必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

決断ミス!
掲載:2009-11-27

先週のコラムでお届けしたとおり、沖海2初実戦は、昼から試し打ちのつもりが望外の快勝!!
3円ナシナシながら、1500発計算で26・7/Kという好内容

当然のように2日目も同じ台を追うことに。

初めての地元店での並びだったが、5分前で先客は3名。
沖海2導入直後だというのに、開店ギリギリの時間になっても全部で7~8人(!!)というなんとものどかな風景だった。
さすがは「取り残された街」我が地元。

2日目の詳しい結果は、11月30日発売のパチンコオリジナル実戦術誌「13時間バトル」という企画にて。
稼働の内容だけ記すと、命釘がイチマイシマって1500発計算で24・8/Kと、パチンコ生活者的には「至って普通の内容であった。

さて、本日が3日目となる。
昨日が大したことないレベルだったので、本日シマってしまうとかなり微妙。
ハッキリとシメられたら即終了。

勝手な願望だが、ここはひとつ「据え置き」もしくは「ガンシメ」のどちらかでお願いしたい。
即移動できるのであれば、他に気になる店があるからだ。
中途半端な台に引っ張られると言うのが一番好ましくない展開だから。

5分前に店の前に着くと、3日目にして先客ゼロ!!

それにしても、なんという「ほんわかムード」だろう。
パチンコの状況はともかく、色々な意味でゆるくて素敵な街だなぁ。
恐怖の隣人にもめげず、当分住みたい。

イザ開店。
一直線に昨日の台へ。

……命釘が超微妙にシマったか?
第一感としてはそう感じた。

長年パチンコ生活をしているけれど、据え置き釘の認識は基本でありながら時にめちゃくちゃ難しい。
本日の台のように命釘が「もともと平行に近い」台だとその傾向はさらに増す。

要するに「髪の毛一本」動いたのかどうか?
そしてその差が影響するのかどうか?
という判断は非常に難しく、パチンコ打ちとしての能力が試される瞬間なのだと思う。

正直、最も恐れていた事態になってしまった。

選択肢はふたつ
ひとつは「ダメ」と判断し、即、別の店に向かう事。
もうひとつは「とりあえず様子をみてみる」という消極策。

で、後者を判断したのだが、これがアダとなってしまった……。

最初の一万円は223回転
回転率はあがってこないものの、嫌な違和感を感じない。
やはりこの台がそれだけデキヨシだという事なんだけど、ここで撤収という選択肢はあったかもなぁ。
しかし、玉の流れの良さにつられて続行。

すると次の一万円では263回転となり、二万円で計486回転と昨日のペースにまで回復。
「そうれ、みたことか! コイツはやはりデキヨシ君なんだよ!!」
と心の中で叫ぶ。

だが、次の一万円で220回転と叩き落とされ、心が折れかけた。
残念ながら、どうやらこの超微妙なシメが効いているようだ。
こんな小さな動きでこうも変わってくるとは……。
やはりパチンコは奥深く、難しい。

いけないことにこの後も惰性で続けてしまった。
で、計31500円遣ったところで当たる。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRスーパー海物語IN沖縄2MTMS(A番台)

_739_2R確_31.5K
(泡→子マンボウ→マリン→341)
(83)_15R確
(74)_15R通
_367_ヤメ


飲まれたところで流石に我に帰った。
回転率は1500計算で23.1/K

取材として打つ分にはアリかも知れないが本日は取材ではない。
パチンコ生活者としては「打てないレベルだ。
また、ここから回転率が回復することだってないこともないが、本日のシメが明らかな以上、その望みも少ない。
と言う事で今後の稼働の為にも店を移動する事にした。

向かったのは別の地域の3円店で、最近わりとお世話になっている。
もともと海に力を入れているうえ、今週沖海2を大量に導入しているので「早めに様子を見ておきたい」と思ったのだ。

店によってネカセや釘調整も違う。
それによって機種の印象が変わることが多いから、早い段階で沖海2に慣れるためにもここで経験値を積むことが必要だろう。
そう考えた。

B店に着いたのは14時30分過ぎ。
大量導入と言うこともあって少ないながらも空き台がたまに出る。
それを試し打っていった。

B店に移動

CRスーパー海物語IN沖縄2MTMS(B番台)

_133_ヤメ_6K

CRスーパー海物語IN沖縄2MTMS(C番台)

___7_ヤメ_1K

この店は3円ながら台移動OKだったり、貯玉手数料の恩恵が少しだけある店で、出玉関係も削っていない。
千円24回もあれば押す気はあるのだが、2台打ったところでは感触をつかめなかった。

3台目は、最初の2台に比べて命釘がデカイ!
そればかりか風車周りも良い!
でも、どうせデキワル君なんだろうなぁ……と思いながら打ちはじめると、意外にもクセが悪くない
これは遅ればせながらようやくツモったか?
まあ、ツモったと言ってもこんな時間で、しかも3円じゃあ「他家にアガられた後に牌山をめくる」感じだけど。

最初の一万円で262回転で、この台では17000円遣ったところでようやく投資が止まった。
総投資は55000円……ふぅ。

CRスーパー海物語IN沖縄2MTMS(D番台)

_417_15R確_17K
(魚群→美ら珊瑚礁)
(_1)_15R通

当たってみれば思ったより出玉が少ない
この店の調整からして1500発はあるだろう、と見込んでいたのだがどうも1500発は出ていない感じ。
むしろ1450発に毛がはえるかどうかの感触。

うーん……ムラだと良いのだが。

_117_15R確
(イルカチャンス→先読み×3→ハイビスカスフラッシュロング→ノーマル二段階)
(39)_2R確
(62)_15R通
(70)_15R通
(67)_15R通


このあたりで、出玉少ない疑惑がほぼ確信に変わる。
どうやら今のところ1450発を切っている感じなのだ。

モチベーションが大幅ダウン。
この玉が飲まれたらもうけっこうな時間になるし、そうなったら早上がりして満喫にでも行こうかな?
で、「天牌」でも読もうかな?
不本意ながらそんなモードに突入してしまった。

でもまあ、こういう時に限ってハンパに当たるんだよねえ。
なんでだろ?

_265_15R確
(魚影→チャンス目・サキヨミ×3→上スクロールでサム泳ぐ→魚群→イカ・ダイブングサム)
(27)_15R確
(16)_15R確
(34)_15R確
(_6)_15R確
(24)_15R通


ハイハイ。
最後まで頑張りなさいってことね。
了解、了解。

出玉の方はあいかわらず1450発あるかどうか?と言った感じ。
いくら回ってもこのていどじゃ、「明日朝イチからこの台で頑張ろう」という気にはなかなかなれないんだよねえ。

そりゃあ千円30とか回ればまた話しは別だけど、そこまでは全然ないし。

_516_ヤメ

結局21時ちょい前、どうにもモチベーションが上がってこないのでやや早めに上がる。
まあ、こうして早めに上がって他店を覗いたら思わぬ収穫があることだってあるわけだからね。
……で、収穫はなかった訳だが、そういうこともある。
見回り」も積み重ねることに意味がある。

本日は痛恨の判断ミスを犯してしまった。
素直に反省。

今回の場合は「第一感」の狂いだから、日々の精進が足りないという事。
また明日から頑張るとしよう。

(実戦結果)
CRスーパー海物語IN沖縄2MTMS
【総投資金額】
55500円
【出玉】
11591発
【換金額換金】
34500円
【収支】
-20500円

(攻略データ)
CRスーパー海物語IN沖縄2MTMS(D番台)
【千円あたりの回転数】
約25.2回(出玉は1450個計算)
【仕事量】
約8500円+α(貯玉手数料優遇分)

攻略ポイント
いち早く経験値を積もう
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記