必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

デジャヴュ
掲載:2009-11-13

ここのところ当コラムで連続して書いていきた例のイベントが終わりつつある。
要するに2回連続で超ショボかったのだ。
残念だけど仕方ない。

パチンコの「良い状況」なんていつまであるかわからないものだし、我々打ち手は常に「受け身」。
与えられた状況に柔軟に対応していくしかないのだから……。

という訳で本日は別の3円の店を目指す。
ここも「海中心」というか主に海しか良くない店なので、海を打つことになるだろう。

いくら俺が「海好き」と言っても、こうして何年も毎日毎日海ばかり打っていれば流石に飽きる。
それでもネタやワザを使わないで立ち回ろうと思えば必然的に海にたどり着いてしまう。
海以上に期待値が稼げる普通のデジパチなんてそうそうない、というのがここ数年の状況なのだ。

店に着くと、早速地中海のシマをチェックしていく。
と、嬉しい事に全体的にちょっとアイた感じ

この店、大海SPも使える事がわかっている(友人のパチンコ生活者が何度か稼働している)のだが、俺はなんとなく地中海のシマを愛用している。
まあ、気分の問題ってところか。

で、先客は数名。
台選び放題!!と言いたいところだが現実はそこまで甘くない。

俺が知っているデキよし台(ステージクセの良い台)はすでに2台とも埋まっている
「昔に比べて最近のお客さんは本当にレベルが上がったなぁ」としみじみ思うし、その傾向は年々増してきているような気がしている。

さらに甘くない事に、この店はけっこうな人気店。
昼過ぎには客付きが8割を超える。

よって、いくら「釘がアイてなおかつ現在ガラガラ」と言っても、まったく油断のならない状況なのだ。
ちょっと油断したら確実に台にアブれちゃう。

1台目は見た目でチョイス。
すると早くも2千円目を買ったところで大当たり!!

この店、わずかに貯玉手数料の優遇があるとはいえこの展開は素直にありがたい。
まだ回転率とかぜんぜんわからないけれど……。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRスーパー海物語IN地中海(A番台)

___32_15R通_2K
(疑似連×2→泡→珊瑚礁)

出玉が良い!!
打つ前からわかっていた事だけど、普通に1500発を超えているし、100回時短で約160発玉が増えた。
買ったばかりで当たった事もあって時短終了時には1800発ほどの持ち玉となった。
なんだか地中海じゃない台を打っている気分。

で、この持ち玉で164回転させたところで魚群!!
ボタンを連打したところ目が炎になり、直前でサンフラッシュロング音を聞く事になる。
うん、海モードも面白い。

__264_15R確
(魚群→珊瑚礁・目が炎→サンフラッシュロング)
(_37)_15R確
(_10)_15R通


いくら1800発ほどあったとは言え、164回転させてまだ持ち玉が300発以上残っていたというのは大きい。
普通に考えればかなりやれそうな気がする。

が、冷静に考えれば出玉の良さに惑わされているだけで千円当たりの回りとしては今のところ24回くらいのペースだ。
もちろん、この回りを保ってくれればまったく問題ないが、「なんとなくステージに感触がないヘソケリ(ステージ奥ミゾに入った玉が命釘で蹴られる現象)も目立つし、なんとなく頼りない感じなのだ。

その感じは打ちんでいくにつれて確信に変わってくる。
やはりあまりにもヘソケリが多い
ステージ自体も粘りがない
回転率は当然下落の一途。

と言う訳で単発一回はさんで飲まれたところで冷静に計算してみることにした。

__260_15R通
(!→サンフラッシュマーク・サンフラッシュショート→ノーマル二段階)
__461_ヤメ

すると出玉1550発計算で21.7/Kという数字になってしまった。
それでも一回分で137平均。
持ち玉であればなんとか打てる感じだが、貯玉手数料優遇があるとは言え現金では打てないだろう。

ってことで、台移動。

2台目に座った瞬間、なんだか懐かしい感じがした。
この時点(13時ちょっと前)で客付きが8割を超えていたので、ハッキリ言えば適当に選んだ台なのだが……。

そうだ!!
この台は以前に打ったことがあるぞ。
何ヶ月か前の記憶ではあるが、間違いなく打ったことがある
釘の配列やステージの感触からして間違いない。

ハテ、こいつはデキヨシ君だったかデキワル子ちゃんだったか?
しかし、記憶の片隅に残っている時点でデキヨシ君の可能性が高いハズ
デキワル子ちゃんだったら、記憶に残っている可能性は低いからだ。
まあ、よっぽどのデキワルだったら話しは別だが。

打ってみると、最初の千円で23回転。
だが、感触的にステージの粘りを感じる
もう千円入れてみるとナント47回転という上ムラがきてくれたのだった。

あまりにもムラの激しい地中海なので俺は時々、精神の安定をはかる意味で千円ごとの回転数をつけたりする。
が、20後半回るような台でも「47という瞬間最大風速はほとんど出ない
まあ、釘の見た目からしてこの台が20後半あるとはちょっと思えないが、良い傾向である事は間違いない
悪い台では40を超えるような上ムラは滅多に来ない。

するとスグに大当たりとなった。
台移動して2500円目の出来事。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRスーパー海物語IN地中海(B番台)

___78_15R確_2.5K
(サンフラッシュロング→ノーマル二段階)
(__7)_15R確
(113)_15R通


この台の出玉は1550発平均くらいか。
一台目に比べると確変時短中の玉増えがちょっと物足りないが、地中海にしてはなかなかの出玉関係と言えるだろう。

回転率は流石に持ち玉になってだいぶ落ち着いたが、一回分で150を切る事はなさそうな感じだし、もちろん「ステージでの粘り気という感触も昔の記憶も兼ね備えているから、粘る事に不安は感じない。
ただひたすら玉を突っ込むだけの作業に没頭していく。

__456_15R確
(疑似連×2→魚群マリン)
(192)_15R通
__222_15R通

(魚群、水瓶)
__245_15R通
(ノーマル)
__514_15R確
(サンフラッシュショート→泡→ノーマル)
(_33)_15R確
(_13)_15R確
(_95)_15R確
(__4)_15R通


19時30分くらいの時点で飲まれそうになったが、クオリティが高い台なので20時30分くらいまではお金を使おう(正確には貯玉だが、けっこう手数料を取られる)と思っていた。
が、飲まれる寸前で当たってくれて助かった。
で、このあとはボロボロに出てくる展開となってくれたのだった。

__169_2R確
(イキナリ!!→341)
(__4)_15R通
__137_15R通

(魚群→マリン→サンフラッシュショート)
(_55)_15R通
__105_15R確

(サンフラッシュショート→ノーマル二段階)
(__1)_15R確
(_99)_15R確
(__8)_15R確
(_37)_15R確
(_41)_15R通
__107_ヤメ(22:01)


最終的には2万オーバーの出玉を獲得し終了。
不本意ながら台選択の余地がない中での実戦となってしまったので、運勝ちの要素は否定できないが、過去の経験が無意識のうちにデシヨシ君に座らせたのかも……と思うと、何となく納得してしまう1日だった。

(実戦結果)
トータル
【総投資金額】
4500円
【出玉】
21532発
【換金額換金】
64500円
【収支】
60000円+α(貯玉手数料分)

(攻略データ)
CRスーパー海物語IN地中海(B番台)
【千円あたりの回転数】
約26.4回(出玉は1550個計算)
【仕事量】
約25100円+α

攻略ポイント
ステージの粘り気とは
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記