必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

粘り勝ち
掲載:2009-11-12

本日はここ1・2ケ月通っているイベントへ参加。
このイベントで結果は出せていないのですが、実績的には悪くないと思っています。

具体的なイベント内容についておおっぴらに謳ってはいないので、イベント内容にしては競争率が低いとは思います。
とはいっても、私からしてみたら、まあ適正かなといったレベルなので楽に立ち回れるワケではありません。
しかも、客層のレベルが高く、ホールを知り尽くしている常連さんたちがかなりの人数なので一筋縄ではいきません。

内容としては『全6機種がいくつかある』という、たったそれだけのイベントです。
いくつかあるといっても、4機種も5機種もあるということはなく、普通は大体2機種
多いときで3機種というのがいつものパターンです。

ただし、ハイスペックでも全6にしたりするので、早めに見つけることができればおいしいワケです。
しかも、4・5・6などではなく全台設定6というところが魅力
基本的に、全6以外のシマには高設定がないので狙うのは全6機種のみという感じになります。

それゆえに、朝イチの30分~1時間ほどで勝負が決まってしまうことが多く、というのも先述したように、常連さん(確認したわけではないですが、数グループはいる雰囲気)たちは自分の狙い台を押さえたあと、手分けして各シマの情報収集を徹底するので少しでも怪しいと感じると一斉にそのシマが埋まってしまうからです。

少数で行動するにはなかなか難しい店かもしれませんが、常連さん達の行動に注目することで足りない情報量をカバーすることも不可能ではないので、いろんな意味で朝イチの行動&判断力が重要なイベントといえます。

ホール側からは細かい内容などについて一切告知していないので、一見客が謳い文句につられて来店するという可能性は低く、そういう意味でこのイベントに参加している人たちというのは『わかっている人達だったりします。
だから、需要(来店客)過多になることはないけど、内容をよく理解した同じようなレベルの人間同士が集まっているため、結果的に競争率は高めになってしまいます。

私としては、ハイスペックも狙える全6だからというのもありますが、全6コーナーが見えてくるまでのそれぞれの攻防というか、自分の打っている台の挙動はもちろん、あの人が捨ててあっちに移動した理由は(?)とか、ボーナスが重いのにずっと粘っているということは通常時が悪くないのだろうとか、約束の赤BIGでスイカが4回出てその隣も黄色で3回、その途端に一気に台を押さえ始める人達がいる中、その約束に移動するためにヤメた空き台を狙うなどなど、全6コーナーを探し当てるゲームとしてなかなかスリリングで楽しいと思っているのも事実だったりします。
周りの人達の行動も勉強になったりするしね。

ただ、朝イチの状況次第で立ち回るチャンスがあるとはいえ、当たりのシマは全6なわけですから、朝イチから座ったお客が閉店まで打ち切るといったことも珍しくなく、やはり朝イチの抽選は大事。
前回・前々回に全6コーナーとなった機種は対象になりにくいという傾向を踏まえると数機種に絞られるため、狙い台を押さえるには30番以内を引きたいところ。

そして、引いた番号は65番……。
うわぁ~、もう狙える機種はジャグラー系か約束しかありませんよ。

なぜ約束がこの番号で狙えるのかは割愛しますが、ひとつには10台以上のシマ構成となっているので割的にちょっと厳しいと思うのと(基本は4~6台のシマ構成)、推測しやすい機種が全6になると早い時間からそれ以外のコーナーの稼働が落ちるのではないかとホール側が考えそうだからと、みんなが考えるため意外に約束は番号が悪くても取れる機種のひとつです。

まっ、朝イチからジャグラーに座る理由なんてないので約束をダラダラ打ちながら、店内の様子を確かめて駄目そうなら地元に戻って天井狙いでもしますかね。

ということで、通路に立っていろんな台の挙動を見る合間に自分の台の小役をカウントするという、ちょっと節操のない実戦開始。

とりあえず、ガンダムはリセットっぽい台も見かけましたが、全台ということではない感じ。
台の挙動も重要ですが、朝イチはとにかく打っている人間を覚えておくようにしています。
あまりその情報を頼りにするものどうかと思いますが、レベル的に高いと思える人もいるので彼らが続行しているようなら何らかの理由があるのだと推測できますし、ヤメたのであればそのシマはないと判断したと思っていいでしょう。

早い日には朝イチ30分程度で見えてくる機種もあったりするのですが、今日は常連さんたちも各シマにバラけているので、まだわからないのでしょう。
朝イチのリセット状況も確認できる部分は一通り確認したので、本格的に打ち始めます。
まだ、見つかっていないということは約束のシマにもチャンスアリってことですからね。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=暴走or覚醒・1枚役=1・ベル=ベ)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(G数*スイカ*1枚役*チェリー)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~

506_暴走_12K
516_覚醒


いきなりの宵越し天井ですよ。
通常時は517Gでチェリーとスイカが10回ずつでそれぞれ1/51.7、通常時ベルが1/8.20です。

チェ・スはいいけどベルが弱い。
しかも、このシマのBIG10回分ぐらいデータを取りましたが、スイカは1/15ぐらい。
全体的にボーナスも重いし、無いかなぁ。

しかし、まだ他のシマに当たりが見えてこないことと、隣で打っている知り合いの通常時小役がすべて6を上回っているので、ヤメるわけにはいきません。

745_REG_1_8*0*0*0

宵越しに助けられたというべきなのでしょうね。
1枚役からREG。
ボーナス中のスイカは0。

う~ん、困ったなぁ。

250_REG_?_1K_17*1*1*0

追加1KでREG。
全6イベントで約束が対象機種となった場合(ガセのないこの手のイベント自体が希少ですけど)って、イメージ的にはかなり楽ですよね。
自分の打っている台の通常時&ボーナス中の挙動はもちろんのこと、さりげないチェックでも他人のボーナス中数値はハッキリとチェック可能なんですから。

しかも、この店のこのイベントはそういう人達が集まっているので、みんな他人のボーナスが始まるとガン見です……。
他の店だったら気分を悪くする人も多いでしょうが、私にとってはこっちの方がありがたかったりします。
他人の台を気にせずチェックできますから(もちろん、常連さんっぽくない人のデータはこっそりと確認)。

だがしかし!
ボーナス中のサンプルが400Gぐらいになっても、スイカ出現率が1/15をちょっと切るぐらいなんですよ。
あるっちゃぁあるんだけど、ちょっと弱すぎるよね。

ガセ(設定4とか5)も込みなら話は変わってくるけど、コレまでの実績からそれはないと思えるので、ちょっと弱いよなぁ。
シマが長いため全台をすべて確認しきれていないからなのかもしれけど、追加投資を迫られるとどうしても悩みます。

持ちコインが飲まれたところで、シマ内をもう一度確認。
知り合いが、めぞんを打っていて怪しいとのこと。

めぞんは台数的なことと割的なこと、さらには設定推測の難易度などから対象機種になることが多いです。
さすがに、めぞんと約束の2シマはないだろうしなぁ。

ホール内をウロウロしつつ、見落としていたことを発見。
朝イチは埋まらなかった約束ですが、全台が埋まった状態から誰一人としてヤメていません
気付けば常連さんも多数含まれています

ボーナス中のスイカは全体的に弱く、ボーナスも全6にしては重い。
しかし、ベタピンにしてはボーナスを引いている台が何台もあるし、常連さんがこれだけ打っていて少なくても外的な確認要素(ボーナス中の各数値)は把握しているのに、打ち続けているということは通常時の挙動が強いということなのでしょう。

万が一捨てたら悲しすぎるから、もうちょっと頑張ってみますかね。
相変わらず隣の知り合いは通常時が強いしね。

346_赤7_チ_4K_50*3*2*1

チェリーから赤7重複。他の台のチェリー重複でも赤7が目立っており、その辺も悩まされる要因だったんですよねぇ。
ここまで1341Gでチェリーが1/51.57スイカが1/47.89ベルが1/7.75
ベルが上昇してくれ分、形になってきました。

にしても、万が一6だとしたら朝イチからBIG間1341Gハマリとか勘弁してくれっての。
もちろん、続行。

_24_黄7_単_72*4*4*1
_13_黄7_1_92*5*4*1
_73_黄7_1_113*7(1)*5*1


通常時のチェリー&スイカが6以上だし、ベルも打つほどに上昇していくので打ち続けていますが、ボーナス中のスイカがねぇ。
少ないゲーム数ではアテにならないけど、他の台もこんな感じだったから不安になりますよ。

ただ、3回目の黄7中に強スイカが1回出現。
周りの挙動を見ても悪くはない。

確信は持てないものの期待感を増大させつつ続行

_93_青7_?_145*12*5*2
237_青7_暴走_179*14*8*2
220_赤7_ス_211*17*8*3


前半のハマリでもわかるかと思いますが、通常時のチェリーは抜群の出現率なのに全然重複しないってのはキツイっす。
あくまで重複+ボーナスが引けないわけだからハズレチェリーをいくら引いたって関係ってのはわかってるけど、文句は言いたくなるでしょ。
チェリー引いてるのに! ってね。

ボーナスの連チャンはしてくれないものの、赤青が連続したのでサンプルが増えてくれたのはラッキー。
ボーナス中スイカも1/12.41とやっと許容範囲まで回復

もちろん続行。

__8_REG_?_221*18*10*3
_35_REG_1_231*19*12*3
472_REG_1_239*21*12*3
514_赤7_ス_272*24*12*5


重い、重すぎる!
ボーナスが!!

追加投資はまぬがれているものの、ギリギリで赤7。

ここまで3030Gでチェリーが1/61.83スイカが1/54.10ベル1/7.48
周りの挙動も合わせると恐らくこのシマが全6でしょう。

あとはブン回すのみですな。

469_黄7_チ_292*25*12*5

重いなぁ。
引けないときってこんなもんだろうけど、ムカツクですよ。

本日58回目のチェリーでめでたく2回目のチェリー重複。

_40_REG_1_300*26*12*5
290_黄7_1_322*26*13*6
350_REG_強ス_330*28*13*6


ハマリのあとは申し訳程度にREGが連チャンし、さらに中ハマリ。
そして、本日初の強スイカが重複するもREG……。
出ねぇーな、オイ!

442_赤7_チ
172_青7_チ
118_黄7_チ_415*39*15*7
581_黄7_チス_435*42*15*7


BIG中に本日2回目の強スイカを引いたりしつつ、現状維持状態が続きます。

_80_REG_1
303_赤7_チ_477*46*15*10
_23_REG_1
270_赤7_チ_517*51*15*11
__6_覚醒


もうダメだね。
6を掴むまでが大変だったりするのに、掴んでもしっかり出させないんじゃどうにもならないよ。
相変わらず連チャン時はREGなのね。

ただし、赤BIG後6Gで覚醒目出現。
おっ、青7か! と思ったら覚醒でした。

こうなったら青7分ぐらいはハマれよな。

460_黄7_1_538*55*16*11
388_REG_ス
498_黄7_チ_566*59*16*11


覚醒で願望通りそれなりにハマったものの、その次もそのまた次もハマリだって……。
覚醒中に全部済ませておけっての!

7514Gボーナス28回(合成1/268.35)という状態で設定1以下なんですけど、差枚数的にはかろうじてプラス。
通常時の小役って偉大だね。

いいからボーナスを引け!

_34_REG_チ
183_青7_暴走_606*63*17*11
_32_黄7_覚醒_626*68*17*11
_16_青7_暴走_657*70*17*11
_37_黄7_1_679*73*18*12
_63_黄7_1_702*76*19*14
385_REG_ス_710*77*19*14
_17_青7_覚醒_742*80*19*151
_25_黄7_リ_762*83*19*15
__1_ヤメ(3446枚)


最終的に暴走目と覚醒目で引いてなんとかプラス収支になったって感じですよ。

ブン回しておいてよかったって感じですね。
夜の9時まではチャラ線だったらから粘ってよかったです。

というか、結果的にはめぞんと約束が全6でした。
今日は朝イチの番号が良かったらうる星あたりに流れていたでしょうから、抽選番号が悪くて救われたのかもしれません。

また、朝イチのハマリに萎えて捨てずによかったです。
周りの人間の動きを見すぎて冷静な判断ができないようでは意味無いのですが、今日はその観察のおかげで設定6を捨てずにすみました。

序盤ではあんなに出なかったボーナス中のスイカも最終的には1/9.18とかになったし、やっぱりある程度のゲーム数にならないとわからないってことなんですなぁ。

ちょっと物足りない出玉でしたが、久々に確信の持てる設定6が打てたので満足です。

ではでは。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~
【総ゲーム数】
8407G
【総投資金額】
17000円
【獲得枚数】
3446枚
【換金額】
68500円
【収支】
+51500円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~
【ゲーム数】
8407G
【ボーナス出現率】
1/227.21(37回)
(ボーナス比率赤7:青7:黄7:REG=6:6:13:12)
設定3
【通常時ベル出現率】
1/7.44(1129回)
設定6
【通常時スイカ出現率】
1/46.19(182回)※内強スイカ3回含む
設定6以上
【通常時チェリー出現率】
1/61.36(137回)
設定5
【ボーナス中スイカ出現率】
1/9.18(83/762)
設定6以上
【ボーナス中1枚役出現率】
1/40.10(19/762)
設定1以下
【ボーナス中チェリー出現率】
1/50.80(15/762)
設定4

(設定別信頼度)
設定1__0.000%
設定2__0.000%
設定3__0.000%
設定4__0.010%
設定5__0.397%
設定6_99.593%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記