必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

タラレバ
掲載:2009-12-04

沖海2の導入週、俺自身の沖海2の稼働は40時間ほどとなった。

取材打ちも入ってはいるけれど、どの取材も自腹。
命の次に大事なお金がかかっている以上、真剣に取り組んだことは間違いない。
それなりの台にも座れたし、内容にはまずまず満足している。

だが、取材と言う「カセ」がなかったらどうだったか?

ひょっとするとパチンコ生活者的には違う立ち回りをするべきだったのかも知れない……。
つまり、沖海2とは別の台を打つべきだったかも?と言う事だ。

もちろん「過去には戻れない」し、「体は二つない」ので仕方がないのだが、なんとなく心の中にもやもやとしたものが残っている。

まず朝イチは先週の前半にお世話になった店からのスタート。
お礼参りというか軽い挨拶って感じかな。

お世話になった沖海2の某番台はブン投げた時よりさらに釘が悪化していた。
全体的にもイマイチな感じ。
まあ、機械代の高さを鑑みたら仕方がない。
この店も大変そうだなぁ。
地元でもう数店見回った後、別の地域に移動。

お目当ては先週の後半にお世話になった店。
最近わりと使わせてもらっている。

先週は沖海2をちょっと触ったが、実を言うと本日のお目当ては大海SP」なのである。
先週から「アケたなぁ」と感じていて、かなり気になっていた。
「ひょっとすると先週からしてこちらの方が期待値が高かったのではないか?」という疑念を抱いている。

流石に先週の釘は無理だろうなぁと、期待せずに釘を見ていく。
お!!
先週の前半にはわずかに及ばないが、全体的になかなかの釘
こりゃあ打ってみたいゾ!と思わせる釘なのである。

具体的には寄りやワープ周辺や道釘にマイナス調整がほとんどなく、ワープや道釘などはむしろプラス調整の台が目立つ。
その上、普段より1~2マイは命釘が開いているのだから「打ち気がそそる」ってもんだ。

さらにこの店は3円ながら出玉関係がなかなか優秀なのである。
クセの良い台を探せればそれなりの値段(期待値)になるのではないだろうか?

台の選択基準はタテの比較と消去法。
タテの比較(伝説のパチプロ田山氏が考えた造語)とはすなわち以前の釘との比較である。

この場合で言えば、「以前に比べて釘が開いた」という事を選択基準にしたということ。
消去法は以前に打ってデキが悪かった台&出玉関係が思ったより悪かった台を省いて選んだ。
店でもシマでもドラクエでも、経験値があるに越したことはない。
経験値を積めば積むほど有利になるってもんだ。

そんなこんなで選んだ台は打ちはじめから「手応えビンビン!!優秀台特有のステージのネットリ感がもある上、釘の根拠もある。
一発ツモか?

最初の3千円では40、19、30となった。
計89回転!!
良い感じである事は間違いない。

しかも次のワンプッシュで当たってしまった。
ボタンプッシュ時パールフラッシュロング、すなわちBPLが炸裂!!
う~ん、何度体験していてもこの瞬間だけは気持ち良すぎる!!

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CR大海物語スペシャル

___93_15R確_3.5K
(泡連続予告×1→BPL→魚群→黒潮)
(__6)_15R確
(_16)_15R確
(_74)_15R確
(_27)_15R通


ストレートで5連。
幸先ヨシ。

しかも当たってみれば予想通り出玉関係が良いのである。
アタッカー自体で1500発以上は軽く出るし、確変中も確実に玉増えしている。
この出玉関係の良さはマコトに心強い

良い事は続くもんで、ナント時短中13回転でノーマル二段階が炸裂!!
実にアッサリと引き戻してしまった!!
今のところアグネスラムのような当たり方。
いや、アグネス以上か。嬉しいねえ。

(_13)_15R確
(_26)_15R確
(_47)_15R確
(_11)_15R確
(_91)_15R確
(_24)_15R通


早くも歌(大海SPは10連以上で歌がかかる)。
しかしこの勢いは止まらなかったのである。
ノーマルビタで確変を引き戻したり、泡スーパーから2Rを引き戻したり……。

(_70)_15R確
(_10)_15R通
(_16)_2R確
(_24)_15R確
(_69)_15R通


計16連(2Rコミなら17連)で一撃25000発オーバー
早くも負ける気がしない展開。

後はどれだけ回せるかの勝負……のハズだったがこの後も初当たりが止まらない!!

__255_15R通
(魚群→黒潮)
__111_15R通
(魚群→黒潮)
__322_15R確
(魚群→女神像)
(__8)_15R通
(_68)_15R通
(_28)_15R通
__357_15R確

(泡連続予告×2→魚群→マリン)
(_39)_15R確
(_30)_15R確
(__4)_15R通


回転率の手ごたえも上々。
一回分で160回転を超えるペースで、千円あたりで言えば「25回転は間違いなくありそう」な感じ。
出玉は1570~1580発くらいか。
全体的に出玉関係が優秀なこの店の中でもかなり優秀な部類と言える。

台のクオリティも展開も当たりも文句ナシに好調
毎日こうだと良いんだけどなぁ。

いや、こういう事がタマにあるから面白いのかな?
ともかく、気分はサイコーなのである。

しかもこの日は本当に最後まで初当たりが止まらなかった。

__434_15R通
(PS→泡→女神像→ピョコ進み)
__155_2R確
(泡→黒潮→341で停止)
(_89)_15R確
(_11)_15R確
(_22)_15R通
__139_15R確

(泡連続予告×1→魚群→マリン)
(_60)_15R確
(__4)_15R確
(123)_15R通
__242_15R確

(泡連続予告×2→ノーマル)
(_23)_15R確
(_13)_15R通
__386_ヤメ


本日の最大ハマリは434回転。
時短の100回転を抜くと、334回転と言う事になる。

大当たりの確率分母が349.5分の1だから、言うまでもなく「めちゃくちゃツイた」ということ。
もちろん嬉しい事は間違いない(玉を出すためにパチンコを打っているのだから)のだが、クオリティの良い台だったのでもうちょい当たりが少なめでも……なんてオカルト&ワガママをのたまわってみたりして。
人間の欲望ってのは本当キリがないね。

実は先週は本日よりイチマイ以上釘が開いていた状況もあった。
ということは……先週はどんだけ良かったんだよ?と言う話しにもなってくる。

本日は運よく(?)先週に近い釘の状態だったので知りたかった「過去」が判明した。
知った方が良かったのか、知らずにいた方がシアワセだったのかは微妙だが……。

ともかく本日優秀台に座れた事を素直に喜ぶとしよう。

(実戦結果)
CR大海物語スペシャル
【総投資金額】
3500円
【出玉】
44405発
【換金額換金】
133000円
【収支】
+129500円

(攻略データ)
CR大海物語スペシャル
【千円あたりの回転数】
約26.7回(出玉は1580個計算)
【仕事量】
約30000円

攻略ポイント
海ならではの立ち回り
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記