必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

死亡遊技…
掲載:2009-11-05

のっけからいきなり言うのもなんですが、今回はそれなりに長目だと思うので、ヒマな時に読まれることをオススメします。
ガリさんに倣って、最初に断ってみました、はい。

本日は地元のダメダメホール月イチイベントへと参加。
月イチイベントといっても、月イチイベントが3種類あるので実質的には月3イベントと言えなくもない……というか、月3イベントです。

ただし、月3イベントもすべての内容が同等というわけではなく時期や謳いだしによって強さの強弱があるので、その辺を上手く感じ取って立ち回るのがこの店の攻略法といえるかもしれません。
通常営業時のガセっぷりというか過剰な煽りがなかなかすさまじく、基本的にハイエナ以外では使えないホールなのですが、月3イベントだけはそこそこ高設定が投入されるので狙える日となるわけです。

特に本日に関しては月3イベント+このホール初の外注イベントということで、かなり前から煽りまくっているので個人的には期待しています。
外注イベントの内容は参加ホール同士の出玉バトルというありがちなものですが、初参戦のホールというのはこの手のイベントには気合いを入れるのが常ですから、ランキングに入るにはどうしてもハイスペック機に高設定を入れざるを得ません

このホールはジャグ系や約束を除いては3~4台という少数台構成のシマがほとんで、それは新台のハイスペック系にも当てはまります。
普通に考えてこの条件ならかなりの競争率が予想されますが、このホールに信頼度やここ最近の稼働状況から考えて、それほどの競争率にはならないはず。
なぜなら、だれもそこまで期待してはいないハズだから。

上記のような条件を聞くと、悪くないホール(イベント)だと思うかもしれませんが、ソレはあくまでも私の希望的観測であって、行ってみたら「外注イベントはただの客寄せかよ!」ってオチもじゅうぶんに考えられるわけです。

しかしですね、外注イベントというのは確実に経費(お金)を使って実施するわけですから、ホール側としては経費以上のメリットを狙って実施していると思うのですよ。
そのメリットには集客効果を含んでいる場合もありますが、打ち手として参加する場合、初開催の外注イベント(しかも外注イベント自体が初めて)でいきなり『抜き』に走るホールは私の経験上とても少ないです。

裏を返すと、ある程度イベントの知名度が定着したとき(もしくは恒常的に開催されるようになったとき)は注意する必要があります。
最初はよかったのに……なんて思わされることが多いのはこのパターンではないでしょうか。

そんなわけで、ある程度の期待はしつつも、平常時が平常時なだけに不安も抱えつつ前日の夜までこのホールへ行くかどうか迷っていました。
結局は、イベント前夜に各ホールのメールをチェックしし、近場で強力なイベントがないことを確認したので来たというのが真相です。

問題は私の予想以上に並びがあった場合なのですが、それは行ってみないとわからないのでドキドキしながらホール前に到着。
すると予想よりも少なくて一安心。

抽選もまずまずの番号で、これならハイスペック系が狙えそうです。
割的に考えると緑ドン→うる星2→ガンダム3といった順番でしょうか。

ただ、私的にはこのホールの実績からいってうる星の一点狙いです。
本当は6が打てるならガンダム3を狙いたいところなんですが、この3機種の中ではもっとも高設定投入率が低いので我慢です。

うる星も緑ドンも設置は3台ずつ。
どちらも狙い台は1台ずつで、理由は省略しますが設定6を狙うならどちらの機種も1点狙いとなります。

問題はその狙い台が押さえられなかった場合、高設定(設定4・5)狙いとしてどっちの機種を押さえるかということになるわけですが、スペック面&機種経験値の両方からうる星を選択しました。
うる星が全台埋まっていた場合は仕方なく緑ドンを押さえましょう。

ヒト桁番号で入場したものの、やはり最初に埋まっていくのはハイスペックから。
緑ドンから埋まっていったので安心していたら、うる星のシマには先客が2人。
すでに狙い台以外の1台は押さえられていますが、残り2台を前にして常連の人が悩んでいます。
運悪く私の狙い台の前でデータを見ながらまごまごしています。

知らない店なら強引にタバコでも投げ入れるところなんですが、相手は常連さんだし、立ち位置的には私の狙い台の前に陣取っていたのでこっちも強引に取りづらかったんですよ。
そしたら、見事に狙い台を押さえられてしまいました。

まあ、順番的には私の方が後ろだったから仕方ないのですが、この台取りでの躊躇が後に響かなければいいけどなぁ……などと思いつつ、最後の1台となったうる星を押さえて実戦開始。

ちなみに、本日は全6コーナーもあるということで、発表するのかどうかは未定ですが、以前に全6をやった実績のあるうる星に多少の期待はしていたりします。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/特殊リプレイ=無印・チェリー=チ・単独=単・スイカ=ス)
※ボーナス後に表記してある数値は赤or青BIG後=ゲーム数・チェリー・スイカ、ラムBIG後=ゲーム数・チェリー・スイカ・スベリベルを示しています(累計表記)

うる星やつら2

_48_ラムBIG_2K_24*1*0*2

投資2KからラムBIGというのはツイてます。
特リプからだし、文句ないスタートだと思いつつ、BIG中のスベリベルは1/12……。

まあ、1回ぐらいのBIGじゃわからないし、一応チェリーも出てるからね。
狙い台じゃないから不安だなぁ。

_75_REG
_70_REG
_56_青BIG_24*1*0
_15_REG


不安をよそにいい雰囲気でボーナスが繋がります。
しかし、通常ベルが1/9弱ってのはいただけない。

しかも、隣の狙い台がいきなりロケットスタートですよ。
まだわからないとはいえ、設定6を逃した感じだなぁ。
捨てるには早いので続行します。

185_REG
373_ラムBIG_ス?_48*1*1*4


通常時のベルは徐々に上がってきてはいるものの、2回目のラムBIG中もスベリベルが2回。
48G消化して1/12は萎えるなぁ。

しかも、狙い台は絶好調ですでに1箱カチ盛り。
もう1台もそれを追いかける展開で悪くない。
このシマが全6だと思うのは楽観的すぎるよなぁ。
5っぽさが感じられるなら打ち続けますが、4以下のうる星を挙動だけで判別するのは不可能だと思っているので、そろそろ見切って別のシマへ移動した方がいいのかも。

404_ヤメ_3K

全4・5・6って可能性はじゅうぶんあり得るでしょうが、狙い台が爆発しており、すでに設定6濃厚だと思える挙動になっているので、ここは捨てて別のシマで設定6を見つけたいと思います。
普段ならそこまでアグレッシブに行動できるホールではないですが、うる星に6を使っているとなれば、やはり今回はヤル気があると判断していいでしょう。

ちなみに私のうる星の数値関連は1227G稼働でボーナス中のチェリー以外は、ほぼ低設定域でした。

(設定判別要素)
うる星やつら2
【ゲーム数】
1227G
【ボーナス合成出現率】
1/175.28(7回)
設定1以下
(ラムBIG:赤BIG:青BIG:REG=2:0:1:4)
【BIG合成出現率】
1/409.00(3回)
設定1以下
【REG合成出現率】
1/306.75(4回)
設定4
【通常時ベル出現率】
1/7.71(159回)
設定2~3
【通常時スイカ出現率】
1/102.25(12回)
設定6以上
【通常時チェリー出現率】
1/68.16(18回)
設定6以上
【赤or青BIG中チェリー出現率】
1/24.00
設定6以上
【赤or青BIG中スイカ出現率】
ナシ
【ラムBIG中チェリー出現率】
1/48.00
設定6以上
【ラムBIG中スイカ出現率】
1/48.00
設定5~6
【ラムBIG中スベリベル出現率】
1/12.00(4回)
設定1以下

(設定期待度)
ボーナス詳細判別
設定1_20.41%
設定2_20.53%
設定3_18.11%
設定4_17.68%
設定5_14.29%
設定6__8.98%

ボーナス中判別
設定1_19.82%
設定2_19.34%
設定3_18.12%
設定4_16.63%
設定5_15.79%
設定6_10.30%

※上記の数値は設定判別シミュレーター内の『ボーナス詳細判別』と『ボーナス中判別』で算出した数値です


移動先に選んだ台は、機種経験値が浅いもののこのホールがイベント時に必ず高設定を入れてくるキャッツアイ
すでに開店から2時間ほど経過しており、いくら人気薄のホールとはいえこの時間で朝イチ状態の台というのはありません。
そして、出てれば粘るのが(時間帯的にも)当然なので、空き台になっているという時点で良いデータではありません。

それでも打つということは、埋もれている高設定を掘り起こす行為なわけで、かなり冒険心を必要とします。
ハッキリいえば、うる星の設定6かもしれない台を取り損ねたという精神的ダメージが諦めることを拒否させたのかもしれません。

幸いこの時点でキャッツアイは4台中3台が空き台となっており、唯一稼働している台もデータ的にはイマイチなので可能性はじゅうぶん残されています。
3台の中からどの台を選ぶかは、あまり迷いませんでした。
うる星を選んだ時と同じ基準でまずは2台に絞り、あとはREG2回で放置されている方を選びました。
データ的にはもう一方の台の方が軽かったですが、まあ、千ゲーム以内のデータだし次回でBIGを引いてART突入しなければ移動すればいいやと思い着席。

(台移動)

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_投資

キャッツアイ
938G-BIG0-REG2(369G~)

1127_REG_32K

なぜこんなに投資したのかって思うでしょ?
だって、とりあえず通常時の7枚役が1/9を切っていたら続行するじゃないですか。
そこしか拠り所がないわけだし、狙い台だし。

それで、2万使っても通常時の7枚役が1/9を切っていたら、もう天井まで行くしかないって感じで……。

気が付けば第二天井目前、1493Gでボーナス引かなくてもよくね?
しかもREGだし……。
もちろん天井だからARTに突入したわけですけど、これって次にBIG引いても設定6否定の判別が不可能になったということなんですよね。

ホント、この店のキャッツは7枚役落ちるのにボーナス引けないなぁ。
2千ゲームでREG3回ってどういうことだよ!

ちなみに、もう一方の狙い台(座らなかった方)がいい感じで出始めたので、あれが6なのかも。
ケッ!

それにしても通常時の7枚役が1/8.75ってのはワナすぎやしませんかい?
こんなデータはありがちなのかな。
機種経験値の少なさなのか?

_116_ヤメ(150枚くらい)

とにかく、ARTが2連して萎えたので、もちろん即ヤメ。
うる星がすでに2箱カチ+1箱サラ盛り。
うぐぐ……。
くっそぉ~、帰れねぇ~!
納得がいかねぇ~!

絶対に設定6ツモってやる!

(設定判別要素)
キャッツアイ
【ゲーム数】
1243G
【ボーナス合成出現率】
1/1243.00(1回)
設定1以下
【通常時7枚役出現率】
1/8.75(142回)
【RT&ART中ハズレ出現率】
1/33.33(3/100)

(設定期待度)
設定1__3.536%
設定2__7.602%
設定3_13.177%
設定4_20.917%
設定5_26.361%
設定6_28.406%

というわけで、すでに37Kの投資をしていますが、諦めきれない私は次の高設定を探します。
さすがに開店から4時間以上が経過し、苦しい展開になってきました。
この時間でも空き台になっていて、かつ高設定の可能性が残されているといえば、このホールにおいてはウルトラマンしかないでしょう。

もちろん、私が好きだというのもありますが、ちょっと前にもイベント時に設定6濃厚な台を掴んでおり実績はあります
だったらキャッツより先に打てよって思うかもしれませんが、キャッツの方が6の投入が堅いと思っていたのと、その時にはウルトラマンの狙い台が空いていなかったんです。

狙い台の基準はキャッツやうる星と同じ。
そしてデータを見てみると2600Gで青BIG4回の赤BIG1回、ARTにはそこそこ突入しており、中途半端なゲーム数でのREGからもART突入があるので期待アリです。

基本的にこのホールの通常時、ウルトラマンのシマデータは赤BIGがメインです。
ホール状況から考え合わせるとベタピンなのでしょう。
ただし、イベント時やヤル気のある時期には青BIG先行の台が出てくるので、それが狙い目だったりもします。

特に、この機種はライバルといえるような人たちが積極的に打つ機種ではないため、展開次第で高設定が捨てられている可能性があるのも利点のひとつ
まあ、そうはいっても高設定を掴んでも展開次第で死ねるってことなんですけどね……。

とにかくキャッツからの持ちコイン移動で起死回生をはかります。

(持ちコイン移動)

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/リプレイ=リ・スイカ=ス・左第一ベル=ベ)
※青BIG中の押し順正解は()内にpt表記
※赤BIG中の7揃いは[]内に揃った回数を表記
※ウルトラモード(ART)=UM
※UMでゲーム数はリセットされません
※UMは累計連チャン数を『*数字』で表記
※UM中のミッション成功時は『ミ*2』(ミッション2回成功)と表記

ウルトラマン・ザ・スロット
2604*5*5(250G~)

873_UM*2_23K天井

ふざけんな!
またもや天井だよ!

通常時のシングルもスイカも、さらには左第一ベルも設定6並に出ていたら粘るよ。
高設定だと思って座ったんだから。

だけどボーナスが引けなきゃ死ねる。
そういう台です、コイツは。

総投資6万はキツイ!
というか、今日は終わったね。

950_REG_?_負け(高確)

ディヤって言ったのに負けるなよ……。

_17_ART*3

もちろん、残りのナビは1発のみ。
帰る?
うる星が4箱目とか突入してるし……。
ああ、強引に取るべきだったかなぁ。

いや、周りの挙動と自分の今の数値からして可能性はまだある
60Kも70Kも大して変わらねーよ。
おりゃ!

711_青BIG_リ_18K(3pt)
_20_ART*3_ ミ*1


すでにスイカを20回も引いているのになぜ重複しない?
俺を殺すつもりか?

ウルトラマンでは41K、トータルでの総投資78K目にしてリプレイからの青BIG。
これはやはり偶数濃厚でしょ。
しかも、各数値は設定6並
頼むからここから繋がってくれ。

と思うも、2連+ミッション1回成功でART3連だって……。

447_青BIG_ス_1K(5pt)
__8_ART*5_ミ*1 自力1


もうほとんど、冷静な判断が下せなくなっています。

出玉が飲まれて本日9枚目の諭吉を両替してきてヤル気満々という名の意地で追加投資すること1K。
本日24回目のスイカでやっと重複。

気合いでなんとか押し順を当て5pt獲得。
3連だったのをミッション1回成功と自力での押し順当てで5連まで延ばしたところで、左第一ベルからのボーナス発生。

182_青BIG_ベ(5pt)[1回]

そして、ここでやっと本日初の見せ場がやってきました。
気合いの押し順成功に加え、なんと青BIG中の7揃い発生
高確の確認はしていないですが、ART中だったからW当選は期待しちゃうよ。

_11_ART*6
_51_REG_ス_負け(高確)


BIG終了後1回目のART中にスイカからREG。
高確にも関わらず、またもや負け。

ART中の高確だぞ!
しっかりしてくれ、ウルトラマン

__9_ART*8
_82_REG_リ_勝利(高確)


ボーナス終了後2連目のART中に再びゼットン戦。
今回も高確で、さすがに勝利。
ART中+高確のゼットン勝利は期待できるぞ。

ちなみにここまでの数値は、2323GでSINが1/9.96、左第一ベルが1/232.3、スイカが1/86.03。
すべてが設定6以上で、青BIG先行ということと合わせれば設定4以上は堅いでしょう。

つーか、このホールの傾向からいってこのままの数値が続けば設定6ですよ。

_10_ART*9
_22_REG_ス_勝利(高確)


またもや高確でゼットン戦勝利。

_14_ART*13_ミ*1
164_青BIG_ベ(2pt)
_12_ART*24_ミ*3
466_青BIG_リ(5pt)


ART中の青BIG時、高確+5ptというのがもっとも破壊力があります。
高確+7揃いの方が平均連チャン率は高いのですが、ナビ9個以上(9~11個)の選択率は青BIG中の5pt獲得時の方が断然上なので大連チャンが発生する場合は、青BIGが起点となることが多いです。

__4_ART*30_ミ*1
270_青BIG_リ(5pt)


『悔しかった時を思い出せ!!!』というプレミアムミッションを出したりしつつ、青BIGで再度5pt獲得。
高確でないところが悔やまれる。

3245GでSINは1/10.78、スイカが1/81.12。
数値はまだ設定6以上をキープしているので、このままARTが続いてさえくれれば大逆転もあり得るか?

_10_ART*31
_15_赤BIG_ス
_14_ART*34_ミ*1
122_青BIG_リ(4pt)(高確)
__4_ART*36_ミ*1
_58_青BIG_リ(4pt)(高確)
__4_ART*46_ミ*2


ミッションの成功率がなかなかいいのですが、高確青BIG中にどうしても5ptにならないところが弱いなぁ。
4ptでも十分なんだけど、やはり大連チャンには5ptじゃないとなぁ。
ここの高確青BIGで2回とも5ptを出していれば、閉店コースだったかもしれない。

ということで、最後は一気に。

401_青BIG_ベ(2pt)
_14_ART*50_ミ*1
177_青BIG_ス(5pt)
_14_ART*52_ミ*1
_84_赤BIG_ス[1回]
_10_ART*58_ミ*1
289_赤BIG_ス
__4_ART*65_ミ*1
258_青BIG_ス(1pt)
__5_ART*68_ミ*1
108_REG_ス_負け
__5_ART*70_ミ*1
_79_青BIG_ス(2pt)(高確)
_10_ART*77_ミ*1
451_ヤメ(6479枚)


データだけ見ているとイメージが浮かないでしょうが、ART77連チャンで6500枚弱のコインを獲得し大逆転です。
数値的には設定6濃厚といった感じでしょうか。
もうちょっとボーナス確率がよければ、よかったんですけどねぇ。
まあ、贅沢は言うまい。

長くなったので結果だけサラっと書いていきます。

この日は約束がオール4・5・6(1/2で設定6)、うる星がオール4・5・6緑ドンには設定6がありキャッツは打たなかった狙い台が設定6
それ以外のコーナーはほとんど発表がなかったのでウルトラマンは不明。

約束の高設定集中を読めなかったのが誤算だったかもしれません。
うる星は自分の狙い台が文句なく設定6で、自分の打った台がもっともショボかったので設定4なのかもしれません。
キャッツも狙いは半分当たっていたし、ウルトラマンも高設定だったのでしょうから結果的オーライということですかね。

ホント久々に嫌な汗を掻きました。
まさに死亡(寸前の)遊技でした。

ああ、朝イチからうる星に座れていればこんなに苦労しなくて済んだのにぃ……。

ではでは。

(設定判別要素)
ウルトラマン・ザ・スロット
【ゲーム数】
5287G
【ボーナス回数】
1/264.35(20回)
(ボーナス比率赤7:青7:REG=3:12:5)
設定1以下
【通常時SIN出現率】
1/10.78(490回)
設定6
【通常時スイカ出現率】
1/82.60(64回)
設定6以上
【通常時左第一ベル出現率】
1/264.30(20回)
設定6以上
【通常時5枚ベル】
1/5.68(930回)
設定5

(設定期待度)
設定1__0.001%
設定2__2.915%
設定3__0.019%
設定4_26.184%
設定5__0.082%
設定6_70.799%

(本日の結果)
トータル
【ゲーム数】
5118G
【総投資金額】
79000円
【獲得枚数】
6479枚
【換金額】
129500円
【収支】
+50500円

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記