必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

負のループ
掲載:2009-11-25

最近は非常に鍋が恋しくなる季節になっちまったな。エロリだ。

鍋って何でこんなに旨いんだろうな? ちなみに俺は「キムチ鍋」よりも和風な「つみれ鍋」の方が好きだ。

パチスロでは純Aタイプ(ART・RT非搭載)よりもARTを搭載していて尚且つ設定1の誤爆が見込めるタイプが望ましい。

まず純Aタイプを嫌いな理由として「設定判別に時間がかかる物が多い」からだ。基本的には通常時の小役やボーナス確率、またはボーナス中の小役出現率にしか設定差が無い。

こちらは主に『アイムジャグラーEX』や『ケロット』と言った機種が代表的だろう。

逆に設定判別要素の強いART機が好きな理由としては、「設定6ならサクッとゲットできるし設定1でも誤爆したらラッキー」と言った理由がある。

こちらは『パチスロキン肉マン』や『科学忍者隊ガッチャマン』が代表的な例だろう。

それがどうだ…現在のパチンコ屋(少なくとも地元)では純Aタイプに、設定6がほとんど使われていない。そして甘い台になればなるほど使われなくなる。

となると、平常営業で打ちに行く理由としては「ただ打ちたいから」しかないわけだ。

そんな状態で金を求めている俺がシマに入るわけが無い。そういった理由から俺はパチスロが打てずにいるわけだが、最近はやたらと台のシステムが複雑化し始めているため勉強は欠かさずしている。

特に、天井の恩恵が高い台やシステムが浸透しきっていない台は食える事が多い。これは過去も現在も…たぶん未来も変わらないだろうな。当サイトでもそうだが、有名な雑誌でも解析が取り上げられていない機種などは穴となりやすいよな。取り上げられていたとしても、ページの端っこにある小さなカコミだけとかな。

さて、そんな状況の中で三連休に打ってきたのは「CRハクション大魔王の潜確」と『CR牙狼』。ここまでパチスロに穴がありそうな事を言っておいて触らなかったのに特に意味はない。

「打てる状況があれば打つ」と言うだけで常に打とうぜってわけではないからな。そこらへんは勘違いしてくれるなよ?

そしてこの『CR牙狼』は、最近地元にて釘を開放し始めているから好んで打っているわけだ。

これも地域差によるものなのだろうが、俺の地域ではパチスロは異常に冷めた扱いをされている一方、ぱちんこはそこそこ期待値のある台を置いてくれている。

設定を見破るのに何時間もかかるパチスロに入っていない状態で、ものの一分や二分ほど釘を見れば大雑把な期待値が把握できるぱちんこを打たない理由はねーんだよな。

それでも朝からパチスロに走る人が多い理由は、やはり楽しさを求めているからなのか? 4回に1回ぐらいしか勝てないゲームでも楽しいのか?

そこらへんの気持ちが俺には理解できないが、取れたぱちんこはひたすら回すのみだ。その前に当日はまず朝イチの"潜確狙い"のおかげで1時間弱で+28000円。

いや正直これだけでこの日は終了にしようかと思った。でもな~、先日『CR牙狼』で1000円あたり25回ほどの優良釘だったホールがまたしてもイベントを行っていたから、これをスカすわけにもいかず突貫だ。

荒い台の「期待値拾い」は安定しないけどクセになるな。1000円あたりの回転数は3.5円で21回とかなり微妙。俺的には、もうちょい欲しいところだ。

これが打ち始めてみると374回転で魔戒に突入。もう"勝ち"が確定したんじゃないか? と根拠の無い自信で挑んでみるも、★★★★☆のなんたらかんたらとか言うホラーにやられた。

いっつも思うんだが、ホラーは見た目の強さと実際の信頼度が絶対にリンクしてないよな。俺が原作を知らないってのもあるんだが、「こいつは弱いだろう」と思った魚が★4つとか謎すぎる。

なんと言っても、通常回転時には一番信頼度の高いリーチ(=弱い)なのに魔戒チャンス中に出現すると勝率が低い(=強い)ってのはどういうことだ?

ここらへんの不思議具合も、後1年ほど打ち込めば好きになってくるんだろうな。結果、この魔界が2連で終わりストレートで1000ハマって稼動は終了だ。

5万弱負けて期待値と言う名の見えない悪霊だけ背負って帰宅となった。これ以上投資をすると"潜確狙い"をする金さえも持っていかれかねないからな。

今月は住民税やローンのボーナス払い、または忘年会ラッシュに突入するなどどうしても金が必要になる。当分は潜確狙いでコツコツ増やしつつ、+30万ぐらい収支があがったら無駄遣いでもすっかな。

こんなセリフは今年の4月ぐらいにも言っていたと思うが、バトルスペックを打つとこうなることはわかっている。

負けたら後がない状況(小遣い制のサラリーマン)だからこそ、勝てる立ち回りの中でも安全なものを選んでいかないといけないんだよな。

月の小遣いが決まっているあんたらも、額に合わせた以下の立ち回りを選ぶと良い。



【所持金】
■5000~50000円
パチスロの天井狙い(手持ちで天井まで届く台を狙う)
潜確狙い
ドリームジャックのバケ狙い

■50001~100000円
上記の立ち回り
甘デジの回る台狙い
あまり投資がかからず設定6が判別できるパチスロ

■50001~100000円
上記の立ち回り
ミドルスペックの回る台狙い
1/4程度で設定6が掴めるパチスロイベント

■100001~
上記の立ち回り
MAXスペックの回る台狙い
1/5程度で設定6が掴めるパチスロイベント



こんな所かね。実際はぱちんこのMAXスペックなんて一瞬で所持金が消し飛ぶだろうが、飛んだらまた5000円からできる立ち回りをしつつ金を増やせば良い。

俺は今年、このループをすでに4回以上しているが読者のあんたらは真似しない方が良い。ホールで稼いだ金を別の財布にしとかねーと、一生金なんて貯まらねーな。

この気持ち、わかるだろ?

さて今週末からはまた魔の潜確狙いでコツコツ稼いで行くか。そろそろ「金に働かせたい」もんだがな。じゃーまたな。
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記