必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

微妙な雰囲気のホールは設定状況も微妙なことが多い
掲載:2009-12-03

本日は最近たまに行くことがあるホールへと本格的に参戦することに。
これまでも何度か状況を確認しにいったり、実戦もしたことがあるのですが、朝イチから本格的に参戦するのは今日が初めて。

そんなスタンスからもわかるように、気合いを入れての参戦というわけではありません。
どちらかというと探り探りな感じで、このホールの状況を知りたいというのが第一の目的です。

毎日通うほど近くはないのでジグマ的な行動をしようとは思わないですが、使える店であれば寿命は長そうだと思える環境なので期待感は高め。

軽くどんな雰囲気のホールか触れておくと、駅前の商店街に位置する地味な佇まいのホールでパチとスロの併設店。
地元客が中心で年齢層は比較的高めだが、大学生も多いので激甘というほどの客層ではない。
ただ、いかにもな同業者が見あたらないところは、現段階ではメリットと感じているところです。

そして、一番の特徴が情報公開に関してかなり疎いということ。
今のご時世では珍しくメール会員の募集を行っておらず、15年前のホールにタイムスリップしたのかと思うぐらい何も情報公開されていないのですよ。
実際には情報公開されている部分もありますが、一見客にはまず何もわからない。
佇まいも地味だし、ヘボいホールという印象で通り過ぎることが多いでしょう。

私が目を付けたというか、気になったのも、たまたま偶然で、とあるホールのイベント帰りに何気なく立ち寄ったのがキッカケでした。
ウルトラマンに朝イチノーボーナス600回転という台が落ちており、前日の履歴を見てみると少なくとも300回転は回っています。夕方過ぎにこんな台が落ちているということはラムクリをする店なのか? と思うも、それでも600回ハマリならラマン好きとしては無問題だろうということで打ち始め。
これがアッサリ3Kで天井突入しハイエナ成功

一見地味で何もわからないからスルーしそうな店ですが、美味しい台が落ちていたことに気をよくして、ちょっとはデータでも見てみるかってことで各機種の前日・前々日のデータとかをチェックしてみたんですね。

すると、例えばバラエティのハードボに5100Gでボーナス回数27回(合成1/188.88)という台があったり、ニューパルサー3に5700GでBIG30回のREG21回(合成1/111.76)という台があってみたり、約束に8000GでBIG29回のREG14回(合成1/186.04)という台があったりするわけです。

イベント内容を把握していないのでわかりませんが、このデータだけで無理矢理というか何かを推測するのだとしたら、人気薄のバラエティや地味な機種にも高設定らしき台が存在し、同様にそれらしき台がある約束は朝イチからブン回されることがあるのでライバルになりそうなお客は約束にいるかもしれないと想像したりします。

ハードボやニューパルのデータを見ると、もしかして恒常的に高設定が埋もれている? とまで考えたくなりますが、まあ、さすがにそれは都合が良すぎるとしても、ブン回されていないのに高設定っぽい挙動の台があるということは、朝イチからブン回す(レベルの高い)人がいないか、途中(昼過ぎとか)から高設定を示唆する情報がホール側から提供されるということで、とにかく何度か足を運ぶしかないだろうと思うわけです。
それ以外に情報量を増やす方法がないのでね。

こういうホールは私は好きだったりします。
足で通わないと情報が得られないホールというのは、外部から(ライバルになりそうな人間)の流入が少なくなるため、そこが使える店だった場合、寿命が長くなりますからね。
技術や情報量で差が生まれにくくなっている現在では、最終的にはそんなアナログ的作業が差を生むのかもしれません。

その後何度か同様の様子見をしたところ、それなりに高設定っぽいデータを見かけたりしましたが、よさげ打ちなどをしたときに限って結果が付いてこず、イマイチ本格的に攻めてみようと思えなかったんです。

そのチャンスが巡ってきたのはこのホールへ5回目ぐらいに来た時でしょうか。
このホールにしては珍しく店内ポスターでイベントの告知をしており、明日が月イチイベントとのこと。
もちろん、イベント内容など具体的なことは一切書かれていません。
いい機会だろうということで、この店に朝イチから来ることにしました。

何があるかわからないため本日は余裕をもって家を出発し、開店45分前にホール前へと到着。
すると、すでに10人ほどの並び。

自分も並びの列に加わり15分ほどすると、何のアナウンスもなく突然抽選が始まりました。
あぶねー。
ポスターにも朝イチの抽選のことなんて書いていないから、開店ギリギリに来ていたら損してたよ。
並んでいる人達は平然と抽選を受けているので、みんなシステムを知っているわけね。
なんか、自分だけが何も知らない雰囲気で、アウェー感たっぷりなんですけど……。

なんか、長くなってきたのでさっさと実戦の話に移ります。
抽選の結果は36番で、真ん中ぐらいの位置でしょうかね。
約束は取れないだろうし、ART系のハイスペは怖いので、うる星とかバラエティのリセットが把握しやすい機種が取れればいいかな?

入場すると約束は案の定埋まっており、うる星のシマを通過してバラエティに行こうとしたら、うる星に空き台アリ。
即、押さえます。

さすがに6を使うような雰囲気のホールではないんですけど、うる星にも7400GでBIG33回のREG26回(合成1/125.42)なんてデータを見かけたりして、5ぐらいはあるんじゃないかと。
そんなデータを何回か見かけていたので、うる星はこの店では『オススメ』なのかと。
まあ、好きだから都合よく考えているとも言えますけど。

はい。
そんなわけで、やっと実戦開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/特殊リプレイ=無印・対角チェリー=チ・非対角チェリー=チェ・単独=単・スイカ=ス)
※ボーナス後に表記してある数値は赤or青BIG後=ゲーム数・チェリー・スイカ、ラムBIG後=ゲーム数・チェリー・スイカ・スベリベルを示しています(累計表記)

うる星やつら2

_48_赤BIG_2K_24*0*1
_82_赤BIG_48*1*0


まずは2Kで幸先の良い赤BIG。するとBIG終了後に事件が起きます。
いきなりクレジットが落ちて来ます
何事かと思っていると、隣に座っていたお姉ちゃんが彼氏と思われる人に耳打ちしに行って、戻ってきたと思ったら台移動してしまいました。

ほー、クレ落ちは何かのサインなのかね?

そして、すぐに赤BIGを引き当たり前のようにクレ落ち(直してもらっていないから当たり前)。
店員を呼ぶと『ハイハイ、わかりました』的な態度で何事もなかったようにクレ落ちを修復。

何も言わず立ち去ろうとするので「これ(クレ落ちしたの)って何か意味あるの?」と聞くと、これまたとても事務的な態度で「高設定です」と言いつつ愛想の悪い女性店員が去っていきました。

ホントニ?
まあ、打つしかないでしょ。

186_REG
161_REG_?
201_REG_2K
148_赤BIG_チ_72*0*1
_98_REG_チ
_40_REG
124_REG
_57_REG


追加投資はしたもののBIG3回のREG7回。
今のところ通常時のベル落ちもいいし、クレ落ちの件も考えると本当に高設定確定なのかも?

なるべく他のクレ落ち台も確認しようとウロウロしてみると、自分と同じようにクレ落ちを直してもらっている人を発見。
直されちゃうとクレ落ちした台かどうかは、本人と周りの客しかわからないのにねぇ。

とりあえず、自分のシマではうる星とニューパルに1台ずつクレ落ち台があっただけなので、台数自体はそんなに多くないのでしょう。
う~ん、このクレ落ちは月イチイベントの特典なのか日常的なイベントなのか、それさえもわからん。
アウェー感の強いホールだ。

129_赤BIG_95*0*1
296_赤BIG_119*0*2
123_REG
220_青BIG_1K_143*0*2
_81_REG


1693G消化した時点で通常時のベルが1/7.02
スベリも込みなので設定4ぐらいですね。
その後、再度の追加投資がありましたが、総投資もまだ5Kだしボーナス出現率も悪くはないので続行。
つーか、高設定確定ですっていわれてクレ落ちしているんだから、しばらくは打ちますよ。

410_REG_5K
_83_赤BIG_1K


と言いつつ、5度目の追加投資はさすがにちょっと不安になります。
ただ、クレ落ちしたニューパルと他のシマで唯一確認したジャグラーがいい感じなので、もちろんの続行です。

180_赤BIG_191*0*2
__9_赤BIG_215*0*2
179_青BIG_チェ_239*1*2
_28_ラムBIG_チ_24*1*0*4
_19_赤BIG_264*1*3
319_青BIG_288*1*4
_13_REG(20)
_27_ラムBIG_48*1*1*8


BIGに偏った連チャンで出玉も増え、やっとドル箱が使えるようになりましたが、各数値は微妙なまま。
というか打てば打つほど落ち込んでいく気が……。
3261Gで通常ベル1/7.29は設定3をちょっと下回る感じです。

ちょっと不安になってきたので、朝の店員とは別の男性店員にクレ落ちの件を尋ねると「少々お待ち下さい」という言葉とともに、インカムでなにやらゴニョゴニョ話しています。
ああ、新人君に話しかけちゃったのかな?

すると驚愕の返事が返ってきます。

「一応、クレジットが落ちますと1/2で高設定ということになっていまして、確定ではないんですけど高設定の期待度が高いということです」と丁寧な口調で告げられました。

インカムで話したってことは、それなりの立場の人間が対応したと思えるわけで、そうなるとこの新人君の意見を信用した方がいいの?
だとしたら、あのベテランっぽい、愛想のかけらもない女性店員は何だったんだよ。

よくわかりませんが、とりあえず疑いつつ続行。
まだ、5ぐらいの可能性は残っているでしょ。

長いから最後は一気に。

223_REG_チ
106_青BIG_312*1*4
_85_赤BIG_単_336*1*4
166_青BIG_360*1*4
_38_REG_チェ
_11_REG
151_赤BIG_384*1*4
169_青BIG_408*1*4
237_ラムBIG_72*1*1*11
_60_赤BIG_432*1*4
368_REG
214_ヤメ(1618枚)


徐々に特リプからの重複ボーナス出現率も落ちてきたし、通常ベルも5092Gで1/7.51(設定1以下)になったので浮いている状態でヤメ
設定5なら十分続けられるけど、それは確定台か設定5の挙動をしてくれていればの話。
この数値で内容の曖昧なクレ落ちだけを頼りに続行するのは意味がないので、ヤメです。

ニューパルジャグラーはどっちも高設定っぽいデータはありましたが、設定5かな? というパンチの足りない内容だったので、自分の台も設定4ぐらいはあったのかもしれません。
バイオに6千枚クラスや緑ドンにも5千枚という台があったので、高設定は存在していたのだと思います。
んが、クレ落ちの曖昧発言といい、もうちょっと通ってみないことには判断できないですな。

使える店ならかなりな穴場といえるでしょうけど、私の経験上こういう店は、本日のような高設定っぽい台はあるけど派手に勝てることは少なく、中間設定以上で遊ばされることが多いパターンな気がします。
何度か見た優秀データは、たまたまのイレギュラーだったのかなぁ。

まあ、今後も微妙な結果が続くようならこのコラムに登場することもあるでしょう。
逆に使える店と判断できたり、使えないと判断したら最初で最後の実戦報告となるでしょう。

ではでは。

(本日の結果)
【総ゲーム数】
5092G
【総投資金額】
11000円
【獲得枚数】
1618枚
【換金額】
32000円
【収支】
+21000円

(設定判別要素)
うる星やつら2
【ゲーム数】
5092G
【ボーナス合成出現率】
1/141.44(36回)
設定3~4
(ラムBIG:赤BIG:青BIG:REG=3:12:6:15)
【BIG合成出現率】
1/242.47(21回)
設定4~5
【REG合成出現率】
1/339.46(15回)
設定3
【通常時ベル出現率】
1/7.51(678回)
設定1以下
【通常時スイカ出現率】
1/188.59(27回)
設定1以下
【赤or青BIG中チェリー出現率】
1/432(1回)
設定1以下
【赤or青BIG中スイカ出現率】
1/108(4回)
設定1以下
【ラムBIG中チェリー出現率】
1/72.00(1回)
設定6以上
【ラムBIG中スイカ出現率】
1/72.00(1回)
設定4~5
【ラムBIG中スベリベル出現率】
1/6.54(11回)
設定5

(設定期待度)
ボーナス詳細判別
設定1_30.37%
設定2_29.85%
設定3_23.47%
設定4_11.74%
設定5__4.36%
設定6__0.21%

ボーナス中判別
設定1_23.82%
設定2_22.92%
設定3_20.69%
設定4_16.73%
設定5_11.56%
設定6__4.27%

※上記の数値は設定判別シミュレーター内の『ボーナス詳細判別』と『ボーナス中判別』で算出した数値です。

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記