必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

攻略意欲~其の弐~
掲載:2009-11-17

本日の予定は二段構えです。
一軒目は強そうに見える機種イベント狙いで、二軒目は新台狙いです。

できれば一軒目で決めたいところなのですが、この店での同イベント開催は二度目で、一度目は散々だったんですよね。
この時点で行く価値が薄いのかもしれませんが、今日はどうなる事やら……。

開店と同時に店内へ飛び込むと、イベント対象機種がパチンコは牙狼、パチスロは青ドン極緑ドンでした。
そんな中、まず私が座ったのは、青ドン極……ではなく、緑ドン……じゃなく、牙狼……でもなく、何故かCR相川七瀬(笑
いや、だって潜確ドットが点いてて前日の大当り回数が19回なんですもの。

しかし、コイツがハマリと2確を繰り返し、投資23Kで出玉有り大当りがラスト一回だけという悲惨な結果に。
時短中も当然の様にスルーして、青ドン極のシマへ移動できたのは、正午も間近の11:20でした。
慣れない事はするもんじゃないですね(汗

大幅に出遅れるも、幸い設定が入りそう&まだ未判別だろう一台が空いていたので、早速勝負開始です。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資
※BIG後の数字はBIG中小役数で、左から「小役ゲーム数#3連ドン成立回数*ハズシ回数」の意
※BIG中小役の後ろは、BIG終了時の花火の種類。N=ねずみ花火、Y=柳花火、V=V字花火、S=三連花火
※花火種類の後ろは、設定差のあるボーナス成立契機。単=単独成立、横=氷の横揃い重複

青ドン~花火の極~

_41_青BIG_30#1*4_N_単_1K
102_青BIG_28#2*2_Y_単
_40_青BIG_27#4*1_N_横
_99_赤BIG_28#2*2_Y
_63_青BIG_24#4*0_Y_単


相川七瀬の弱さを拭うかの様なBIGの引き強に恵まれましたが、通常時・BIG中共に数字はイマイチな感じです。

459_REG
__1_ヤメ


結局、中ハマリREGを食らったところでヤメ。
出玉を流すと901枚だったので、パチの出玉も合わせると……2K負けですね。

(ヤメた時は「無い!」と思っていたのですが、今こうして計算し直してみると、まだまだ全然ありそうですよね。またやっちまったのかな……)

気を取り直しつつ、急いで二軒目へと移動です。

二軒目の状況は、新台に設定が入りやすいチェーンながら、この店舗に限ってはスロの新台の客付きがイマイチという、昼から狙うには好都合な店です。

ここでも青ドン……といきたいところだったのですが、残念ながら満席なので、空席が二台あるタイムレスキュー777にて勝負です。
この新台タイムレスキュー、今日が初打ちなのでとても楽しみだったり。

でもなぁ……どうせ打つなら、右隣でオジサンが打っている良さげ台がいいなぁ……。

※平均出玉400枚のスーパーBIGをBIG、平均出玉250枚のレスキューBIGをMIDで表記

※BIG後の数字はBIG中の小役で、左から「BIG中小役ゲーム数#BIG中チェスイカ成立回数」

タイムレスキュー777(A番台)

190_青BIG_30#4_6K
__0_ヤメ


この青BIG消化中、右隣のオジサンが打つ良さげ台が空席になったので、BIG終了後に即ヤメで台移動してみます。
データは、1035GでBIG=5、REG=2。
なかなかですね。

タイムレスキュー777(B番台)

_66_赤BIG_30#9
_10_青BIG_30#4


打ち始めて早々に二桁ゲームでS-BIGが二連。
下皿がカチカチになりました。
BIG中の小役も良い感じで、打ち続ける意欲も増すってモノです。

何だか、この機種のBIG処理は、タイムパークを彷彿とさせますね。
あのBIG処理時の気持ち良さが蘇ります。

210_赤BIG_30#4
364_青BIG_30#4


中ハマリを二度くらうも、BIGがスーパーばかりで出玉は増える一方です。

ここでまた一つ感じた事を。
この通常時のチェリーナビによる小役補正は、タイムクロスを彷彿とさせますね。
今、これを読んでいる人は覚えていない方も多いかもしれませんが、実は小役カウンタ非搭載の初代タイムクロスにもチェリーによる小役補正があったんです。
初代タイムクロスは、チェリーフラグがカドの4チェも中段の2チェも同一フラグでした。
これを、制御の振分で4チェを1/3、2チェを2/3にしておき、小役の取りこぼしが増えると制御を逆にして4チェを2/3、2チェを1/3にするという方式です。

初代タイクロ当時は、コレを利用した小技なんかもあったりして、それがタイレスでも……なんて妄想も浮かびますが、今週は割愛。
機会があれば、来週にでも書くかもしれません。
(この原稿がupされるまでに情報が出回ってしまった場合はご容赦ください)

_42_赤BIG_30#8

ここで通常時ベルが100個に到達です。
ゲーム数は780G。
うぅむ、設定1以下ですね。
まだまだこれ位の試行じゃわからないですし、ボーナスやBIG中小役も引けてるんで、もう少し粘ってみましょうか。

100_青BIG_30#5
148_青BIG_30#3
235_MID_22#2
105_REG


順調にBIGを引いて、出玉が二箱目に突入しました。
通常時ベルも200個に到達で、ゲーム数は1319G(1/6.595)。
設定6以上の数値になりました。

このタイムレスキュー、打っていて感じるのですが、ステージ移行が天下布武を彷彿とさせます。
ハズレ時にも普通に移行しますし、リプレイやベル、チェスイカ成立時にも移行したりします。
ステージ移行契機に、成立役による統一性を全く感じないところが、天下布武と一緒だと思います。
天下布武当時は、コレを利用した小技なんかもあったりして、それがタイレスでも……なんて妄想も浮かびますが、今週は割愛。
機会があれば、来週にでも書くかもしれません。
(この原稿がupされるまでに情報が出回ってしまった場合はご容赦ください)

170_青BIG_30#7
635_REG
133_青BIG_30#2
__3_ヤメ


判別要素・ボーナス確率共に落ち込んできてしまったので、今日のところは逃げておく事とします。
二箱の出玉を流すと2086枚。
ボーナス確率の割りに随分と出た感じですが、BIGがスーパーに偏ってくれたおかげだと思います。

朝一の相川七瀬で大きなビハインドをくらった時はどうしようかと思いましたが、何とか日当を出す事ができました。
これから打つ機会の増えそうな二機種、青ドン極タイムレスキューの試打ができた事もプラス要素でした。

機械割だけを見ると、タイレスよりも青ドンに軍配が上がるのですが、立ち回りやすさで言うともしかしたらタイレスの方が打ち込みやすいと感じました。
何にせよ、しばらくの間この二機種を追う事になりそうです。

(本日の結果)
トータル
【投資】
30000円
【獲得枚数】
2987枚+1051玉
【換金額】
63800円
【収支】
+33800円

(設定判別要素)
青ドン~花火の極~
【ゲーム数】
805G
【BIG確率】
1/161(5回)
【REG確率】
1/805(1回)
【合成確率】
1/134.168(6回)
【通常時風鈴確率】
1/8.05(100個)
【設定差ボーナス契機】
1/201.25(4回)
【BIG中ゲーム数】
137G
【BR中3連ドン確率】
1/10.538(13個)
【BR中一枚役確率】
1/15.222(9個)

タイムレスキュー777(B番台)
【ゲーム数】
2221G
【BIG確率】
1/246.778(9回)
【MID確率】
1/2221(1回)
【REG確率】
1/1110.5(2回)
【合成確率】
1/185.083(12回)
【通常時ベル確率】
1/7.073(314個)
【通常時スイカ確率】
1/71.645(31個)
【BIG中ゲーム数】
292G
【BIG中チェスイカ確率】
1/6.083(48個)

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記