必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

参加期待値
掲載:2009-11-11

参加期待値

うす、エロリだ。


初っ端からエヴァと言う最もつまらない画像になっちまったが、世のプロの大半が「設定狙い」なる立ち回りで助けられている"金"機種だ。


これは寒そうな画像に見えるが実はそうでもない。最近は「設定狙い」なんてしてねーからな。


どういった状況だったのかと言うと、実は朝イチで潜確を取れなかった時に店内を見渡したら、こんなデータの台が落ちていたんだよな。


B2R2 現在0G 前日総回転数1105G

______■
__■__■
■■■■
_R_B_B_R

※B=BIG、R=REG

1メモリあたりが示すゲーム数は100。ゲーム数が増えると縦に■が積み重ねられていく。



俺はこういったデータ機器の場合、




なら150Gとカウントする。下の段にある■一つあたりはもちろん99Gになるわけだが、問題は上の■だ。コイツは単純に考えて0~99Gまでと100G近い開き幅がある。

天井狙いをする際に、ゲーム数のカウント方法を間違えてしまっては元も子も無いからな。単純に下から上までの広い可能性はあるが、毎回そんなのを想像していても疲れてしまう。


「例えば今日は俺の息子が元気だったから99Gだ!」

「今日は女の子に振られたから0Gにしておこう」


と言った具合にな。俺はそういう事を考えるのが面倒臭いから一番上にある■1つを50Gとして計算している。

つまり今回のを見ながら前日の総回転数を算出してみると…

____________
______■
__■__■
■■■■
_R_B_B_R
____________
左から50+150+50+250=500

1105(前日の総回転数)-500(前日の最終ボーナスまでの回転数)=605G(最終ボーナス後の回転数)-500(前日の最終ボーナスまでの回転数)=605G(最終ボーナス後の回
転数)


となるわけだ。前日の最後のボーナスを引くまでにかかったゲーム数は約500G。それから総回転数を引けば大体の最終ゲーム数が計算できるわけだ。


結果は…レバーONしたら覚醒モード(1Gあたり+0.6枚のRT)中だったよ。

「な~んだ、そうだったのか。じゃ~細かい計算しなくても良かったじゃん」と思えるが、実はそうでもない。


朝イチで覚醒モードが拾えたのも前日のハマリゲーム数を計算できたおかげだ。


さて、天井狙いをするにあたって初歩中の初歩を語ったところでTOPの画像の意味がわかっただろう? 「寒そうに見えるがそうではない」と言ったのは、1枚役やチェリーを引くことによって獲得枚数が減ってしまうからだ。


1回引くたびに2枚も損するのは耐えられないからな。おっと、まずは前提として設定56の無い店だから、ボーナス中の小役出現率は無意味って事な。だったら獲得枚数が多い方が良いだろう。


打った時に、どんなに設定推測要素が強くて判別ツールが「99%設定6です!」なんて訴えかけてきても、やっぱり設定6の無い店じゃ100%設定1だからな。



さて、ここを読みに来ている8割の人間にはこんな考え方は朝飯前だろう。でも実際にデータ機器が教えてくれているヒントに気づいていない人は意外に多い。


例えば最近のぱちんこ台で言うと「小当たり」「大当たり」「出玉の無い大当たり」をカウントするか否か。


これによってできる立ち回りもあるってこと。


つい先日読者さんから「あまり書くなハゲ野郎」といった内容を言われたこともあって非常に書きづらいが、俺の言った意味を考えてみると良い。


ちなみに紙やサイトでは書かれていない内容だがな。現場を見ていないとわからない。時代の変化、データ機器の変化によって新たな立ち回りが構築される…当サイトにある「夕方判別」も、データ機器の充実によって生まれた立ち回り方法の一種と言っていいだろう。


俺が一週間便が出なかったときに出たときの大便ぐらい長い内容となってしまったが、先週末の稼動と行こうか。


まずは「CR戦国KIZUNA」の潜確から作業を開始した。これは7連チャンし一時間ちょいで+3万円ちょいの利益確保に成功。


やはり効率の良さは半端じゃない。だがこの後にパチスロ『青ドン~花火の極~』の高設定狙いをしてしまい勝ち額を9000円も削ってしまった。


打っている時に見ていたのは風鈴、単独REGの2種類だ。平行氷については分母が1/1300以上と大きいから当てにしていない。


確率の10倍ハマリまでは現実的に起こり得ると言う確率論において、1/800を越える判別要素は当てにならないと考えるからだ。


例え結果的にそれが6であったとしても、全く知らない女の子に告白してみたら成功しちゃったぐらいの結果論と言っていいだろう。


例えば設定判別をする際に8000Pも回してから設定を予想するなら話は別だが、大抵は2000~3000Pの間に見切らなければいけない状況と言える。


いや2000~3000Pで見切るにしても、参加期待値がマイナスになってしまうイベントは多数あるな。


そうなると、4・5倍ハマリは当然のように起こり得るわけだから判別要素としては使えなくなってしまうわけだ。


以上を加味した上で判別要素として使えるかどうかは自分なりに考えてみよう。


念のため実戦的な話をしておくと、設定6か設定1かを見切るのに2000Pかかる機種があったとする。


これが1/4で設定6を投入する場合、4日間通って設定1に要するゲーム数は6000G。


設定6を打った時に稼げるゲーム数は8000Gとする。


となると設定1と設定6の機械割がいくつなら合格ラインかは考えたことがあるかね?


設定1の機械割が95%なら-900枚、設定6の機械割が108%なら+1920枚となり差枚では+1020枚動く計算となる。これは等価にして+20400円となるので、このイベントに参加した場合の期待値は一回あたり+5100円だ。


まーこのイベントの参加期待値はこんなもんになるが、実際は設定1を掴み2000Pを余儀なく回させられた時はリカバリーが可能となるので日当は「=参加期待値」とはならない。



さていつも通り脱線してしまったが、『青ドン』は見事なまでに設定1の数値だったため負けた。




つまり午後の14時ぐらいにはあぶれて家でテレビを見ながら股間をまさぐってたわけだ。


男子に生まれたあんたらなら、この気持ちがわかるだろう。


だからと言って夜までそんなことをしていたわけではない。


ちゃんと三時間おきにドリームジャックのバケエナをして、+11000円の上乗せはした。


勘の良いアンタらなら土曜日の稼働日記がここまで長かった理由から、日曜日はどうだったのかもわかるだろう?


大して得るものもなく負けた。


しかも中途半端に回る慶次(25G/1000円)を打って-18000負けと言うカスみたいな稼働内容だ。


これは当たり前の結果。だからベースが高い台の"期待値稼ぎ"は嫌いなんだ。


次の日に戻ってくるわけでもないタダ働き。


サラリーマンの俺としては、月に100万を狙えるが50万負ける可能性がある動きよりも、月に確実に30万勝てる立ち回りを確立したい。


そう思いながらの帰宅となった。


会社員の人らには堅実にならなきゃ行けないこの気持ちが、骨身に染みているハズだ。


もしそうで無ければアンタは"人生の"勝ち組だろうな。


ぱちんこ、パチスロを娯楽として捉えられるほど裕福なのだから。


ただ、どの立ち位置にいても必ず自分が誇れる武器は持っておいた方が良い。


俺で言えばカエルと会話ができることだな。じゃーまたな。
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記