必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

恵まれぬ闘志
掲載:2009-11-24

今日は、三週ほど前にもココで書いた、何度目かの虎穴での修行です。
苦手としていたチェーンですが、あれから各店舗の店調査やデータ取りを繰り返し、何とか戦える材料は揃ってきた感じです。

そんな訳で、今日の全店合同スロイベントは、設定状況と競争率を考えて、狙えると思える店舗が二択です。
二店舗の違いを見ると、A店は競争率が低めB店は設定状況が甘めに見えます。
しかしそれは大差のある話じゃなく、どちらも日によって逆転する程度のモノと思われます。

ならばと、私が選んだのは競争率の低いA店でした。
開店30分前からの並びで、先客は10人ほど。
雪の降る中、手をこすりながら開店を待ちます。

9時、いよいよ開店です。
この店でのメイン機種達を全て通り過ぎ、私が狙ったのはタイムレスキュー777
この機種は、この店での競争率が低いので、狙い台の確保が容易である事と、まだ新台で入ったばかりなので、調べたい事がいくつかあったからです。

狙い台は二台あり、その内の一台であるA番台を確保
……しかし、未だこのシマに後続の客が来ません。
ならばと、他の台選びの指針が無いかどうかを確認です。

まずは、液晶
前日の下見で液晶のステージを確認していたので、一台一台ステージ確認をしてみましたが、残念ながら全台ミクロステージ。
おそらくそういう仕様なのでしょう。

続いては、指紋
設定の打ち変え時に押えるだろう箇所に指紋が無いかどうかを見てみると、確保したA番台よりもう一台の狙い台であるB番台の方がベットリついている気がします。

うぅむ……と、少し悩んでB番台を確保し直しました。

そして、最後の台選びの基準であり、液晶と合わせてもう一つの調べたい事が、チェリーナビの出現頻度による変判です。
前日の閉店一時間前から、この二台でナビ無しチェリーを何度か取ってヤメておいたので、それでも朝一でナビが発生したら……という仮説です。

では、早速。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資
※平均出玉400枚のスーパーBIGをBIG、平均出玉250枚のレスキューBIGをMIDで表記
※BIG後の数字はBIG中の小役で、左から「BIG中小役ゲーム数#BIG中チェスイカ成立回数」

タイムレスキュー777(B番台)

243_MID_22#1_8K

チェリーナビをほとんど見ずのまま投資8KでBIG。
このBIG中チェスイカが僅かに一個とイマイチだったので、もう一台の狙い台へと移動しましょう。

そう思いながらBIG処理をしていたら、このBIGが終わる直前にもう一台の狙い台を取られてしまいました。
しまった(汗

こうなってしまうと仕方が無いので、目的を少し変えての勝負続行です。

続行する一つの目的は、まだこの台の設定が断定できていないから。
そして、もう一つの目的は、もう一台の狙い台に座った台の挙動を見たいから。

あまり悟られないように、視線だけを動かして打ち始めの挙動を見ていると、この台の朝一では見られなかったチェリーナビがいくつか発生しています。
あの台も昨日の閉店前にナビ無しチェリーを何度か取っていたんだけどな……もしかして……。

195_REG
_60_MID_22#2
_50_REG


通常時のベルは良好で、100個時点で658G(1/6.58)。
スイカはイマイチで、同時点で8個(1/82.25)。

424_MID_22#3_1K
127_MID_22#2
__4_ヤメ


結局、唯一の頼みの綱だった通常時ベルも低設定域まで落ちてしまったので、これにてタイレスは終了です。

ちなみに、この時点で女性が打つタイレスのもう一台の狙い台は、一箱サラ盛り。
やっぱりアッチだったかな。

コインを流すと437枚だったので、チョイ負けです。
うぅむ……。

他シマを散策して、狙い台と出玉状況を照らし合わせてみると、どうやら今日の狙い台の精度は高かったみたいです。
確かに、タイレスもビンゴっぽかったですしね。
あぁ……あの台、一度は確保したのに、紛らわしい指紋さえなければ(汗

と、ここで狙い台に該当する緑ドンの空席を発見。
勿論、着席です。
データは、ノーボーナスで324G。
まだ全然わからないでしょう。

※ボーナス後の文字は推定重複役。リ=リプレイ、チェ=チェリー、横=龍の横揃い、斜=龍の斜め揃い、単=単独当選
※ボーナスの米印付きは、ボーナス中ART当選の印
※BGは万里遊戯で、米印付きはナビ有り、井桁はロケットの意
※BGでゲーム数はリセットされない

緑ドン

149_REG*5_単_5K
__4_BG*黄


打ち始めて早々に単独REGで白黒発動→万里好機です。

_19_緑BIG_単
_11_BG*黄
123_緑BIG_横


さらに続く喜び重複の、山横ドンBIG。
狙い台の精度の高さも踏まえると、これは期待できるんじゃないでしょうか。

_17_BG*青
270_REG_横
_22_赤BIG
_17_BG*白
_74_BG*黄
131_BG*青
182_BG*白
240_緑BIG_単
__4_BG*緑
_98_緑BIG_単
106_赤BIG_単
_40_REG_単


再び引いた単独REG。
しかし、ここまでのチェ山からの高確移行率が、あまりにも低すぎます。
設定差のあるボーナス成立契機の好調さと合わせると……設定5?

138_REG*7
_10_BG*黄
_26_緑BIG_?
__3_BG*黄
_43_REG
_13_BG*青
_65_BG*青
117_BG*白
174_BG*青
493_BG_白
695_緑BIG_単
_26_ヤメ


いくら回しても高確移行率が改善されないので、ここは大事を取ってヤメておきます。

コインを流すと、1484枚。
チョイ負けの状態から好転したのは良いですが、肝心の期待値確定台は掴めていたと断言できないんですよね。
そんな不満を持ちながら、帰宅して原稿などを書いていた夕方。
それでも気になって、この店の稼動状況を閲覧できるwebサイトを定期的に覗いていたら……。

あれっ?
女性が出していた本命台のタイレス二時間くらい稼動が止まってる?
もしかしてっ!?

書きかけの原稿もそのままに、急いでホールで逆戻りです。
ホール到着は20時過ぎ。
本命台のタイレスは……やはり空席っ!
迷わず台確保です。

データを確認すると、5064GでB=20、R=5。
合成で1/202.56ですね。

タイムレスキュー777(A番台)

206_REG_6K
513_青BIG_30#3_10K
__0_ヤメ


うぐぐっ。
全然ボーナスが引けません。
719Gを回して、ベルは94個(1/7.649)、スイカも11個(1/65.364)とイマイチです。
412枚のコインを即流しです。

うぅむ……もしかして、朝一の店選びの時点で間違っていたんだろうかと思い直し、B店の様子を見に行くと……。

ぐはっ!
各シマで複数台以上のブン回し部隊が閉店ギリまで粘っている様子。

店内での立ち回りは合格だったと思いますが、朝一の店選びの段階で不合格だったのかもしれません。
最後まで諦めない闘志を燃やす相手(店)を間違っていたのか……。

やはり、立ち回りの要は店選びだよなぁと思い直した一日でした。

(本日の結果)
トータル
【投資】
30000円
【獲得枚数】
2333枚
【換金額】
46600円
【収支】
+16600円

(設定判別要素)
タイムレスキュー777(B番台)
【ゲーム数】
1103G
【BIG確率】
出現なし
【MID確率】
1/275.75(4回)
【REG確率】
1/551.5(2回)
【合成確率】
1/183.833(6回)
【通常時ベル確率】
1/7.935(139個)
【通常時スイカ確率】
1/84.846(13個)
【BIG中ゲーム数】
88G
【BIG中チェスイカ確率】
1/11(8個)

緑ドン
【ゲーム数】
1995G
【BIG確率】
1/285(7回)
【REG確率】
1/399(5回)
【合成確率】
1/166.25(12回)
【龍横ドンBIG確率】
1/1995(1回)
【龍斜赤7BIG確率】
出現なし
【単独REG確率】
1/997.5(2回)

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記