必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

財布が暖かくなったことが唯一の収穫だったりして
掲載:2009-12-10

本日は遠征&初実戦のホールです。
後日、CS番組での実戦が控えているので下見を兼ねての勝負。
ホールの雰囲気が掴めればいいかな、ってな感じの参加です。

イベントの内容は抽象的で全体押し系
完全な初打ちなので、ホールの状況などまるでわかりません。
なので、朝イチはじっくりと様子を見つつ打てそうな台があれば打つという戦略で行こうと思います。

抽選の状況なども知らず開店30分前に到着。
すでに抽選は終わっていたようで、最後尾からの入場。
といっても20番目ぐらいだったので、設置台数を考えるとショボい並びですなぁ。
入場して、まずはデータを見つつ約束を押さえてみます。

どの台も稼働が少なめで参考にならない感じですが、空き台の中からボーナス回数の少ない台をチョイス。
各台の出目は中段7揃いで統一。
ガックン判別は使えないようです。

約束を押さえたあとは各シマを巡回して、お客さんの年齢層と座っている台を確認。
若い人もいますが、常連っぽい年配層の人達も多くてギスギス感は薄いです。

若干地方気味な立地とはいえ、若者の少なさがホールの信頼度を示しているような気がしてならないです。
なので、いったん押さえた約束を放棄して通路で見学することに。

そうこうしていると、南国のキュイン音が聞こえたのでそのシマに行ってみると、一発目で飛んでます。
その後の挙動もチェックしているとワンセットでB落ち。

おや? あるのか?

打っているのは若者だったので6狙いの可能性があります。
ということは、このイベント時には6が投入されるってことなのかもしれません。

さらには、4台しかない南国にもう一人若者が着席しており、手帳が台の上に置いてあります。
ただ、6っぽい挙動の台には目もくれず打っているので微妙だなぁ。

だって、普通4台設置の南国に6っぽい台が出現したら打つ手が止まる気がするんですよ。
それをしないってことは、ただの南国好きか複数の高設定投入が期待できるってことですよね。

客層とかお客さんの数からいって後者とは考えにくいわけだから、ただの南国好きって可能性が高いのかな?
というようなことを考えたりしましたが、手帳を持っている彼の心理までは伺い知れないので、あまり深く考えても仕方ないですね。
とりあえずは、一発飛びの台の今後を要チェックということにして、他のシマも見て回ります。

このホールはジャグラーを除くと、約束がもっとも台数が多く設置場所的にも看板機種と考えられるので、セオリーからすればここがもっとも高設定の期待が持てると思います。
なので通路の端に立ってひそかに各台のボーナス中の挙動をチェック。

そんな中、一台の挙動に目が止まります。
黄BIGでスイカ5回、その直後のREGでスイカが2回出現しており、打っているのは通常時完全適当打ちのおばちゃん。

そんな打ち方なのでBIG中のスイカ出現率も微妙(取りこぼしている可能性大なので)だったりしますが、その台をチェックするべきだと思い、隣の空き台へと着席。
裏のシマの南国を気にしつつ、やっと実戦開始です。

もちろん、高設定狙いというよりは隣の挙動確認用の実戦のためゆっくり打ちます。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ.弱スイカ=ス.強スイカ=強.特殊リプレイ=暴走or覚醒.1枚役=1.ベル=ベ.通常リプレイ=リ)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(G数*スイカ*1枚役*チェリー)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走.覚醒でG数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(A番台)

_39_青BIG_強ス_1K_32*3*0*1

欲を出さない時に限ってすぐ当たるものです。
なぜかBIG中にスイカが3回出現し、これが当たりでもいいなぁとか自分に都合よく考えて続行。

__4_青BIG_ベ_65*4*1*2

強い演出(内容は忘れた)でベルが揃って青BIG。
1/16384を引いちゃったかな。スイカは1回。
隣の台はハマリ気味。

116_黄BIG_チ_86*6*2*2

初チェリーで重複。
ただ、通常時のベルが弱いのであまり期待はしていません。

203_REG_1_95*6*3*2
_10_ヤメ(778枚)


こちらのボーナス連打で気持ちが萎えたのか、のまれたから嫌気がさしたのか不明ですが、隣のおばさまがヤメたので、当初の予定通り移動します。

ちなみにここまでの数値は372Gでチェリー3回、スイカ6回、ベルが1/8.45。
ゲーム数が少ないので判断のしようがないですが、元々隣の台を打ちたくて座ったので迷わずの移動です。

黄色BIG1回のREG3回中、スイカが8回出現しているので取りこぼしがあったとしても優秀な数値ではあるでしょう。
通常時のスイカやチェリーも私よりよかった感じだしね。

また、この段階で朝イチに確認した南国の6っぽい台は、予想通りその後も6っぽい挙動を続けており、わかりやすい台に設定6を入れているということは今日は期待できるのかも知れません。

(台移動)
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(B番台)
625G・BIG1・REG3・55G~

_66_REG_1_2K_10*1*2*0

私にしては珍しく当たりが早いです。
1枚役からのREGでスイカ1回の1枚役2回は期待感UPです。

364_青BIG_チ_5K_43*5*2*2

追加5Kで嬉しいチェリー重複の青BIG。
スイカ4回のチェリー2回なので、本気で期待しちゃうよ。

222_黄BIG_1_64*5*2*3
131_黄BIG_ス_86*10*3*3


783Gで通常時1枚役が2回、チェリーが6回、スイカが12回、ベルが1/7.98。
ボーナス中のスイカは優秀ですが、通常時が弱目
ぬか喜びの設定4ってパターンかな?

冷静にこのホール状況を考えれば妥当かもしれませんが、南国の件もあるし、ホール状況の把握が目的なので当然打ち続けます。

_34_REG_ス_94*11*3*3
147_赤BIG_1_128*14*4*4
_68_青BIG_チ_161*21*6*4


再度、チェリー重複での青BIG。
衰えることがないボーナス中のスイカ出現率。
ここまで優秀だと、通常時が多少悪くても続行できますな。

116_REG_チ_169*21*6*4
180_赤BIG_強ス_204*21*9*5


1328Gで通常時チェリー1/78.11、スイカ1/45.79、ベル1/7.90。
スイカがぶっちぎってくれているところが救いです。

_28_黄BIG_暴走_227*23*9*8
_30_黄BIG_チ_250*24*12*8
_32_REG_?
110_黄BIG_暴走_278*33*12*8
_77_REG_1
_93_黄BIG_ス_307*35*12*8
_62_青BIG_1_338*39*12*8


ハマリ知らずで、なおかつボーナス中のスイカも文句なし
さすがに、ボーナス中338Gでスイカ1/8.66は、あると思います!

587_黄BIG_ス_360*41*13*9

2347Gで通常時チェリー1/78.23、1/51.02、ベル1/8.35。
相変わらずボーナス中のスイカは優秀ですが、通常時のチェリーとベルが弱すぎる……。
6だと思って打ち続けますが、不安だよねぇ。

でも、あると思います。
いや、思いたい!

だから、続行!!

155_赤BIG_チ_392*43*14*9
_19_黄BIG_チ
235_赤BIG_1_447*46*16*11
__9_REG_ス
127_赤BIG_チ_488*49*17*12


ハマらずチェリー重複から赤BIGが2回。
通常時の小役も回復してきて、悪くないです。

というかボーナス中を500G近く消化してスイカが1/10切っているんだから、やっぱりあるでしょ。

165_REG_強ス
_89_REG_1_505*50*17*13
120_赤BIG_ス_538*57*18*14
_13_赤BIG_?
__7_青BIG_暴走_603*59*19*15_
_53_黄BIG_チ
123_黄BIG_チ_647*62*22*16
_93_REG_?
_33_赤BIG_チ_686*63*22*16
130_REG_ス
585_REG_チ_702*65*22*16


久々の500Gオーバー。
4303Gで通常チェリー1/61.47スイカ1/50.62ベル1/7.78
だいぶ形になってきました。

というわけで、残りは一気に。

575_青BIG_暴走_734*70*23*16
310_暴走
375_青BIG_強ス_765*73*23*16
_44_黄BIG_1
216_黄BIG_ス_808*77*26*16
_44_黄BIG_ス
_23_黄BIG_強ス_853*78*30*17
107_REG_?
178_REG_1
_55_REG_1
108_REG_チ_889*80*32*19
182_黄BIG_1_911*82*33*20
_53_青BIG_チ_944*85*35*20
256_REG_1_953*86*36*20
164_青BIG_1_986*89*37*21
160_ヤメ(5387枚)


この台の最終データは7468GでBIG32回のREG19回。
私が打った分でいうと6843GでBIG31回のREG16回。
通常時チェリー1/67.75、スイカ1/51.45、ベル1/7.77。

2台合わせて6000枚オーバーの獲得。
約束では久々の大勝ですよ。

遠征の弊害で早上がりしないといけないのと、序盤で様子見していたため回転数が少なめなのが悔やまれます。
まあ、いっぱい出たからいいや。

ちなみに、この日はバイオにも6っぽい台があったり、南国にはなんと2台も6がありました。
さらにはバラエティーコーナーにも出ていた台があったし、約束も自分の台以外に高設定っぽい挙動の台を複数確認
稼働率を考えると、かなり出ていたと思います。
何となく、間違って設定入れ過ぎちゃったというパターンか、低設定~中間設定の誤爆多数って気がしなくもないですが、南国や約束を見る限り出す気はあったのだと思います。

今回は出過ぎだったと思うので逆の意味で不安だったりします(番組出演の本番で期待を持ちすぎて攻めすぎる危険性アリ)が、とりあえず客層や店の雰囲気が掴めたのは収穫でした。

勝ちすぎて過度の期待感を抱くのは危険なんですよねぇ。
財布が暖かくなったことが唯一の収穫だったりして……。
なんてことにならないように、実戦番組に出演する時も慎重に行動したいと思います。

ではでは。

(本日の結果)
トータル
【総ゲーム数】
7215G
【総投資金額】
8000円
【獲得枚数】
6165枚(778枚+5387枚)
【換金額】
123000円
【収支】
+115000円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(B番台)
【ゲーム数】
6843G
【ボーナス出現率】
1/145.59(47回)
(赤7:青7:黄7:REG=8:8:15:16)
設定6以上
【通常時ベル出現率】
1/7.77(880回)
設定4~5
【通常時スイカ出現率】
1/51.45(133回)
設定6以上
【通常時チェリー出現率】
1/67.75(101回)
設定3
【ボーナス中スイカ出現率】
1/11.07(89/986)
設定6
【ボーナス中1枚役出現率】
1/26.64(37/986)
設定5~6
【ボーナス中チェリー出現率】
1/46.95(21/986)
設定5

(設定別信頼度)
設定1__0.000%
設定2__0.000%
設定3__0.021%
設定4__1.112%
設定5__8.614%
設定6_90.253%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記