必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

沖海2を初打ち
掲載:2009-11-20

本日は沖海2の導入初日。
海シリーズの新作と言えば、言わずもがなの「パチンコ生活者御用達機種」である。
当然、初日から参加したい。

ところが、原稿が終わらないのである。
マニアックスの原稿を始め、他社の原稿も数本ある。

朝5時前から起きて眠い目をこすりながらシコシコ作業をしているのだが、モトの量が多い事もあってなかなか終わらないのだ。
とは言え、現在は月刊誌の仕事を多く頂いているので、月半ばはだいたいいつもこんな感じなんだけど。

俺ももう35歳。
流石にもう徹夜はキツイ。

なので最近では「早寝早起き」して主に朝方に原稿を書く事にしている。
徹夜をするともうその時点で翌日パチンコを打ちに行けなくなってしまって、もったいないから。

ようやく11時過ぎに本日の締め切り分が終了。
明日も明後日も締め切りがあるので、このまま原稿書きの作業を続けても良いのだが、やはりどうしても沖海2を見に行きたい。

って事で、軽く朝食を採りシャワーを浴びた後、家を後にした。

さあ、本日は「捨て日」のつもりで色々な店を見回ろう。
良さげな店を見つけられて明日以降の稼働につながると嬉しいな。

まずは家から一番近い店からチェック……っと、開店初日の12時前だと言うのに空き台がチラホラある。
流石は不人気店(夕方からは仕事帰りのサラリーマンで少しにぎわうが)。
釘の見た目はちょっと厳しいけど、この先店を回ってもこのように簡単に空き台があるとは限らない。
よって、ここはひとつ勉強がてら軽く触ってみますか。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額
※ボタンプッシュ時ハイビスカスフラッシュショート→BHS

CRスーパー海物語IN沖縄2MTMS(A番台)

____9_ヤメ__0.5K

CRスーパー海物語IN沖縄2MTMS(B番台)

___11_ヤメ_0.5K

CRスーパー海物語IN沖縄2MTMS(C番台)

___88_ヤメ_4K

3台試し打ちした感じでは、見た目ほど酷くはないかも?
台によって差があるが、全体的な印象としてはだいたい以下のような感じ。

左バラ釘→ちょいプラス調整。
風車周り→プラス調整の台多し。
ブッコミ&ワープ入口周辺→ややプラス調整。
命釘&命釘周り→命釘は下げ気味で、幅も平行に毛が生えたていど。命釘周りはほぼ無調整。
出玉関係→全体に少しだけプラス。

事前のショールーム実戦からスキあらば天打ちもアリと考えていたのだが、この店は残念ながら右側の寄りをキッチリとマイナス調整にしてあるので、ちょっと難しそうか。

さて、4台目はサッキ空き台になったばかりの台。
他の台に比べてほんの少しだけ命釘が大きいので、デキワルの可能性を疑いながら座ってみたが、これがなかなかどうして、良いステージの挙動を見せてくれたのだった。
具体的には先週のコラムでも書いたとおり、「ステージでの粘り気」を感じる!!

空き台も少ない事だし、(この台がダメだったら店を移動だな)そう覚悟を決めて打ち込んで行く。

ところが数字がついて来ない。
8千円目くらいまでは千円21回あるかどうかのペース。
初打ちの台だし、所詮は3円ナシナシの店だし正直かなり不安はあったが、「ステージの粘り気だけは落ちる気配がない
沖海2に対する経験値も積んでおきたいところなので1万円までは……のつもりで続行。
すると1万円打ったところでは220回転となった。

もし、出玉が1500発出ると仮定すると(後に沖海2MTMSで1500発出るにはかなりのプラス調整が必要と知る。もともとが出玉が少なめのタイプなのだ)3円一回交換のボーダー(つまり金を入れている時に期待値損をするかどうか?というセン)が22.22/Kとなる。
出玉関係が万全でもパチンコ生活者の稼働としては23/Kは必要だろう。

普段だったらここで投げてしまっている可能性が高い。
が、続行した。

理由はふたつ。
ひとつはもちろん「ステージの粘り気」。
そしてもうひとつはリスクの少ないところで経験値を積んでおきたいなと言うこと。
一回交換のボーダーに大きく足りない訳でもなし(当たって持ち玉になる事も考えたらほとんど期待値損はない、むしろプラス)、リスクとしてはかなり少ないと言える。
とにかく沖海2が「この釘とステージの挙動でどのくらい回るのか?」という事を知りたかったのだ。

すると回転率がグングン上がってきたなと感じる間もなく大当たり。
シーサーリーチで魚群が出て、ヒトコマ手前で停止。
最近の海は魚群が当たり図柄のヒトコマ手前で止まる事はないから、この時点で15R大当たり確定なのだ!!
当然のようにピョコ進みして、フグが揃った。

そしてラウンド中昇格!!

CRスーパー海物語IN沖縄2MTMS(D番台)

__267_15R確_11.5K
(魚群→シーサー→ピョコ進み)
(_60)_15R通
(_15)_15R確
(_43)_15R確
(__1)_15R確
(_35)_15R通
(_77)_15R通


7連チャン!!
沖海2初の当たりからしていきなりミスマリンちゃんを拝む事に成功。
うーむ、今度のミスマリンちゃんはけっこうカワイイかも?
川畑麻衣ちゃんが最終選考で落ちちゃったのもやむなしかと思うほど。
個人的には向って右の娘が良いか。

ともかく持ち玉が出来たので一安心。
これで続行する理由が出来たからだ。

出玉関係に関してはまずまず。
1450発は超えていそう。
確変時短中もオヤジ打ちでちょっと増えた。
コミコミで1500発近くはあるだろうか?

単発が軽いペースでポンポンと2回続く。

__186_15R通
(BHS→泡→シーサー)
__235_15R通
(HS→N)

回転率の手応えが猛烈に上がってきた。
通常時は手がつりそうになるほど止め打ちしっぱなし。
瞬界最大風速ではあるが30/Kはありそうなペースがしばらく続いてくれた。

まったく相変わらずのムラの激しさだが、この上ムラは素直にありがたかった。
勇気百倍、意気揚揚と打ち込んで行くと、お次も早い当たりで、しかも15R確変!!

時代が来た?

__158_15R確
(リーチ中レッツマンボウ→泡→目が炎→花吹雪→戻り)
(__9)_2R確
(172)_15R通


うーむ、初当たりは軽いけど、図柄には恵まれていない感じ。
もちろん、この好調な展開で文句などまったくないが……。

初当たりラッシュはここで一段落。
少し打ち込みに回る。

回転率が相変わらず好調だ。
持ち玉になってから1回分で170以上のペースを保っている。
出玉は平均で1500発弱な感じなので28/K以上のペース
3円ナシナシとは言え、トータル確率が約100分の1のこの台でこのペースは破格だ。
まったく最初のアレはなんだったのか?と思うほど。

つうか、地元で初めてマトモな台に座れたよ。
引っ越して1年半で初めて!!
うーむ、なんだか感慨深いものがあるね。

もし、朝イチに仕事が順調に終わっていたら間違いなく別の店からスタートしたハズ。
なだけにちょっとした運命(大げさだが)を感じるなぁ。

沖海2は疑似連がなくなったことと、確変時短中に止め打ちが出来なくなったことが主な要因で地中海より間違いなく消化が早くなった。
その分、通常時の総回転数が稼げる。
すなわち期待値が稼げるので、超優秀台に巡り合えた時の価値は高くなったかも知れない。

そんな事を感じながら、ルンルン気分で稼働を続けて行く事が出来た。

さて、この後の展開は以下の通り。

__503_15R確
(ノーマルビタ!)
(__1)_15R通
(_32)_2R確
(_69)_15R通
__529_15R確

(サキヨミ×1→ノーマル→リーチ中レッツマンボウ→二段階)
(_32)_15R確
(__5)_15R確
(_19)_15R確
(119)_15R通
__265_2R確

(サキヨミ×1、341ビタどまり)
(_39)_15R通
__109_ヤメ


オリ術編集者である「ボン高橋」が俺との打ち合わせのために来てくれていた事もあって、21時ちょっと前に稼働終了。
このレベルの台なら閉店の1時間前くらいまでは打ちたいところだけどしょうがない。
あんまり遅くなってもかわいそうだし優秀台にはまたそのうち座れるだろう。

とにかく、初打ちで好内容を残せたことと、沖海2で貴重な経験を積む事が出来たこと
なにより、地元の店で時初めて「稼働レベルの台に座れたこと
勝ち以上に収穫の多い一日であった。

一店舗しか回れなかったけど、贅沢を言ったらバチがあたるってもんだろう。
無理して打ちに来て良かったなぁ。

(実戦結果)
CRスーパー海物語IN沖縄2MTMS
【総投資金額】
16500円
【出玉】
18351発
【換金額換金】
54500円
【収支】
+38000円

(攻略データ)
CRスーパー海物語IN沖縄2MTMS(D番台)
【千円あたりの回転数】
約26.7回(出玉は1500個計算)
【仕事量】
約27500円

攻略ポイント
パチンコの押し引き
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記