた訳でもないんですよね。
私の中で、この店のイメージは「大げさ」の一言に尽きます。
それでも、ただ家でじっとしているよりは良いでしょうから、このまま駐車場で車内待機しておきます。

……と、気付けば17:20。
後10分で入場開始の時間です。
今朝の起床が早かったからか、知らない間に眠ってしまっていた様です。
車から降りてホール入り口へ進むと、いつの間にか並びは50人ほどに。
後続から店内へ入っていき、エヴァ約束の空席を一台確保。
エヴァ約束を選んだ理由は、過去の18時OPENの経験からです。

過去、何度かの18時OPENでは、17時半入場から30分の間、店長がマイクアナウンスで投入設定を言ってしまうという暴挙をかましていました。
その過去数度のアナウンスでは、毎回「アイジャグエヴァに最高設定が入っています」と言っていたので、今回もエヴァ約束を確保してみました。
まぁ、このイベントでは毎回エヴァを打っていますが、6の存在を確認できた事は一度も無いんですけどね。

エヴァ約束を確保した後、アナウンスを待って景品カウンターの前にたたずんでみますが、今日は一向にアナウンスの気配がありません。
結局、今回はアナウンスの無いまま実戦開始となりました。
不安だ……。

※ボーナス後の数字はボーナス中の小役で、左から「小役G数#スイカ*一枚役*チェリー」の意
※暴走・覚醒でゲーム数はリセットされない

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~

175_REG_8#0*0*0_5K
223_ヤメ_3K


ベル=41個(1/9.707)
チェ=5個(1/79.6)
スイカ=5個(1/79.6)

どれをとっても最悪なので、早々にヤメ。

やっぱこの店は駄目だったかぁ。
あまり期待していなかっただけに、それほどショックは無いです。
最後に、バラエティで空席になっている、大好きな天誅でもこすってから帰ろうかな。

※天誅BIGをBIG、決戦BIGはMIDで表記
※天誅BIG後の数字はボーナス中の小役で、左から「小役G数#白7*チェリー*スイカ」の意。決戦BIG中は「小役G数#スイカ」
※疾風RT・皆伝RTでゲーム数はリセットされない
※REG後の井桁に挟まれた数字は、「RTゲーム数#ハズレ回数」

天誅

_48_青BIG_39#2*2*0

っ!
打ち始めて早々のチェリー重複からの青BIGです。
天誅は、エヴァ以上に赤青の差が激しいので、この時点で偶数の色が濃厚になります。

『18時OPENの店で天誅を打って青BIG』

この一文から連想されるモノは、アレしか無いでしょっ!!!

323_青BIG_44#0*0*2

っ!!!
300G弱回して、さらなる青BIGです!

『18時OPENの店の天誅が偶数設定』

気分は最高潮になってまいりました。

……が、見ての通りBIG中が超ボロボロで、早々に設定6が棄却されてしまいました。

『設定2・4を使わないと18時OPENでも稼動が付かない』

この店の、そんな悲哀を感じつつ。

__0_ヤメ

粘っても良かったのですが、明日も朝一の並び時点から数軒巡る可能性があるので、身体を休めておく為にヤメ。
430枚のコインを流し、帰路につくのでありました。

結局、1000円以上の高速代とガソリン代を払いながら、まとまった期待値台は打てないまま一日が終わってしまいました。
スロ専業歴は長い方ですが、こうした日々が続くと、今でも気持ちが焦ります。
そんな焦りを抑えつつ、明日打つ予定の三軒の下見をしてからの帰宅でした。

やはり今日は、店情報を収集しにくいという郊外店のデメリットが結果として出てしまったように思います。
明日は高期待値台を掴めると良いな……。

P.S
この翌日の実戦は、明日更新の日替わりコラムにて

(本日の結果)
トータル
【投資】
23000円
【獲得枚数】
430枚
【換金額】
8600円
【収支】
-14400円

(設定推測要素)
青ドン~花火の極~(A番台)
【ゲーム数】
1067G
【BIG確率】
1/355.667(3回)
【REG確率】
1/533.5(2回)
【合成確率】
1/213.4(5回)
【通常時風鈴確率】
1/9.442(113個)
【単独ボーナス確率】
1/355.667(3回)
【横揃い氷重複率】
10.00%(1/10)
【BIG中ドンベル確率】
1/6(13個)
【BIG後花火振り分け】
ネズミ=2回(66.67%)
ヤナギ=1回(33.33%)
Ⅴ字=0回(0%)
三連=0回(0%)
【設定別信頼度】
設定1_30.22%
設定2_17.91%
設定3_28.02%
設定4__9.91%
設定5_12.29%
設定6__1.66%

青ドン~花火の極~(B番台)
【ゲーム数】
751G
【BIG確率】
1/250.333(3回)
【REG確率】
1/751(1回)
【合成確率】
1/187.75(4回)
【通常時風鈴確率】
1/8.835(85個)
【単独ボーナス確率】
1/250.333(3回)
【横揃い氷重複率】
12.50%(1/8)
【BIG中ドンベル確率】
1/8.667(9個)
【BIG後花火振り分け】
ネズミ=2回(66.67%)
ヤナギ=1回(33.33%)
Ⅴ字=0回(0%)
三連=0回(0%)
【設定別信頼度】
設定1_31.53%
設定2_15.88%
設定3_26.67%
設定4_10.12%
設定5_13.62%
設定6__2.18%

青ドン~花火の極~(C番台)
【ゲーム数】
730G
【BIG確率】
1/730(1回)
【REG確率】
出現無し
【合成確率】
1/730(1回)
【通常時風鈴確率】
1/8.588(85個)
【単独ボーナス確率】
出現無し
【横揃い氷重複率】
20.00%(1/5)
【BIG中ドンベル確率】
1/26(1個)
【BIG後花火振り分け】
ネズミ=1回(100%)
ヤナギ=0回(0%)
Ⅴ字=0回(0%)
三連=0回(0%)
【設定別信頼度】
設定1_43.70%
設定2_17.60%
設定3_23.55%
設定4__6.86%
設定5__7.33%
設定6__0.96%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記