必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

悪化する状況
掲載:2009-11-18

悪化する状況

最近の調子はどうだい? まだ半そで+パーカー1枚でちょうど良いと思っている(11/17現在)屈強な男エロリだ。


トップ画像はいつも通りの"潜確狙い"。そろそろ新しい潜確画像も尽きてきちまってな。過去と同じモノを掲載しても意味がねーと思うから、いつも新台ホヤホヤの撮り立て画像を用意するようにしているんだが、何せ俺の周りでは新台入替が減ってきちまってね。


中でも超強力な潜確台をリサーチ済みだったりはするんだが、近場のホールに入らないせいで、その情報を簡単には生かせない状態だったりする。


以前は「新台入替を減らしてその分のお金を出玉(設定や釘)に還元しろ!」なんて思っていたが、今の俺の立ち回りにはそんなの関係ねぇ。


今では、そう言っていたこと自体が自分の立ち回りの狭さを露呈していたと思っている。


現在の俺の立ち回りで言えば、ただ店側が潜確を残しておいてくれるだけで良いんだ。どちらかと言うと新台入替を頻繁にしてくれて、客も店側も台のシステムや朝イチランプに気づいていない状態で一人おいしい思いをしていたいわけ。


だから、ある程度認知されてきちまったTOP画像にあるような機種の潜確なんかはあまりおいしくないんだよな…。


また、もし過去にも乗せていた潜確画像がTOPに来ていたら言ってくれ。最近は痴呆がヒドくなってきちまっているから同じ事を2回やってしまうこともある。


さて、老化が着実に進んでいる今日この頃、読者はぱちんこパチスロで儲かっているかな?


俺はと言うと先ほど言った新台入替の"自粛"の他、まるで止めを刺すかのように『ドリームジャック』が撤去されてしまった。


そろそろ新しい動き方を考えなきゃいけない時期かねー? なんて考えていた所にこの急激な冷え込み具合だ。


ぱちんこ業界の話もそうだが、時期的には気温的な意味でもそうだよな。


今回は自分でもクソつまんねーと思う稼動日記なんだが、先週末の内容を書いて行こうか。


まずは土曜日。朝イチの潜確狙いをスカって自宅近くの優良店へ。この店はイベント時には期待値3万弱の釘を用意してくれるのでかなり贔屓にさせてもらっている。


だがこの日は翌々日に導入される『CR沖海2』のせいか、回収イベント真っ只中だったため(ヘソ釘が全く変わっていない)潜確っぽい台(朝イチでは無い為)を狙う立ち回りに変更。


機種によってはデータから潜確が確定する状況もあるのだが、この日打てたのは可能性が高いモノだけ。


まず触ったのは『CR忍術決戦月影』。こちらは小当たりor2R当たり後18回転で放置されていた台。


投資500円にて2Rランプが点灯。このセグがどのサイトを探しても掲載されておらず非常に戸惑うも、追加5回転で15R確変大当り。


きっと事務所にいる神様が、俺の不甲斐ない立ち回りをみてボタンを押してくれたのだろう…なんて考えつつ、微妙な4連で終了。出玉は約5300発…少ねぇ。


最近のぱちんこは恐ろしいほどの出玉の少なさだよな。こんなんじゃ一箱貯めるのに2回の大当たりが必要じゃねぇか。詐欺だよ詐欺。


その後は『天外魔境』の天井狙い(650G以上ハマリ確定台)をやって1万円ほど上乗せ。いつまでも続くと思う無かれ運勝ち稼動だった。




次の日曜日。こちらはTOP画像の潜確を拾い、『CR相川七瀬』は5000円負けで『CR戦国KIZUNA』は20000円勝ち。


ここで拾った『CR相川七瀬』はたぶん残り一個の状態だった。つまり、触ってはいけない(触る価値がない)モノだったってこと。


何で残り一個かって予想しているのかって言うと、二個目を取ろうとして80回転ほど回して当たらなかったのと、朝イチランプの付いている台で当たった人が2連以上しているのを見たことが無かったからなんだよな…。


逆に言うと、店側は何らかの手段で残り個数が何個か把握していると思われる。念のため店に行くときはいつも潜確の有無をチェックしているのだが、打っている客のほとんどが負けていやがる。


以前4号機でもあった『北斗の拳』のモードチェッカーなるものが出回っているんじゃないか? とも勘ぐったが、こんなマイナー&設置台数の少ない機種で莫大な経費をかけてまで開発するわけがねーわな。


店内のデータ機器では「2R」も「小当たり」も上部データランプには上がらない仕様になっているんだが、事務所ではわかるようになっている…のだろうか。


とにかく、このホールでの『CR相川七瀬』は触らないようにしようと思った。


二日間で+43000円。クソみたいな稼動内容の割に勝てたのが不思議だ。ただこの二日間で得れたのは金だけではなく、『○○ホールでのCR相川七瀬の潜確は触れない』って言う情報の方が大きかった。


なんだかんだ言ったって、立ち回りなんて検証と結果の繰り返しで構築されてくるものだからな。今回も一つの事実を得ることができたわけだ。


こういった「点」がいつか「線」になる時は来る。今回の稼動は「当日の利益」には結びつかなかったが、今後の立ち回りを構築していくための稼動となった。




今回の状況を総括すると、機種に依存して立ち回るのがきつくなってきちまったから今後は特に「勝てる台を用意してくれる」店での期待値稼ぎがメインとなっていきそうだ。


これは最もセオリーな立ち回り。単純に「同じホールに通った分の経験値」だとか、「読み」と言った見えづらいモノに期待値を依存するのは嫌いなんだけどな。


いや、面倒臭いと言った方がいいだろう。そこまでして月に10万程度を稼ぎたいのかと言われれば、今の俺からすればNOだしな。


次は3連休と言う事もあり真面目に立ち回ってくる予定だ。


あんたらも今週の平日は、来る週末の『沖海2』機械台回収に怯えながら生きると良いだろう。いや、いつも通りのイベントを狙う際はちょびっと警戒した方が良いと言っているわけではないぞ。俺はそんなに優しくない。


今はよっぽどの優良店でも手持ちにない限り、寒い思いをしてパチンコ屋で安い期待値を追うより、温かい部屋で日本酒でもキューっと飲んでいる方が幸せかもしれないな。


また年末にかけて状況は変わってくるだろうから、そこらへんの動向にも注意しつつ高い動き方を探ろうと思う。じゃーまたな。
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記