必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

攻略意欲
掲載:2009-11-10

新台当日から解析情報が判る時代になってから何年経つでしょうか。
少なくとも、今日これから打とうとしている機種の先代「ハナビ(4号機)」が新台だった時代には、考えられなかった話です。

今日、打とうとしている機種は、青ドン極
帰宅後に、この実戦コラムを書いている稼働日は、新台入荷三日目です。

その昔は、解析が出回る前に自力で攻略情報を入手してやろうと意気込んで立ち回っていた時代もありましたが、解析の早さが売りの携帯サイトMさんが世に登場してからは、新台情報を自力で探る事もなくなりました、ムキーッ。

(あ、そうそう。携帯サイトのMさんへ。宝スロが一回も当たりません。そろそろ解析情報を希望します)

そんな私が新台三日目から早々に打とうとしている青ドン極
前述の通り、自力で情報を入手する楽しみを得られそうだからです。
その理由は……某見えない力により、新台入替当日から解析情報が出回りにくい状態であると推測されるから(笑

……と、その前にやる事が。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資
※1.ボーナス表記は、同色がB、異色がR
※2.ボーナス後の数字はチェリーの数
※3.空戦アタックはKA、はGSRで表記。KA及びGSRでゲーム数はリセットされない
※4.GSR後の数字は「ARTゲーム数*共通ベル回数」の意

銀河英雄伝説
(マイル=0個)

_67_CZ_3K
_80_GR7#231_239#5
322_ヤメ


※先週の実戦コラムにおける「ART中ハズレ回数」は、「ART中共通ベル回数」の間違いです。
先週コラムの文中通り、慌てて書いた原稿だったので、エウレカとごっちゃになっていたんだと思います。
ここでお詫びと共に訂正させて頂きます。

9:40、青ドン極の一台に着席です。
一応はと言う事で、青ドン極のシマ内における高設定投入の法則を他シマの挙動で入手してからの台選びでした。

銀英伝での台選択基準を青ドン極にそのまま持ち込んで台を選び、空席なのでそのまま着席。

さてさて。
稼働前からの持参情報で信用に足りそうなモノとしては……。

・通常時風鈴確率に設定差。1=1/8.3、6=1/7.4
・通常時の他小役に差ナシ
・ボーナス確率はREGに大きな差。1=1/819、6=1/546

これに加え、メーカー公式サイト内で匂わせている設定差らしき発言として……。

(推定攻略要素)
1.BB終了後の花火が見慣れないものだと……
2.BB中に予告音の数が多いと……
3.リプレイハズシ時、左リールをドン2つ下の氷でハズすと……

以上の3つが挙げられます。
BIG後の花火は、おそらく初代青ドンと同様のモノと思われるので、Vや三連を期待してりゃ良いんでしょうし、とりあえず今日はデータ取りだけで十分でしょう。

続いてBIG中の予告音。
BIG中は、3連ドン+風鈴成立時と一枚役成立時に予告音が鳴るので、こう書かれているって事は、この二種類に設定差の可能性がありますよね。
そう思っていたら、同じシマで打っていた知人に声をかけられ、「一枚役には差が無いって雑誌の開発者インタビューで載ってましたが、細かい数字は知りません」との事。
なるほどなるほど。
ちなみに彼は、導入初日に中間設定っぽい台を打ち、3連ドン+風鈴が1/10ちょいだったと教えて頂きました。

最後の、ハズシ時のビタ狙いってのは……想像つきません。
自分の意思で獲得枚数を減らすリスクを背負うほどの何かがあるかもしれないので、実際に自分でやってみるしかなさそうです。

と言う訳で、銀英伝から400枚ちょっとのコインを持ち込んで、青ドン極の初打ち実戦開始です。

※1.BIG後の数字はBIG中の各役で、左から「小役G数#3連ドン風鈴成立回数*ハズシ回数」の意
※2.BIG中各役の後ろは、終了画面の花火の種類。V=V字花火、S=3連花火

青ドン~花火の極~

_69_赤BIG_28#3*2
117_青BIG_29#3*3
315_青BIG_27#6*1
_58_青BIG_30#5*4
125_青BIG_27#3*1


REGは引けませんが、調子良くBIGを引いて、早々と箱に手が届きました。

BIGを引けているからなのかもしれませんが、何だかBIG消化が気持ちの良い機種だと感じます。
と言っても、3連ドン狙いとか一枚ハズシの事じゃなく、BIG中のBETが1枚掛けになっている事です。
これって意外と少ないんですよね。
打ち手にコインロスを感じさせない素敵な機能だと思うんだけどなぁ。
すぐに思いつくBIG中一枚掛けの機種、アイムジャグラーEXがどれほど売れたかはご存知の通りかと思います。

これは地味にヒットする機種かもしれない?

っと、ちなみにこの時点で通常時風鈴が100個に到達。
ゲーム数は769G(1/7.69)。
まぁまぁ良いってトコでしょうかね。

453_赤BIG_29#5*3
_19_青BIG_28#2*2


と思っていたら少しハマってしまいました。
即連で出玉はすぐに戻りましたが、風鈴は200個時点で1566G(1/7.83)と少し落ち気味。
BIG終了後の花火も、そのほとんどがしだれ柳です。
REGも全然引けませんが、大丈夫なのかな?

628_赤BIG_27#5*1
146_青BIG_27#5*1
417_赤BIG_30#2*4


中ハマリを二発くらい、下皿のコインがノマれ気味です。
風鈴も、300個時点で2404G(1/8.013)と、低設定域に突入してしまいました。
花火も相変わらず、しだれ柳ばかり。

それでも粘っている理由はBIG中ドン風鈴の良さで、前述の知人の確率を見ても、今この場で他台と予告音風鈴出現率の差を見ても、多く見えるんですよね。
ちなみに数字は、282Gで39個(1/7.231)。

ただ、通常時風鈴確率もREG確率も確定とおぼしき設定差であり、その部分が弱い事には違いありません。
BIG中3連ドンは、あくまで想像の中の設定差。
見えている設定差を無視して、想像の産物にすがる行動も如何なモノかと思います。

ってな事で、そろそろヤメ時を測りたかったのですが……。

156_青BIG_26#3*0#V

BIG後にV字花火が出てしまいました。

396_青BIG_29#2*3
394_青BIG_27#2*1
456_青BIG_26#3*0#V


さらにもう一発V字花火です。

粘る理由にできそうなところは、BIG中3連ドンの良さと、V字が二発ってとこだけ。
ヤメる理由になりそうなところは、通常時風鈴が1/8を切ってしまった事と、REG確率の悪さ。

て言うか、もう3500G以上回しているのですが、REG=0回ってどういう事ですかね。
知人にも「(データカウンタのREG表示の部分を指差して)これって壊れてるんじゃないんですよね?」と聞かれました(笑

_12_REG

本日の初REGは、3761G目でした。
ここまでくると、さすがに無さそうですよね。

240_赤BIG_27#4*1
225_青BIG_35#1*9
__1_ヤメ


風鈴500個時点でも1/8を越えてくれなかったので、最後のBIGを引いた直後にヤメでした。

コインを流すと、1473枚。
総投資は3K。
出現ボーナスが超BIG寄りだったからなのですが、合成確率1/248なのに結構浮いたみたいです。
通常時・BIG中共に目押しを一度もミスしなかった事も一因かと思います。

帰宅途中、拾えそうな期待値が無いか色々と店を見て回りましたが、結局一台も打たずにそのまま帰宅でした。

と言う訳で、青ドン極を打った感想をいくつか。

まず、目押しによる攻略要素が意外と大きいんじゃないかと感じました。
BIG中の一枚ハズシもそうですが、通常時の氷が15枚役で確率も合成1/100以上なのに、取りこぼす要因が意外と多い事。

(要因)
・ハナビフラッシュの演出効果の為か、氷成立時の多くがレバーから第三停止まで演出が発生しない事
・最近の機種では珍しく、左を止めた時点で氷の取りこぼしが確定する場合もある配列である事
・配列上、風鈴とのダブルテンパイが増える為、目押しがおざなりになりがちな事

続いて、前述した推定攻略要素です。

(推定攻略要素)
1.BB終了後の花火が見慣れないものだと……
短いスパンでV字花火を二発出したものの、他の各種設定推測要素から見て設定5・6とは言いにくいので、前作よりはV字花火の信頼度が落ちたと思われます。
三連花火に関しては不明ですが、周りを確認しても一度も見られなかったので、三連は相当レアなのかもしれません。

2.BB中に予告音の数が多いと……
一枚役に差は無く、3連ドンのみに差があるものとして考えます。
知人達の実戦数値なんかも考慮すると、私の台が設定3・4だったとして1/8だったので、予想としては1/11~1/7位なんでしょうかね。
検証する為の仮説実戦データが少なすぎるので、解析が発表されるまでは地道にデータを集めながら役立てていきたいと思います。

……と、ここまで書いてやっと思い出しました。
推定攻略要素.3の検証を、すっかり忘れてましたっ!

結果論ではありますが、また近々青ドン極を打つ理由ができてしまいました(笑

それは半分冗談ですが、他にもいくつか気になる点(想像の域を出ないので書けません)もありましたので、しばらくは率先して打っていこうと思います。

(本日の結果)
トータル
【投資】
3000円
【獲得枚数】
1473枚
【換金額】
29400円
【収支】
+26400円

(設定判別要素)
青ドン~花火の極~
【ゲーム数】
4226G
【BIG確率】
1/264.125(16回)
【REG確率】
1/4226(1回)
【合成確率】
1/246.588(17回)
【通常時風鈴確率】
1/8.096(522個)
【BIG中ゲーム数】
452G
【BR中3連ドン確率】
1/8.37(54個)

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記