必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

徒労感たっぷり
掲載:2009-11-26

先週の悪魔城の実戦コラムへ感想メールを送ってくれた方がいまして、思いっきり店バレしていてビックリ。
店バレしてたということよりも、あの(規模の大きくない)ホールを利用している人の中にマニを読んでくれている人がいるということにビックリですよ(チューンんさん情報提供ありがとうございました)。
やるな、マニアックス。

あ、そうそう。
感想メールつながりなんですが、たまに、○○のホールで○○を打ってましたか? とか聞かれる方がいるのですが、ちょっと困るというか、どうすればいいんだろうみたいな……。

私は基本的に感想メールへの返事はしてないですし、仮にしたとしても、ああ、その日は○○の○○で打ってましたよ~、とはこの場で返信しないと思います。
かといって、わざわざコメントを送ってくれたわけだから無視するのもちょっと気が引けるわけで、でも結果的に無視するような流れになるので困るんですよ。

コメントをいただけるのは嬉しいし、質問されることは全然問題ないのですが、個人的な(まあ、その線引きも難しいところですけど)やりとりをこの場でするのもどうかと思うので、ご質問等がある方は『らぶパチブログ』の方へコメントいただければと思います(ただし、現在は携帯でのコメント記入が出来ない状態になっており、PCからのみコメントできます)。
内容問わず返信はしますので。

稼働と関係ない話が長くなりました、すいません。
本題に入ります。

本日は、前々回のコラムに載せた全6イベントの日
私も後発組なのでエラソーなことは言えませんが、最近は競争率が高くなってきたのでイベントの賞味期限もそろそろ切れかけていると感じている今日この頃。
ホール的に考えてもこのイベントの効果はイマイチだと思うので、イベントの存続自体が微妙なラインに来ているのかもしれません。

だって、大っぴらに全6シマが○ヶ所ありますよと謳っているわけじゃないし、一般客へのアピール度は少ないと思うんですよ。
そのくせ、イベント内容や状況を把握したお金目当ての客(自分も含む)は増える一方だったりします。

それで、そういう客が増えるとどういう現象が起こるかというと、台は押さえるけど他人のボーナス消化中データを見てから打ち始めるとか、とにかく全6シマの目安がつくまでみんながみんな手探りで牽制しあいながら打っているので、客数と稼働率のバランスが悪いこと悪いこと。
店内で一番混むのが通路(他人の台を見るため)という、わけのわかんない状態になっているわけです。

前々回も書きましたが、狙い台を押さえるには抽選で30番以内を引きたいところ。
実はこのイベント単発の日もありますが、2日連続開催というパターンもあって本日はそのパターンの2日目

昨日が10台以上設置されているうる星が全6コーナーとなっており(他に3台シマの機種も全6)、本日はガンダム3、カイジめぞん一刻エウレカあたりが狙い目といったところ。
そして、私が引いた番号は後ろから数えた方が早い98番……。

この時点で店移動という選択肢もあるのですが、本日はここ以外にそれほど強い店もないしとりあえず入店することにします。
また、本イベント2日目の特典(?)として、前日に全6コーナーになった台の据え置き台を狙ってみるのもアリかなと……。

もちろん、全6機種があるということを大っぴらに謳っていないわけですから、その据え置きがあるというのも発表されているわけではありません。
ただ、そんなようなことを匂わすメール内容は送られてきた実績があり、かつ知り合いが全6コーナーの翌日に同じコーナーで設定6だと思われる台を打った経験があるというのが唯一の拠り所だったりします。
お気に入りのうる星を打つのも悪くないか?

諦め気分で入店すると、やはり狙い台は一台も空いていません
前回のイベントで対象コーナーになった約束や一度も全6になったことがない緑ドンなどは空いていますが、そこに座るほど夢を追いかける年頃じゃないんでね。

考えている間にも続々と人は増えていくので、とりあえずうる星の1台を確保
店内を見回りつつ打つかどうかを判断しましょうかね。

5分ほど店内をウロついて、いつも以上にお客さんが多いということがわかったので、ひとまず早い段階での全6コーナー奪取(たとえば約束で青BIG中にスイカが5回出た台があったからそのシマの空き台を押さえてみるなどの行為)は諦めてうる星を打ってみることに。

十数分の一を引く自信があるわけじゃないのにねぇ……。
このままアテの薄い他店に流れるよりせっかく来たんだからちょっとは稼働してみるかとか、万が一うる星の6があったら悔しいしとか、うる星に据え置き台があるのかどうかを確認したいからとか、駄目な理由しか思い浮かびません。

こういうところで徹底できないと、しっかりと結果を残すことはできないのでみなさん注意してください。
私のコラムは、基本、反面教師用です。

ということで、いざ実戦!

あ、ちなみに前日のデータは8178GでBIG37回のREG30回。
差枚数的にショボかった台の方が据え置きになる可能性があるだろうと推測し、短い時間でBIG確率の悪い台から選んでみました。

といっても、十分に優秀なデータだから昨日がいかにお祭り騒ぎだったのかが想像できて羨ましすぎますな。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/特殊リプレイ=無印・対角チェリー=チ・非対角チェリー=チェ・単独=単・スイカ=ス)
※ボーナス後に表記してある数値は赤or青BIG後=ゲーム数・チェリー・スイカ、ラムBIG後=ゲーム数・チェリー・スイカ・スベリベルを示しています(累計表記)

うる星やつら2

146_赤BIG_4K_24*0*1

通常時のベルを気にしつつ打っていると4KでGHT(ガールハントタイム)から赤BIG。
BIG中にスイカが1回出てちょっとだけ打ち続ける根拠ができました。

この稼働中にもチョロチョロと席を立ち店内の観察は欠かせません。
台の挙動はもちろんですが、主に常連さんたちの移動具合とか続行具合などをチェックしたりしています。

ぶっちゃけ、外見から「おっ!」と思えた瞬間にはすでに全6コーナーがバレて埋まっているということがほとんどなので、それよりは信頼できる(?)常連さんたちの行動を観察している方が、初期段階では有効だったりします。

まあ、それでも後手に回ってしまうことがほとんどなので、結局は早めに全6コーナーの目星がつくだけというパターンが多いんですけどね。

118_青BIG_48*0*1
353_赤REG_チ


持ちコインで青BIGを引き、中ハマリも通常時のベル落ちに助けられ(スベリを含んだ出現率1/5.87)追加投資ナシで対角チェリーから赤REG。
分母が大きいからアテにはできない(1/1024~1/720)ですが、差がある以上気にするのが人情ってなわけで、人情でメシが喰えれば世話はないって意見もありますが、とにかくチェリー重複するなら設定差のない非対角チェリーよりも対角チェリーの方が嬉しいことは間違いないわけです。

_28_赤BIG_72*0*1
_66_青REG


設定6の据え置き狙いなので、ダメっぽさを感じたら即ヤメる体制で臨んでいるんですが、通常時のベルが優秀なことに加えボーナスもそこそこ引いてくれると、期待しちゃいます。

185_赤BIG_96*0*2
187_青REG
_38_青REG
_92_青BIG_120*0*4
183_赤BIG_チ_144*0*5
_31_赤BIG_168*1*5
128_青BIG_192*1*5


通常ベルの優秀さ(スベリを含んで1/6.34)と、ボーナス出現率(1/129.58)出現率、赤&青BIG中のスイカ出現率(1/38.4)を考えると、高設定の雰囲気が漂ってきます。
とにかく、1500Gで通常ベルが大幅に設定6を上回っているのがいい感じです。

ただし、周りにも似たような台がある上に、なおかつ微妙な台もあったりして、据え置き台を複数置くなんてことは無いだろうから、この中に低設定のなんちゃって台があると思われるわけで、そうなると「やっぱりうる星は……わからんなぁ」と相変わらず疑心暗鬼だけが膨らむ稼働を強いられる機種です。

なかなか全6コーナーがわからなかったですが、気が付くと常連さん達の多くがジャグラーのシマを占拠しています。
これが、設定推測可能機種で判断し終えた結果消去法で辿り着いた結果なのか、別の何か(変更の有無を何かしらの方法で察知)で判断したのか不明ですが、探り探りというよりは粘る体制で打ち始めている人もいることから、少なくとも何人かはジャグラーが全6だと思って稼働している模様です。

さすがに、うる星が全6だったから今日はジャグだけってパターンなのか?
といってもジャグもかなりの台数なんで、全台ならそれなりだとは思いますが、どうなんだろう?

まさか、うる星が全台据え置きなんて……わけないよなぁ。

_38_赤BIG_チ_215*1*5
124_赤BIG_239*1*6
137_赤BIG_263*1*6
_65_青REG


チェリー重複も対角のみからだし、相変わらずBIG偏向のボーナスで出玉が順調に増えていきます。
ただ、相変わらず周りにも悪くない台があり気は抜けません。

350_青REG

設定6を上回るベル出現率は落ち込む気配を見せず、ここで判別アプリにかけてみると設定6の期待度が69%ですよ。

おお、このゲーム数で69%はなかなかじゃないの?
本気で期待し始めての続行です。

239_赤REG
_72_赤BIG_287*2*6
139_ラムBIG_24*1*2*3


本日初のラムBIGで期待のスベリベルは1/8……。
しかし、スイカが2回(設定6の出現率は(1/40.96)出たので、期待はできる。
通常時のベルは約1/6.5。

これで低設定だったら、もうこの機種を打つときは何も信用できないと思うしかないでしょ。
というか、設定1or6が基本なのだから、それを考えれば設定6濃厚ってことなわけで、つーか、設定6だろコレ!
掴んだだろコレ!
出しちゃうよ、今日は♪

ホラ、番号悪くたってこういう立ち回りもあるんだよ。
ナイス、俺! ってなもんですよ。

172_青BIG_311*2*6
_63_赤REG
158_赤BIG_チェ_335*3*6
305_赤BIG_359*4*6
_70_ラムBIG_48*1*3*8


6ならもうちょっと勢いよく、ボーナスが連打してくれよぉ~、と思いつつ、2回目のラムBIGでスベリベルが1/6に復活し「ホラなっ!」と自信満々の俺。

ブン回すっちゃ!

_51_赤REG
_61_青REG
111_青REG
201_青REG
112_青BIG_383*4*6
276_赤BIG_408*4*7
183_青REG
162_青REG 4644*19*14
145_ラムBIG_チ_72*1*3*10


イマイチ勢いが足りないですが4644Gで通常ベルは1/6.52
3回目のラムBIGでスベリベルの数値が落ち込んだものの、アプリでは設定6の期待度が85%に!

もう、何も考えずブン回すっちゃ!

_60_青BIG_432*5*7
380_赤BIG_456*5*7
_29_青BIG_480*5*7
338_青BIG_チ_504*6*7
114_赤REG
_52_青REG
119_赤REG
_37_赤BIG_528*7*7
209_赤BIG_552*7*8
169_青REG
402_赤BIG_576*7*8
_38_赤BIG_600*7*8
_76_青REG
_85_ラムBIG_96*1*3*12
_43_赤REG
126_赤BIG_624*7*8
_24_ラムBIG_?_120*1*4*15
661_ヤメ(2248枚)


5000Gまでは設定6濃厚だったものも、終わってみれば設定6の期待度が23.5%まで下落

なぜか、何度数値を打ち込んでもマニではボーナス詳細判別で設定期待度の数値が出てくれなかったです。

まさか、6のヒキ弱だとは思いたくないしREGの少なさから可能性は低いと思いますがどうなんでしょうねぇ。
これで6千枚ぐらい出ていれば、据え置き狙い成功ってことになったんですけどねぇ。

しかも、私と似たような台のデータが他にも2~3台あって、本日は設定6を据え置かなかった代わりに設定5を数台作ったのかも?
というのは、あくまでも想像に過ぎず、何とも言えませんし、考えてもわかりません。

結局、設定6の据え置き濃厚といえるようなデータの台はなかったので、このイベント時は据え置き狙いも有効という情報の真偽はわからずじまい

ラストの661Gハマリが悔やまれるというか、ムカツクなぁ。
一日打ち続けて、設定6の据え置きがあったのかどうかもわからず、打っている台の設定も不明だし、後半まで設定6を期待していただけに徒労感たっぷりの実戦でした。

ホール状況によっては発表とかないから答え合わせが出来ないのは仕方ないですが、打ち切って結局のところ何もわからないってのは、ホント困りますなぁ。
とりあえず、他サイトのアプリでは設定3以下の可能性が2%程度なので、設定4以上はあったと思いますけど……。

ちなみに、全6機種はめぞんとジャグラーの一部だった模様。
めぞんなら座るチャンスはあったけど、あの展開のうる星を捨ててまで座ることはなかったでしょうから、結果オーライというか、ま、こんなもんでしょう。

うる星で7000枚とか出してみたいね。

ではでは。

(本日の結果)
うる星やつら2
【総ゲーム数】
7751G
【総投資金額】
4000円
【獲得枚数】
2248枚
【換金額】
44500円
【収支】
+40500円

(設定判別要素)
うる星やつら2
【ゲーム数】
7751G
【ボーナス合成出現率】
1/151.98(51回)
設定2~3
(ラムBIG:赤BIG:青BIG:REG=5:18:8:20)
【BIG合成出現率】
1/250.03(31回)
設定3~4
【REG合成出現率】
1/387.55(20回)
設定1
【通常時ベル出現率】
1/6.73(1151回)
設定6以上
【通常時スイカ出現率】
1/172.24(45回)
設定1以下
【赤or青BIG中チェリー出現率】
1/89.14(7回)
設定3
【赤or青BIG中スイカ出現率】
1/78.00(8回)
設定5~6
【ラムBIG中チェリー出現率】
1/120.00(1回)
設定1以下
【ラムBIG中スイカ出現率】
1/30.00(4回)
設定6以上
【ラムBIG中スベリベル出現率】
1/8.00(15回)
設定1~2

(設定期待度)
ボーナス中判別
設定1_16.25%
設定2_16.09%
設定3_14.38%
設定4_11.70%
設定5_24.29%
設定6_17.30%

※ボーナス詳細判別は数値が出なかったため掲載しておりません。

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記