必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

これが地中海か…
掲載:2009-11-06

またまた同じイベントに来てみた。
ここのところ使えて(パチンコ生活者として稼働できるレベルの台がある)いるこのイベントだが、いつまで使えるのやら……。

前回のこのイベントはTVの撮影仕事があったため参加出来ず。
おまけにやまちゃんもフナもその日をお休みしたというから前回がどういう状況だったかもわからず。

もはや使えなくなっている可能性もなきにしもあらずだが、今までの実績を考慮して開店の数分前に店にたどり着いた。
目指すはいつもどおり地中海のシマ。

先客はノリ打ち集団風の若者4~5人。
彼らの存在自体は正直あまりありがたくないが、彼らが朝イチから来ているという事は前回イベントがまだ使えたということか。

釘を見てみれば、前回イベント(俺にとって、お店としては前々回イベント)とほぼ一緒か釘のアキがイチマイ足りない程度だ。
これならやれるか?

とりあえず前回のイベントで打った台にタバコを置いた。
本日のこの台の釘は前回より命釘がイチマイ足りない感じだが、3.3円貯玉手数料無料という条件を鑑みればまだやれそうなカタチにも見える。

さて、「命釘のイチマイとはどのていどのことを指すのですか?」という質問をまた頂いた。
以前にも当コラム内で説明しているのだが、時間も経っていることだしおさらいのためにもう一度説明させて頂こう。

「イチマイ」とはもともと、釘調整用の板ゲージの単位で「0.25ミリ」の事を指す。
昔はその意味においてのみ使っていたように記憶している。

が、言葉は生き物。現在俺達パチンコ生活者が現場で使っているのは、厳密に「0.25ミリ」という意味だけではなく、むしろ「ちょっと」と言う意味で使う事の方が多くなったように思う。
例えば「イチマイ開いたね」といえば「ちょっとだけ開いたね」というニュアンスになるし、「ニマイ開いたね」と言えば「わりとマトモに開いたね」という感じのニュンアンスになる。
要するにまあ、素直に言葉の意味通りに捉えていただいて問題ないかなと。

そもそも初級者(パチンコで食っている人の中での初級者と言う意味)の方で、厳密な「イチマイ」が見わけられる人はあんまりいないだろう。
釘を見るのに慣れてしまえば命釘の0.25ミリどころかその半分くらいまでの動きくらいは確実に判別できるようになるだが……。
ちなみに俺もまだ一応、二日酔いでない時はだいたい判別できる。

さて、実戦に話しを戻そう。
前回よりは命釘のアキがイチマイが小さいながらも前回は1450発計算(実際はもう少しだけ出ていそう)で26.7/Kと条件を鑑みれば優秀な台だった。
ステージ止めをしてるけれど(ステージ止めをすれば時間効率は落ちるけど、今のご時世止めなしで回せる台はそうそうない)時給で言っても3500円は超えてきた。

それがイチマイシメの状態でどうなるか?
本日は心の支えのために、断片的にではあるが千円ごとの回転数とステージのデータも取りながら実戦をすることにした。
前回のように「楽勝の台」ではない可能性があるので、押し引きの基準、判断材料は多いに越したことはない。

最初の千円、17回転。
次の千円18回転。
2Kで35回転となった。

地中海では良くあることとは言え、のっけからこんな回りでは嫌になる。
まあ、本日に関しては打ったことのある台で、釘にもデキにも確信があるので堂々と押していけるが、これがもし試し打ちの段階だったら押せない可能性が高い。

その後は25、37、36、24、23、29、30と回転率が順調に回復し9500円目を押したばかりのところで当たった。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRスーパー海物語IN地中海

249_15R通_9.5k
(魚群→マリン)

単発なのは残念だけど、出玉関係にも特に問題がないのでこれはもう大丈夫だろう。
ステージデータは最初の100発で42発が奥の穴に入り、うち2発が命釘で蹴った(ヘソケリ)。

前回はステージ35%前後かなという感触だったからこれは上ムラのような気がするが、良い材料には違いない。
ここでも何度か書いているように地中海のステージは2割でダメ台、3割で優秀、4割で超優秀、と考えているからだ。

この後も単発が2回続く。

212_15R通
(魚群→シロッコ)
296_15R通_1.5k
(魚群→マリン)

そんなに深くはハマっていないので痛い事にはなっていないが、良い加減確変を引いて欲しいもんだ。
CR機なんてそもそも確変を引けなければ勝てないように出来ているのだから……。

ステージは次の100発で36発奥穴と少々タレたものの次の100発では41発、その次は38発となった。
まあ、3割後半あればじゅうぶんだろってことでここで数えるのを終了。

いやあ、本当は一日データ採るべきなんだろうけどね。
他の事がおろそかになってしまいそうなのでヤメておこう。

単発分の玉を飲まれ、追加投資に入る。
最初の一万円223回転。
今更ながら地中海は本当にムラが激しいね。

で、次の一万円は279回転となり2万円分の打ち込みでは502回転となった。
千円25回前後なのだろうか?

ハマリの最中、俺やポロリの将棋の先生である「トモちゃん先生」からメールが来る。
「友人と二人で挨拶に行きます。」とのこと。
わざわざ札幌からやってきてくれたお客さんなので(とはいっても上京の目的はもちろん仕事である将棋の対局ではあるが)、「メシでも行きましょう」ということになり、40分ほど「ねぎし」でメシを食ったのだった。
ハマリの最中だったので、良い気分転換になった。
さあ、後半は頑張るぞ!!

とまあ意気込んだところで、気合いでなんとかなるようなもんじゃないんだけどね。
千回手前で引いた次の当たりもまた単発……。

942_27.5k_15R通
(クラゲ→水瓶)

まあまあ4連単や5連単なんて良くあることなんだけどね。
何度も食らっているからよくわかるんだけど、これが地中海の「典型的な負けパターン」。
早く当たってもハマッても単発単発単発の「単発ラッシュ」ってやつ。

そして次もハマリになる。
あまつさえ回転率もちょっと下がってきてしまってしまった……。

あー、もう。
なんかうまくいかないんだよなぁ、この店は。
流れが悪いというかなんというか。
他のお客さんは普通か普通以上に当たっているので店に問題はないかと思うのだが、俺がこの店で打つとなぜか当たらない。
タマにしか来ないけど、この店の地中海はまだマイナス収支。
そろそろなんとかなってくれないと困るんだけど……。

1442_ヤメ_50k(21:32)

ハイ困った!!
というわけでこの後は結局当たらずにタイムアップしてしまったのである。

前回勝った分を吐き出して貯玉を二万発以上減らしてしまった。
現金だったと仮定すると88500円分。
貯玉に換算すると実際は73000円分の負けとあいなったのだ。

残念だが仕方がない。また次回頑張ろう!!

(実戦結果)
トータル
【総投資金額】
88500円(貯玉では73000円分)
【出玉】
0発
【換金額換金】
0円
【収支】
-73000円
【通常回転数】
2731回転

(攻略データ)
CRスーパー海物語IN地中海
【千円当たりの回転率】
約24.4回(1450発計算)
【仕事量】
+約38500円

攻略ポイント
貯玉は強い!!
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記