必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

過信
掲載:2007-07-19

いきなり立ち回りとは全然関係ない話をしますが、久々にマニアックスのブログ版を覗きにいったらいろんな方が増えていてビックリしました。
プロの人達もいるようで賑わっていますなぁ。
つーか、現役のプロの人達がいるならこのコラムいらなくねぇ?
そもそも私はプロじゃないし……。

じゃあ、何なんだ? と突っ込まれると困るわけで、本来はライターといいたいところなんだけどライターだけで喰っているわけでもないんですよね。
と全く必要ないカミングアウトと、私は現役バリバリのプロじゃないんだからヘボイ立ち回りでも許してねという言い訳をしたところで実戦の報告。

今日も変わらず台番指定台のシェイク狙いです。
ただ、最近さすがに状況が悪化してきており、稼働が落ち込んでいるのと(終日で千ゲーム未満とかの台もあります)、微妙に設定が落ちてきている雰囲気が気がかりです。
日を追う毎にシマ全体のボーナス合成が落ちているのもそうですが、高設定台と思わしき台のデータだけをピックアップしても、以前は合成で1/200以下の台がゴロゴロしていたのに、先週は1/240~1/200の台が増えてきました。

そんな状態だったので、ここ2・3日は様子を見ていたのですが今日は高設定投入位置に自信があるので狙ってみます。
今日の指定台は3台で、謳い文句としては3台とも高設定ということですが、私的には2台が高設定。

そして、設定6を設置するならエヴァ導入直前のシメ期間を考えて今日あたりが狙い所と踏んでの実戦です。
5分前に並び狙い台を問題なく確保。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/サボハニ=無印・スイカ=ス・チェリー=チ・リプレイ=リ・単独=単)

シェイク2

155_REG_ス_4K
164_REG_1K
_94_REG_1K
_40_REG_ス
_90_REG_1K
133_REG_3K


いきなりのREG6連発で萎える展開ですが、スイカからの同時成立が2回も発生しているのと、サボハニからの同時成立も1/3の切っているので悩むことなく続行

_19_赤BIG
134_青BIG_リ
110_REG
443_青BIG
562_赤BIG_リ
194_青BIG


やっとBIG5・REG7になるもののリプレイからの同時成立が2回あって助けられている展開。
ここまでのデータは2138Gでベルが1/11.37、サボハニが1/3.62、スイカREGが1/16.5。
サボハニからの同時成立確率がゲーム数を重ねる毎に落ちていくのが気になる……。

712_REG
438_REG
137_REG_ス
136_赤BIG


BIG間1423Gハマリで残り数枚となりますが、ギリギリBIGを引いて持ちこたえます。
しかも、再度スイカREGが発生しているし、挽回を期待してブン回します。

126_REG
217_REG
_64_青BIG
_94_REG
508_赤BIG_2K
572_青BIG_4K


6時間以上下皿で揉まれ続けた挙げ句に追加投資です。
サボハニからの同時成立確率は1/4を切る感じでウロウロしているし、スイカREGも発生しているし、自分の読みが設定6だというのも災いして(?)続行してしまいます。

270_青BIG_ス
378_青BIG
163_赤BIG
424_REG
179_青BIG
328_赤BIG
256_REG_ス
338_ヤメ


後半でBIG比率がアップしてくれたので何とか持ちこたえましたが、それも結局ノマれてしまいます。
そこで珍しく設定発表が行われ、表示されたのは設定5以上を示す札。
一応、5以上なんで6の可能性もあるわけですが、自分のデータと周りの状況から6は無いと判断してのヤメです。

ホールの出す時期と出さない時期を把握したり、台読みが効くからこそ、こんな条件でもシェイクを打っているのに、設定6が掴めないんじゃコイツを打つ意味がありませんな。
これまでが調子が良かっただけに、ちょっと自分の行動(読み)を過信しすぎましたね。
設定状況の変化には気を付けないといけません。

今後このホールでシェイクを打つかどうかは、エヴァが導入された後の状況を把握してからにしたいと思います。
ということで、しばらくはシェイク封印かな……。

シェイクで立ち回る場合のポイントとして、設定を追うことは不可能ですから、設定6の設置と台読みの効き具合が重要だと思います。
ただ、私の場合は設定発表はそれほど重視していません。
設定6の設置が条件と言っておきながら、設定発表は重視しないというのは一見矛盾しているようですが、それはある程度のデータから判断するという意味です。

もちろん、発表があるに越したことはないですが、設定判断が難しい機種だけに発表が有ろうが無かろうが結局はデータから(札の)信頼性を判断することになるわけですから、発表の有無は関係ないです。
むしろ、発表がない方がライバルが少ない分いいです。
まあ、でも設置台数に比べて人気は落ち気味ですからライバルの存在はそんなに気にすることもないですけどね。

とにかく中間設定を使ってこられると無駄な稼働が増えてしまうので、メリハリのある設定6設置店で、台読みが効くという条件なら打ってみてもいいと思いますよ。
あとは折れない心を持つことです。

かといって、折れない心を持つだけでも、今回の私のように(設定5なので無駄ではないですが気分的にという意味で)無駄な稼働になってしまうんですけどね……。
今週も負けデータでした。

ではでは。

(本日の結果)
シェイク2
【投資金額】
16000円
【総ゲーム数】
7479ゲーム
【赤BIG出現率】
1/1246.5(6回)
【青BIG出現率】
1/934.87(8回)
【REG出現率】
1/498.6(15回)
【合成確率】
1/257.89(43回)
【獲得枚数】
0枚
【換金額】
0円
【収支】
-16000円

(設定判別要素)
【ベル出現率】
1/12.28(609回)
【サボハニ同時成立】
1/4.22(22/93)
【チェリー+BIG同時成立】
ナシ
【スイカ+REG同時成立】
1/31.5(4/126)

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記