必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

虎穴での修行
掲載:2009-11-03

私は、地元の大手グループなのに、昔から苦手としているチェーンがあります。

今から遡る事、約12年前。
どの店へ行っても設定5・6が簡単に打てるという甘い状況のクランキーコンテストを毎日攻めていた頃です。

当時は、どの店でも掴めるのだからと、あまり店選びに固執していなかった覚えがあります。
そんな中、このチェーン(今は大規模チェーンですが当時は僅かに二店舗のみでした)だけは両店共に何台打ってもコンテで5以上判別が落ちず、その割にボーナス確率はソコソコ良い台ばかりだったので、この店は全台中間設定なのだと判断していた事が、苦手意識を持った始まりです。

今思えば、まだヌルかったと思しき当時から、判別+フル攻略+ブン回しで抜かれない様な設定を使って、私の様な招かれざる客を排除していたのだろうと思います。
設置機種も、まだ他の店では見かける事さえ少なかった、メジャーになる遥か前の初代ジャグが多く陳列されていた事を見ても、当時からライトユーザーを大切にしていた店だったのだと思います。

その後、某情報筋から聞いた話では、社長が二代目に変わり、招かれざる客を逆に呼び込む様な営業スタイルになっていったと聞きますが、まだチェーン展開をしていなかった当時の苦手意識を持ち続けてしまっていた私は、5号機になった今現在に至るまで延々とスルーしてしまっていたという経緯があります。

しかしこのグループ、今となっては、北海道を中心とした全国に50店舗もの大型チェーンになっていますので、スルーし続ける事はスロ専業者として致命的と言えます。

……って、詳細を書きすぎました。
これじゃ店がバレバレですね(笑
まぁ今週は良しとします。
たまには店バレコラムもアリって事で。

このチェーンが、先月中旬から少し変わった全店合同スロイベントを始めました。
まぁ、北海道なので設定値的な告知はできませんし、台別の札や発表も無理なのですが、個人的には見慣れていてもホール側が言うには相応しくなさそうに見える文字がポスター内に躍っています。

それは……

期待値

そう言えば、以前に一日店長をやらせてもらった長野の店で、メール配信にこの「期待値」という言葉を使った時、その店の店長さんに「言い訳になってしまいますから、我々はその言葉をメールで打てません。ガリさんが一日店長で配信するメールだからこそ書ける言葉です」と言われたのを思い出しました。

確かに、期待値と実益は別の意味ですから、ホール側がこの言葉を使っているところを客側から見れば、出玉を出せなかった言い訳に見えてしまう場合もあるでしょう。
事実、その様な事を長野の店長さんが言っていました。

初開催は土曜日だったのですが、そんなタブーとされている言葉を使った全店合同イベントという事で、気になって何軒か見て回ったのです。
それはもう……土曜日なのに北海道では滅多に見られないお祭り営業の店舗が多く、「打っときゃ良かった!」と後悔したのが前回のイベント時の話です。

そして今日。
同じイベントの開催二回目に、開店30分前から並んでいます。
選んだ店舗は、おそらく前回、札幌及び近郊の同チェーンで最も競争率が低かったであろう店舗です。
いくら設定が入っていようとも、競争率が高すぎて甘さの恩恵を受けられなければ意味がありません。
ってな事で、初開催時の札幌及び近郊全店の平均in枚数を調べておいたのですが、この今日の店舗が最も少なかったのです。

事実、開店30分前で先客は20人程度
これならば、ハイスペック機でも行けそうです。

しかし、ここで困った事が一つあります。
それは、冒頭でも書いた「苦手意識」です。
私は、このチェーンに苦手意識を持ってきたが故に、店情報を集めてきた期間も非常に浅く、経験値が圧倒的に足りません
つまり、スロを打つ上で最も肝心な台選択基準が弱すぎます。

せっかくハイスペックの6を狙える環境に立てているのに、的を絞る事ができません。
さて、どうしたものか。

色々と考えた結果、「変判の効くハイスペックを狙おう」となりました。
機種は狙えても台を狙えないのなら、そのデメリットを変判で補おうという魂胆です。

この店のハイスペックで変判が容易な機種……やはり銀英伝でしょうか。

銀英伝の設定は4台。
20人目の並びで銀英伝を取れるのかは微妙ですが、エヴァ約束緑ドンうる星の台数だけで20台以上ありますので、もしかしたら取れるかもしれません。

そんな事を色々と考えていたら、開店の時間です。
入場順になり、いそいそと銀英伝のシマへ行くと、空席は2台のみ。
内の1台を押さえます。

打ち始めて良い時間がまだ15分ほど後みたいですが、台間サンドに急いで千円札を突っ込みます。
出てきたコインを一枚取り、台に投入。
マイルがあればもう一台へ移りたいところですが、私の台のマイルは……ゼロ。
直後、最後の銀英伝の空席を押えた客が、私と同じ事をしています。

その台のマイルは……2。
その方は、コインを持って他へ移動しています。
危なかった(汗

他の台も見てみると、どうやら銀英伝は私の台or右隣or両方ビンゴっぽいです。

ただ、コイツは荒い機種なので、できる事なら6だけを狙いたいですよね。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資
※1.ボーナス表記は、同色がB、異色がR
※2.ボーナス後の数字はチェリーの数
※3.空戦アタックはKA、はGSRで表記。KA及びGSRでゲーム数はリセットされない
※4.GSR後の数字は「ARTゲーム数*ハズレ回数」の意

銀河英雄伝説

_52_黄B_20#0_2K
135_黄R_20#2
_44_KA赤
_73_×
_88_GSR66#74*0
173_黄R_20#0
_10_黄B*_20#1


ボーナスが非常に軽く、下皿がカチ盛りになりましたが、それで喜べる機種じゃありません。
やはり、通常時チェスイカが落ちまくりでGSRに入りまくってくれる事で初めて喜べる機種ですよね。

_24_GSR66#74*1

ようやくART中ハズレを引きましたが、1/148。
しかも、通常時チェリーもスイカもイマイチです。
そんな中、右隣がモリモリGSRを引いています

389_KA青
415_×
449_ヤメ


結局、チェリー=3個(1/273)、スイカ5個(1/163.8)の状態でヤメ。
まだまだ分からない段階ですが、苦手意識が故の台選択基準の弱さが再浮上です。

さて、どうしたものか……。
各シマを徘徊していると、バラエティ内に一台だけの天誅が目に止まりました。
現在、ノーボーナスの434Gで放置されています。
そういやこの店では新台なんですよね。
どれどれ、ちょっとだけ……。

天誅

__6_青BIG_38#3*0*3_LF

銀英伝から持ち込んだ僅かな出玉で6G回し、イキナリのロングフリーズ発生にケツが浮きました。
素直に高設定と見て良いのか、はたまた1/6000を一発で引いたのか……。

392_ヤメ

400Gほどしか回していませんが、通常時ベルが1/10は酷すぎるのでヤメです。

うぅむ……やはり、いくら甘い状況と言えど、台選びに自信が持てない時点でハンデが大きすぎますよね。

ならば、平均設定の高さを利用して、別角度から期待値を積み重ねてみましょうか。
って事で、宵越し490Gで十字架5個の悪魔城ドラキュラへ着席です。

※1.ボーナス後の数字は、それまでに獲得していた十字架の数
※2.BZはバトルゾーンで、数字は連チャン数

悪魔城ドラキュラ

591_赤R#5_ゼアド_19K

深いところまで持っていかれてのREGに心を折られそうです。

_15_赤BIG#2
_10_BZ*1*


そんな折れかかった私の心をBIG連がつなぎとめてくれました。

_37_赤BIG#3
_10_BZ*4*


さらに連。

127_赤BIG#4
__0_BZ*19*


そして爆連。
88%だと6、99%だと5が濃厚になってきますが……。

572_青BIG#5
_20_BZ*5*
179_赤R#3_サキュ
298_赤R#5_アイザック
_23_BZ#4
152_ヤメ


BZ連が終わったところで一旦手を止め、他のシマを覗きに行ってみます。

……と、天外魔境にノーボーナス815Gの台が空いています。
前日のスランプグラフを見てみると、おそらく128Gヤメと目測されます。

良ければ940G、悪くても815G。
ここは、店的に苦手意識がある中でドラキュラの設定を追うという冒険をしなくても、コッチを打って期待値を得た方が良さそうです。

ドラキュラのコインを一旦流すと、1488枚。
とりあえず負債は回収できたみたいなので、残るは幾ばくかの日当狙いです。

※1.ARCは暗黒ランチャンスで、後続の数字はARTナビ回数の意
※2.ARC後の米印は赤7揃い獲得の意。井桁はダブルライン

天外魔境

283_ARC33_9K
105_ARC50
_15_ARC16
_22_ARC16
_67_ARC16
115_ARC50#
__0_ARC33*
__0_ARC33
__0_ARC33
_34_黒BIG
__0_ARC16
_40_ARC33
128_ヤメ


結構続いてくれて、取り切ったのは20時過ぎ。
コインを流すと1402枚で、日当確保の目標も達成できたみたいです。

時間も時間なので、最後に各シマの状況を確認してから帰りましょうか。

ふむふむ、私が朝一に打った銀英伝の右隣台が、コインを別置きするほどに出ています。
惜しかったんでしょうかね。
でも先に取られてましたし、私には台を選ぶ情報が無かったですし……。

とりあえず今は情報収集段階って事で、日当も得られましたし満足しておきます。

※前半しっかり書いているのに後半の立ち回り説明が省略気味でスミマセン。
原稿提出が締切ギリだったんです(汗

(本日の結果)
トータル
【投資】
30000円
【総ゲーム数】
4031G
【獲得枚数】
2890枚
【換金額】
57800円
【収支】
+27800円

(設定推測要素)
今日は設定推測を必要としない立ち回りがメインだったので割愛させて頂きます

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記