必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

うふふ、どれにするぅ~?
掲載:2009-11-19

最初に、前回のコラムのデータで収支の部分が+515000円になっていましたが、+51500円の間違いでした。
失礼いたしました。
何通も「515000円勝ちになっているよぉ」という感想メールをいただき、気付いた次第。
以後気を付けま~す。

それでは訂正とおわびはこのぐらいにして、コラム開始。

本日は地元が弱めなイベントなので、ちょっと遠征して初めてのホールへ。
知り合いから教えてもらったホールなのであまり詳しくは書かないようにしますが、まあ、そんなに激甘ではないイベントです。
というのもガセ込みの内容だからです。

時間ごとに設定期待度を示す発表があり、このイベント日は基本的に設定6がメイン
週末だと混むので立ち回りが難しいですが、平日ならそれなりの客数のため朝イチで掴めなくてもリカバリー可能なところが利点でしょう。

設定投入の傾向としてハイスペ系にも設定6は入るようですが、比率的には110%前後の台の方が入りやすい傾向があるようです。
さらに約束などは最近入らない(全6とか半6になりにくいという意味)傾向が強いとのこと。
あまりおいしいとは思えなかったりしますが、細かい情報を聞けている分常連さん達との差が埋まるので悪くはないかな。

開店45分前にホールへ到着するとすでに20人ほど並んでいます。
う~ん、思ったよりは並んでいるなぁ。
知り合いから細かな情報を聞いているとはいえ、実際に自分で稼働してみないと見えてこない部分もあるでしょう。

傾向的に弱いとされている約束ですが、1台も投入されないということは少ないらしい(設置台数が多めなので1台は入る可能性が高いらしい)ので、約束を打ちつつお客さんの動きを観察するべきか、一発を狙ってハイスペ系に行くか悩むところです。
ガンダム3の設置もあるので行きたいところなのですが、ガンダムにはあまり6が使われないという話を聞いちゃうと狙いにくいもんなぁ。

などと考えつつ並んでいたら、ホールからの開店前メールが届きます。
このメールには機種が想像できるようなヒントが書かれてあり、その機種が1/3や1/2で設定6の機種として発表されやすいとのこと。
そして、本日のヒントは悪魔城ドラキュラと思われるような文面

悪魔城は天井狙いで打つことが多く、嫌いではないし知識もそれなりにあるので狙ってもいいのですが、微妙だなぁ。
ヒント機種が全6というパターンは滅多にないということなので、ここがショボ目の機種だとハイスペ系が1/2とか全6になったりするという考え方もできます。

いろいろと悩んだ結果、初見の店でいろいろと希望だけを膨らませても仕方ないので、攻め時とヤメ時がハッキリさせやすい約束を打ちつつ今日は様子見に徹することを決意。
約束が取れなかった場合は、ヒントを頼りに悪魔城を狙います。

入店して前の人達の行動(パチスロコーナーは入り口から奥の方にあるので、先客がどのシマに行ったのかが見える)を見ると約束やハイスペ系のシマに流れているのが見えたので、急遽予定を変更して悪魔城のシマへ。
しかし、こちらも結構な埋まり具合で残りは1台。
なんとか押さえて約束のシマへ行くと全台埋まっています。

普段、悪魔城は朝イチから埋まらないということなので、先客もヒントは悪魔城だと思ったのでしょう。
うわぁ、約束が取れなかったのは誤算だなぁ。

でも、あのまま約束のシマへ流れていても取れなかった可能性が高いから、これは仕方ないですかね。
たとえ高設定でもボーナスの重さで死ねる台なので、ゆっくり打ちつつ情報収集メインで行動しますかね。

ということで、ビビリながら実戦開始。

まずは台に搭載されているデータから前日のヤメゲーム数を計算してみるとCZ終了後133Gで十字架は3個。
なにひとつ特典はナシ。
仕方ないっすね。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/リプレイ=リ・強スイカ=強ス・弱スイカー=弱ス・強1枚=強1・各チェリー=チェ・スベリベルor共通ベル=ベ・単独=単)
※ボーナス後に表記してある()内の数値は十字架個数
※REG中のキャラはREG後に表示
(ラルフ=ラルフ・アンジェラ=アンジ・サンジェルマン=サンジ・アイザック=アイザ・ゼアド=ゼアド・死神=死神・メディウサ=メデ・サキュバス=サキ)
※CZを含むART終了時のカッコ内は連チャン回数
※ARTゲーム数はリセットナシ

悪魔城ドラキュラ

_43_青BIG_強ス_2K(4)

投資2Kで強スイカから青BIG。
おお、珍しい。
天井&十字架狙いの時は引けないけど、関係ないときはアッサリと引いちゃうものですな。

ボーナス終了時の画面で十字架が4個表示されました。ここはARTに入れたいところ。

_28_ART突入

とにかくこの台はARTに入れないとどうにもならない台なので、ボーナス終了後がもっとも気合いの入る場面です。
なんとかチェリーを回避してART突入。

_49_REG_?(4)アイザ

早い!
ホント、このパターンが困ります。
せっかくARTに突入しても、速攻でボーナスを引いてしまうと、また最初っからやり直しなのでツライっす。

しかも、普通のART機ならART中のボーナスには何かしらの特典があるものですが、コイツには何もないですからね。
この機種に関してはARTは完走してナンボです。

あと、REG中のキャラクター出現率には設定差(設定4以下と5以上で出現率が異なる)があって、設定4以下ほどサンジェルマン・アイザック・ゼアドが出現しやすく、設定5以上ほどラルフ・アンジェラ・サキュバスが出現しやすくなっています。
死神とメディウサには2倍以上の設定差(1/100と1/40)がありますが分母が大きいのでそんなにアテにはできないですよねぇ。

私の計算によると、ラルフ・アンジェラ・サキュバス・死神・メディウサの合成出現率は設定4以下が1/1.99で設定5以上で1/1.49となります。
ボーナスが重い機種なんでこれだけで推測するのは無理がありますが、高設定を狙うならこの辺の数値も気にしておきたいなと。

つーか、今時この台の打ち始めようなんて人は少ないでしょから、この一連の説明部分はいらない可能性大だね。

_20_ART終了(単発)

49Gという早いゲーム数でのボーナス成立にも関わらず十字架が4個貯まっていたんですけど、CZをクリアすること出来ず。
イラっとする瞬間ですな。

111_赤REG_?(4)アンジ
_18_ART突入


わりと早いゲーム数で赤REG。
リプレイからの連続演出突入の次ゲームでチャンス目が出たので重複役は不明。
どっちにしても、設定差のある重複役なので悪くはないです。

今回も十字架が4個貯まっており、流れ的に高設定を期待しちゃいます(高設定ほど十字架が貯まりやすい)。
今回はARTに突入。
10連ぐらいしてくれると安心感UPだよ。

155_青BIG_?(4)
__6_ART終了(5連)


何で当たったのか全くわからない青BIG。
ART中の対決演出(?)が高継続率濃厚なパターンだっただけにここでのボーナスは悔やまれる。
十字架は4個で、わずか6ゲームでCZ終了。
せめて10Gは越えてくれよ……。

_51_青REG(1)アイザ
_38_赤REG(1)アンジ
_18_ART終了(0)


しかし、今日は何かが違う。
とにかくボーナスを引きまくります。
51GでREGを引き、そのCZ中に再びREG。
十字架が0ならねぇ。

ボーナスはあくまでARTを引くための契機にしか過ぎないので、このパターンは危険だよなぁ。
とにかくARTに突入して、それが連チャンorショボ連頻発になってくれないと設定推測できないので、今さらながら機種選択を間違ったかもと後悔
低投資で済んでいるところがせめてもの救いですな。

ここで周りの状況を確認。
バラエティのシマではリセット系の台を朝イチに押さえた人達が軒並みヤメているので据え置きっぽい台もあったのかもしれません。
知り合いが約束を打っており、彼を含め周りもイマイチな雰囲気。
めぞんのシマで4台中3台が初BIGで三鷹さんが出たようなので、めぞんのシマがアツいのかもしれません。

とりあえず、今の段階では何もわからないので続行です。

491_赤BIG_4K_ベ(4)
__0_ART突入


今回はハマっての4K追加投資。
ハマったわりには十字架が4個だけでしたが、BETでART突入してくれて一安心。
今のところ、ボーナスを引いてしまって潰されたARTを除けば5連チャンが1回というサンプルだけなので、ここで情報を増やしたいところですな。
もちろん連チャン希望。

_29_赤REG_強ス(1)ゼアド
_12_ART終了(単発)


だ・か・ら、29GでREGって……。
十字架も1個貯まっていて、お約束のCZを越えられずの終了ですよ。
ホント、このパターンが最悪なんだよなぁ。
ああ、イライラするぅぅぅぅぅぅ。

_49_赤REG_?(1)ゼアド
_23_ART終了(0)


そして、またもや速攻でREGを引くも十字架1個ではなかなかART突入させるのは難しいよ。
ちなみに、どうでもいいことですが、私はCZ中のチェリーナビ時は常に赤チェリーを狙っています(左青7上段狙い)。
特に意味はないです。

_83_赤BIG_リ(4)
_10_ART突入


やはり今日は何かが違うか?

何も重複役を引いていなかったところで、リプレイからコウモリ出現→赤満月→サキュバス→勝利というパターンで赤BIG。
リプレイ重複のボーナスは数少ない設定差のあるポイントなので嬉しい出現です。

んが、設定6なら赤REGの出現率が高いんだよなぁ。
まあ、うれしい判断材料ってことで喜んでおきましょう。

しかも、83Gなのに十字架が4個も貯まっていたのはラッキー。
やっぱ高設定なのか?

161_ART終了(5連)

10Gでめでたく突入したARTは今回も5連で終了。
やっぱ10連ぐらいしてくれないと演出からも高継続率が選択されていると推測できないし、66%継続(最低継続率)でも5連ぐらいはするからねぇ。

といいつつ、普段天井狙いとかしていると単発ばっかりなので、5連が2回も続くと素直に期待しちゃう自分。
俺なら88%継続とかでも5連がいいところだろみたいな……。

296_赤REG_ベ(4)アンジ
_10_ART終了(0)


十字架4個は何とかクリアしたいよねぇ。
10Gって早すぎるよ。

101_赤BIG_チェ(2)
_40_ART突入
148_赤BIG_ベ(4)
__8_ART終了(4連)


相変わらずボーナスだけは順調に引きまくっていきます。
そういう台じゃないんだけどなぁ。

十字架2個も気合いで40G完走しART突入、このARTが4連したところで再度赤BIGを引き十字架4個だったけど8Gで終了。
なぜかCZ中は赤チェリーの出現率が上がっている気がしてならないよ。

111_赤REG_?(4)サンジ
__0_ART突入
_24_赤BIG_?(1)
_22_ART終了(単発)


BETで突入したARTも速攻のBIGで潰され、十字架1個でCZをクリアできず。
もういい加減にしてくれといった展開ですな。

この時点で隣も私以上にボーナスを連打させ、しかもロングARTアリのREG中にメディウサが出現しており、6っぽい感じです。
逆隣はボーナスが引けずに苦しんでいる様子。

_89_青BIG_リ(4)
_16_ART終了(0)


重複役を引いていないところでリプレイから地図演出で当たり。
青BIGかぁ。
十字架は貯まりやすい気がするけど赤チェリーのヒキが……。

205_赤REG_リ(3)ラルフ
__0_ART突入


今度は微妙な感じでしたが、おそらくリプレイじゃないかと思われる重複から赤REG。
やったぁと喜んでいると十字架3個にもかかわらずBETでART突入。

しかし、単発終了……。
しかし、しかし、RT転落後56Gで再突入。

_98_赤REG_?(4)ゼアド
_26_ART突入


しかし、しかし、しかし、ART再突入後10Gほどで赤REG。

_38_赤REG(1)アイザ
_40_ART突入
_74_ART終了(6連)


ART突入するも速攻で赤REG。
気合いの40G完走も単発終了。

う~ん、ここに来て単発が目立ってきたかな?

170_青REG_?(5)サキュ
__0_ART突入
_91_ART終了(3連)
108_赤REG_ベ(3)ラルフ
__0_ART突入
107_赤BIG_リ(4)
_32_ART終了(4連)


ただし、相変わらずボーナス出現率には恵まれており、ART連もボーナスを引いてしまうのでサンプルが得られず嬉しい悲鳴。
もうこの段階では他に移動することは考えていないので、この台が設定6か否かで稼働続行の判断を下したいと思います。

307_青REG_?(4)死神
_10_ART突入
_70_ART終了(2連)


久々にハマって(普段ならこれぐらいのハマリは普通なんですけどね)、青REGでなんと死神が出現!
分母がデカイからあまりアテに出来ないと言いましたが、順調に出玉を延ばしている6っぽい台がメディウサを出していたし、リプレイからの重複を何度か出している自分も出現しちゃうと「やっぱ、6は違うな!」と思っちゃうでしょ、普通に。

しかし、ARTは2連で終了……。

530_赤BIG_単(LF)
__0_ART突入


おお! 久々のロングフリーズ(LF)ですよ!
カラーバーは何度見ても美しい。

_53_青BIG_強1_(4)
__0_ART突入


LF後なのに53Gでボーナスって……。
青BIGだったのと十字架が4個貯まっていたのが、せめてもの救いか。

_37_赤REG_?(1)ラルフ
_11_ART終了(4連)
_63_赤BIG_?(4)
_15_ART突入
_75_ART終了(2連)


相変わらずボーナスの連打は止まりません。
この辺りから、さすがにARTの連チャン数が両隣と違いすぎるので自分の台を疑います。

しかし、他に移動すべき台はないし、台が台だけに判断が難しいところ。
とりあえず、発表があるまでもうちょっと粘ってみましょうかね。

278_赤BIG_ベ(6)
__0_ART突入
_25_青REG_強1(2)アンジ
__6_赤BIG_リ(0)
_10_ART突入
_30_ART終了(2連)
133_赤REG_?(3)ラルフ1
_16_ART突入
_46_ART終了(単発)


ボーナスのヒキは相変わらずですが、やはりARTのショボ連が多発し、ほぼ設定6は無い雰囲気
両隣のART突入時継続率がすこぶるいいので、2/3コーナーなのかな?

それでも3/3コーナーに一抹の期待を抱き続行。

_61_赤BIG_強ス(1)
_22_ART終了(0)
144_ヤメ(1816枚)


夕方前の結構早い段階で悪魔城が2/3コーナーだと発表されました。
ここからの3/3昇格などは見たことがないので、これまでの挙動と合わせて安心してヤメられます。

唯一の残り台だったし、設定6にすわれなかったのは残念でしたが、負けなくてよかった。
下手したら金だけ散々使わされて、設定推測するまえにやめざる得ないって状況も十分にあり得るのがこの機種ですからね。
朝イチのヒントから2/3で設定6が掴めるという条件は悪くなかったですね。

ちなみに全6の機種はめぞん(ガセっぽい台もあったので実質は1/2~2/3といったところか?)、半6がジャグラー系とエウレカ、あとは緑ドンバイオにも6っぽい台があったようです。

朝イチのライバル数次第ですが、悪くない印象を受けたので、今後もこのイベントには参加しそうです。
撤去される前に悪魔城の設定6を打ちたいなぁ。

ではでは。

(本日の結果)
悪魔城ドラキュラ
【総ゲーム数】
4231G
【総投資金額】
6000円
【獲得枚数】
1816枚
【換金額】
31000円
【収支】
+25000円

(設定判別要素)
悪魔城ドラキュラ
【ゲーム数】
4231G
【ボーナス出現率】
1/132.21(32回)
設定6以上
(赤BIG:青BIG:赤REG:青REG=11:4:13:4)
【リプレイ+ボーナス出現率】
1/846.20(5回)
設定6以上
【REG時のキャラ出現率】
ラルフ・アンジェラ
1/2.12(8/17)
設定5・6以上
サンゲルマン・アイザック・ゼアド
1/2.42(7/17)
設定4以下~5以上
死神・メディウサ
1/17
設定5・6以上
サキュバス
1/17
設定4以下
サンジェルマン・アイザック・ゼアド以外の合成
1/1.70
設定4以下~5以上

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記